パン作りを中心につづっています。

by りょん!

黒豆その後。


ああ~今日も雨だよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!梅干し干したい。。。
早速家電屋に行くと言っていた旦那さん、結構な雨に「やっぱ今日止める…」いつものことだけどね、昼とか買い物とかついでに考えてたからさ…っちきしょーーーー(-_-メ)一応小声で。

さて昨日の黒豆さんの行方。

c0234563_1034754.jpg


guriちゃんの助言により乾燥させ過ぎないように気を付けて☆
砂糖は結晶化しなかったけど、コレんまいっ\(◎o◎)/!
年末のアレに入れるかはパンのフィリングで組み合わせてから考えよう!
でもつまみ出したら止まらない♡

なんちゃって甘納豆♡
これからはフィリング用の甘い豆は作ることに致しやしょう('◇')ゞ

c0234563_10374922.jpgc0234563_1038039.jpg


庭の大量ブラックベリーも乾燥させている間にジャムにしてみました♪
しかし。。。やっぱ種を取り出すのに漉さなきゃいけないからめんどくせーーーー(-_-)zzz
かといってそのまま種付きのままジャムにするのも口に残るし。。。何かいい方法…あるわけないか(笑)そして毎日ボウルいっぱいに収穫できるのでエンドレスブラックベリー((((oノ´3`)ノ

同じ理由でトマトケチャップ作りも悩み中。。。ただのめんどくさがりの戯言でした(笑)
だって毎日トマト出したら飽きたんだけどって言われたのよ、今朝"(-""-)"罰当たりめ!!


夏野菜も涼しげなお皿にのせると色鮮やかに感じるかも♡
だからトマトも西瓜もピーマンもナスも飽きずに食べておくれ~
ル・ノーブル◆幸せなガラスの夏の新作!柔らかな色味が美しい硝子の器のモニター募集
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice
[PR]
# by ryon-s | 2017-07-25 10:45 | その他 | Comments(0)

梅雨明けだけど。

梅雨明けだけど昨晩は結構な雨が降り今日も夕方に降るらしい予報。。。土用干し…(◞‸◟)

そして暑いのでアイスの消費が。。。でも巷で人気のアイスメーカーは何せ冷凍庫の場所をとる(*_*)気付いたら8年経ち9年目を迎えた冷蔵庫、旦那さんが買い替えを検討中。。。(まだ使えるけど突然止まっても困る(''Д'')私は気にならないがどうやら引っ越しの時についた凹みも気になるらしい…っていっても引っ越してきて4年目(笑))。

c0234563_10554494.jpg


冷たい系スイーツでおやつ♡
ブルーベリーのマシュマロを使ってヨーグルトムースにして生クリームとブラックベリー、ブルーベリーで飾る♪
今年は地植えのブラックベリーがわんさか採れてとりあえず毎日収穫しては冷凍してもっぱらスムージーで消費( *´艸`)こんだけ取れるとめんどくさいとは言ってられないので(笑)ジャムにしようかな(V)o¥o(V)

c0234563_10593770.jpg


暑い中在庫整理もしないといけないので黒豆を煮る。皺っとる…

c0234563_1102568.jpg


とっても見にくいが秘密兵器にて乾燥中(@^^)/~~~
上手くいけば黒豆甘納豆になる予定。。。
そして味をしめたら年末のアレに入るかもしれない。。。

応援( `・∀・´)ノヨロシク


ああーーー二男が部活から帰ってくるな。。。アイスとかうるさいだろうな。。。今返礼品の肉とウナギで冷凍庫パンパンなんだよーーーー|д゚)
明日のウナギの消費まで待ってね(笑)


★アンケート募集★視線が気になる!あなたのたるみ・シワ対策を教えてください!
植物プラセンタのサプリメント「穂のしずく」
[PR]
# by ryon-s | 2017-07-24 11:04 | おやつ | Comments(0)

またまたスープ

いよいよ始まってしまった夏休み(まずは二男のみ)。
早速の三者面談で二男のしっかりした主張に昨年までの態度との違いにびっくり!というかある意味感心(笑)
後は結果出して証明しようね←そういうことです(;^ω^)
でもでも君なら出来る!!やれば出来るはず‼。。。か?!おいおい(笑)


さて今日もスープネタで♡

c0234563_15313086.jpg


リケンさんの「スパイシーねぎ塩スープ」☆

夕飯のメニューは冷しゃぶサラダに夏野菜の揚げ浸し。

c0234563_15334795.jpg


我が家は冷しゃぶサラダの豚さんを湯がく時に毎回茹で汁を捨てないで味付けしてスープにするのですが、今回は夏らしくスパイシーねぎ塩がぴったり☆
茹で汁にえのきだけ、人参を加えて人参に火が通ったらスープの素を入れて出来上がり♪

豚のコクとネギたっぷりで胡椒がピリッと利いて良いです。

揚げ浸しも我が家は自家製ゆずぽんに出汁醤油を少し加えたあっさりしたタレなので夏にももたれずにいただけます。

<レシピ4人分>
茹で汁 500cc
えのきだけ 1/2袋
人参 1/4本
スパイシーねぎ塩スープ 2袋

豚しゃぶを作った茹で汁に半分にカットしたえのきだけ、短冊切りの人参を加えて人参に火が通る3.4分程温める。
スープの素を2袋加えて出来上がり。

そしてドレッシングとしては燻した香りが気になりましたが、冷しゃぶサラダにはぴったりだったKALDIの燻製玉ねぎドレッシング(*´ω`*)揚げ浸しのタレを少し合わせたら「このタレ美味しいな」と。。。あのドレッシングですけど(笑)肉気や油っ気のある食材の方が合うみたいです( *´艸`)ちなみにハンバーグにも合った(V)o¥o(V)

夏場の揚げ浸しにトマトが入るとグッと美味しくなるんですよ~♡

しゃぶしゃぶ肉は取り分けて翌日生姜焼き、揚げ浸しのナスとトマトは軽く水分を切って弁当に入りましたとさ(^^♪

さあ!夏休みママ頑張るぞいっ(-ω-)/



朝から30℃超えな暑い日は冷たいスープもいいね~
食欲無くてもこれで野菜たっぷり摂れる!ただうちのメンズは食欲落ちないけどね(笑)
c0234563_15573458.jpg

c0234563_15574779.jpg

c0234563_15575962.jpg

c0234563_155817100.jpg
c0234563_15582524.jpg


食欲が落ちる暑い夏にぴったり 国産こだわり野菜の冷たいスープ 4種セット
冷たいスープ
[PR]
# by ryon-s | 2017-07-21 16:01 | その他 | Comments(0)

おにぎりにも。

何回か書いたと思いますが、長男がめっちゃ食べるようになったので毎日お弁当と別に登校してすぐ食べる?!おにぎりを1つ持たせています。

リケンさんの「わかめスープ」シリーズはスープご飯にも☆と裏書きしてあったのでこれは使える!と。

c0234563_1724648.jpg


炊きたてご飯に混ぜて~

c0234563_1731344.jpg


握る(^^)/

これだけ☆
だけど今回使った「焙煎ごまスープ」はごま油の香りがしてこれはおにぎり向き(^_-)-☆
食欲そそる香りです!これは焼きおにぎりにしても良いな♡と次なる食べ方を妄想しております♡

お弁当のご飯も冷たい白ご飯だと美味しくないような気がして何かしらの味付けにするのですが、スープの素を使うってのもアリですよ☆

<レシピ、おにぎり大きめ1個>
ご飯お茶碗多めに1杯分
焙煎ごまスープ 1/3袋

炊きたてご飯に混ぜて握るだけ。

ああーーー明日から二男は夏休み、長男は来週だけど連日の3食。。。始まってないのに嫌だ(笑)
梅雨明けしたし連日30度越えだし、ピリッと辛いウインナーでビールが呑みたいですな( ˘ω˘ )
c0234563_16471514.jpg

辛党派必見!ビールにぴったり♪刺激的な旨辛ウインナーお試し★モニター50名募集
大山ハム株式会社
c0234563_16473586.jpg

[PR]
# by ryon-s | 2017-07-20 17:09 | その他 | Comments(0)

ノットは苦手。

今日も暑かった~昨日から雷雨もないしそろそろ梅の土用干しをしなくちゃ。
また諸事情によりのアップ画像をお許しください(/o\)

c0234563_17224085.jpg


あぴららさんレシピの大好きな黒糖ロール♡
でもノット成型は苦手なの(-_-)zzz

c0234563_17235059.jpg


目をつむってね成型と共に毒々しい色合いもお楽しみください(笑)
昨秋に植えてもらった(←勿論あたしではない(笑))ビーツ、どうやら義父が種を残しておいてくれたようで春植え分が生りました。ありがたや~~~((((oノ´3`)ノ
春の方が植え時なのかな?秋のより大きかった!
下茹でしてストック☆ちょこちょこハヤシライスなどに使っています( *´艸`)

今朝のZ〇Pでもハンバーガーのバンズ生地にビーツ練り込んであったしキテマスネ!ビーツさん♡
ほんのりと甘いビーツ、パン生地にも合うんですよ~スムージーにはかなり土臭さがきますので好みによるかな(;''∀'')


そうそう我が家にはクイジナートさん結構いらっしゃるんだけど。。。

c0234563_17335387.jpg


新製品のこちら☆粉末ミルグラインダー
気になるわ~

c0234563_17345659.jpg
c0234563_1735652.jpg
c0234563_17351585.jpg



中の構造、上からプッシュプッシュで粉砕、コーヒー豆は勿論スパイスも粉末にしちゃうらしい!!
この前のホールのスパイス、ガリゴリ100均の極小すり鉢でやったな(-ω-)/
そして我が家の毎朝のコーヒーはバリスタさんなんだけど。。。午後ティーに優雅にお豆から挽いて飲みたいものだわ(*´ω`*)
これなら大雑把クラブの私でも美味しい珈琲timeが味わえるかも♡♡♡

【クイジナート】粉末ミルグラインダーアンケートモニター5名様
[PR]
# by ryon-s | 2017-07-19 17:41 | パン | Comments(0)