パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シュトーレン2016

昨晩初めてバランスボール講座を受けてみたら。。。ヘトヘトな上に既に筋肉痛なわたくしです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!しかも病み上がり&三半規管弱いが重なり仰向けになったら気持ち悪い…どうやら慣れが必要なようですが、体幹を鍛えるためにもちょっとボールが欲しくなった(^_-)-☆

さて幸い体調不良になる前に焼き上げることができた今年のシュトーレン☆いよいよ年末ですな~

c0234563_9372979.jpg


まずは半年程漬けたドライフルーツにナッツと今年は渋皮煮も刻んで入れることに。
キラキラ✨

c0234563_9385965.jpg


前種、中種と2日かけて仕込んだ生地で本ごねして。。。

c0234563_940549.jpg


しっかりとくるんでこの後焼成→すましバターぬりぬり→冷やして粉糖でお化粧→寝かせる

包む作業は慣れたのでほぼきっちり重なり部分ぴったりで出来るようになったのがここ数年の成果?!
これを2クールこなして昨年好評だった和のシュトーレンを2クール(2回目は半量)、新作お試しを1クール(フルーツの半量)計3日×3回こなしました(*^^)vふぅ~。。。

ってなわけで只今冷凍庫がシュトーレンに占拠されております(笑)
そろそろ味見をしたいのだけれど鼻詰りからの鼻垂れで味覚が…味を確認しないと送れない(*_*)

そして今年の包装どうしようかな。。。センスないんだよね。。。

そしてリースやスワッグも作りたいな。。。筋肉痛でダルすぎる。。。パンも焼いたけどすぐなくなったから仕込まなきゃな。。。で、明日二男駅伝の練習朝からって言ってたな。。。早いよ。。。

あ!焼き上がりの画像がないや|д゚)しまった。。。


肩こり腰痛どうにかしたい!
c0234563_9304327.jpg

【モニター20名様】 ドクターエア 3Dマッサージロール 【大!大!大募集】
Dr.Air


【モニター20名様】 ドクターエア 3Dマッサージロール 【大!大!大募集】
Dr.Air
[PR]
by ryon-s | 2016-11-25 09:51 | パン | Comments(0)

貯めパン底をつく…

先週から体調を崩しているのでとうとう貯めパンが底をついた…(-_-)zzz

その食べてしまったパンたちがこちら☆

c0234563_11515683.jpg


さつまいもパンパンに入れすぎたボリューミイbagel。
どうも最近bagelが伸びやすくて旦那の出た腹のようになる( `ー´)ノイラッww

c0234563_11541396.jpg


るぐさんレシピでクグロフ♪15と9cmに分けて2つ分。

c0234563_11553286.jpg


生地量間違えて完全に厚焼きにならなかったイングリッシュマフィン( ;∀;)
チーズ入れたからと言って生地量減らしすぎました。。。

で、薬を変えたおかげで多少夜寝れるようになったもののまdまだ鼻詰まり中・・・
味がしないのが辛いのす(;_;)/~~~


しかし焼かねばならぬので…只今2つ分生地が発酵中。。。老麺をそろそろ使わないといけないので午後からもう1つ仕込み予定。。。おやつ作ろうと思ったけど肩が痛すぎるので今日は止めておこう。。。


ああ~ピーチツリーの違うレシピ考えたのに味がしないから作れないの~ん(;_;)/~~~
↓パープルクイーンのカクテルおいしかったな♡

c0234563_11425377.jpg

梅の時期に漬けたパープルクイーンという小粒品種の梅シロップ♡
ピーチツリーカクテルと炭酸水で割ってみました!
爽やか~ボージョレーもいいけどおしゃれカクテルも(^_-)-☆

配合は。。。1杯分
梅シロップ 30CC 
ピーチツリーカクテル 30CC
炭酸水 120CC

ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ



私にもサンタさん来ないかな~
アンデルセンさんのかわいらしいクリスマスギフトセット販売中!!
c0234563_1274852.jpg

【アンデルセン】届いてからの、、お楽しみ★ウィンターギフト 3名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by ryon-s | 2016-11-22 12:03 | パン | Comments(0)

PPAP。

PPAPと言ってもあの有名なやつではない(V)o¥o(V)

c0234563_1182647.jpg


こっち☆
P(ぱいなっぽー)P(パイ)A(あっぽー)P(パイ)(-ω-)/ただのおやじおばギャグ??

冷凍パイシートにもったいないリンゴジャムとパイナップル缶を入れて〇ック風に長方形で焼いてみた(揚げるとくどいから焼く。。。面倒とも言う。)
大好評(ギャグは鼻で笑われるお年頃(-.-))

c0234563_119262.jpg


シュトーレンの余熱を無駄にしない!
グラノーラ☆
わが子たちはグラノーラが大好き♡今回はPPAPの余ったパイナップルを軽く水けをふいて焼成段階から混ぜて焼いたの。
結構たんまり焼けたんだけど。。。3日持たなかったな(*'ω'*)

c0234563_10524027.jpg


で、底割れ炸裂なバケット(正しくはシュトーレンの前種過発酵気味でもったいないから老麺にしてバケ2本にした…)を救済ラスク☆
これも2日持たなかった( ´艸`)

我が家のラスクはあっさり系。
レモンフレーバーのスプレー式オリーブオイルをかけてグラニュー糖振りかけて焼くの。
手軽でサクサク簡単ラスク♪



さてただ今絶賛鼻詰まり中なわたくし…喉はカラカラ唇はカピカピ、口内炎に外耳炎になりかけ膿、耳裏は髪の毛伸びてくる荒れる体質で切れて…久々に風邪っぴきです((+_+))食べ物の味が分かりませぬ。。。そしておっさん声(-_-)zzz
残念なことに?!食欲が落ちていないので週末ゆっくりしたし早く復活すると思われますが。。。

皆様もお体に気を付けて過ごしてくださいね~(^^)/説得力ゼロ(笑)


いい枕はないかと思い続けて早ん十年…何度買い替えていることか…そして今はとにかく鼻が詰まっている…風邪だけど花粉症の時期、その前後と鼻詰まり期間が長すぎる…腰も肩も痛い…呪われてはいないはず(笑)
で、無呼吸やいびきにもいいらしい↓
c0234563_10405250.jpg

【Instagram】うつぶせ枕「FUSERO 2017」 モニター3名様募集
Dr.Smith公式楽天ショップ
[PR]
by ryon-s | 2016-11-21 11:06 | おやつ | Comments(0)

寒くなってきた。

今日はスーパームーンらしいのにがっつり雨・・・残念すぎる(+o+)
ただ毎回ニュースにならないと気付かないので本当に興味のある方にとってはにわかファン的(;・∀・)

なので結局そういう画像は撮っても全く使い物にならないので。。。

c0234563_1443502.jpg


素直に作り物載せますww
冷凍パイシート沢山モニターさせていただいたので♡あっぽーぱい(^^♪
シートなら葉っぱ模様もそれなりに入れれる☆
フィリングもアップルジェリーの漉した絞り切ったのをジャムに再利用して無駄にしないのさ( *´艸`)子供達もめっちゃ旨い!!とバクバク食べる♪


c0234563_144542100.jpg


で、どうも成形がうまくいかないけれど( ;∀;)ふわっふわな黒糖ロール☆
リベンジリベンジ!

c0234563_14484856.jpg


さらに無駄にしない作戦でジェリーの絞り切った果肉の周りの皮と種を無水酵母ちゃんにして焼いた高加水リュス☆
紅玉さんもここまで使い切ったら文句も言わないだろう(笑)エコエコ(*'ω'*)


c0234563_14513189.jpg


これすっごくおしゃれっでかわいいーーーーー(*'▽')

c0234563_145211100.jpg


今まで100均のティーパックに茶葉入れて真っ黒なボトルで濃さ確認しにくくて「渋っ(-_-;)!!」って何回思ったことか。。。
これなら濃さも確認できてボトルもおしゃれ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちょうど今月から機織りの勉強が始まったからランチに持っていきたいな~♪
二男の試合送迎の待ちにも!
新しいハーブティー仕入れたくなってきたな(*´ω`*)


なんて画期的でおしゃんなのーーーー♡
【Vitantonio】ティーポットとタンブラーがひとつになったティーボトル !
Vitantonio
[PR]
by ryon-s | 2016-11-14 14:56 | パン | Comments(0)

Peachtreeカクテル♪

c0234563_14254876.jpg


いきなりおしゃんなカクテル♡
レシピブログさんからのモニターで届いたのでこの日はちょっと寒くてお鍋の夕飯ではありましたが(;'∀')夕飯のお供にいただくことに(^_-)-☆

ピーチピーチツリー♡2杯分
*オリジナルピーチツリー
*炭酸水
*冷凍した桃 1/2個
*グレープフルーツ 1切れ(薄ーく飾り用)

冷凍した桃を半解凍しミキサーで攪拌しグラスに注ぐ。
ピーチツリーと炭酸水は1:3の割合でグラスに注ぐ。
氷を入れてくるくるかき混ぜてどうぞ♡

桃は結構攪拌しても細かく刻んだものを少し凍らせて入れても良いですよ( *´艸`)
飾りのグレープフルーツは途中でかじると甘めのカクテルに飽きずに飲めます。

c0234563_14274675.jpg

KIRIN×レシピブログより。
KIRINさんから発売されたオリジナルピーチツリー(#^.^#)
レシピブログさんには沢山のカクテルレシピが掲載されているのでご覧くださいね。


c0234563_14402884.jpg


ホップ山とかグラハムブレッドとか焼いたからもっとこじゃれた夕食のときに合わせればよかったわ。。。寒い日の味噌鍋はおいしいんだけどね(*_*)〆にやたらチーズを入れたがる長男…。






asumiってなあに??
ケンコーコムamazonさんなどなどasumi発売中☆
c0234563_1421284.png

可愛くて機能的なコンタクト用品ですよ♡
BRUNO(ブルーノ)コンパクトホットプレート1名様 プレゼント! ←参加中
BRUNO(ブルーノ)コンパクトホットプレート1名様 プレゼント! ←参加中
ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ

[PR]
by ryon-s | 2016-11-08 14:44 | その他 | Comments(0)

グルテンフリーおやつ。

急に朝晩冷えてきて今朝今シーズン初床暖入れました(-ω-)/あったけぇ・・・ぬくぬくなので人間がだれます(笑)

さて我が家は特にグルテンフリーを心掛けたりマクロビを積極的に取り入れているわけではないのですが、私が胃腸が強くないのでおやつなどちょこちょこ取り入れたりします。
白崎裕子さんの新刊もポチッたので(本屋で聞いたら取り寄せだったのに翌週入荷してた…(=_=))
バンバン?!作ってみた♪

c0234563_956721.jpg


スノーボールとシリアルクッキー♡
米粉でホロホロ、口の中で溶けるスノーボール(*´ω`*)感激です!
シリアルはあるもので作った故ちょっとアレですがチョコシリアルです。。。色味が悪うございます

c0234563_100563.jpg


夜撮りと色味の悪さが露呈(;^ω^)
Halloweenのアイシングクッキーも新刊レシピだったのですがどれも美味しい~(・´з`・)流石です!

c0234563_1005029.jpg
c0234563_103959.jpg


そしてこちらは大豆粉のパッケージにレシピが載っていたので作ってみたバナナマフィンとパンケーキ♪

大豆粉100%では初めてだったのですがふむふむふむ。。。悪くない☆
小麦粉のものと比べたらかなり食感も風味も違いますがホロホロっと崩れる感じは重くなく食べやすいです。若干の大豆臭はするので好みによって小麦粉とブレンドしてカロリーオフを図るのも良いかもしれないしグルテンフリーにこだわるなら米粉を配合しても良いかもしれません。

特にパンケーキの方が大豆感なのでアガベシロップやメイプルシロップをかけると美味しく食べられます。
ちなみに何でも文句を言わない…言わせない?!我が家のメンズは全く美味しくいただいておりました(V)o¥o(V)決して私の権力によるものではございませんのであしからず(笑)




楽しく美味しくおやつtime♡



オシャレは足元から!。。。ってなんかのキャッチコピーみたい( *´艸`)
履き心地快適♪クロールバリエ2016秋冬新作からお好きな靴をプレゼント★1名様★
洗える靴-クロールバリエ 株式会社バス・コーポレーション
おしゃれなレインブーツ バスクラフト 株式会社バス・コーポレーション

クオカード500円分を3名様に!疲労感が抜けない人限定アンケート1031
ふえーる合同会社
[PR]
by ryon-s | 2016-11-03 10:11 | おやつ | Comments(0)

Halloween!

1日遅れてHappyHalloween(^^♪
そしてバタバタとした為またも空いたblog。。。最近IGも空くことあり(;´∀`)

さて昨日はHalloween♪
2人とも中学生になりTRICKorTREAT!!などと言うはずもなく。。。誰が来ることもない田舎町に母の自己満の為だけにfamilyparty(V)o¥o(V)

c0234563_11241127.jpg


スイーツに全力かけ…た?!

c0234563_1125334.jpgc0234563_11251681.jpg
c0234563_11253537.jpg
c0234563_11262185.jpg


アイシングクッキーに紫芋のフィナンシェはクマver.とチョコバトンver.
白崎さんのカスタードはオレオをサンドして南瓜クリチを紫芋パウダーで2色使いにしてしぼってみた♪あ、クッキーも白崎さんの新刊から米粉のクッキーに竹炭パウダーで真っ黒にしてHalloween仕様♡

わたし的にはクマちゃんとか南瓜さんの目をフードペンで血走らせるとかディテールを考えたんだけど。。。何せ実力がね、こんなもんですわ(-ω-)/パーツとか絵心とか欲しいなぁ・・・
ってか準備もっと考えよ!正直大変だったぞっ(笑)


c0234563_1132925.jpg


南瓜のキッシュ☆

c0234563_113234100.jpg


南瓜のパン。。。が、タコ糸外さずに焼成したから食い込んだし・・・外すときボロボロ・・・しかも途中で嫌になって1/3丸成型(/ω\)


今年も無事家族を南瓜攻めにしました( *´艸`)
おかしをくれないといたずらしちゃうぞ~ではなく、我が家はHalloweenはお母さんが南瓜攻めにしちゃうぞ~の日です(笑)




最近の悩み…髪のパサつきとセット後キープしないボリューム感(;_:)
【mod's hair】ドライヤー選びの新常識!速乾を実現するのは「高風速」!
mod's hair マイナスイオンドライヤー「イオンラピッド」

あったかいお鍋の季節!
新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様
なべやき屋キンレイ
[PR]
by ryon-s | 2016-11-01 11:36 | 行事 | Comments(0)