パン作りを中心につづっています。

by りょん!

サンド祭り♪

昨日は卒業式、今日から午前授業ということで昨日からお昼御飯が3人分用意しなければならなくなりました。。。いつもは私だけだからテキトー(お茶漬けだけとかおにぎりだけとか(苦笑)で済んでいたけど食べ盛り小学生男児2人!そうはいかないよねぇ。。。ま、そんなこといってもテキトーなんだけどね(^_^;)

今日は昨日OHPADOで頂いてきたグラハム食パンを冷蔵庫内ひっかき集めてサンドウィッチにするぞーー!!!
全種類具を変えてやるぅ~^m^

c0234563_1130811.jpg


ででん☆5種類!(^^)!サンド祭り~♪
・レタス生ハム ・卵 ・アボカド塩麹
・クリチ金時人参ジャム ・みそ豚生姜焼き


生ハムにはサワクリ&カシスマスタード塗ってレタスに生ハムにディルレリッシュ。
卵はマヨとブラックペッパー。(もうこれはTHE卵サンド☆って感じにしたかったの。卵もたっぷりです)
アボカドは塩麹をパンに塗ってスライスしたアボカドにサラダかつぶしを。
ジャムは昨日akkoちゃんから頂いた物を早速♡アーモンドスライスも一緒にサンド。
豚さんは玉葱と炒めて。

角度を変えると。。

c0234563_1139367.jpg


そしてcutーーー!!

c0234563_1147367.jpg


こういう時に限って早く帰ってこないんだろうけど(^^ゞ早く帰っておいで~今日のお昼はサンドだぞぉ☆



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




モニプラさんでこんなもの発見☆生アーモンドですって♪アーモンドはローストするものだと思い込んでいたけど、そのまま食べれるみたいなんです。しっとりした食感はお料理にも使えそうですよね!
【無添加】美容に、健康に♪生アーモンド500gを5名の方にモニター
[PR]
# by ryon-s | 2012-03-22 11:50 | パン | Comments(4)

OHPADO会♪

今日はClub OHPADOの日♪
春休みやら午前授業やらでうちも含め子連れ参加(しかも全員男の子)で賑やかでしたぁ^m^

今回はパン自慢の2回目だったので、試作を繰り返したパンを持参☆私が持って行ったのは。。。

c0234563_16142568.jpgc0234563_16153959.jpgc0234563_16175413.jpgc0234563_16181164.jpg


ライ・バトン2種(3色豆と珈琲デーツ)アサイー豆乳ブレッド、そして玄米リュスティック
ライ・バトンはサワー種で仕込み、フィリングを巻き込みました。珈琲デーツはデーツを巻き込んだ生地を焼成前に濃いめの珈琲を塗って焼成。アサイー・・はアサイースムージーを豆乳で割ってクラインベリーを練りこんで。玄米リュスは玄米粕酵母に加水を玄米茶にして発芽玄米を炒って混ぜ込むという玄米づくしで(^^)

アサイー・・・今朝急に思い立ったので大胆にもいきなり焼いて持って行ってしまった(^_^;)

hirocoちゃんgirocoちゃんのパンはこちら↓

c0234563_16284269.jpg
c0234563_1629166.jpg


hirocoちゃんのカンパ2種(チェリートマトと紅茶、あずき)にguriちゃんのエピ2種(抹茶黒豆とクランベリーノア)♡
どっちもむっちゃ美味しかったーー!!guriちゃんの抹茶黒豆はきな粉もまぶしてツボ押しまくりだし☆hirocoちゃんのチェリートマト!!トマトじゃないみたいに甘いっ!アールグレーとの組み合わせもバッチリ♪
akkoちゃんも入って皆でここはこれに換えてみたら。。。こんな組み合わせでも楽しい。。酵母はこうしたらどうかと意見が出るわ出るわ(^^ゞ

そんな風に店内が盛り上がる中、お店の庭では子供達がワサワサと(笑)ちなみにうちの次男は2年生なのですが、hirocoちゃんとこの長男君(1年生)より小柄で^m^ただ気が合ったようで次男は帰りに「7歳の子は友達になった!」と。長男は照れながら皆の様子を遠巻きに見たり遊んだり(^^)オーナーお騒がせしました(__)


そんなパン好房OHPADO店長日記も始まりました♪Clubの様子もつぶやいてくれるようなので楽しみにして下さいね!

帰りにakkoちゃんから京都の野菜のジャムを頂いちゃいました(いつも気を使ってくれてアリガトね♡)
c0234563_1647379.jpg


3人でどれにするか、じゃんけん!!(笑)私は金時人参をgetです(*^^)v



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-21 16:51 | パン | Comments(6)
今日はこの春休みでお引越ししてしまうお友達と公園ランチ&遊び会をしていました。
私の住んでいる地域は転勤族の方が多く、春は別れもあれば出会いもある季節。。。幼稚園からの付き合いで学校は違ったけれど、ランチ仲間でした。今日はその頃からのお友達数組で集まり。子供も一緒に明るく楽しく遊んだり思い出話をしたり。。。離れてしまうのは寂しいけれど、子供達が大きくなったらまたおばちゃんたちで集まってはとバスツアーとか行けたらイイなぁ(^^)全国にお友達がいるというのも嬉しいもの。そう思って将来楽しみにしたいと思います。

そんなランチは自分の分は持参ってことで。

c0234563_2021294.jpg


昨日焼いたリュスティックにカシスマスタードを塗ってレタス、ゆで卵、生ハムはさんでマヨ&ディルレリッシュ☆むふふ~美味しっ♡チキンナゲットは○大ハムのだけどね^m^途中でこれもはさんだりして。

おやつにブッタークーヘンを焼いていったけど、次男が「何かいつものとちがーう。。。」

c0234563_20251028.jpg


うーん、慌ててたから焼きが甘かったか(-_-;)
結局お腹もいっぱいであまり食べれませんでした。こういう時はクッキーとかのつまめる感じの軽い物にすればよかったかも。
レモンマーマレードを生地に混ぜ込んでグラニュー糖もバターもたっぷりなので重いよね(+o+)


そして次男君は池にハマり、泥だらけになり・・・母は帰宅後靴を干す(-"-)
朝から試作も焼きまくり、帰ってからも明日用に仕込み。。。ああーーどうしようっ!!ビジュアル悪っ(T_T)

明日は卒業式、我が子達は登校して1時間ほどで帰ってきます。目が回らないように頑張りまーす(笑)

今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-20 20:35 | パン | Comments(0)
風が強いー目がかゆいー鼻水出るー(T_T)
今朝は早速花粉症の次男が目をかきすぎて腫れぼったい目で登校していきました(-_-;)でもきっと帰宅したら「遊びに行ってくるね~!!」って出かけるんだろうな。そして夕方またかいかいして鼻たらすんだろうな。。。

ま、それはしょうがない話として(笑)

昨日でバケリレー終了して、今朝焼いたのは。。。

c0234563_13314943.jpg


リュスティック☆
えっ?またハード系かい!!ってツッコみは置いといてぇ^m^
ぷっくりイイ感じに焼き上がりましたよ♪これをもうちょい改良しようかと模索中。
リュスティックは甘系もしょっぱ系も好きでルヴァンさんで焼くのですが、これは違うのねぇ。加水上げたけどまだイケる感じの扱いやすさだったわ。

そして酸いぃヤツは・・・只今湯だね2回継ぎ後のかけ継ぎをしております。今のところイイ感じに?下からぷっくぷく出てきてるから大丈夫。。。か?!


前から作ってみたかった麹の甘酒。やっと仕込みました(^^♪
シャトルシェフで仕込むから簡単~ただちょっと薄め過ぎたかな。

c0234563_13574610.jpg


ってなわけで(^^ゞ半分は飲み干した黒糖梅酒の梅の瓶に注いじゃいました。
温めて、何かとMIXしたりして飲みたいと思います。ストレートで飲んだ印象は酒粕よりすっきり飲みやすいかも(#^.^#)


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-19 14:05 | パン | Comments(8)

バケリレー最終。

ブロ友aukoちゃんのところから知ることになったバケリレー☆今週でいったん終了ということで最後も乗っかりますよ~\(^o^)/

c0234563_13491064.jpgc0234563_13493977.jpg
c0234563_13504512.jpg
c0234563_13511078.jpg


すみません(>_<)画像の編集が出来なくて(泣)皆さんのように4分割画面とか出来ましぇん(T_T)
いつものルヴァンリキッドで仕込み、パンチ3回の室温3.5h、冷蔵14h室温1h、ホイロ40分、焼成300℃スチーム5分、230℃15分な感じです。間にバケリレーの皆さんに教えて頂いたポイントをちょこちょこ織り交ぜて修正したりして。

c0234563_13514475.jpg
c0234563_1421258.jpg
c0234563_1424098.jpg


むー最終便なのに残念なクープ具合(-_-;)でも気泡は良くなった気がします。
焼成中の上への伸びがかなり良くなった!
今回のリレーでお知り合いになった方も増え、本当に勉強になりました。呼びかけて下さったsesami!!!さんsobokuさんありがとうございました♪
まだまだペースダウンはするものの自主練しますので今後とも参加者の皆様には仲良くして頂けると嬉しいです☆


最後のupがコレですか~ってのもありますが(苦笑)ホップさんとの戦い?!(只今2連チャンの継ぎ中ぅ)もあるしぃ~来週に備えての試作もあるので(まだ内緒♡)バケはちょっとだけ休憩かな(^^ゞ


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-18 14:19 | パン | Comments(12)