パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ディアマン。

もう雨要らない。。。雨が多すぎるよ☂
だから家の中でちょこちょこ焼いているのだ。

c0234563_16224435.jpg


パンはもちろん、酵母菓子が焼きたいと思ってあんこさんの本を買ったのに、なんと初ディアマン(V)o¥o(V)
といってもココアパウダーがなかったのでココアの代わりにキャロブパウダー、せっかくだからチョコチップもキャロブチップに♪
これがなかなかのチョコ感で誰もチョコと疑わない!!
パンに入れると豆感ががっつり出るからチップかパウダーどちらかにするんだけど、焼き菓子なら意外と出ません(・´з`・)

c0234563_16263330.jpg


で、ぶっさしシリーズ化ではなくちゃんと入れてオレオbagel♡
TVでもやったIG友かずみちゃんの「積み重ねてみーる」でbagelタワーに(^^♪
オレオは酒種、ノーマルはG液+ルヴァン種でグラハム粉入り。

グラハムや全粒粉入れると生地がべたつくので加水量も少し控えております。
しかしオレオbagel、もっと形を残したいんだけどな~生地から入れるか成型で入れるか。。。いやどちらにしてもあたしの力加減が問題だ(笑)


秋の収穫祭♡
デニッシュは焼くのが大変なので美味しいものをお取り寄せしたい( *´艸`)
c0234563_1615851.png

【アンデルセン】通販限定!デニッシュブレッドアソート 3名様募集
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by ryon-s | 2016-09-30 16:32 | おやつ | Comments(0)

ぶっさしシリーズ。

雨が…雨が…雨がぁ~
多すぎやしないかい?!
連日の悪天候に連日乾燥機(-.-)なんか嫌だ。。。

そんなこんなで?!やる気スイッチ停滞中(-_-)/~~~ピシー!ピシー!いつもでしょ(´-ω-`)

c0234563_15183562.jpg


大雑把クラブ会長ぶっさしオレオ(-ω-)/
小1時間ほど水切りしたヨーグルトにチョコグラノーラ、桃ジャムのせてオレオぶっさす!

c0234563_15203299.jpg


また別の日。。。デジャブではございません(笑)

今度はがっつり水切りしたヨーグルトをアイスディッシャーですくって(ちょっとだけ小ぎれいに見せる( *´艸`))無花果ジャムにオレオぶっさす!
大人は無花果のコンポートに変更♪

貴重な??オレオをぶっさして使うという斬新な(笑)おやつ♡
昨日は苺フレーバーも売ってたけどホントにオレオってなくなるのかい??KALDIとかコストコなら買えますよ的な感じで輸入菓子としては出回るのかい??

ぶっさしシリーズ化しないように(笑)今度はちゃんと大事におやつにしますです

c0234563_15272231.jpg


やる気スイッチ停滞中につきパンも焦げました(@_@。
塗り玉しないと下段で焼き色が鈍るので上段にしたら焼き過ぎた図。。。
マヨが溶け出したから結果塗り玉状態になったと考えられます(V)o¥o(V)ふぉっふぉっふぉ。


飲む化粧水っ!!なんて魅力的なキャッチコピーなの♡
【アンジェ】話題の飲む化粧水「バーチウォーター」が当たる♪
【アンジェ】話題の”飲む化粧水”バーチウォーター
[PR]
by ryon-s | 2016-09-26 15:30 | おやつ | Comments(0)

酵母菓子。

少し前の豪華パン便堪能中につきパン焼き休んでおります(-ω-)/
ですが酵母ちゃんは生き物なので使ってあげなくては。。。

c0234563_15372462.jpg


お久しぶりの蒸しパン♡黒糖使用!

黒糖がないないと思いつつ、でも使った記憶がない記憶だけはあったので(どんな記憶?!(;^ω^))買うのを迷ったりやっぱり買おうと忘れたりしていたら←だからどっち?!(笑)
やっぱりあった!!
容器のラベルには‘ラカント’の文字・・・でも中身はラカントの形状ではない・・・これだっ(^-^;
ラカント使わないし入れ替えといて後からラベル貼り換えよう~♪ふふん。。。忘れた(-ω-)/

大雑把クラブ会長、こんなもんですよ(笑)

で、早速蒸しパンにしまして♡
酵母は桃さんの無水酵母使用。
鍋の蓋がくっついててっぺんぺったりなってますが・・・ふわふわですのよ!


c0234563_15445330.jpg


で、前回冷蔵庫入れたら詰まった系なパウンドケーキを米粉でリベンジ!
酵母ちゃんは無花果無水酵母。
IGで猛烈に美味しそうだったヴィンセントコーヒーハウスのパウンドケーキのサンド、無花果のっけ(≧▽≦)を家のものでアレンジアレンジ♪

パウンドケーキは昨年の栗の渋皮煮入り(実物はノーマルなパウンド)
itonowaさんのジンジャーシロップがしみこませてあったよ~と聞いて自家製ジンジャーシロップを沁み込ます。
間にバニラアイス(市販)
上に自家製無花果のコンポート(本物はフレッシュ)
さらに自家製ハニーナッツ(本物は1種類のナッツ散らしてメイプルシロップたらり)

美味いっ!!
翌日冷蔵庫に入れてもほろほろでした・・・ということは前回やっぱ詰まったんやね(/ω\)

今週は贅沢パン美味しくいただき切ったので焼かねば(´-ω-`)


c0234563_1554253.jpg


十五夜のお月見だんごはみたらし風にして夕飯の一品になりました( *´艸`)何かが違う・・・


シマダヤさんの流水麺、新製品はホット!!
生めんタイプのカップ麺との違いどうかな?
c0234563_15585812.png

<20名募集>今秋新発売★ホット!「流水麺」3品プレゼントキャンペーン ←参加中
新商品 ホット!「流水麺」


うわーーーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!
【大人気背筋がGUUUN座椅子プレゼント企画】座椅子の新色とおへそケアアンケート
[PR]
by ryon-s | 2016-09-19 15:55 | おやつ | Comments(0)

そろそろ栗が。

巷では今年は栗が早いらしい。
確かにスーパーにもちょこちょこ並びだした。
謎の庭は今年から1か所分減ったけど我が家の目の前の栗の木はそろそろ採れるらしい。。。義父母が採ってくれるのをただ待つ嫁(;^ω^)

c0234563_1614236.jpg


大雑把クラブ極まれり!モンブラン♡
下地は製造中止になった(;_:)オレオちゃん。
渋皮煮はなくなって…いなかったんだけど冷凍庫から発掘できず(笑)生クリームの中はマシュマロ( *´艸`)マロンクリームをのせやすくするために一旦冷凍。
マロンクリーム絞ろうとしたけど漉したのに口金から出ず今回も断念(-.-)し薄く伸ばしてヅラかぶせてフォークでなんちゃって模様付ける。

オレオ美味しいねっ♡。。。(´-ω-`)まあ確かに。お母さんオレオは作ってないけど。。。
あ!もちろんクリームも美味しいよ!・・・ありがとよ(-ω-)/


で、謎の庭からはまだ収穫していないので昨年の渋皮煮ペースト冷凍したのです。あとほんのちょっとだけ残っているので収穫までに消費せねばっ(=゚ω゚)ノ

c0234563_16102985.jpg


今日のおやつは南瓜プリン♡
今回はお手軽に南瓜と豆乳をゼリーで固めるだけのプリンにしたよ♪

収穫の秋、実りの秋。
今年は山ほど無花果を加工しました。。。冷凍庫大変です!!
次は栗仕事~(;´∀`)





TKG祭り♪牡蠣は苦手だけど卵かけご飯となったら黙っていられないわ(V)o¥o(V)
c0234563_15553276.jpg

instagram限定! 『かき醤油』で「たまごかけご飯」を食べよう♪ 30名様
株式会社アサムラサキ
[PR]
by ryon-s | 2016-09-14 16:13 | おやつ | Comments(0)

お取り寄せパン。

久しぶりにお取り寄せしました( *´艸`)
横須賀にあるお店で横浜にいる間に入っておけばよかったと思っていたsoilさん♡
先月から通販を始めたというので早速ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

c0234563_10113070.jpg


おおおーーーーーー(≧▽≦)
何このボリュームっ!!お値段以上〇トリ♪どころではすまないラインナップ♡♡♡

c0234563_10132151.jpg
c0234563_10133256.jpg


袋から出せ?!ごめんなしゃい(/ω\)
ちょうどお昼についたのでとにかく食べたくて(;^ω^)

ミルキーな角食は2斤のボリューム、自信作のカンパーニュも角食並みの大きさ!!
それにナッツやドライフルーツのハード系にドライトマトとチーズの食事系パンも。。。
とにかくとにかくすごいっ(゚д゚)!

そしてどれも美味しいーーーーー(≧◇≦)
ドライトマトとチーズのパンのじゅわっとした味わい、ナッツの香ばしさ、フルーツのさっぱりとした甘さ。なんてことだーーー!!
パン友達も絶賛の意味わかった!ああ~いつか実店舗でデニッシュ系や季節のパンが食べてみたいな♡



c0234563_1020231.jpg


ん??この素朴感何?って??
あたしのパンですけど。。。とりあえず載せてみました(笑)
中に餡子入ってます。この間ペーストにした南瓜で焼いてました。。。ふふんご家庭パンここにあり!!(V)o¥o(V)


ねこぶまんま食べたことないけどあったかご飯にのせたいな♪
塩分によるけどこのままお吸い物とかイケんじゃないかな♪

昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪
北海道 まるごと昆布入り ねこぶまんま
[PR]
by ryon-s | 2016-09-13 10:23 | パン | Comments(0)

オシャレピクルス。

我が家にオシャレピクルスが♪

c0234563_15311197.jpg

c0234563_15313456.jpg
c0234563_15315119.jpg


全てこだわりの静岡産のお野菜たち♡
トマトベリー、ミニチンゲン菜、きくらげ、ビーツ(゚д゚)!
ちょっとピクルスにはびっくりするようなお野菜。

c0234563_15382073.jpg


クリアなグラスに並べてみました( *´艸`)

c0234563_15391350.jpg


ライトの下だと光が当たり過ぎましたかね??

早速食べてみると。。。
ん?酸っぱくない(@_@。
そしてお出汁のような日本のお味。。。

原材料は・・・
みかんのお酢、料理酒、醤油、あら塩、かつお節

なるほど!納得です。
酸味に強くない男性やお子さん、ご年配の方にも食べやすくピクルスというよりさっぱりとした漬物に感覚が近いのかな?という味付けです。

なのでミニチンゲン菜やきくらげも全く違和感なく食べやすい。
ビーツは缶詰と違い歯ごたえがあるのでサラダにも向いています。
トマトは甘くてでもさっぱりとしているので残ったスープにブロッコリーなどを軽く浸して合わせても美味しそう♡

どれも美味しくいただけました(*'ω'*)
贈答用にも珍しくてお勧めです。

ビーツ、育てたいな。。。お義父さんに相談しています(笑)←結局自分でやらない鬼嫁(/ω\)

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
静岡こだわり野菜ピクルス

高級ジャコウネコの○○コーヒー、コピアルク。。。
TVでも1万円するとかしないとか。。。気にはなる気にはなっているが、きっと近所の喫茶店にはない(笑)
残暑に負けずにホットで。【コーヒー好きの方10名様!】幻のジャコウネココーヒー
イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ
c0234563_162413.png
[PR]
by ryon-s | 2016-09-12 15:50 | その他 | Comments(0)

少しづつ

昨日は正直蒸し暑かったのですが、朝晩は涼しく感じるようになりましたね。
そして台風…我が家は前もって給食なしになりお弁当持参となりましたが、登校時間には一旦上がり先程から少し降っております☂ひどくなりませんように。。。

さて少し涼しくなりおやつもアイスに負けなくなってまいりましたので(;^ω^)

c0234563_10242565.jpg


冷まして冷蔵庫で3日置いたら。。。ちょっと詰まりました(+o+)のでぼかし。。。
正しくは冷蔵庫に入れたからではないのでしょうが、焼き立てはホロホロだったのですYo。。。
そして食べてもそこまで詰まってはいないのですYo。。。ですYo!懐かしい…少し前に出てた(笑)

昨年の謎の庭産フルーツをドライにしてブランデーに漬けたもの。たっぷりフルーツケーキにしました♡酵母はG液種で20%程。バター使用です。焼き上がりに無花果を漬けていたブランデーをしみこませてあります。
あと少し残っているので次は常温で3日置いてみようかな(V)o¥o(V)特に二男がお気に召したようで♡

c0234563_10315080.jpg


こちらはバターナッツ☆ではなくて宿儺(すくな)南瓜。
岐阜の特産なのかな?正直私もこちらに戻ってきてから知りました(/ω\)
水分が多くてさっぱりとした甘さなのでこれをなっちゃんさん方式でオーブン蒸し焼き♪


c0234563_1035694.jpg


Halloweenの練習?!
南瓜プリンにしました♡
前はいつものプリンのようにSTAUBで蒸したのですが、今回はオーブンで湯煎焼きに。
沈むこともなくいい感じに出来ましたYo(笑)

大人には生クリームにピスタチオダイスとカカオニブもトッピンGu~
むふ( *´艸`)うまっ♡

ペーストは冷凍ストックしたしまたつくろっと!


こそこそとHalloween装飾し始めました??


梅干しや梅酒は毎年漬けています♪
【レシピ募集】「紀州石神邑の焼きたれ」20名様にプレゼント!
梅干販売 紀州石神邑

【クオカード10名様に!!】あごニキビに悩む方への超簡単1分アンケート!!
株式会社リアルネット
[PR]
by ryon-s | 2016-09-08 10:40 | おやつ | Comments(0)

無水酵母。

カリスマあんこさんや他のパン焼きブロガーさんのところでもちょいちょい見かける無水酵母。。。あんだけ?どんだけ?!いろんな酵母ちゃんを仕込んだりしているけどやったことなかったの(/ω\)
で、桃さんと無花果さんが大量にあるときにウエダ式に冷蔵庫に1週間ほど置いたのち、室温に戻す方式で仕込んでみた♪

で、その画像はないけど…ないんかいっ(笑)

勿体ないくらい蓋から溢れたのでとりあえず無花果さんでストレートで焼いてみた。

c0234563_14104673.jpg


リュス♡
可愛く焼けたが…ん~濃いというかくどいというか…酸味じゃなくてくどい??
元気だし液量減らして焼いてみようかな。。。

c0234563_14131114.jpg


まあこれはいつもの酒種さんでbagel。
チーズをゴロゴロ巻き込むつもりで胚芽生地で仕込んで買い物に出かけ買ってきたのはスライスチーズ(+o+)やっちまったよ。。。
だから普通に焼いて焼き上がりにのせてみた(;^ω^)ちなみに今日もブロックチーズ買い忘れたわ…

ちなみにこの日酵母菓子も焼きたくなって久しぶりにパウンドケーキも焼いたのよ~でも食べるのは3日後から。。。それはまた(V)o¥o(V)




たくあん最近食べてないな。。。お茶漬けにしたいな♡
日本の発酵食品を味わおう!★海の精 天日干したくあん モニター募集 10名様
海の精 天日干たくあん

More
[PR]
by ryon-s | 2016-09-06 14:33 | パン | Comments(0)

食べれないのに。。。

今日は午前中私が検診で前夜21時から飲まず食わず。。。なのに~

c0234563_15144356.jpg


角食焼く(-ω-)/
ふんわり~ふんわり~

c0234563_15164881.jpg



これがしたかったのーーーー♡

c0234563_151714100.jpg


生クリームに餡子のサンド♡

でも・・・あたしは・・・食べれない・・・
(-.-)生き地獄ぢゃ・・・

耐えられないので朝食中あたしは布団の中へ。。。ちっ(-"-)
ってか、なんでその日に焼く?!(*_*;

お馬鹿さんな今朝でした(笑)そしてバリウムでお腹痛いよぉ~待ち時間長くて頭も痛い




c0234563_14564918.jpgc0234563_14565788.jpg
c0234563_14573931.jpgc0234563_14574988.jpg


絶対美味しいわ~♡
しかもピクルスにしたことがない食材ばかり(≧▽≦)
静岡こだわり野菜ピクルス

おしゃれな静岡こだわり野菜ピクルス 10名様募集
株式会社モンマルシェ
[PR]
by ryon-s | 2016-09-01 15:21 | パン | Comments(0)