パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末に向けて。

いよいよ年末に向かってカウントダウン!!
掃除したり買い出ししたり掃除したり。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
大雑把クラブなので差し迫らないとやらない(*_*)…仕事的なものや提出物的なことは早めにやるのよ~いやほんとに(笑)抜けたりもするけど?!

さて年末に向けて片付けも大事だけどカロリー問題も大事( ;∀;)
だから1/3量で.3倍の甘さのステビアスイートを使ってデザート作ってみた。

c0234563_1614569.jpg

さらさらの粉末状なので溶けやすい。

c0234563_16154250.jpgc0234563_16155333.jpg


簡単ヨーグルトゼリー☆

材料(4人分)
無糖ヨーグルト 220g
豆乳 80g
ステビアスイート 15g
ゼラチン 5g
水 15g

作り方
ゼラチンは分量の水で溶かしておく。
ヨーグルト1/2と豆乳、ステビアスイートを沸騰する手前まで温めてステビアスイートを溶かす。
火を止めて水に溶かしたゼラチンを入れて余熱で溶かし残りのヨーグルトを加えて混ぜる。
グラスに注いで冷やす。

十分な甘さのヨーグルトゼリーができました。
思ったよりも甘く感じたので私はもう少し減らしてもいいくらい(^^♪

これならおせち作りにも使えるので沢山食べがちな年末年始にはもってこいかも!
甘味はおせちでいうと市販の伊達巻の甘味に近いような気がしたのでこれで1/3カットできるならいいな~。
私は伊達巻ときんとん、たつくりに使ってみようかなと思っています。

しかもステビアは人工甘味料ではないのがうれしいポイント!

我が家と同じくメタボの旦那様をお持ちの奥様!!ぜひに~( ´艸`)(V)o¥o(V)


ステビアワールドグループファンサイト参加中
OriVis株式会社(ステビアワールドG)

c0234563_16281359.jpg


よく出すおやつの自家製ドライフルーツも無糖でおすすめ♡
今回はリンゴと柿(^_-)-☆

Instagram限定★DANSK バターウォーマー2名様プレゼント!
セカイモン
[PR]
by ryon-s | 2016-12-28 16:29 | おやつ | Comments(0)

冬休み突入です。

早速雨です☔
巷では先週末からのところが多いようですが我が家の地域では昨日が終業式、今日から冬休みです。
早速お寝坊さん達ですが。。。"(-""-)"二男はこれから部活!

昨日は諸事情により出禁だったのに今日は結構な雨で出る気が失せる( 一一)午後からとりあえず片付けなどせねば…
その前にupup☆

c0234563_11264931.jpg


この間のコレ↑が。。。

c0234563_11271780.jpg


こうなる( *´艸`)

毒々しいぜ~(笑)
正体はクリスマスのポタージュ見て分かったかとも思いますが。。。
ビーツ☆

いつもは缶詰の水煮を使っているんだけど、モニプラでいただいたフレッシュビーツのピクルスを食べたら美味しくてどーーーしても生のビーツが欲しい!!でもどこにも見かけない!!
で、見つけた種♡植え時にぎり間に合う!!

お願いしますだあーーーーー<(_ _)>
といつものように( ´艸`)嫁は舅に頼み。。。嫁は待つのみ(笑)
早く育たないかな~な~な~♪
間引きした葉もおいしくいただき♡収穫したビーツさまを早速すりおろしてパンに(^^)/
茎の部分も真紫でカットすると手もまな板も染まり水分が出るのでささっとお砂糖とレモン汁を振って軽く煮る。
成型時に入れて焼く!

すごい色だぜーーーー(-ω-)/

ビーフシチュウやハンバーグなどにも合いそうなリュスティックが焼けました!
こちらはチャレンジャーなあたしをこよなく理解してくれるチームの皆さんにシュトーレンと共にお送りしましたよん♪

来年も育てていただけるようにお願いしようっと(*´ω`)ん?!


c0234563_1144148.jpg


そして昨日は次男の誕生日☆
クリスマスのジェノワーズを12cm型でこちらは生地を少なめにして同時に焼いて冷凍しておきました!これはいいぞっ手抜き万歳(笑)
自家製ヨーグルトブルーベリーアイス♡を挟んだアイスケーキ。
周りは薄くチョコクリームをナッペしてカラードロップケーキ風にチョコを垂らしたが。。。

垂れ方きちゃない(*_*;
垂れ具合の調節難しいっす。。。

でも主役も喜んでくれて良かったわ!
がんばれ13歳☆
いつもありがと。







投稿不要【モフモフな美姿勢座椅子が当たる!】美容健康アンケート
プロイデア/アイソシアル/ラボネッツ
[PR]
by ryon-s | 2016-12-27 11:49 | パン | Comments(0)

Merry Christmas

Merry Christmas??
我が家は昨晩Xmasぱーちーを家族でしました!
前々日からのジンジャークッキーに始まりジェノワーズ(今回めっちゃいい感じに焼けた(*^^)v)、アイシング、デコレーション、ディナー。。。始まる頃には母サンタはヘトヘトです(-。-)y-゜゜゜そのあとの片づけはもっと…"(-""-)"

まあ、そんなこんなではじまりはじまり♪

c0234563_1661579.jpg


前日レシピブログさんからの賞品が届くっ‼
なんてサプライズ!粋な計らいすぎますやーーーーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

c0234563_169655.jpgc0234563_1692356.jpg

自家菜園ビーツのスープとコーンカップにポテサラ☆
c0234563_1693628.jpg

メインはもちろんローストチキン☆
今年は醤油麹に漬けてポテトとグリルで焼く!
1人1本の贅沢(^_-)-☆。。。にしたけど私と二男はお腹いっぱい(笑)

c0234563_16133861.jpg
c0234563_16135979.jpg


ちらし寿司は控えめに7cmセルクルで型抜き、スモークサーモンや錦糸卵、スプラウトでXmasチックな色合いに。
マフィン型でミニキッシュにしてカマンベールさんやトマト、ケーキに飾り切れなかったジンジャークッキーも置いてみる( *´艸`)
ケーキは3段の12cm☆
毎度のごとくなっぺがーーーーー⤵⤵⤵だから遠目で|д゚)

明日は次男の誕生日??今年は秘策を考えたので(V)o¥o(V)←手抜きとも言う(*´з`)少し気楽かも。

昨日の皆様も今日の皆様もHappy Merry Christmas♡






c0234563_1558670.png

エクーアの無農薬・無精製・無漂白ココナッツオイルで正月太り対策を
イーグルアイ・フィリピーノ エキストラバージンココナッツオイルページ


エクーアの無農薬・無精製・無漂白ココナッツオイルで正月太り対策を
イーグルアイ・フィリピーノ エキストラバージンココナッツオイルページ

【こだわりスープ】レンジカップスープで日本一具が多い!!スープ4種×1個
レンジカップスープ
[PR]
by ryon-s | 2016-12-25 16:23 | 行事 | Comments(0)

なかなか。。。

なかなかことが進まない師走( 一一)
しかも気づいたらもうクリスマスだし!我が家は翌日誕生日だし!!
毎年同じはずなのに何故こうも予定通りにいかないのだろう。。。(そして本日長男風邪のため欠席??病院行ったけど大したことない…食欲もあるらしい熱もない…早く寝ればいいのに…)

さてとりあえず毎日のパン画像(笑)

c0234563_13591780.jpg


コストコのマッシュポテト入れてもっちりフォカッチャ☆

c0234563_13595473.jpg


紫感が全く見てとれないbagelはひっそりと薄紫のクラム(+o+)
めっちゃ紫も食欲を欠くけれどめっちゃ薄いのも食欲を欠くと気づいた(-ω-)/

c0234563_1432865.jpg


そう!こんな色とかね~(V)o¥o(V)
これが何かはちょっと引っ張って次にお話ししましょう(笑)


see you soon‼(*´з`)


寒い季節にはスープを足すだけでリッチな気分になるよね(^^♪
c0234563_13514173.jpg

クリスマス☆には間に合いませんが、化学調味料無添加プレミアムスープ4種モニター☆
一番食品株式会社

クリスマス☆には間に合いませんが、化学調味料無添加プレミアムスープ4種モニター☆
一番食品株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-12-22 14:06 | パン | Comments(0)

あっという間に。

あっという間に年末ですね。。。早い…そして何にもしてないのに何故忙しいのか?
それはただただ気忙しい師走だから('◇')ゞということにしておきましょう(笑)

そしてパンもおやつも一気なのでパン画像がたまっていることに気づく。
どんな酵母ちゃんでどんなレシピだったのか思い出しつつ・・・

c0234563_104378.jpg


ふわふわに焼けたホップ山♡

c0234563_1043913.jpg


嬉しくなってまた焼いたホップ山と。。。

c0234563_1052072.jpg


お久カンパはなんだかスネオヘアー(ともさかさんの旦那さんではなくてドラえもんの方( *´艸`))

夜撮りしたらちょっとスタイリッシュに見えて三割増し(*´ω`)
山はちゃんと途中パンチも忘れず大雑把クラブの割に丁寧に仕込んでおります。
やはり仕事は焼き上がりに出ますね~んなら毎回と思うのですが、チャレンジ精神が勝って色々やりたくなる人(*ノωノ)

さ~週末バタバタがんばりまーす!!

【料理夫と掃除夫】1票を投じて「3,000円分のクオカード」をもらおう!
株式会社サニクリーン
[PR]
by ryon-s | 2016-12-16 10:10 | パン | Comments(0)

見た目は悪いが。。。

見た目。。。私の話ではありません(´◉◞౪◟◉)ぷぷぷ。
おやつのお話♪

c0234563_10551682.jpg


アップサイドダウンケーキピーチ…ちちっち|д゚)
色悪っ!
冷凍しておいた桃を軽く水分ふき取ったけど水分の多さに挫折し強引に焼く(笑)
結果色悪っ!
粉糖しみこむしみこむ。。。
でも美味しいの・・・いやホントに( ;∀;)

c0234563_10583786.jpg


和シュトーレン解禁とともにタルトタタン風バナナパイ…TTBP|д゚)
笑えない黒さ( ;∀;)
でも美味しいんだって!ホントに(;O;)

そんな感じでおやつを焼きたくなる時は(パンも)一気に仕込みキッチンに張り付くのでおやつタイムが潤う。。。見た目悪いけど( ´艸`)

自分の見た目もどうにかしたい(-ω-)/


c0234563_10512280.jpg

ステビアって植物って知ってました?
私は今年実物をいただく機会があって初めて添加物甘味料ではないんだ~と知りました!葉っぱを噛むとちょっと甘いんですよ(^_-)-☆
現品★ カロリーゼロで砂糖の3倍甘い【ステビアスイート ゼロ】
OriVis株式会社(ステビアワールドG)
[PR]
by ryon-s | 2016-12-11 11:05 | おやつ | Comments(0)

甘酒。

夏から始めた甘酒生活、途中1週間休んだりすることはあったけど続いています!
最近はアイス甘酒で免疫が付き飲みやすくなったのでホットもいけるな♪と感じて数日前から温かくして飲んでいます。

で、甘酒を甘味料として使っている方も多く見かけるようになったし何しろタイムリーにあさイチで甘酒特集やったりとキテルな~甘酒♡

c0234563_12344894.jpg


こちら、砂糖を少し減らして焼いた甘酒シフォンケーキ!(^^)!
だけではなく。。。見て見ぬふりをしてきたがいよいよほおっておけないところまできたバナナさんも攪拌していれたので(/ω\)
甘酒バナナシフォンケーキ

バナナあるあるよね~。。。ない?!(笑)
いや~ここまで黒くはないけどスイーツスポット通り越した経験あるでしょーーー( *´艸`)

無理やりです、はい。

バナナの1/3量の甘酒だったけどいい仕事してた~さすが甘酒ちゃん♪
これなら砂糖は卵白安定させる分だけほんの少しでもいいかもしれないな。
ただし皆様はバナナをここまで黒くはしないでくださいね(*´з`)


c0234563_1242114.jpg


で、余熱無駄にしなぜっで同時に作ったしろ崎さんのキャロットケーキ。
これ美味しかった~レーズン苦手だからデーツとくるみ、豆乳ヨーグルト増やしてオイルを減らしたアイシングクリーム。
もう少しスッとしたカルダモンとか入れたいかも♡

只今おやつ熱上昇中⤴


甘酒からの~↓
ビタントニオさんのヨーグルトメーカー、温度設定があるのが便利でありがたい!!
しかもコンパクトでありながら牛乳パック1本入れてヨーグルトを作ることも容器で作ることもできる優れもの☆
今はヨーグルトは巻くやつ、甘酒はお鍋とホットドリンクホルダーの2重使いで作っているのだけどどちらも温度設定がなく度々確認しなくてはならないからなあ。。。(けして苦情ではありません!どちらも便利に使っています(;'∀'))

さらに温度設定ができるということは酵母ちゃんの管理も(*'ω'*)♡冬場は大変だからね~
さらにさらに!!いつか仕込みたいと思っている白みそもできちゃうらしい?!

ほ、ほしいぞっ( ..)φメモメモ
c0234563_11333861.jpg

c0234563_11345983.jpg

c0234563_1135597.jpgc0234563_11361132.jpg

【Vitantonio】冬の体調管理に!ヨーグルトメーカーではじめる発酵食品生活
ビタントニオ ヨーグルトメーカー
[PR]
by ryon-s | 2016-12-06 11:45 | おやつ | Comments(0)