パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初coriサン。

先々週の話になりますが、あさちゃんと初coripanさんへ行ってきました!(^^)!
豊田で木曜日しか営業しないパン屋さん☆
チームの皆さんから噂は相当聞いていましたが初参戦です!
高速ブンブン走りナビに従うも道に迷う。。。(;^ω^)いやいやこれは迷うって!グーグルさんも迷いやっと見つけて並ぶ(相当なcoriファンのひろろんに聞いて)オープン1時間前に到着5.6番目?どんどん売り切れていくパン達・・・
でも。。。

c0234563_1043595.jpg


買えました(*^^)v
後ろの行列を見ると1種類を何個も買うのは気が引けて何種類か1つづつ買いましたが、それでもbagelなど売り切れたものもΣ(・ω・ノ)ノ!あ、カレーパンだけは3個買いましたがね(旦那不在のため私と子供達分)

c0234563_10461893.jpg


クリーム系は早速おやつで3等分して子供達と食べましたがミルクフランスのシャリシャリなミルククリームが優しい甘さで美味しかったーーーー♡
もっと近ければ全種類制覇したいっ!

この後これまた人気のカフェ青砥さんに向かうも売り切れ(;_;)/~~~ランチに行っている場合じゃなかったわ…でもこの駐車場あたし無理(+o+)なのできっとカイツブリにかけると思います

c0234563_10484038.jpg


これは焼き焼きしまくった中の餡クリチエピ。
coriるの分かっていたのに貯め焼きしてしまい冷凍庫がパンパンになりしかも1番食べる人が不在なので減らない…結果先週全く焼けないという…そろそろ酵母ちゃんも使っておくれよ~と言っているので仕込もうと思いまする(^^ゞ

でも今週は長男の修学旅行やらでまた消費が減るんだけどね。。。残された小食な二男とあたし(笑)先週先々週と食事作りがテキトーだったので今週もやる気が起きないグータラ主婦(-_-)zzz


卵の黄身がぷるんぷるん♪
TKG(最近聞かなくなってきた流行り言葉…)食べたいっ

【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集
大江ノ郷自然牧場 「天美卵エコパック詰め」
[PR]
by ryon-s | 2016-05-30 10:56 | パン | Comments(0)

甘酒生活始めました。

わたくし先週から甘酒生活始めています(-ω-)/だから何だという話ですが(笑)

何せ春の花粉症からおベンの通がすこぶる不調でお腹がパンパン(/ω\)
元々そうなんですがこれは良くない!と薬を飲んだりしましたが胃が荒れる…運動しなさいよ!って話なのですが、田舎の散歩は楽しみがない(^-^;←ただのわがままです、はい。
そこへ健康診断の予約表が届き、飲む点滴☆甘酒だな♡と。

c0234563_10522963.jpg


度々作っていた甘麹(甘酒の素みたいなもんね♪)を数か月前にモニターした60℃に保温できるタンブラーで作ってみた!
便利便利♪少量作るならこれで十分だな~(今回は酵母にしたり甘味料分も欲しかったので甘酒分だけこちらに分けて残りはお鍋で作っています。)
モニター時に気づけばよかった。。。暑くなってきてホットドリンクを飲まなくなってくる時期の活用法も見つかり万々歳だわ(*^^)v

c0234563_10592630.jpg


昨晩はこれでかつ丼煮ました♪

c0234563_1102179.jpg
c0234563_1103284.jpg


トマトジュースで割ったり、野菜スムージーで割ったり、甘夏にリンゴなどフルーツをジュースにして割ったりして毎日1杯飲んでTVで見た「もしもしカメよ」体操をしています!
結果毎日快チョー☆

c0234563_114105.jpg


今朝も甘酒でかんぱーーい!(^^)!

ふるさと21ファンサイト参加中
ふるさと21

強☆炭酸の強ってどれくらい??甘酒の炭酸割もなかなかよ♡
新しくなった強炭酸水クオス!お試しモニター募集
うまさを感じる強炭酸水KUOS〔クオス〕オフィシャルサイト
[PR]
by ryon-s | 2016-05-27 11:05 | その他 | Comments(0)

衣替え。

今日は曇り空でさほどの暑さはありませんが、昨日一昨日の暑さと言ったらもう真夏でしたね(*_*)
中学生は先週から衣替えが始まり学生服もしばらくは休息。。。

二男の制服はカンコーさんの洗濯セットがあるので♪

c0234563_17292531.jpg


こんな感じでボタンだけ外します。

c0234563_1730988.jpgc0234563_17302968.jpg


長男のと間違えないように…と思ったら裏の留め具の形が違いました(^^ゞ

c0234563_17321070.jpg


四角と六角形。
ただ腕のボタンは外せないので裏返しにして洗濯ネットへ。

c0234563_17334234.jpg
c0234563_1734929.jpgc0234563_17342311.jpg


説明書を見ながらズボンを入れて上着を入れてジッパーを閉めたらボタンで留める!

c0234563_1736962.jpg


長男のは今まで通り大き目の洗濯ネット(笑)

c0234563_1736447.jpg


アクロンででね~♪
手洗いモードで制服だけで洗いました(我が家はドラム式)

c0234563_17374890.jpgc0234563_17384911.jpg


乾いたらハンガーにかけて洗濯ネットに入れてクローゼットにかけて収納☆
埃もかぶりません!!

いや~ホントにネットも込みで便利(^_-)-☆
勿論洗濯後の制服も型崩れなく痛みも縮みもありません!

これからの中学生活も気持ちよく着てちょうだいね!(^^)!ってたった今ケンカしましたが"(-""-)"昨日の今日、許さん!中学生2人は大変ですわ
カンコー学生服ファンサイト参加中
菅公学生服株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-05-25 17:45 | その他 | Comments(0)

大豆ミート。レシピあり

今日も夏日☀あたしは夏が苦手なので気分が⤵(-_-)zzz

最近はスーパーでも見かけるようになった「大豆ミート」好みもあると思いますが私は嫌いじゃないです。
なので常備してお肉の代わりに使うのですが、お気に入りはスライスタイプの物。

c0234563_1025224.jpg


今回は肉巻き的な揚げ物。
モニター商品が残っていたのでブルドックさんのうまソースで♪軽く作り方を。

c0234563_1042642.jpg


お湯で10分ほど戻した大豆ミートを湯きりしてうまソースで下味をつける。
15分ほど置いてフライパンで両面に焼き目がつく4.5分程度焼く。

c0234563_1055673.jpg


ちくわ半本に切れ目を入れて開きチーズを入れる。

c0234563_107017.jpg


お揚げさんを開く。

c0234563_1073131.jpg
c0234563_1074650.jpg


揚げを裏にして大豆ミート、ちくわチーズをのせてクルクル巻いたら爪楊枝で止めてグリルで両面10-12分焼くだけ~(途中裏返してね)
仕上げにソースかけたけど下味しっかりついてたから要らなかったかも(^^ゞ

ちなみに具を変えて梅紫蘇巻いても美味しいです♪
揚げるのもお勧めですが、その時は大豆ミートに下味&焼く作業無しで湯戻ししたものをそのまま巻いて揚げてください。

「肉みた~い♡」とTVで言っているのを何度か見ましたが…最近ちょいちょい出しているからか肉じゃない。。。と我が家ではバレバレです(;^ω^)



最近話題のカカオニブ、うちには無糖がありますが↓こちらのが気軽に振りかけて使えそうかも( *´艸`)
c0234563_9574457.jpg

【スーパーフード】話題のカカオニブで健康の維持とストレス対策を★10名様
イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ
[PR]
by ryon-s | 2016-05-24 10:15 | その他 | Comments(0)

ヨーグルト戻し

先月?今月初め?に某教育TVで見た乾物ヨーグルト戻し‼
これがなかなかの衝撃で、今まで乾物の戻し時間やら煮る時間やらちゃちゃっと作るには面倒だったり…しかしこのヨーグルト戻しなかなか栄養面をとっても使える技☆

なので番組で見ていない乾物も試してみましょう~←チャレンジャー( *´艸`)

c0234563_9474050.jpg


今回試したのは前にもやって良かったクスクスとどんこがイケるならこれもイケるでしょう!のポルチーニ。さらにどうか?!のチャレンジャー魂炸裂のブラックタピオカ(笑)

c0234563_9502195.jpg


で、出来上がったのが少し前にupしたお弁当です♪

クスクスはドライ玉ねぎとひじきも一緒に戻してコロッケに。
ポルチーニはサヴァ~缶の残りとうまソーストマトタイプにバルサミコ酢を入れて煮てみましたが。。。美味しいが弁当には垂れる(-_-;)ので翌日のおひとりランチにスライド(笑)ただの黒い煮込みいなったので絵面的に写真はなし(;^ω^)
ブラックタピオカは仕上げに苺のジェリーをかけて食後のデザートに♡


結果、クスクスコロッケ➡かなり旨い!しかもひじきナイス戻り具合!!
   ポルチーニ➡美味しいが仕上げにハーブを足すなどビジュアルに配慮必要
   タピオカ➡半日では戻し時間が足りない、乾物の食感が残る。完全に戻すには1昼夜は置く必       要あり。そして。。。blackが薄くなる(/ω\)

そして今日も実験します(V)o¥o(V)
ヨーグルト戻しって楽しい?!かも♡



ヨーグルトも培養したいな♪
◎ギリシャヨーグルトアレンジレシピ募集◎EasiYoイージーヨー手作りヨーグルト
生クリームみたいに濃厚でおいしい!手作りヨーグルト

c0234563_107127.jpgc0234563_1075242.jpg


マルちゃんのサラダ麺で冷し中華。
サヴァ缶レモンバジル味とトマト、レタス、カニカマ合わせました♪
この緑のサヴァ缶、冷し中華に合うーーーーー!(^^)!

騙されてみます??( *´艸`)
[PR]
by ryon-s | 2016-05-23 10:10 | その他 | Comments(0)

甘夏

愛媛・佐田岬の会さんから5Kgもの甘夏が届きました!
農薬・肥料を一切使わない日本でも珍しい完全な自然栽培を行い健康・安全にこだわっって約40年!!
毎日欠かさず木に害虫の発生が無いか、病気になっていないかと気を配った甘夏♡

c0234563_1023713.jpg


B級品とは明記されていますが、何が何がなんて立派な甘夏、香りも爽やか(・´з`・)早速隣の実家にもおすそ分け♡こんなに立派な甘夏、私たち家族だけで味わうのはもったいないのでと。

c0234563_1045043.jpg


私の手が小さいのでは在りません!甘夏さんがおっきいのです(笑)

しかも示し合わせたかのようにほぼ同日にフルブラセットが届いたので( *´艸`)早速漬けました♪

c0234563_1064027.jpgc0234563_1065480.jpg


小さめのを選んだのに1個で満タン☆
ブランデーに柑橘のいい香りが漂います~皮は渋みが出てしまうと言いますがせっかくの香りなので2日ほど皮も入れて実はもう少しおいてから味わおうと思います(^^♪
いや~楽しみだ!←呑むのが(*ノωノ)

そして漬ける時にひと房だけ入れずに私のお口に( *´艸`)
甘くて爽やかな酸味‼
今朝も朝食に出しましたが家族もパクパク!あまりの大きさに半玉にしたので残りは夕食のサラダにするつもりです(^^)/


ふるさと21ファンサイト参加中
ふるさと21



c0234563_10272252.jpg
c0234563_10275047.png

中学に入った二男が新しいリュックが欲しいと言ってたなぁ。。。部活のシューズとか練習ファイルとか入れるにはこれくらいの大きさが必要なんだろうか?只今思案中…
スクエアリュックのモニターを5名募集
冒険、通勤の相棒に。スクエアリュック
[PR]
by ryon-s | 2016-05-20 10:14 | その他 | Comments(0)

オリーブオイル

キヨエ農場で作られたオリーブジュース100%バージンオイル・バロックスは、その日に収穫された全てのオリーブをノンフィルター製法でトランス脂肪酸ゼロのバロックス・オリーブオイル☆
こちらが届いたのでまずは。。。

c0234563_14502595.jpg


お勧めのアヒージョを!
全くオシャレではない「たこ焼き器」で(*ノωノ)

c0234563_14521883.jpg


具材は今が旬のホタルイカとベビーホタテ、魚介が苦手な二男の保険用に南瓜と旦那のメタボ対策のヤーコン(笑)

c0234563_14541035.jpgc0234563_14542551.jpg


オリーブオイルをたこ焼き器の1/3づつ入れて加熱し魚介にはにんにくスライスを少し時間のかかる根菜は先に投入。
美味しかった~オイルがフルーティでいい香り♡。。。が!!

ホタルイカがボイルされてると安心してたら跳ねる跳ねるΣ(・ω・ノ)ノ!びっちびっちと爆ぜてイカちゃんの水分が・・・家族がドン引きしたので1/3食べて跳ねない具材のみ食しました(;^ω^)


しかーーし‼そんなことでイカちゃんを諦める私ではないっ
c0234563_1505333.jpg


今日のおひとりランチに美味し~くいただきましたよ♡
一人用にストックしておいた市販のトマトソースにホタルイカちゃんとクリームチーズを入れて庭からタイムを摘んできて添える(^^♪一緒にいただくのはもちろんバケット☆底割れ注意報で失敗したやつだけどね(^-^;


あ~美味しかった♡

c0234563_1510143.jpg



ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中
株式会社バロックス


【アンデルセン】パンやクッキー・焼き菓子についてのアンケートにご協力お願いします
株式会社アンデルセン
[PR]
by ryon-s | 2016-05-18 15:10 | その他 | Comments(0)

やはりbagelは旨い‼

週末の天気とは裏腹に朝からどんより天気☁いつ降りだすか時間勝負!さあ早帰りの子供たちは間に合うのか?!(笑)

さて少し前にコストコに行ったのでパンがどかんと袋であり先週はあまり焼いていません。
でもその前のpicを♪

c0234563_1414747.jpg


やっぱりbagelが好き♡
エダムチーズの粉末をかけていい香りだわ~

c0234563_14151922.jpg


剥がれるか剥がれないかギリギリなギリギリbagel( *´艸`)
チョコに見えるけど一切チョコもココアも入っていないもどきさん♡
キャロブパウダーにキャロブチップス&粒ジャムブルーベリー入り。
チョコのようにキャロブさんがとろけてきた~チョコじゃないけど(V)o¥o(V)


c0234563_1418241.jpg


チーズbagelは講座のお弁当に持っていきましたが…パンも具もでか過ぎたらしい。。。口が開きませんでした(;^ω^)
このお弁当ヨーグルト戻し実験を兼ねていたのでそれはまた後日詳しく書きます(-ω-)/


c0234563_1421431.jpgc0234563_14211742.jpg


前回のろみさんのスコーンも好きだけど白崎さんのオイルのスコーンも好き!
気分に合わせて作りたいな~

そして杏仁豆腐にイチゴジャムをのせたんだけど…フレッシュな苺にすればよかった、、、(=_=)手間って大事だと実感しましたが、我が家のメンズは気にする風もなく美味しくいただいておりました(笑)私のもやもや理解されず(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ



さて家庭訪問の前に身綺麗にしときますか(^-^;

鴨ってサンドに合うかな?ソースはどうしようかな?

【急募イベント】『鴨肉大好き!』鴨肉セットのお料理モニターさん大募集
岩手がも
[PR]
by ryon-s | 2016-05-16 14:27 | パン | Comments(0)

冷し中華はじめました。

レシピブログさんと東洋水産さんのコラボ企画、「冷し中華はじめました」に参加しています。

ので、週末ごとに冷し中華はじめてます(V)o¥o(V)

c0234563_1448598.jpg


家族4人なので2人前を2組づつ☆

c0234563_14484846.jpg


基本。
定番の卵焼き、ハムにキュウリにしようと思ったけれど前夜のおかずのもやしとほうれん草のナムルが残っていたのでそれに加えてまたまた使い切れてなかったでんぷも(笑)

c0234563_14511953.jpgc0234563_14513391.jpgc0234563_14514492.jpg


太麺旨コク醤油味と甘酢だれ。
太麺は本当にもっちりと食べごたえあり!
生めんの冷やし中華ってこんなにボリュームあったんだ♪これなら中学生も満足♡
ただし一言!冷し中華にでんぷは合いません(*ノωノ)あしからず。。。合わないというより甘さが引き立って味が濃くなります…
他にも冷しラーメン、サラダ麺も作りましたがどれも違ってどれも美味しい!(^^)!


昨日今日と真夏の暑さ(*_*;
冷し中華はじめませんか?


海外製品ってなんであんなにオシャレに見えるんだろう。。。海外の人から見たら日本の製品でオシャレに感じるものって何なんだろう?
おしゃれで役立つ★海外キッチンツール人気投票!!
セカイモン

我が家はIHのお鍋も使えるホットプレート(^_-)-☆
焼きそば5玉イケるよ!
【アンケートに答えて】じわ~と溶ける不思議なアイスクリームスプーン当たる♪
【アンジェ】BRUNOコンパクトホットプレート
【アンジェ】アイス好きの方へ、じわ~と溶ける不思議なスプーン
アンジェ公式Instagram
[PR]
by ryon-s | 2016-05-13 15:00 | その他 | Comments(0)

うまソース再び。

今週来週と家庭訪問週なので子供達の帰りが早い日がある
昨日は雨が降り出す前に帰宅したがその直後ざざ降り☂
そして今朝は朝練の無い長男の登校時間ざざ降り☂
私はこんな天気なので今週コストコで買ってきたオキシクリーンを使いたくなって昨日はお風呂と洗面所、今は洗濯機とシンクを掃除中。。。正しくは漬け置き中(・´з`・)綺麗になあれ♪

さてある日の夕飯にブルドックさんのうまソース再び‼

c0234563_1032361.jpg


シンガポールチキンライス風☆

<材料4人分>
鶏の胸肉2枚
塩麹大匙2
砂糖大匙1
米3合
野菜だし1袋(コンソメでなら1個)
カレーパウダー大匙1
うまソーストマトタイプ お好みの量
水菜2束

<作り方>
・鶏の胸肉をフォークで刺して縮みを防止。包丁で少し開きながら厚みを均一にする。
・お肉に塩麹と砂糖をまぶしてビニール袋に入れて半日~1日冷蔵庫に置く。
・お米に野菜だし(我が家は茅乃舎さんの物を愛用)とカレーパウダーを混ぜて鶏肉をお米の上に並 べて普通に炊く。
・炊いて通常より少し長めに蒸らしたら鶏肉を取り出す。
・ご飯をかき混ぜてお皿に盛り、水菜、食べやすい大きさにcutした鶏肉1人1/2枚分をのせる。
・うまソースをお肉の上にかけて出来上がり♡(今回は1人大匙2杯程度)

c0234563_10454885.jpg


↑炊く前( *´艸`)
我が家はいつもstaubさんでご飯を炊きます。
ちなみにIHコンロで火力5で沸騰して湯気が出て水がちょっとこぼれるくらいまで火にかけたら1に下げて8分、スイッチが切れた蓋を開けずに蒸らし10分のところお肉入りなので20分放置しています。

結果メンズに大人気(^_-)-☆








今週から週1お弁当持参で機織りなので買い置きがあると便利♪
c0234563_11201955.png

【アクリブランド】お弁当シーズン本番!☆お弁当づくりに困っているママ応援企画☆
冷凍食品のアクリブランド

そして食べ物からこの話題で申し訳ないけど??最近ずっと気になっていること!それは布団クリーナー!!
某有名メーカーに比べて私見??
↓軽そうだ。
↓小回り利きそうだ。
60℃で100%退治Σ(・ω・ノ)ノ!ほほぉ~~。

c0234563_10164120.pngc0234563_10165483.pngc0234563_1017594.pngc0234563_10172117.png


中学生になると男子の部屋は汚い…
掃除をしても何か臭い…
そして自分で掃除しないっ"(-""-)"
【新発売記念】キャッチしたダニを100%退治!ふとんクリーナー「ひなた」!!
ふとんクリーナー ひなた
c0234563_10181845.png
[PR]
by ryon-s | 2016-05-11 10:51 | その他 | Comments(0)