パン作りを中心につづっています。

by りょん!
先日用事を済ませた帰りに立ち寄った徳多朗♪やっと落ち着いてきたのか相変わらずの行列だったけど、商品は揃ってる(#^.^#)貯めパンはあったし焼いてから出かけてたしってことで細かいのは止めて。。。前から食べたかった徳さんのバケットを買いました♡何度か足を運んでいたけどバケットに巡り合えず(-_-;)やっと買えたわーー!!!
だけどレジに立ったら(並んでいるので店員さんに行きつくまで商品見えないのよ(^_^;)昔風バケット&バタールが!聞くと通常のバケットはドライイースト使用、昔風は天然酵母だそうな。・・・で、やっぱり昔風バタールを購入しました。

バタールにしたのはサンドにしたかったから♪

c0234563_1331191.jpg


ボリューミイ♡
具はベーコンにレタスチェダーチーズ。粒マスタードをたっぷりつけてとんかつソースをたら~り。
うちはウスターを使うことがほぼなくて、実家で食べてたソースがこちらのとんかつソースに近い物(とろっと甘めの)が多かったのでソースはとんかつソースを常備。
ああ~徳さんのバタールにボリュームサンド、満足ランチでございました(^・^)


そしておやつにこれまた通りかかったら催事でルタオが!
北海道に旅行行ったのに!小樽も行ったのに!ルタオに行かなかったのです(-。-)y-゜゜゜そして何度か催事に来ていた時もまぜか限定品とかの別メニューにしか出会えてなかった。で、あったよあったよ!ドゥーブルフロマージュ♪買いましたぁ(*^^)v

c0234563_13393023.jpg


おおー濃厚なレアチーズにさっぱりしたスフレチーズ?美味しいね。
次男君が「お母さんが作ったのかと思ったよぉ」そんなはずはないよ!おいおい。こんなふかふかのとか付けれないしぃ、2層とか多分はがれちゃうしぃ。。。いつか頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More↓だけど。
[PR]
# by ryon-s | 2012-02-11 13:55 | パン | Comments(0)

ぷっくり白パン。

塩麹続きでパンにも塩の代わりに入れてみました(^^)
ブロ友aukoちゃん がやっていたので真似っこ真似っこ♪ホップさんに塩麹で麹コンビでね(^_-)

c0234563_1218268.jpg


ハイジの白パン
ぷっくりで焼き目もつかず、上手くいったぁ♪(真ん中の押し込み、相当頑張ったけどもう少し割れ目が付くとイイな)やっぱりふんわりパンは家族受けがとってもイイ!(クドいですが、山以外は焼けるんです。。。)

ホップさんでもっちりでやわらかーい(^○^)
先月OHADOで購入したオーナーお薦めの地元で採取された蜂蜜をたら~っとかけてぇ^m^美味しぃーーー!!!
子供達は私の作ったジャムの方が好きだったらしいけど。。。まあ、子供には蜂蜜の美味さはまだ早いよね(^^ゞ次男は紅玉と豆乳のコンフィチュールがお気に入り♡今朝も「これ○○のお気に入りだから無くなったらまた作ってねぇ♡」と。紅玉は終わったので別のリンゴで作りやしょう(*^^)v(作った時は紅白2層、食べる時は混ぜちゃうのでただのクリーム色(笑)シナモンが効いてて焼き林檎のような味わいです。



そしてまたマカロン焼いてます(#^.^#)
c0234563_12335816.jpg


今回はきなこマカロン
バタークリームは白錬りゴマを混ぜてみました!が、ちょっと濃厚過ぎました(^_^;)バター少な目にしないとこってりし過ぎます。組み合わせは悪くないですよ。
ハートも少しだけ上達した?!乾燥卵白が切れたので買いに走ったけどやっぱり富澤しかないわ~で午前中にダッシュでございます。ついでに週末麦麹味噌の仕込みに大豆も購入、あれもこれも・・・あかんあかん(>_<)買い過ぎ注意予報の為KALDIは行くの止めました。。。昨日行ったから(^_^;)って行ったんかい!
ちなみに↑は乾燥卵白なし。だって切れたからぁ(笑)


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

長男君、喉痛(+o+)皆様もご注意を。
[PR]
# by ryon-s | 2012-02-10 12:45 | パン | Comments(8)

人気の塩麹で。

ちまたでスゴイ人気ですよね~といえば、塩麹さん。
私は昨年の秋頃、地域の講習会で話を伺って以来常備しています(^^)詳しくはもっと前にTVで見た時に味噌麹は作っていたので知ったのは1年くらい前?その時も塩麹メインの紹介だったんだけど、岡江さん(番組分かっちゃいました?)の「私お味噌の方が好み♡で味噌麹にしたんだけどね。結局使い勝手の良さは塩麹かも。。。で今は塩麹^m^
先日も取り上げられたからきっと近所のスーパー品切れだろうな(^_^;)この反響がすごいよね。

で、週末の夕飯にその塩麹さんを使ってちらし寿司にしました。
c0234563_9265519.jpg


寿司酢を作る時に塩麹を入れただけ~♪でもまろやかなお酢になりましたよ。
寿司桶欲しいけど保管場所に困るぅ。。。から結局こんなガラスボウル(-。-)y-゜゜゜このボウルが重いのよ。(でもホップ仕込んだり大豆浸水させるのに便利な大きさなのでね)

関係ないけど(笑)味噌ピーも作りました。
c0234563_931477.jpg

年末に帰省したら義父がピーナツ作ってることが判明して(嫁いで11年、今更知る)頂いてきたので味噌ピーでしょ!って思い立ちまして。いや~止まらない!!いつまでも食べちゃいます。お味噌は自家製大豆味噌を使用しています♪



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
リンクはフリーですが、ご一報いただけると幸いです(^_-)コメントもWELCOME☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


凹みMore↓
[PR]
# by ryon-s | 2012-02-09 09:46 | その他 | Comments(6)

フィリングは同じ。

昨日はホップさんのかけ継ぎして~山にまた!失敗して~ここ数日次男君の鼻詰まり(夜中だけふごふご言っていびきが。。。)で寝不足だから昼寝とかしちゃって~終了ぅ(笑)

で、失敗山はまた載せ・・・るかな?
今日は週末ののパン画を(^_^;)

c0234563_9441164.jpg


まずはクッキーパン
久々甘系のパンをホップさんで。時間置いてから撮ったら少ししぼんじゃった(-。-)y-゜゜゜焼成不足だよね。
クッキー生地にお気に入りのバニラを入れてみたのでちょっとツブツブが見えるかな?

c0234563_9431119.jpg


こちらも同じくホップさんでカフェオレハース
底割れしちゃったから強引にフィリング詰めてゴマかしちゃったです(^^ゞ
生地はミルクハースの水分を珈琲液にしてスキムミルクを入れてみました。
この2つのパン、フィリングが同じです☆
前にマカロンの時に作ったさつま芋カスタードをクッキーパンは包んで、カフェオレハースははさんでみたの。家族は甘ーいフィリング大好きだから、このクリーム美味しぃってバクバク♪

そういえば、ブログ村のプロフィールに画像入れてないから何とかしなきゃ!画像ないとランキング表示の寂しい~(>_<)

今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↓三ケ日みかん美味しそ~実家は箱買い♪
【3名様限定】三ヶ日町産特別栽培みかん『ジャバラ』モニタープレゼント! ←参加中
ふるさと21
[PR]
# by ryon-s | 2012-02-08 10:10 | パン | Comments(4)

ブラック?!カンパ。

雨だね~昨日も午後予報が午前から降り出し。。。寒いっ!また籠っちゃうじゃない(-"-)
で、朝から前日の立ち上げたブログのテンプレートとか直しちゃってるわけです(^^ゞいや、ビックリしたよ!新規投稿したら横並びになっちゃうんだもん。←ただの確認不足。。。見にくっ!!ってなって直したんです。そしたらなおシンプルになっちゃいました(^_^;)カスタマイズとかかっこいいとかは縁遠い私のブログなのです(__)

そしてパンは~
c0234563_947285.jpg


ブラック?!のカンパーニュ
ホントはもう少し黒い感じなの。
G酵母さんでフィリングはクランベリーとチョコとクリチ。
半分開きが甘いけど、生地〆は上手くいったらしい?

断面show☆
c0234563_9475164.jpg


最近チョコづいてるなぁ(^^)もうすぐValentine&旦那さんBirthdayだからね。


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by ryon-s | 2012-02-07 09:48 | パン | Comments(6)