パン作りを中心につづっています。

by りょん!

バケリレー最終。

ブロ友aukoちゃんのところから知ることになったバケリレー☆今週でいったん終了ということで最後も乗っかりますよ~\(^o^)/

c0234563_13491064.jpgc0234563_13493977.jpg
c0234563_13504512.jpg
c0234563_13511078.jpg


すみません(>_<)画像の編集が出来なくて(泣)皆さんのように4分割画面とか出来ましぇん(T_T)
いつものルヴァンリキッドで仕込み、パンチ3回の室温3.5h、冷蔵14h室温1h、ホイロ40分、焼成300℃スチーム5分、230℃15分な感じです。間にバケリレーの皆さんに教えて頂いたポイントをちょこちょこ織り交ぜて修正したりして。

c0234563_13514475.jpg
c0234563_1421258.jpg
c0234563_1424098.jpg


むー最終便なのに残念なクープ具合(-_-;)でも気泡は良くなった気がします。
焼成中の上への伸びがかなり良くなった!
今回のリレーでお知り合いになった方も増え、本当に勉強になりました。呼びかけて下さったsesami!!!さんsobokuさんありがとうございました♪
まだまだペースダウンはするものの自主練しますので今後とも参加者の皆様には仲良くして頂けると嬉しいです☆


最後のupがコレですか~ってのもありますが(苦笑)ホップさんとの戦い?!(只今2連チャンの継ぎ中ぅ)もあるしぃ~来週に備えての試作もあるので(まだ内緒♡)バケはちょっとだけ休憩かな(^^ゞ


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-18 14:19 | パン | Comments(12)

久々ベーグル。

今日は寒い雨です。
金曜日の洗濯物は学校の体操服やらで多くなるので乾燥機の出番。ふっかふかなんだけどあの臭いが・・・と思っていたら少し前からCMで見かけていた香りのビーズを発見!お初で使ってみました♪
結構な香りがするので男の人はどうなの?とも思うのですが、洗濯機の中もその香りがつくので大人しめの香りにしておいて良かったわ(^_-)

このところバケリレーでバケ続きだったので(・・・といいつつ今バケ仕込んでます(笑))久しぶりにベーグルを焼きました。

c0234563_16245595.jpg


酵母はGさんでフィリングにあのアップルパイチーズを巻き込みました☆食べた時にやってみたかったのよねぇ^m^予想通りの美味しさ♡でもあれ1つで5個分位しか焼けないからちょっと贅沢よね。

c0234563_1628998.jpg


巻き込み下手なのよ~またフィリングが外周に寄っちゃった(>_<)
子供達も「美味しーー!!」言っとくけどたまにだからねぇ(笑)


昨日のモンキーさん、焼成前はこんななの↓

c0234563_16315618.jpg


カラメル艶々♪綺麗でしょう♡
ちなみに12cmのクグロフ型なのでちっちゃくて可愛いのが焼けます(^^)粉量は100gこういうおやつパンはヨーグルトさんがとっても合うのでモンキーさんはもっぱらヨーグルトさんです。



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-17 16:37 | パン | Comments(4)

whitedayに♪

昨日も書いた通り、お友達のお家にお邪魔しておうちランチをしてきました(^^)
Valentinedayに娘ちゃんから息子達にクッキーを頂いたから♡お返しを渡すついでにランチしましょうってことでお招き頂きました♪
おチビ君がいるので最近はお外ランチも大変そうで。(息子君1歳7か月・・・誰もが通る道よね(笑))

前日の玄米山と朝焼けたバケに合わせて添え物を準備して持って行きました(^_^)/

c0234563_1134654.jpg


ルッコラに塩麹をまぶした三浦大根、生ハム、マッシュポテトにはレンズ豆とディルレリッシュ、ドライトマトを混ぜて。ピンクのクリームはサワークリームにオリーブオイルとカシスマスタードを練り錬りしてみました☆
レンズ豆、今度は茹で過ぎなかったから(^_-)goo! クリームめちゃウマだった!!これはおススメだわっサワークリームにカシスマスタードが合うし発色が綺麗(*^^)v

お友達が用意してくれたクラムチャウダーと蒸し鶏とともにいただきました(#^.^#)


そしてwhitedayは~

c0234563_1193064.jpg


c0234563_1195044.jpg


ラッピングは苦手でねぇ(^^ゞまあ良しとして下さい。
マカロン4種とあんこさん真似っこ成型でモンキーブレッド☆
マカロンは苺ピュレのギモーブにバタクリで紅茶、コーヒーは苺とホワイトチョコのガナッシュ、きな粉に桜餡の4種!私、頑張ったよーー\(^o^)/guricoちゃんにマカロン講習受けて色々見直したりして少しはマシなのが焼けるようになった?!ただ珈琲は全然乾かなくてヒビ入ったよ(泣)でも押し付けるぅ(笑)
モンキーさんはココア生地にピスタチオとチョコを巻き巻き、シロップはカラメルをとろ~りかけて焼成。
気に入ってくれるとイイんだけど(^^)


マカロンやたら焼いたので家族のおやつもマカロン攻めです^m^
意外や子供達にはきな粉&桜餡の組み合わせがツボらしい。毎回ウマっ!!って叫んでくれるので母も嬉しいよ。


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-16 11:23 | パン | Comments(12)
玄米粕酵母で山を焼いてみました。
迷ってとりあえず27%の酵母で焼いてみる。。。一次発酵10hちょい。でも仕込んでから経ったのでちょっと弱ってきているのかホイロに時間がかかったわ。

c0234563_163850.jpg


ちょっと伸びた?
焼き立て玄米のイイ香り~

c0234563_1635825.jpg


キメも良くてしっとり。
朝食でトーストにしたけど美味しかったぁ♡玄米は山もイケるね!

そしてバケ。

c0234563_166021.jpg


ああーー3.4本目がいまいち(+o+)
でも加水ちょっと上げて、室温時間を1hにしたらイイ感じ。
クープはもちっと丁寧に長さと角度を揃えたらイケるだろうか???

c0234563_168259.jpg


↑5本全部こうなったらイイのにぃ。。。(^_^;)
cut面をお見せしたいところですが、これはバケ消費に今日のおうちランチに持参したので写せませんでした。ただ食べる時にカットしたら気泡良かった♪(昨日の載せるなら今日のを載せたかったよぉ(笑))大小散らばってたし底はちょい詰まりだったけど、自分的にはイイ感じだった。

今日はおうちランチに玄米山半斤とバケと添え物持って行ってきたよ♪whitedayのお返しも持って行ったので明日またupしまーす(^_^)/


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-15 16:15 | パン | Comments(2)

バケ修業は続く。

昨日焼いたバケさん。。。
考えてた要因で、真ん中クープは少し解消したけどまだまだだなぁ。

c0234563_1033564.jpg


パンチ3回→室温4h→冷蔵庫14h→室温30min→成型ホイロ40min→焼成300℃5min230℃15min
ルヴァンで加水65%です。粉はトラディショナル。
もう少し加水上げてみようかな。。。

内層は

c0234563_10384392.jpg


だあーーー(+o+)
気泡が下詰まり過ぎでクープがっつり上がったとこが大きく上がり過ぎ。
絶対成型だよね・・・本読み直して修業は続くのです。

そろそろ家族から苦情が来そうなので昨日は仕込むの止めて1日置いて明日のお友達の所へ押し付けることにしよう(笑)


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
今日は学校の掃除、鼻水が止まらなそうだわ(p_-)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
# by ryon-s | 2012-03-14 10:45 | パン | Comments(10)