パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しつこくbagel。

朝晩涼しいけど昼間は暑かったり。。。人間はわがままだが体調が狂うのでそこんとこはしょうがないのよね((+_+))

さて貯めパンに毎回bagelを2種類焼くのが定番化していたのだけれどどうやら最近反応が悪い(-"-)若干ため息交じりの時も…

だけど焼いた←鬼母。

c0234563_14304081.jpg


ぶりんぶりんのフィリングたっぷりのやつを焼く!
白ごまサツマイモにベーコンチーズ☆
チーズもベーコンも噴出。。。でベーコン箸で押し込んでみる(笑)
で、自分の好みをぐっと我慢してもちふわなbagelにしてあげる優しさ♡ね( *´艸`)
これなら文句は言うまい!!(V)o¥o(V)

でもやっぱりお気に召したのはこっちのおやつ。

c0234563_143416.jpg


ククパで見たヨーグルトポンポンをりんごで♪
自家製ヨーグルトがたんまりあるのでおやつにもたっぷり使う。
シュワシュワだわ~♡♡♡

また作ろう!
焼き菓子もススム君季節到来(^^)v
焼くぞーーー!!

でも月末はアレとあれが続くから忙しいの。。。そして私は本日誕生日なり(*´ω`*)

【大人気のストレッチ座椅子が当たる!】化粧品と低周波治療器アンケート
[PR]
by ryon-s | 2016-10-24 14:37 | パン | Comments(0)
今朝は大雨で先程からようやく日が出てきました☀
が!雨が降ると庭の芝と雑草がすくすくと成長なさるので…草取りが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!2週間前にやったばかりなのにその後の雨で元の状態…



さてようやく秋を感じるようになり(明日からまた暑いらしいけど(;´∀`))紅玉の季節♡
そう!あのキラキラを作る季節になりました( *´艸`)

c0234563_1357330.jpg


綺麗~(*´▽`*)
1度作ったらこのキラキラを見るためだけに紅玉を探し回りたくなる!
そして年々探すのが大変になってる気がする。。。
でも!!今年は探し回ってめちゃめちゃお得にgetできたので嬉しい♡来年もお願いしますです

c0234563_13594463.jpg


この透明感✨
コトコト煮詰めた時間が愛おしいわ♡

煮た後の残骸
いや実は皮と種は酵母にすべく只今冷蔵中、中身はぽてぽてジャムにしました☆無駄にはしませんぜ(*^^)v
あぁ~キラキラもったいないけど使わなきゃね~何にしようかな♪



c0234563_143170.jpg


ふと最中の皮を買っていたのを思い出してパンの残りの栗と餡子でおやつにした(・´з`・)
あぁ~リンゴと生クリームでも美味しそうだな♡



今年のHalloweenももうすぐ、メニュー思案中。。。
c0234563_13511020.png


【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!
冷凍食品のアクリブランド


Halloweenからのサバの味噌煮(笑)
私は子供のころから父の酒の肴をちびりと横からいただくのが好きだったな(*´ω`*)

【大ぶり鯖の高級缶詰】味噌煮、水煮2種×2缶 計4缶 モニター10名様募集
鯖缶
[PR]
by ryon-s | 2016-10-17 14:06 | おやつ | Comments(0)

そろそろ酵母ちゃんを。

今週になり急に朝夕が肌寒く感じるようになりました。
私は暑がりの寒がりなので肌寒いと感じると布団が欲しくなり旦那さんは丁度いいと言う。。。主導権の問題により鬼の居ぬ間に布団干して昨晩はぬくぬくと(V)o¥o(V)しかし寝坊に注意です(笑)

さてシュトーレンの準備もあるのでそろそろ酵母ちゃんをリフレッシュさせて良い状態に持っていかねば…ということで単体では弱り気味な無水桃酵母ちゃんにG液のわずかな残りをま~ぜ混ぜ♪。。。していいのか分かんないけどMIX酵母とかあるんだからいいんじゃない?!的な安易な考えで桃さんはフープロで拡販してとろとろ状態にしてGを加えてフリフリ♪

c0234563_10544257.jpg


リュスティック☆
あらとっても元気に(=゚ω゚)ノ
ムチムチなのが焼けました。

c0234563_10554245.jpg


酒種さん使い切りでロール。。。ん~加水調節しすぎたな。
べたついて粉はたいたからクラストいまいち…焼き立てをアツアツ言いながら二男食べる(笑)

c0234563_10571044.jpg


試しに起こしてみた渋皮煮汁酵母ちゃんで餡子と渋皮煮のドゥースマロン風。
おおーーー前回の過発酵やらかして種落ちしたカンパとはえらい違い(;´∀`)
餡子入れすぎて成型でフィリング落ちまくりましたけど。。。でも旨い!甘い!お菓子みたい♡

直ぐにリフレッシュすると使いたいときに鈍るので10日ほど開けてきっちりGと酒種を起こしまーす(^^)/





食欲の秋!!
メンズは豚丼って言いそうだけど母はこっちがいいな~黄金松前漬け豪華セット☆

新米が美味しい時期だし!年末も近いし!!しかも特別社長の塩辛付くし!!!

c0234563_11155892.jpgc0234563_11162076.jpgc0234563_11163391.jpg

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中
とれたて!美味いもの市



オサレ家IGブログには必須アイテム?!マーチソンヒューム。。。っ気になる( *´艸`)


[PR]
by ryon-s | 2016-10-13 11:04 | パン | Comments(0)

何とか栗仕事。

なんだかんだで子供達の送迎で3連休終了(;´∀`)
で、今年の栗が良くなくて…と書きましたが、市場もあまりなくて探し回って何とか栗仕事2016無事終了(^^)/

c0234563_14251722.jpgc0234563_14253362.jpg


おせち用の甘露煮。。。めちゃ割れたし(;_:)
市販のように綺麗な甘露煮はどうやったら出来るのか…筋とか取り切れないし、あんなにツルピカにならないし、あんなに綺麗に発色しないし…(なのに指についたら黄色取れないし笑)

c0234563_14262818.jpgc0234563_14264497.jpg


シュトーレン用の渋皮煮。
余り割れずに第1弾は庭産、第2弾はJAはしごでget☆(ちなみに甘露煮もJA)

昨年あんなに剥きまくって指の皮まで剥けたのに(*_*;今年は栗ご飯も1回分、甘露煮も必要分のみ、渋皮煮は少し余分に作ったけれどペースト分までが仕込めず。。。

どうやら実のなるものには表と裏があるらしいので来年に期待いたしましょう



片足135gは軽い!カラーも可愛いし履きやすそう♪軽やかに散歩でも(*´▽`*)
きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)
きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)

きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)
きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)c0234563_14193837.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-10-12 14:34 | その他 | Comments(0)

またですか。

ここのところ書き出しが雨と台風の事ばかりな気がしております(*_*;
そして今日も台風・・・子供たちの学校は給食があるかないかの判断を2日前に決定するので今日はお弁当…先週末は長男がお弁当持ちでテストだったのでまたか(-.-)と思ってしまういけない母でございます。来春から毎日なのにね(-ω-)/


さてさて最近またパンに苦情が出ていたのでメンズライク?!(意味違う。笑)なパンを。

c0234563_125208.jpg


チーズ噴出だもん♪
ベーコンチーズとマッシュポテトマヨの2種類。
あたしって偉いな~←基本自分に甘い( *´艸`)
こういう時にコストコのマッシュポテトは便利。ただちょっと元々バター臭がするのでレシピ通りな作り方はせずちょっと多めの牛乳or豆乳で最後にオリーブオイルをちょい垂らし、ブラックペッパーをガリガリ多めに入れるのがあたし流。

勿論苦情は出ませんでした(V)o¥o(V)

c0234563_12563739.jpg


だからその後は自分好みにハード系♡

ソフトフランスに餡バターしたくなってバケット生地を仕込んだけど成型時にトガトガりたくなって(・´з`・)クッペ成型に変更!
いい感じのソフト系クッペになりました(^^)v
勿論これは餡子たっぷりのっけて♡。。。問題はメンズが追い餡子をすること!!子供はいいけどさ~旦那さんは…(-"-)


台風の被害が出ませんように。

HALLOWEENまでもうすぐ!
アンデルセンさんのパーティーセット素敵☆
c0234563_12412113.jpg

【アンデルセン】ハロウィン特集2016! 6名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

【アンデルセン】ハロウィン特集2016! 6名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
c0234563_1241459.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-10-05 13:00 | パン | Comments(0)

栗が。。。

また雨ですよ…そして台風ですよ…多すぎですYo!(´-ω-`)

さてそのせいなのか技術部長曰はく栗の生りは交互に来るというのでそのせいなのか。。。我が家の栗、今年は駄目なようです(;_;)/~~~

c0234563_1133343.jpg


今年の栗仕事に入るため昨年の冷凍保存を使い切る!
ろみさんの本からリンゴのパイのフィリングを全部換えて。。。たらもはやそのレシピではないじゃんっ!とのご指摘が(V)o¥o(V)そうなりますよね~(笑)
中身は宿儺南瓜、栗の渋皮煮、餡子♡
やっぱり美味しい秋のパイ(≧▽≦)

c0234563_11362296.jpg


で、こちらは今年の栗仕事何とか採れた1kg分を渋皮煮にして崩れたのを茶巾にして栗きんとん♡
ギュギュっと栗感( *´艸`)
あとはお正月用に甘露煮も作りたいし渋皮煮もこれではシュトーレンもギリギリだし、何せ栗ご飯も食べてないっ(;_:)のでJAに走り買ってきましたが…これが今年は市場も不作なようでスーパーでもあまり見かけずJAでも少ない。。。
とりあえず1.5kg買えたので昨年のように嫌というほど(今年を思うと贅沢な悩み…)栗仕事も出来ずペーストも出来ませんが、年末年始用は確保できました(^^♪

あ、その栗仕事只今浸水中につき明日以降作業に追われるのだけども。。。今日はお気楽♪
でも先に買っておいた分を栗ご飯にするよ~ん。


c0234563_1144348.jpg


そうそう、週末ランチのこれもパンはいつかの栗カンパ昨年の使い切りver.
これで昨年物はペーストも合わせて使い切りました(;´∀`)

ピエトロさんの秋のスープは「さつまいもと生姜」美味しそーーーー♡
c0234563_11485915.png


ピエトロ通販限定「さつまいもと生姜のスープ」 食レポモニター大募集♪
ピエトロオンライン(通販)

今年は絶対かかりたくない!!
【Amazonギフト券1000円分が当たる】ウイルス対策アンケート
エーザイ株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-10-03 11:45 | おやつ | Comments(0)