パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い。。。

梅雨明けして夏休みに突入したらいきなり暑い(-_-;)
昨日今日にいたっては朝から本当に暑くて外出だけで倒れそう…

でも夏休みだからいつもよりパンの消費が早いので。。。貯め焼き、貯め焼き…あぢぃ(´-ω-`)

ある日の貯め焼き(V)o¥o(V)

c0234563_1516128.jpg


朝撮りした後光が射しております(笑)

c0234563_15165978.jpg


が!激しく屋根付き倉庫状態になった一斤角食と型の大きさを考えず押し込んでみたクグロフちゃんはクイズ番組のピンポン♪帽子のよう(*ノωノ)

c0234563_1519561.jpg


ほらね(・´з`・)

c0234563_1520666.jpg


倉庫は早々の夏休みランチにピザトーストにする♡
ささみに玉ねぎピーマン、チーズをどっさりとろけさすぅ~(≧▽≦)
極厚ピザトーストご満悦メンズ(*^^)v

c0234563_15223118.jpg


お久しマヨパンは間違いないし、夏休みはハード系抑え気味にランチにも加工しやすいウケの良いパンの出番が増えますわね♪←3食におやつで文句が出たらあたしのお疲れもあっという間に噴火するのでね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)



アンジェさん16周年おめでとうございますっ!
素敵な限定セットも目白押し☆オサレ雑貨満載ですよ♡
c0234563_15254094.jpg

c0234563_15255370.jpg

【アンジェ16周年】人気モノだけを集めた、「スイーツセット」が当たる♪
【アンジェ】16周年スペシャルイベント開催中♪
【アンジェwebshop】 公式instagram
[PR]
by ryon-s | 2016-07-31 15:28 | パン | Comments(0)

イエロー?

カレー第2弾☆
前回はおひとり用で具材が前夜の残り物(/ω\)??
今回はスパイスのバランスも考えつつ旦那さんとのランチに作ってみました!
本格風?!イエローカレー(≧▽≦)

c0234563_1735042.jpg


ご飯はターメリックとフェヌグリークでトマトライスに。
キヌア入りです。

c0234563_1751525.jpg


煮ております(笑)

c0234563_1755427.jpg


ブレてます(;^ω^)

でもでもとーーーーっても美味しくできました(V)o¥o(V)正直自分でも驚くくらい(笑)もちろん旦那さんも‼レトルトの(イエロータイカレー)だと思ったらしい…ん?!褒めてるの??

<材料2人分>
*トマトピラ風
 ご飯2合 トマト中1個 水200cc ターメリック小さじ1/2 フェヌグリーク少々(2振り程度)ブラックオリーブ水煮5粒
*カレー
 ターメリック小さじ1 クミン小さじ1 レッドペパー小さじ1/3 フェヌグリーク小さじ1/2
 薄力粉小さじ2 野菜だし1袋 ココナツオイル大匙1 ココナツミルクパウダー30g 水250cc 蜂蜜少々 塩少々  豆乳 適量 月桂樹の葉1枚
*マッシュポテト
 パウダーを3倍量の豆乳で伸ばしてバターを10g
*バジルソース
*角切りトマト1/4個

<作り方>
トマト丸ごとピラ風~は材料をすべて入れて炊く。
ココナツミルクパウダーを水で溶いてココナツミルクを作る。
スパイス4種と薄力粉、野菜だしをココナツオイルで弱火で炒めペースト状になったらココナツミルクを少しづつ入れて伸ばしていく。
月桂樹を入れてふつふつと7.8分煮立て蜂蜜と塩で味を調えてお好みのとろみ調整で豆乳50cc前後を加える。
炊きあがったご飯にオリーブを薄めにスライスして混ぜ込む。
お皿に盛りつけたカレーにトマトのみじん切り、マッシュポテト、バジルソースをのせて出来上がり♪
食べる時にマッシュポテトで辛味を抑えたり、トマトとカレーで酸味を味わったりしながら食べて下さい(^_-)-☆

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


夏は辛いカレーに冷たいスープ!
野菜を食べるレンジカップスープ

こだわり健康野菜の冷たいスープ 4種×1袋 10名様募集
野菜をたべるスープ
[PR]
by ryon-s | 2016-07-27 17:36 | その他 | Comments(0)

ベジタブルカッター

一時期人気でTVでも雑誌でも取り上げられていたベジタブルカッター我が家にもやってきました(^^)v

c0234563_1515367.png


これね☆
画像はセカイモンさんよりお借りしました。

ではでは箱に。。。
c0234563_15184396.jpg

説明書がこれだけだから若干不安になりつつ・・・

c0234563_15192883.jpgc0234563_15193921.jpg


刃が2種類で・・・

c0234563_15205413.jpg


ヌードルと。

c0234563_15212486.jpg


スパイラルにcut出来ます!

c0234563_15223434.jpg


高級ツナ缶(綿実油ソリッドタイプ)を合わせてちょっとこじゃれたサラダにしてみました♡

同様に人参もやってみたのですが、キュウリと違って硬いのでスパイラルは無理(-_-;)というか、何度やっても刃のパーツが押し出されてしまい(ヌードルでも手で抑えながら…)抜けてしまうので諦めました(;_;)/~~~

恐らく堅いものは多少チンしてからやった方がいいのかも?!
刃以外はプラスティックなので強度に不安が残りましたが、切れ味は抜群!キュウリ程度の物ならどちらの刃でも問題なく使えます。
容器にセットする際はそこまで大きな道具ではないので具材の大きさ長さかたなど多少工夫が要ります。

余談ですが。。。
c0234563_15285941.jpg


どうしても刃と容器の構造上、最後にこれくらい切れずに残ります(´-ω-`)
私はこのままピクルス液に漬けて美味しくいただきましたがね(笑)

某有名ヌードルカッターでも綺麗にカットするにはコツ?馴れ?が必要なのとどうしても残ってしまう部分があるようなので違いは入れる際の具材の大きさや入れやすさだと感じました。
洗う時は分解できるので洗いにくさはないです!

パーティーのサラダにも手軽に使えて良いのではないでしょうか?


他にも日本未入荷商品多数☆セカイモンさん。
セカイモンWOMENファンサイト参加中
セカイモン
おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
◆6缶ギフトセット◆ 3種詰め合わせ(3種x2缶)
c0234563_15422592.jpg



ストレートのりんごジュース♡
うっすいのとの反応が違う!!以前買ったオーガニックのジュース、私には一口しか残らなかったよ(@_@。
皮ごと搾った100%ストレートジュース「岩木山りんごジュース3本」モニター募集!
「岩木山りんごジュース」の詳細はこちら
[PR]
by ryon-s | 2016-07-26 15:37 | その他 | Comments(0)

夏はカレー!

夏休みが始まり翌日から2泊で近場で静岡に行ってきました♪
近い割に夜中の帰省の生き帰りに通過していただけ。。。という勿体ないことをしていたので一応受験生がいるので(;^ω^)近場ならね~♪と。中学生になった二男もかなりヤバいので(´-ω-`)厳しい夏になりそうです(-ω-)/

さて夏といえばカレー☆
レシピブログさんからスパイスセットが届いたので普段は腰が引けている一からカレー♪にチャレンジしてみました(V)o¥o(V)

c0234563_172839.jpg


第1弾におひとりランチカレー。
全てのスパイスを使いココナツミルクパウダーも使って作ってみました。
ちなみに具は前夜の残りの夏野菜の揚げ浸しですがね(/ω\)
残り物のセロリのピクルスも刻んで入れてみたらこれが意外とイケるっ♡

ちょっとパウダーを炒める際の油を入れすぎたのは問題でしたが…
ほぼ同量のスパイスにレッドペパーとフェヌグリークの辛物は半量で。
フェヌグリーク初めて知りましたがカレーの香りがします!
これは食欲倍増な香り♡。。。ってことは夏痩せはしないよねΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)

<1人前材料>
ココナツミルクパウダー30g
クミン3g
ターメリック3g
レッドペパー1g
フェヌグリーク2g
ココナツオイル20g
野菜だし1袋
水150cc

具材はナス1/2本ししとう5本セロリのピクルスのみじん切り大匙1

<作り方>
スパイス4種とココナツミルクパウダーをココナツオイルで弱火で炒めて粉気をなくす。
水でゆっくり伸ばしながら火を通し野菜だしを振り入れる。
セロリのピクルスを加える。
くつくつと煮立てたら味見をして甘さを蜂蜜で調整する。
具材は野菜を揚げて酢醤油に浸したものを添える。






c0234563_17333992.jpg


スパイスの味の確認のために前夜には辛いレッドペパーを抜いてフェヌグリークを一振り程度にしたターメリックライスも作ったの。
これなら子供達も食べれるし♪

丸ごとトマトはこの私が(笑)湯剥きして、玉ねぎのコンソメジュレかけに( *´艸`)
トマトを崩しながらライスと一緒に食べるとさらに夏っぽくて美味しい♡

トマトがたんまり採れる夏ならでは☆
ありがたや~

第2弾のカレーもお楽しみに♡

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


プルーンはフレッシュなものに限るよね~♡
フルブラにしても良さそうだな(*'ω'*)
【3名様限定】長野県 特別栽培減農薬『プルーン 2kg』モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21(楽天ショップ店舗)
c0234563_17213513.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-07-24 17:39 | その他 | Comments(0)

高級ツナ缶を食す。

先日我が家に届いた高級ツナ缶♡

c0234563_1172456.jpg


おお~6缶セット!!神々しいお箱入り(≧▽≦)

どうやらオイル漬けのオイルも味わってと書いてあるのでツナだけは火は通さずにいただきましょうか♪

c0234563_11949100.jpg


コンキリエのグラタン☆
先にツナ缶以外の具に火を通してホワイトソースをかけパン粉をかけ、ツナ缶のオイルを回しかけてグリルで7.8分程。
温かいうちにツナ缶をホロホロっと優しく崩してのせました(・´з`・)

c0234563_1113521.jpg


どアップ(/ω\)

ほお~油のくどさが無くてツナもパサパサしてない!しっとりとしたお味♡
そして先にツナだけが消えてゆく。。。いや、美味しいのは分かるが(^-^;


確かに変なことしないで(笑)そのまま食べたいな~次は大人のおつまみに使いたいな♪
今回使わせていただいたのは、オリーブオイルのソリッドタイプです('ω')ノ
おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
◆6缶ギフトセット◆ 3種詰め合わせ(3種x2缶)

c0234563_11211969.jpg


暑い日は冷たいデザートだよね♡
ヨーグルトムースにお庭に鈴なりなブルーベリーで。

今日は終業式、明日から夏休み。
はあ~すでにため息(-。-)y-゜゜゜



c0234563_11295645.jpg
c0234563_1130796.jpg
c0234563_11301925.jpg



なんておしゃれなグリラー♡♡♡
色も4色!!
わたしはやっぱり限定のネイビーかな~

この深さって結構使い勝手が良いのよね♪
こんなおしゃれなのは持ってないから野田さんをサイズ別に愛用中だけど、レンジ使えないのが難点…その点こちら↑はいいよね(*^^)v

【アンジェ16周年】話題のキッチングッズ、調理する器「グリラー」が当たる♪
【アンジェ】16周年スペシャルイベント♪
【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP
[PR]
by ryon-s | 2016-07-20 11:24 | その他 | Comments(0)

タイミングって大事。

梅雨明けしましたね~☀
暑いっ!!暑すぎるっ!!いきなり全国主要最高温度観測県入りとか勘弁してほしい…夏始まってすぐ夏バテ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さていよいよ夏休みに突入すると3食+おやつが要る訳で貯めパンも役に立つ。。。暑いけど(-。-)y-゜゜゜

がっ!!タイミングを間違うとテンパることになり…

c0234563_14462944.jpg


はいっヅラる~~っていうか通り越して屋根付きの倉庫じゃん(´-ω-`)
クラムはふわんふわんなんだけどねぇ。。。

夕飯の支度、二男の帰宅、二男が何故か野菜をたんまり持ち帰る、4つの生地が発酵を終える・・・(@_@。フリーズ。。。

でも何とか?!乗り切った結果が屋根付き倉庫と型の容量見忘れて分割せずに型に追い仕込んだクグロフちゃんならぬ、クイズのピンポン!する帽子(笑)

c0234563_14513925.jpg


ピンポン♪(/ω\)

c0234563_14521865.jpg


塗り玉忘れた黒糖ロールは今回は話題のあぴららさんレシピをGに置き換えで☆

c0234563_1453735.jpg


酵母マフィンはロコレチェさんとこで購入したマフィンカップが使いたくて♡
ブルーベリーと紅茶のマフィン。

慌てたわ~慌てたわ~やっぱタイミングって大事よね(^-^;



翌日連休中のランチになったのは・・・

c0234563_14555411.jpg


屋根付き倉庫の変貌(V)o¥o(V)

厚切りチャーシューピザトースト♡
玉ねぎ、ピーマン、ささみのボイルは怪味だれとマヨで和えて♪
チーズたんまり!とろけるよ~~~

メンズ大満足( *´艸`)


そしてこちらは
最高温度400度、こだわりの石材プレートっ(≧▽≦)
c0234563_14593131.jpg
c0234563_14594531.jpg


クラストパリッと♪焼けちゃうんだろうな~
なんたって400℃!!(うちのビルさんは300℃)
パエリアなんかも出来ちゃうんですってよ~~
夏休み盛り上がるよね~~
しかも屋内なら涼しいしさ(ほらきっと来週辺り実家の隣町が日本一暑くなるはず(-ω-)/)


【Vitantonio】まるで石窯の焼き上がり!30cmの本格ピザを卓上で
株式会社mhエンタープライズ


◎ギリシャヨーグルトアレンジレシピ募集◎EasiYoイージーヨー手作りヨーグルト
手作りヨーグルト習慣はじめませんか?
[PR]
by ryon-s | 2016-07-19 15:03 | パン | Comments(0)

またもや我が家に♡

先月ボランティアのお仲間が帰省先から戻るからご希望ありますか?と神が降りてきた(≧▽≦)IGには興奮up(笑)
それがまたもやっ!!
神降臨☆

c0234563_12564577.jpg

c0234563_12565891.jpgc0234563_1257928.jpg


あの!!たま木亭のパン達っ(≧◇≦)

1年に2回も食べれるなんてーーーーー♡♡♡
西のお方がお友達と来てるから送るわ~って!神だよ☆
ありがとーーーーー!!!

ほうじ茶のクリームパンは香りがいいし、クロワッサンの層の美しさ!
そして固焼きバターの美味しさったら(*ノωノ)きゃーーーーー
もうどれも食感、風味、ビジュアル。。。。神です!!

幸せすぎるぅ~( *´艸`)

そして春の旅行で並ぶから寄ってくれなかったのに子供達に「これ京都の美味しいところのパンだよ}と自慢する夫。。。。なぜキミが?!(-。-)y-゜゜゜まあ分かってくれたようなので次は連れて行ってもらいましょう(V)o¥o(V)


こうなると秋になったらあそこも行きたいな~♡
その時は必ずチームと西の方に恩返ししますぜ('ω')ノ


c0234563_136459.jpg


こちらはココナツづくしのラスク。
家族には好評だけどど素人の気まぐれおやつなのでビジュアルにはご勘弁を(笑)






ディルレリッシュは愛用中、レモンも夏には良さそうね♪
本日夏日、気温もぐんぐん上昇中⤴
あたしは寝違えで⤵ちぅ(´-ω-`)
【ブロガー10名様募集】国産レモン使った万能調味料 レモンレリッシュ
レモンレリッシュ 料理にひとかけ!
[PR]
by ryon-s | 2016-07-14 13:09 | パン | Comments(0)

焼いてみたかった。

IGでも人気の黒糖ロール。
いろんなレシピが出てるけどどうやら黒糖単独では黒糖の風味が分かりにくいらしい。。。確かにbagelではほとんど分からなかった(´-ω-`)
そこを改善してくれるのがモラセス(フルフレーバーとマイルドフレーバーあり)
サトウキビの汁を煮詰めて精製したものらしい。
とりあえず使い切れないと困るので軽い香りのマイルドフレーバーにした。

c0234563_13391252.jpg


ふわん♪
るぐさんのレシピをホップに換えたのだけれど…発酵終わり頃に気づく…
卵黄入れ忘れたーーーーー(゚д゚)!

塗り玉もそれだけのためには勿体ないのでいつものように豆乳塗り☆

卵入れたらきっとまた違うんだろうな。。。確かにモラセス効果なのかふわんと煮詰めた濃いめの香りがしてヤ〇ザキと同じ風味がする♪
メンズも気に入ったようなのでまた焼こう(-ω-)/卵を忘れずに(笑)

c0234563_1345318.jpg


そして厚焼きマフィン推進委員会☆
あんこさんの全粒粉マフィンにとろけなかったラクレットチーズ←しつこい(・´з`・)とハムを刻んで入れて謎の庭より大葉を採ってきて貼って焼く!

諸事情によりかなりヅラる(-。-)y-゜゜゜
だからホイロ中に用事を頼まないでくれ"(-""-)"

入れたかったものも入れ忘れたのでこちらもまた焼こう!って忘れ過ぎじゃない?!(/ω\)

c0234563_1349753.jpg

いつもの貯めbagelはきなこ味とフルブラベリー漬けのベリーだけをつぶして練りこんだもの。
ちょっと剥がれチック・・・

一気に焼いた翌日またまた我が家に神降臨(≧▽≦)
ひと月に神が2度も降りるとはーーーーー♡♡♡
こちらはまた興奮とともにアップいたします( *´艸`)




昔~食べたことがあるけれど、私の記憶では小さめの卵で味が濃い?!
【松本ファーム】お中元に最適!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>
烏骨鶏ギフト
[PR]
by ryon-s | 2016-07-12 13:52 | パン | Comments(0)

七夕。

今年は久しぶりに晴れた七夕になったと思います☀
しかーーし!それぞれ時間ずらして(ダメじゃん笑)夜空を見に行った私たち。。。旦那さんはまだ明るすぎた…私は丁度天の川部分に筋状の雲がかかり星は見えていたが天の川は判別できず…(´-ω-`)
でも、今年はきっと会えたね♡←そのあとは見に行かないずぼら夫妻(笑)

そして七夕って何するの?子供達も大きくなり短冊なんて書かないし、笹の葉飾る風流さ今思い出したし(;^ω^)
私はやっぱり色気より食い気なわけで。。。

c0234563_11241013.jpg


夕飯は寿司太郎だけど七夕ちらし☆
錦糸卵を天の川に見立ててみたけど誰も気づかず(-。-)y-゜゜゜センスの無さを露呈…なのでわからないように載せてみる(笑)

c0234563_11262411.jpg
c0234563_11263623.jpg


コンソメ(茅乃舎の野菜だし使用)ゼリーも七夕チックに☆
星型で抜いた人参とズッキーニを茹でてそれぞれ逆にはめ込んで(人参の抜いた方に星形のズッキーニ、ズッキーニに星形の人参)器の壁にくっつける。
プチトマトを剱山代わりのように入れて間に茹でたミニアスパラを笹の葉チックにクロスさせて立てる。
具が浮かないようにそ~っとコンソメゼリーを注いで冷やし固める。

簡単☆
野菜は茹ですぎないこと!
抜型の厚みをそろえること!
ゼリー液はそ~っと注ぐこと!これだけです(V)o¥o(V)


c0234563_11341928.jpg


デザートは七夕ゼリー☆
スカイブルーのアイシングカラーを炭酸水に入れて。
カルピス味のマシュマロを浮かせて。
ピンクのアラザンを散らす。
以上!

・・・・・・が!
やっちまったです(-_-;)
ご飯より先にデザートに手を付けた(=_=)二男が
「お母さん、これ味しないけど。。。」
(゚д゚)!

気付きました。。。
炭酸水。。。味ない。。。(*_*;
すんません!!
慌てて上からアップルジェリーかけました(/ω\)
甘くなりました、はい。

我が家にはサイダー的な甘みのある炭酸飲料はありません。
何せ子供達が炭酸飲まないんで(^-^;
これも私用♡
そのまま飲んだりシロップで割ったりするようなのです。

忘れていたよ~~~(+o+)

ま、でも結果早く気づいてくれたおかげで他の家族は甘いゼリーを食べ、本人も先にデザート食べた罰ゲーム的に(笑)一口食べただけで済んだからね♪オーライ(≧▽≦)か?!


急に何かしたくなって作ったのでやっつけ感は否めませんが、家族が七夕を思い出して良かったかな☆






こういうのを着こなせるようになりたいな~年齢的にはOK!資質とセンスの問題か?!(*ノωノ)
とりあえず今週散髪してきます!!
【アンジェ 】夏の上品トップス「洗えるTシャツブラウス」が当たる♪
【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP
【アンジェ】夏の日差しがよく合うスカート
c0234563_1115331.jpg

夏物は洗えるってポイント高い!!
【Instagram限定】たまごかけご飯に!大江ノ郷朝採れ『天美卵』モニター
大江ノ郷自然牧場
[PR]
by ryon-s | 2016-07-11 11:45 | 行事 | Comments(0)

暑さに弱い。

相変わらず暑さに弱いので口内炎(;_;)/~~~でも食べるから痩せない(;^ω^)

で、甘いもんも食べる(笑)

N's kitchen Laboのなっちゃんさんの美しメレンゲに憧れて早数年。。。母の日ボックスで食べてから何度か焼いてみたけどねちょねちょのしか焼けなかったけど…先々週余っていた卵白利用に思い立って久しぶりに焼いてみたら。。。

c0234563_1530207.jpg


やったーーーー(*^^)v

焼けたよ~カシュカシュカシュカシュ♡♡♡
乾いたら即乾燥剤と密閉容器に移して保管♪
翌日もその翌日もカシュカシュカシュカシュ( *´艸`)

ちなみにククパで検索したレシピで苺シロップを加えました!
これからはババロアとかカスタードとかしたら卵白はコレにする~~~ま、なっちゃんさんのごとく美しメレンゲには程遠いけれど(^-^;また食べたいな~

c0234563_15381221.jpg


こちらはある日の近所のパン屋さんのパン達☆
焼き印がフィリングなんだけど・・・うーん読みにくい(´-ω-`)
結局ロシアン的に選ぶ(笑)そして驚愕のオムライスはやはり旨いのだった♪


c0234563_15413741.jpg


昨年鉢で失敗したバジル、今年は地植えしたらわっさわさの大収穫(V)o¥o(V)
バジルペースト作りました!もう1回分くらいは収穫できそう♡

暑いのは嫌いだが、夏は野菜がいっぱい採れるからありがたいね♪


謎の庭に人参はないの。。。
今度はブログで☆新発売のにんじんドレッシングを使ったおしゃレシピモニター♪
一番食品のキッチン(クックパッド)
一番食品株式会社
c0234563_15525967.jpg


暑い日はアイスアイスアイス!!と子供たちが言う(・´з`・)
【アンデルセン】自家製アイスクリーム アイスクローネ誕生! 5名様モニター募集
【自家製アイスクリーム】ISKRONE アイスクローネ 8個入り
[PR]
by ryon-s | 2016-07-08 15:53 | おやつ | Comments(0)