パン作りを中心につづっています。

by りょん!

焼けるのかいな?

少し前にルヴァンリキッドを起こし直したのだけど、ルヴァンリキッドオンリーで焼いているレシピがとっても少ない・・・vivianさんの初めのご本でもイーストを添加してるし、今まで何にも思わずにその通りに焼いていた。

でも、じゃあルヴァンって風味だけの為??老化防止?とりあえず元気な様子なのでルヴァンだけで焼いてみることにした。



c0234563_15272464.jpg


ちゃんと発酵したし、焼けた。。。けど、何か腑抜けたお味(-_-)
糖が感じられないというか、風味が足りないというか。。。味が無いパンみたい。全然理由突き詰めるまで行かないんだけどさ、多分理由があるんだろうな。気忙しいので来年の抱負にしよう(^_^;)



そして柿酵母さんでスコーンなぞ焼いてみた。


c0234563_1533080.jpg


フィリングにもセミドライの柿入れて☆KALDIのキャラメルチーズ加えて。
美味しかったらしく、私は1口しか食べれず(笑)次男は「帰ってきたら後2個食べるから絶対とっておいてよーーーー!」と、習い事へ行って帰宅してまた食べてた^m^



今日は幼稚園時代のママ友とランチ会☆
おしゃべりは尽きない(笑)

c0234563_15432039.jpg


おやつにグラノーラとビスコッティ。
明日はどこかへ~何かが~届く~???ふ、ふ、ふ♡ (悪代官はほくそ笑む。)



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-12-14 15:47 | パン | Comments(0)