パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々のバケット。

今朝はちらっと雨が降りましたが昼にはムシムシ、そして今はまた振り出しそう…天気予報ばっちり!です(^-^;

ずいぶん前に買った堀田先生の本、読みながらウトウトし(決してつまらないのではありません!のみこむのに頭を使い眠くなるのです…勉強嫌いの子供かっ(/ω\))焼いていなかったのですが、ようやく焼きました。。。先生ごめんなさい(__)

c0234563_16111491.jpg


両端焦げましたがね(*_*)
奥にチラ見の余り生地クッペがいい焼き具合になるという。。。

c0234563_16114242.jpg


気泡はぼっこぼこ。焦げたところが苦い。。。けど底割れ警報は発令せず!

老麺使いで加水75%
老麺だけ酒種で仕込みました。
翌日再度2本焼きましたが、ちょっと成型で触り過ぎてしまいソフトフランスになる(;_;)/~~~
で、加工したらめちゃ評判でおやつにまで食らう人が( *´艸`)
こんなに食べるなら失敗してもまた焼こう(-ω-)/


c0234563_1615655.jpg


厚焼きマフィン型と一緒にクグロフ型も買いましたん♪
いやほら送料もね、かかるしさ。。。言い訳言い訳(笑)

1年物の自家製ドライフルーツ漬けを馬嶋屋さんのレシピの倍量たんまり入れ込んで(V)o¥o(V)ふんわりサクサク♡これまた好評♡
るぐさんのみんなのパン屋風角食(ホップさんに変換)もギリギリかっくんだったけど翌日もふわんふわんでおかわり続出☆3日後は分かりません、、、残らないので(・´з`・)
あれもこれも焼きたいけど…蒸し暑い(-_-)

梅雨っていやよね~~~

梅雨ふっ飛ばしてポンポンはじけるのをエンドレスで見たいかも↓
相変わらず名駅のギャレットはいつも行列。。。正直お高いしね
まずは残ってる内に苺のシロップまぶしたいな~♡

c0234563_16272045.jpg

c0234563_16274450.jpgc0234563_16275220.jpg


マッシュルームタイプとかバタフライタイプとか。。。夢の国はバタフライ、行列はマッシュルーム。。。
【Vitantonio】本格グルメポップコーンをかんたん手作り。しかもヘルシー。
株式会社mhエンタープライズ
[PR]
by ryon-s | 2016-06-30 16:37 | パン | Comments(0)
イングリッシュマフィン用に9×3の型は持っている。
でもIGでよく見る厚焼きも可愛いし、何しろフィリングを入れたいときに3cmは低すぎる。
でも型をそんなに持っていて焼くのか?牛乳パックの手作りでさほど困っていない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
考えること数年(笑)で買った厚焼きマフィン←しつこいよ?!フィリング入り焼きました~~ん(V)o¥o(V)

c0234563_16273330.jpg


今回は前ほどボロボロじゃない(-ω-)/
ホイロギリギリで若干ヅラってますが。。。

c0234563_16303636.jpg


白玉あんこだよ~♡
生地は和菓子風にしたくて糖分を玄米米飴で。酵母は味醂粕。

意外と白玉堅くならないんです!ただ冷凍ストックはやらない方がいいと思います。
楽しいーーーー(≧▽≦)
買ったからには堂々と言います!!
厚焼きマフィン推進委員会、入会しまーす(^^)/

次は何を入れようかな♪


c0234563_16351997.jpg


一緒に焼いたチーズのリュス。
小声で言うけど・・・お店でお勧めされたラクレットにぴったりのチーズ…とろけません(-_-)しょっぱいし(´-ω-`)
だからパンに入れちまいました(-。-)y-゜゜゜こっちのが断然よかった…とってもフレンドリーな店員さんだったけど…ごめんね(;^ω^)


朝から用事につき合わされてパン焼いて昼食べておやつ作って子供達早く帰ってきて、友達が来た。。。ら、もう疲れてる(-_-)zzzそしてパンの再生をしなくては(-_-)zzz

梅雨って怠いな。。。


結局マグロ好きでお刺身で食べちゃうけど(^-^;一度は自家製ツナを作ってみたい♡
c0234563_16545410.jpg

c0234563_16555195.jpgc0234563_1656295.jpg

こちらは高級なやつ♡
【10名募集】究極のツナ3種×2缶 6缶セット
◆6缶ギフトセット◆ 3種詰め合わせ(3種x2缶)

『教科書トレーニング』などの表紙を見て答える簡単アンケート
教科書トレーニング
[PR]
by ryon-s | 2016-06-28 16:44 | パン | Comments(0)
梅雨の晴れ間、梅雨っていつまで続くんだっけ??
で、前回書いたお義母さんの誕生日ケーキ、今年はこんな感じに仕上がりました♪

c0234563_11332056.jpg

じゃじゃんっ♡
レアチーズケーキでございます(V)o¥o(V)
下はKALDIのビスキュイ、レアチーズにてっぺんにはマンゴーソース(*'ω'*)
長男のマンゴーソースの寒天液が気に入ったのでちょうど分残しておいて上掛けに~固まると綺麗に平らになるしデコしなくても仕上がりが良く見える←重要(笑)
中にはブルーベリーも埋まってます( *´艸`)

12cmなので2人分にはジャストサイズ☆
喜んでくれたようで翌日「もしかして作ったの?!」とお褒めの言葉をいただきました(/ω\)
良かった良かった!

そしーーて!
初めてお取り寄せの争奪戦に参加してみたトランジスタbakeryさんのパン達。

c0234563_1140519.jpg


おおーーー!!壮観☆
何と時間には400件を超える送信があったそうで。。。勝ち取れたことが奇跡(=゚ω゚)ノ

c0234563_11423234.jpg


連日味わい中です。



早いものでもう月末、暑くなったら連日部活の二男とか暑がり受験生の長男がアイスアイス♪と訴えるんだろうな…これ丁度いいかも!
こだわり産地の国産果実を使用「凍らせておいしい国産ジュースセット」を3名様に!
「凍らせておいしい国産ジュースセットの」販売ページはこちらc0234563_11433843.jpg
c0234563_11492343.jpg

Moreええーーーー!!!
[PR]
by ryon-s | 2016-06-27 11:53 | 行事 | Comments(0)

誕生日①

一昨日は長男の誕生日でした。
早いもので15歳☆大きくなったものです。。。しみじみ


夕飯が焼肉だったのでさっぱり系のケーキがいいかなと思いまして今年は!!

c0234563_1020543.jpg


15の男子にお花柄満載のラブリーケーキを作る母( *´艸`)可愛いでしょ♡

バニラのババロアにマンゴーソースが下に流れ落ちてしまわないよう寒天で固まるソースをかけて♪
フルーツもお花型で抜いて♪
ロウソクを今年も忘れたので(^-^;クッキーで作ってアイシング♪
クッキーも色や重ね焼きで花畑状態に(*ノωノ)

お花型はこちら→

ラブリーな見た目にはふふん程度のあしらいでございましたが(笑)
食べたら「うまっ♡」いただきました(≧▽≦)

揺れ動く年頃ではあるけれど、周りへの感謝の気持ちを忘れないように。
そして何事にもチャレンジと努力を!


で、本日は義母の誕生日です。
デコ技術は進歩を見せませんが…美味しそうに?!作れたかな~(*'ω'*)

c0234563_1033536.jpg


ある日のサンド弁。
パプリカのパテにおかひじきのお浸し、ちりめん山椒にキュウリをピーラーで。
かぶせる方にはyuzusucoマヨを塗っとります。
うん、ボリューミー(*^^)v





二男の部活のせいなのか氷の減りが早い…が!気づいてからでは遅い製氷機(*_*)
普通ははじめのガラガラでさえ半日かかるのに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

c0234563_1039075.jpgc0234563_10391131.jpg


えーーーーーーっ!!
この速さで出来ちゃうの??

c0234563_10403852.jpgc0234563_10404599.jpg


氷の大きさも2パターン☆
まあまあ家電製品だしこの容量だから本体の大きさはこの位にはなるよね。
でもホントに?!
この速さで出来たらおっちょこちょいのあたしにはとっても便利!
気づいてこまめにやっても(たまに)これが製氷皿の下で固まっちゃうんだよね~(+o+)
丁度いいが出来ないあたし(-_-)zzz

【長期モニター募集】氷不足になりがちな夏に家庭用高速製氷機を使ってみませんか?
コンパクト高速製氷機 家庭用
[PR]
by ryon-s | 2016-06-24 10:45 | 行事 | Comments(0)

父の日。

6月は行事の季節☂
まずは父の日。

c0234563_1549251.jpg


ビールでかんぱーーい(・´з`・)
ではなくて子供も飲めはしないが食べれるビールみたいなアップルゼリー

どこかで見たんだけど探せなくて何とか作りましたが。。。泡の部分が時間が経つと本物みたいに少なくなってしまってメレンゲで作り直して足してみたら大成功(*^^)v

二男は呑む真似をして楽しんでました♪
これ盛り上がるしお勧めですよ~

そして急きょ会えることになった妹に誕生日プレゼントと一緒に。

c0234563_1553264.jpg


あり合わせでごめんね(;^ω^)
ジャースイーツを♡

蓋を開けるとお花クッキーが出てきて可愛いでしょ( *´艸`)


c0234563_15542712.jpg


ちょっと流行りに乗り遅れましたが…しましまぜりーならぬしましまプリン
プリンとチョコプリンの素で作ったので分量も半量づつとかして固めればよかったのでちょっとお手軽♪ただし固めて作って固めて作ってを4回繰り返すので手間といえば手間です(笑)


ああ~失敗して書き直すとテンションが上がらないな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
美味しいもん食べた後に口内炎がひどくなる胃腸の弱いあたしに誰かご助言を。。。


【アクリブランド】商品モニター募集★新商品&定番の米飯をセットで20名様に!
冷凍食品のアクリブランド
c0234563_15595754.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-06-22 16:00 | 行事 | Comments(0)

新生姜も漬けます

夜中に降って昼間には止む、なんてありがたい梅雨なんだ!の今日(V)o¥o(V)
でもながーい進路説明会には蒸し暑そうだぞ。。。

さてさてこの時期は家仕事の季節。
勿論生姜仕事もしますです('ω')ノ

c0234563_11165811.jpg


漬け始めはこんな感じだけど。

c0234563_1117241.jpg


あっという間にガリ♡
家族はそこまで好きではないので必要分だけ漬けます。(無駄に沢山漬けても使えないことを知る今日この頃…遅い(^-^;)

次はやっぱりシロップかな~♡


そして今月のあたしのメール能力の高さ(どう考えても運☆)で2度目の876bakeryゲット(*^^)v

c0234563_11203598.jpg

c0234563_11204810.jpg



わっほい♪わっほい♪わっほいほい♪
あんちゃん、美味しくいただいてマース(≧▽≦)

さらに次もあるのでお楽しみに☆


さ、昼の準備しますか(-ω-)/急に現実に戻る・・・


石屋製菓と言えば白い恋人他にも美味しそうなお菓子が沢山あってオンラインでも買えるんですね~♪
「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼント
石屋製菓オンラインショプ
[PR]
by ryon-s | 2016-06-20 11:23 | その他 | Comments(0)
今日は梅雨の晴れ間☀ようやく屋外に洗濯が干せています♪ただ洗濯干したり取り込んだり畳んだり片付けたりは好きじゃない…ようするに洗濯めんどくさい←根本的にお堕落な人(-_-;)

さて、1年以上悩んで止めてカゴ入れてみて止めて。。。を繰り返していたマフィン型☆
買いました(V)o¥o(V)

c0234563_1025208.jpg


焼きました(*ノωノ)
型外し失敗して壁面ボロボロだけど・・・

c0234563_10262269.jpg


ね?すごいボロボロだけど・・・



でもこのサイズやっぱ可愛い♡♡♡
我が家にあるのは9×3、今回買ったのは7×4
数字的にはふぅ~んと思うかもしれませんが、
全然っ違うんです!!

これからバンバン使いますよーーーーホントか?!(笑)

ちなみに初厚焼きさんは苺酵母(果肉ちょい混ぜ)に自家製セミドライ苺とリコッタチーズをINしました♪加水にセミドライ苺の副産物シロップも使ったのでまさに苺づくしの苺香る厚焼きマフィンさんとなりました(・´з`・)


c0234563_10334618.jpg


一緒に仕込んだのはbagelさんたち。
甘麹酵母と酒種でプレーンと洗い荏胡麻にしました。
酵母ちゃん弱いかなと思ってサフをちょい足ししたらめちゃ元気だったらしく即日焼のふうわふわの柔らかbagelになりました。これはこれで美味しいけど私はパリむぎゅが好き(;^ω^)



さあ~そろそろアレが冷えたかなぁ(*'ω'*)


◎ギリシャヨーグルトアレンジレシピ募集◎EasiYoイージーヨー手作りヨーグルト
手作りヨーグルト習慣はじめませんか?
[PR]
by ryon-s | 2016-06-17 10:46 | パン | Comments(0)

実山椒も。

ジメッとしてる・・・蒸しっとしてる・・・梅雨だなぁ☂
だからピリッとさせましょ♪

c0234563_14272485.jpg


実山椒☆
今年は生の山椒の下処理からやってみることにしました。(昨年までは塩漬けを買ってきてました('ω')ノ)

なかなか生の山椒を見かけることが無くてお友達に1度コー〇で注文してもらったんだけど、これがあまりいいものではなく(*_*)結局翌年はお願いしなかったのです。。。
しかーーし!昨年は気付かなかったけど今年はスーパーや産直市場で見るは見るは(゚д゚)!
何故?!あたしが気づかなかっただけなのか??
しかもとっても綺麗な緑☆そして何しろお得☆


さ、レシピもぺらっと置いてあったのでやってみますよ(^^)/

c0234563_1434965.jpgc0234563_14342241.jpg


湯がいたら水に晒して1昼夜(-_-)zzz

c0234563_14353472.jpgc0234563_14354566.jpg


ざるにあげて水気を切ったら、さや?茎?枝??をひたすら取る!取る!取るぅ…↑残骸(笑)

あとは普通にちりめんじゃこと合わせて煮詰めるだけ♪

c0234563_14381573.jpg


おじゃこさん炊きすぎました(^^ゞ
ボロボロ。。。

うん、美味し♡

面倒なのはさやをひたすら外す作業位かな。
これくらいなら平気な方なので今度からは生の山椒から作ることに決定(^_-)-☆
だから毎年出回りますように( *´艸`)


次はアレを作りその次はアレだな。。。春から梅雨は仕込みの季節ですな~





【アンデルセン】何が届くかお楽しみ♪ベーカリーのサマーギフト 5名様モニター募集
c0234563_1458245.jpg

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
c0234563_145838100.jpg

[PR]
by ryon-s | 2016-06-15 14:59 | その他 | Comments(0)

パクチー天。

先日久しぶりにKALDIに行ったら「パクチー天」なるものを発見☆
KALDIのパクチー押しはすごいですが、パクチー天って何??おやつに?うすしお味??
普通に食べてみたらあ、味しない・・・だったのでこうなりました!

c0234563_10591326.jpg


パクチー天丼弁当(笑)


前日に車麩のヨーグルト戻しをカツ風に揚げたので、ご飯にタイスキソース(これもいつぞやのKALDI買い( *´艸`))を絡めておいてお弁当にしたので揚げ物がしなしなにならないように板海苔を敷き、パクチー天と車麩カツをのせ、パクチー天にレモン汁をかけると美味しいようなことが書いてあったので甘夏とプチトマトを添える。

食べる時に甘夏を絞り甘だれをかけて食します(-ω-)/

うん、美味しい♡
これなら食べれるぞっ!!
麺類にも合いそうです。

さあ、チャレンジャーな方!レッツKALDI(V)o¥o(V)


パクチーの夏的な感じからパンも夏的な感じで(^_-)-☆

c0234563_1162571.jpg


ココナツパウダーを水で溶いてココナツミルクにし、糖分はハニーココナツにしたすんげえパン常夏風♡
KALDIで見つけたワッフのストロベリー味を塗りたくてホップ+微サフで焼く。
やはりすんげえパンの威力は半端ないっ!
旦那さんがいなかったのにあっという間に1.8斤なくなりました。。。
山食は定期的に焼くに限ります('ω')ノ

最近ホントにっハード系焼いてません…やばいです…底割れ注意報脱却のためにもなんとかせねば…でも消費も鈍いんだよなぁ(-_-)zzz

上達しなわけです(*_*;




口内炎が痛いけど明太子食べたい。。。
【昆布漬辛子めんたいのかば田】めんたいクリームコロッケ『とろっけ』 5名様!
美味しくてごめんたい
[PR]
by ryon-s | 2016-06-13 11:14 | その他 | Comments(0)

今年も漬けてます。

梅の時期ですね~私以外どうしても梅が食べたい!!というわけではありませんが…今年もせっせと梅仕事♪

c0234563_15234843.jpg


梅干しはやっぱり南高梅の2L以上に限るわっ('ω')ノ
個人的見解(笑)

c0234563_15251131.jpg


気候の違いかマンションと戸建ての環境の違いか??
昨年越してきて漬けた梅干しにカビが出てしまったので(-_-)zzz
消費の事も考えて今年は1Kgを袋漬けで(初めて梅干しを漬けた時以来)仕込むことにしました。

今年は梅酒もまだまだ3つも瓶が待機して消費し切れていないので梅酒も、飲んでくれない梅サワーも止めよう!梅干しだけにしよう~(;_;)/~~~と思っていたらとってもかわいらしい梅ちゃんを見つけてしまったので。。。実はもう1つ梅仕事しました( *´艸`)

c0234563_1533879.jpg


愛媛のパープルクイーン
なる小粒の梅ちゃん♡
漬けるとほんのりピンクになるらしくジュースにおススメ♡とのこと!これはシロップにせねば!!

漬けて2日、既にほんのり染まってきております♪楽しみ楽しみ(*´▽`*)



そして年々仕込みが遅くなる年末のアレ☆の準備もやっと出来ました(^_-)-☆

c0234563_15323071.jpg


そう!アレ☆ですよ~あれあれ(V)o¥o(V)今年は年本焼こうかしら?!冷凍庫が欲しくなります(笑)






ララクラッシュ、二男に取られる前に食べないと全て食べられます(゚д゚)!
「大粒アロエinクラッシュタイプの蒟蒻畑!」 500名モニター募集
大粒アロエin クラッシュタイプの蒟蒻畑
[PR]
by ryon-s | 2016-06-10 15:38 | その他 | Comments(0)