パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コラーゲン摂取。

コラーゲンコラーゲンコラーゲン(笑)
必要よね♪だけどそんな贅沢←何を食べようとしているのか( *´艸`)できないしぃ。
でもこれならおやつだからお手軽!

c0234563_10403626.jpg


まずはこちらを使ってみよう(^^)/

c0234563_10412989.jpg


チョコプリン♡
今回は分量通りで沸騰したお湯に素と牛乳を入れて作りましたわ。
一応生クリームと自家製オレンジピールもあしらってみた(*'ω'*)
チョコプリンというよりココアプリンに香りが近いかな~食感は市販のなめらかプリンのようなもちっとしたぷるん♪チョコソースを混ぜたらもっとチョコらしくなるかも!


c0234563_10461039.jpg


お次はちょっと牛乳の量多すぎた(^-^;ドロリッチをコーヒーゼリーで☆
ドロリッチにするためにお湯の量を200cc➡300ccに変更。
ブラックタピオカを加えてみました。。。が、タピオカって1時間以上も茹でるのでございますよΣ(・ω・ノ)ノ!買ってから気づく人…ゼリーは簡単だが、タピオカに時間がかかった(*_*)そして飲みにくくなった(+o+)

翌日余ったコーヒーゼリーとタピオカを混ぜて置いたらぷるんぷるん♪になって普通にタピオカ入りコーヒーゼリーとしていただけた(タピオカの食感は水分含んでもっちりしますがね)タピオカは食べる直前に混ぜることをお勧めします(笑)
このコーヒーゼリーのコーヒー具合いい感じです♡前日のカフェのうっす!!と衝撃なコーヒーを飲んだので余計に美味しさが沁みた(V)o¥o(V)

次は何にしようかな~お手軽コラーゲン摂取♪4種類ございます!

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ

ナッツの蜂蜜漬け作りたい♡
焙煎したての『ミックスナッツ素焼』を50名様にプレゼント【共立食品木の実俱楽部】
共立食品 木の実俱楽部 新商品
[PR]
by ryon-s | 2016-04-28 10:56 | おやつ | Comments(0)

らくらくお弁当。

今日は晴天☀
でも家で黙々と仕込み作業中。。。また一気にやりすぎた感満載で只今小休憩中(-ω-)/

さて今年も機織り講座が始まるのでお弁当持参で微.微.微力ながら機織り準備してきました。

c0234563_15341293.jpg


むぅ~(-_-)zzz来年から長男お弁当生活始まるというのに全くもって詰めるのが苦手…
ちなみに中身は。。。

余って1個だけ残しておいたコロッケ。
前夜に見てそのまま下準備したヨーグルトで戻す乾物☆シリーズからワカメの柴漬け和え。
同じくヨーグルトで戻したクスクスの生春巻き。
残り物の卯の花。

ソースとして今回もコレ☆使っています!

c0234563_15385179.jpg


ブルドッソースさんのうまソーストマトタイプ



<材料1人分>
・クスクスの生春巻き
 クスクス10g ドライオニオン2g ヨーグルト20g 生春巻き2枚 
 生春巻きに塗るヨーグルト大匙1.5 水菜1/4束

 ソース①うまソーストマトタイプ大匙3 カレー粉小さじ1
 ソース②スイートチリソース小さじ2 紫キャベツのマリネ10g
・わかめの柴漬け和え
 乾燥ワカメ5g ヨーグルト10g 柴漬け大匙1


<レシピ>
生春巻き
ヨーグルトにクスクスとドライオニオンを混ぜて一晩、冷蔵庫で戻す。(戻し方は某教育テレビ参照)
うまソースにカレー粉少々を入れてひと煮立ちさせてぽてっとさせたら冷ましておく。
生春巻きにヨーグルトを塗って2分ほど置くと戻るので水菜、クスクス、ソースをのせて巻く。
もう1つは紫キャベツのマリネをのせてスイートチリソースで。

ソースをぽてっと垂れないようにするのがポイントです!
これで半分にcutしてもお弁当にしてもつけだれを別容器に持っていく必要もなく液だれしないので安心です。

わかめの柴漬け和えはヨーグルトで一晩戻した乾燥ワカメに柴漬けを和えるだけです。
卯の花は前日の筍の煮つけを乾煎りしたおからに加えて味を足しただけ(;^ω^)
ほ~ら、ホントにらくらくお弁当♪
ブルドックソーストマト味はケチャップのようなコクがあるのでカレーとの相性もぴったり♡

しかしヨーグルト戻しって便利☆
クスクスが茹でずに食べれることにもびっくり!
そして生春巻きが表面にしかヨーグルトを塗らないのでべたつかない!!
ドライフルーツを戻したりはしてたけど他にも使えるなんて~ちなみにクスクスはさっぱりしたポテトサラダみたいになります。


c0234563_1557192.jpg


コラーゲン入り♡のおやつも作るよ~
今日は何にしようかな( *´艸`)
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ



絶対美味しいやつ!
でもあたしは今パンを仕込んでいる。。。大量に(笑)
c0234563_16103130.jpg

【山わさびとろろ】お試しモニター大募集♪
とれたて!美味いもの市
[PR]
by ryon-s | 2016-04-26 16:01 | その他 | Comments(0)

うまソース。

昨日からの今日の晴天☀しかも暑い。。。洗濯物にはありがたいけれど体調狂う(*_*;

さてレシピブログさんからモニターとしてブルドックソースのうまソース2種類が届いたので使いました!

c0234563_13411038.jpg


まずはこちらを。

c0234563_13425543.jpg


ハンバーグ☆
山本ゆりさんのレシピをチラッと見てから冷蔵庫の中身も見て(^^ゞ

c0234563_1344819.jpg


ぶなしめじと初物の筍を使いたかったのでちょっとだけ和風なソースに。
<レシピ>
ハンバーグは好みですが今回は豚の合挽とおから(お肉:おからを4:1位の方がお肉感が勝ちますが今回私の好みで3:1にしたので豆腐ハンバーグっぽいです)、卵、玉ねぎのみじん切り、パン粉を豆乳に浸したもので捏ねました。ハンバーグのタネに氷を1個半づつ入れるとジューシーになると聞いたので忍ばせています。
両面を焦げ目がつく程度に焼いたらお水を入れて蒸し焼きにしてお水がなくなったらお皿に移します。
しめじと筍をハンバーグを焼いた後のフライパンで炒めてからうまソース、バルサミコ酢を2:1(4人前で50cc:25cc)、砂糖を大匙1、しょうゆを大匙2入れてふつふつとバルサミコの酸味が和らぐ程度に煮詰める。お好みで粒胡椒をがりがりっと。

ハンバーグの上から出来上がったソースをたっぷりかけて出来上がり☆


調子に乗っておからを入れすぎたため二男に「肉じゃない…」と言われてしまいましたが、旦那さんには好評でした(笑)
メンズ率、お子様率の高いご家庭には4:1位をお勧めします。



そろそろ母の日が近くなりましたね。
我が家も義母と実母に毎年用意するのですが、やはり花が喜ばれるようです。(正直実用品などは好みがあって使っていただけてないのを見ると。。。(^-^;ね。)

c0234563_14125933.jpg


そんな時のアンジェさん♡
61種類の中から選べるそうですよ!
私なら。。。

c0234563_1415107.jpg


人気ナンバーワンのこちらかな(*'▽')

c0234563_14155657.jpg
c0234563_1416550.jpg


さらにカラータイプが4種類から選べます。
ちなみに私も2人の母に色違いで送ることが多いです。
昨年は義母はオレンジ系、母はピンク系にしました。

↓何せ61種類ご紹介しきれないお花も沢山ありますよ~(*´▽`*)
【アンジェ】母の日お花を選んで、カフェ風ホットサンドメーカー当たる♪ ←参加中
61種類から選べる!アンジェの母の日
【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP<a href=アンジェInstagram" />
【アンジェ】公式LINEオープン
[PR]
by ryon-s | 2016-04-22 14:23 | その他 | Comments(0)

毎日のパン。

花粉症がなかなか治まりません。。。なんでだろうな?

c0234563_14451444.jpg
c0234563_14452563.jpg


自家製オレンジピールとクルミのパンをこっそりファンのるぐーてさんのレシピで酵母ちゃんで。
あとは味醂粕酵母さんを継いでいるのでおしりパンを。

るぐさんのパン、子供達にめっちゃ評判が良かった♪
これで冷凍庫で眠っていたピールさん大活躍☆次はチョコも入れちゃおうかな(・´з`・)
おしりパン、味醂粕のつぶつぶがちょっと出るのでやっぱりホップさんのが見た目も風味もいいかな?味醂粕は自分的にはやっぱりbagelが美味しい気がする。



ココチモ・ナチュラルライフスタイルfanさんの新生活で欲しい雑貨特集☆
主婦なのでこれといったことはないけれど、二男も中学生になったのでこんな風にゆったりバスタイムグッズでお風呂にオサレ雑誌と赤ワイン(多分ビールか焼酎に変わる…)を持ち込んでみたいものだ(*´ω`*)
c0234563_14333654.jpg


あたし烏の行水だけど長湯できるかな??


カッチコチのアイスがすくえる!!らしい。。。まずはダッツ様を買って試したい!!気分はCMの感じで( *´艸`)
凍ったアイスクリームがすぐに食べられる、魔法のようなアイスクリームスプーン! ←参加中
凍ったアイスがするする食べられる!レムノス 15% アイスクリームスプーン
株式会社ユーキャン

More
[PR]
by ryon-s | 2016-04-19 14:53 | パン | Comments(0)

春休みは消費が早い。

今朝はパラパラと雨が降りはじめまたもや寒い1日。
ただすぐに止んだので今は曇天☁子供達が帰宅するまで持つといいなあ。

さて春休みはパンの消費も早いので一気焼きも量産体制(笑)

c0234563_1320108.jpg

きなこドーナツ♡
c0234563_13202763.jpg

くりぬいた部分はきな粉ボールに♡

二男が卒業式後に在校生はもう1日だけ給食があったのですが、そのメニューが揚げパンで「あぁ~揚げパン食べたかったーーー(-_-)」と言っていたのでね。

c0234563_13163887.jpg


半分はアイシングドーナツに♪

。。。が、これはドーナツレシピではなく白崎さんのふんわりパンレシピを揚げドーナツにしたのでちょっとパンチック…というかもっちり(・´з`・)まさに揚げパンな感じでした。好み的にはやはりドーナツレシピの方が好きかも(^^ゞ


c0234563_1324993.jpg
c0234563_13242143.jpg


他にも白崎さんのさっぱりパンレシピで惣菜巻き巻き(マッシュポテトに玉ねぎとマヨでうにうに)と、味醂粕bagelは桜の塩漬けの塩(笑)を塩分に白餡をくるんで。

焼きまくり~!!でも2日で完食(-ω-)/
写せないバケットもね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!絶賛底割れ中。。。
ちなみにすべて酵母に置き換えて仕込んでおります♪
で、またまた昨日今日も焼き焼き。。。そしてバケットは底割れちう。。。
闇から抜けれないのです(+o+)へるぷみー~(;_;)/~~~



美味しいオリーブオイルでフォカッチャも焼きたいの。

オリーブジュース100%バージンオイル・バロックスのモニター募集
株式会社バロックス

そんな美味しいオリーブをご、ご、ご飯に?!Σ(・ω・ノ)ノ!
気になる!気になりすぎるっ!!
キヨエの<完熟>黒オリーブご飯 モニター募集
キヨエの<完熟>黒オリーブ


[PR]
by ryon-s | 2016-04-13 13:32 | パン | Comments(0)

苺。

今日も朝から風が強くて昨日に引き続き肌寒い1日。
いつになったら春らしくなるのかしら??

c0234563_1419483.jpg


入学&始業式後の初登校だったので苺のシュークリームを作った♪
「楽しかったわーーーーじゃ、遊びに行ってくるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」
・・・

さようですか(-_-)


で、帰宅してから喜んで食べました♡
久しぶりのシューは形がいびつだけど、前もってカスタードも作って生クリームしぼって苺ちゃんも‼我が家なりのスペシャルおやつ( *´艸`)

そんなお買い得苺ちゃんを翌週も見つけたので♪

c0234563_1430277.jpg
c0234563_14301288.jpg


初めてのセミドライ苺と副産物の苺ソース(*'ω'*)
苺のいい香りがキッチンに漂っております♡

何に仕立てようかな(*´ω`*)

そして私は家族に隠れてこちらをつまんでいる(*ノωノ)

c0234563_14334592.jpg


ちあきちゃんからのお土産marutoさんの焼き菓子box(≧▽≦)
これ1粒が指の爪位のちっちゃなちっちゃ可愛いサイズのクッキーたち♡
見た目の可愛さだけでなく1つ1つの味が美味しくてついついいろんなお味をつまんじゃう!
チーズもぎゅっとしっかり、紅茶もふわ~とチョコもカレンツももうどれも美味しい!!しかしこんなちっちゃいのにサクサクなの~(*´з`)
ちあきちゃんホントにありがとう♡

気になる方はぜひcheck☆

そして今日はパンの日らしいです!私もパンを仕込んでおります。。。はい、たまたまです(笑)





おパンも好きだが、ご飯のおともも大好きだ♡
【20名様モニター募集!】ごぼう佃煮(鰹牛蒡・山椒牛蒡)
ごぼう佃煮

☆マルトモ☆コンソメ・ブイヨンについてのアンケート
マルトモ株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-04-12 14:39 | おやつ | Comments(0)

新学期。

いよいよ新学期が始まりました!
我が家は二男が中学に入学したので小学校の時とは違うドキドキが。。。
まずは自転車通学??
結局春休み中にお友達と練習するという話もなく…ぶっつけ本番!しかも週3習い事で通った道なのに(車だけど)分からないという…"(-""-)"そんなことある?!
私の書いた地図を持っていきましたが正直我が家の前をバンバン先輩たちが通るので困ることはないのです(;^ω^)あ、長男には一緒に行くの拒否られました…
そんなこんなでまだ本日3日目先週は「めっちゃ楽しい♪」だそうです。何より♪

c0234563_954441.jpg


そして母は変わらずパンを焼きます!
bagelちゃん♡味醂粕酵母いい仕事します( *´艸`)奥にはオレオbagelが。。。ごつごつ過ぎる。。。もっと甘さを期待していたら思いのほか甘くないことを知る。
甘ラーの皆さんは糖分増やすかチョコチップ混ぜるか。。。我が家は上にマシュマロのっけてリベイクしました♡

c0234563_9575385.jpg


春休み最後に甥っ子がお泊りに来た日に持ち帰り用と我が家分にイチゴノババロワ♡
そういえばババロアって初めて作ったかも♪
型出しで温めすぎたらしくでろでろに液が垂れてきた(*_*;
食べるとシュワシュワ口の中でとろけてフレッシュ苺のピューレの爽やかな甘みと酸味が
うっまーーーーい(*´ω`*)

また特売苺を見つけたら作りたい♪
いままで夏はゼリーばっかりだったけどババロワもいいな(*'ω'*)今度は型だし気を付けて。

始まりました!新学期!!
子供達も私もがんばろーーー(^^)/




これ絶対子供が好きな味♡
KALDIで牛乳にさすストローのやつも特別な時しか出さないんだけどこれも美味しそう!
【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様
タカナシ乳業株式会社
c0234563_9454919.jpg




母にはコラーゲンを(*ノωノ)
溶かして、混ぜて、冷やすだけ~♪コラーゲン入り簡単デザートの素★試食モニター募集
コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ
[PR]
by ryon-s | 2016-04-11 10:06 | パン | Comments(0)

雨ですよ。

雨ですよ。。。何なら春の嵐のようですよ。。。☂(-_-;)
長男は始業式に登校し二男は午後から入学式…むむむ、結構関東では昨日だったところも多かったようで横浜のお友達からも入学式の写真がlineで送られてきました(*'ω'*)みんなあまり変わっていなくて大き目な制服が可愛くてほっ♡
お昼を食べたら我が家も行ってきます!


さてもう少し春休みパンを♪

c0234563_10441150.jpg


ふんわりフォカッチャどーーん‼
お友達にハワイ土産でいただいた岩塩のハーブソルトを使っています。ちょっとお塩ががっつり来るので控えめが大事☆最初にお肉で使ってびっくりしました(゚д゚)!
フォカッチャにかけるオイルはスプレー式、これとっても便利です♡

c0234563_10474278.jpgc0234563_10475534.jpg


底割れとべろりんちょめくれのマルチグレインの田舎パン。
かぶせる時の薄さはよかったんだけどね~。
ただいい感じに好みの味♡
タルティーヌにしたりサンドにしたりとおうちランチに大活躍!


c0234563_10582667.jpg


IGのpicにのっかってキタノカオリリュスティックを焼いてみた!
このためだけにキタノカオリを選んだようなもの♡あまりハード系には私は使わないので。
吸水がいいとは聞いていたけどホントにいい!!
いつもの高加水で100%なのに捏ねぐるぐる2回目でもうじゅうぶん、これ以上だと捏ねすぎぐらい|д゚)これならコントレックス入れなくても全然成型できそうね(^_-)-☆
発酵上がりの成型もプリッと形をとどめます。

今日はこれからこれをサンドにランチにするよーーー(V)o¥o(V)

さ、準備して入学式に行ってきまーーーす(-ω-)/外はめっちゃ嵐のような横殴りの雨でございます((+_+))





工場直送ポテチ食べたいっす!
湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」モニター募集 【4月生産分】
湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味

シンプルなパンはアレンジが利いて貯めパンにもおすすめ♡
【アンデルセン】シンプルな朝食を楽しむパンセット 5名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
c0234563_1191361.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-04-07 11:05 | パン | Comments(0)

お初のお友達と♪

3月の終業式直前、IGで仲良くしているちあきちゃんが愛知に帰省するというのでお初の顔合わせ♡
まだまだ半年にもならない二女ちゃんを連れて名駅で待ち合わせしました( *´艸`)
いや~あ懐かしの赤ちゃま♡まーーーーー可愛い!!そしてよく寝て起きても静かな娘ちゃんだったので赤子連れを忘れるほど(おいおい(;^ω^))動いてしまいました。。。おばちゃん年長者なのに配慮欠けてすみましぇん(__)

c0234563_16191220.jpg


パンを。。。

c0234563_16193478.jpg


そしてパンを。。。

c0234563_1620319.jpg


やっぱりパンを。。。

c0234563_16202826.jpg


さらにパンを買う(笑)

どんだけ買うねーーーーん(*ノωノ)
そして翌日筋肉痛になる(笑)

高島屋でダーシェンカ、ル・シュプリーム、、ゴントランシェリエ、メゾン・カイザーによりオープン間もない大名古屋ビルヂングへ移動♪
大人気のツバメヤ(本店は柳ケ瀬なんだけどね、うちからは逆に岐阜市内って遠いんだよね…)で見知らぬご婦人と話しながら待ち(笑)←あたしは意外とよくあるある(・´з`・)わらび餅とどら焼きを買い、ランチでタイカレー食べた~~~♪

当然ですが、お初です(笑)
私とパンがらみで会った方はよーく知っていると思いますが、気づいたらガンガンぐいぐい話しています( *´艸`)その後も交流があるのでそんなに嫌がられてないはず・・・と信じたい(;^ω^)

お別れした後も久々のデパ地下に舞い上がり?!色々買ったので腕がもぎれるかと思ったわ(*_*;
次はあなたのところに行くかもしれません。。。怖っ(V)o¥o(V)


c0234563_1634015.jpg


長男の時も6年生の1番気に入った作品を額にしたのですが、二男のはコレにしました♡
芸術的才能は私の子なのでまあ。。。でも小学校の思い出に♡



雨が心配ですが、明日はいよいよ入学式です。
そういえば二男は小学校の入学式も雨でした|д゚)








【礼文 真ホッケの一夜干し】お試しモニター大募集♪
礼文 真ホッケ一夜干し
[PR]
by ryon-s | 2016-04-06 16:43 | パン | Comments(0)

もうすぐ終わる。

もうすぐ春休みが終わるよ~子供達が大きくなると(っていうかお母さんの思うようにはならなくなると(;^ω^))ただただ三食+おやつを用意するお給仕さんのようだ・・・と思うのはひねくれたあたしだけ?!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さ、気を取り直して(*'ω'*)

c0234563_1001273.jpg


パン♪

c0234563_1003629.jpg


パン♪♪

c0234563_101985.jpg


パン♪♪♪ボケてる。。。(*ノωノ)

何せお休み中はパンの減りも早いので一気に3.4種類焼いて冷凍ストックを繰り返す。
花粉症に猛烈にやられる前に仕込んだなんちゃってお手軽サワー種でドライフルーツのねじねじくんを焼き、静か~に発酵していった味醂粕酵母ちゃんでツルピカbagelを焼き、お気に入り高加水リュスティックを焼く。

お手軽サワー種は転居前にさようならしてから重い腰を上げれずにいたので仕込む手間と消費を考えてとにかくお手軽にと四季のカンパーニュ…の本からヨーグルトに換えて仕込んでみたら。。。わたし的にこれで十分(-ω-)/なライバトンが焼けました♡これからはコレだな←ずぼらさんでごめんなさい


味醂粕酵母、以前失敗してもう起こすまい(+o+)と思ってたけど今回とっても静かにでもちゃんと甘みのあるbagelにぴったりな酵母ちゃんになったので(多分新鮮さが重要だから味醂作った時限定になるけど)もう1回継いでます!


さ~世のお母さん!お疲れ様でした(^^)/
早いところは今日から?新学期のようです。我が家はあと2日ありますが、お出かけにも良い気候になりますし私ものびのびと出かけたいな~~~あ、うちは旦那がいたわ(-_-)





しまだや~♪
新商品続々出ているようです!
うどんにお蕎麦、夏場の流水麺は欠かせない‼
横浜にいる時はよく買ってたな~そういえばこちらのスーパーであまり見かけない??地元の製麺業者さんのが目立つところにあるから??
これからはもっと気を付けてみます!!
c0234563_9522393.jpg

1つ選ぶなら
地域限定商品のコレ☆かな~
c0234563_9513078.jpg

流水麺」
調理冷しおろし肉うどん
<20名募集>シマダヤ 春の新商品詰め合わせプレゼント ←参加中
シマダヤ春の新商品


<20名募集>シマダヤ 春の新商品詰め合わせプレゼント ←参加中
シマダヤ春の新商品


これ楽しそう!しかも袋で!!
c0234563_10265123.jpgc0234563_1028134.jpg
c0234563_10281687.jpgc0234563_1027486.jpg

【アンケートに答えて当たる】英国発の無添加ポップコーン!爆発するトウモロコシ♪
【アンジェweb shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP
アンジェ公式Instagram
[PR]
by ryon-s | 2016-04-05 10:16 | パン | Comments(0)