パン作りを中心につづっています。

by りょん!

今年のシュトレン。

今年もシュトーレン焼きました!
そしてフルーツは昨日解禁☆

昨年と同じくフルーツのノーマル?!なのと、モーンのシュトーレン


フルーツはG元種で、モーンはホップ種です。


c0234563_1412391.jpg


フルーツのん♪

ドライフルーツはオレンジの香りのコニャックに8カ月ほど漬けこんで(#^.^#)栗の渋皮煮もゴロンゴロンと。ローマジパンも巻き込んでね。
生地にはアーモンドプードルの代わりにカスタニエール(栗の粉)を使い、ルヴァン種も配合しています☆


c0234563_1451791.jpg


こちらはモーン♪

モーン(黒けし)は卵やらローマジパンやらバターやらを練ってモーンペーストを作り、猫口になるように両端から巻き巻きしてパウンド型に入れて焼くの。

フルーツのシュトーレンで購入しておいたローマジパンを使い切ってしまい。。。慌てて検索かけてローマジパン作る!!
もう少しバニラペースト増やしてミルキーにしたいな~。。。



モーンはペーストを作る時に牛乳に浸したりするし、お酒に漬けこまないので日持ちはしないの。
でも2年前に食べてから大好きで昨年に続き焼いてます(●^o^●)
お友達には小さい型で焼いてお裾分け♡・・・でも猫口になってなーい(^_^;)ごめんちゃい。



色々な方の所で見かけるシュトーレン、皆さんそれぞれでとっても美味しそう♡
我が家も何とか間に合ったので、Xmasまでちびちび食べて楽しみたいと思います!



今日も寒い!来訪有難う、ぽちっと残していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール






寝室用にこの位のサイズがあるといいな~(^^)間接照明にもなり、アロマも使える!
オサレ~なアロマディフューザー

たっぷり潤う間接照明 アロマディフューザー Mirage(ミラージュ)
たっぷり潤う間接照明 アロマディフューザー Mirage(ミラージュ)
[PR]
by ryon-s | 2012-12-17 14:17 | 行事 | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2012-12-17 22:05
シュトレン、出来たんですね~♪
やっぱり、りょんさん凝ってるわ。。。

モーンシュトレンも可愛いなぁ♡
来年まで、また封印レシピだけど1年に1回って思うと
かなりレアなパンですよね(笑)
Commented by stories-about at 2012-12-18 01:43
りょんちゃ~ん、どちらも美味しかったよ☆
8か月も漬け込みしてたなんて凄すぎ!!!
具だくさんで持った瞬間ぐっときた!
渋川煮もほかのフィリングも生地のしっとり感にマッチしてた。
あ、感想はこの辺で・・・あとは次回のブログでね♪
ゴチです!
Commented by ryon-s at 2012-12-18 15:03
un_voyageさん、出来たんですよ~やっと1週間経ったので解禁☆

モーン、あまり売っていないだけに比べられないのですが。。。私は好きなシュトーレンです!
毎年のレシピを確立したいけど、これが年1回なかなか定まらずあれこれいじりたくなっちゃうの(笑)
Commented by ryon-s at 2012-12-18 15:16
sobokuはん、ありがとね~(^_-)

フルーツは半年以上は漬けるべし!と、閉店になってしまったとこの師匠が言っていたので。来年は年明け早々に漬けようと目論んでおります^m^

へっぽこパン送りつけてゴメンよ~今度は思いつきでなく、よーく考えて送るからね(^_^;)