パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おしり②

ハイ!おしりパンの②でございますよ~(・´з`・)

c0234563_1442887.jpg


持ったら手跡ついちゃうくらいふわふわなの~♪
これぞまさにお・し・り♡
こちらはbagelと一緒にお出かけの際にプレゼントもしました!

ふわふわパンはメンズにもウケがいい‼サンドにしても食べにくいとか言わない(笑)
また焼かなきゃな~と他にも焼いてたら粉がなくなり昨日ポチッた。。。早く届いてーーーー(-ω-)/

c0234563_1474923.jpg


そんなbagelさんはこちら。
ツルピカでございます(*'ω'*)


c0234563_149831.jpg


下校に間に合わないので二男をお願いするのに授けたおやつのマフィンは謎の庭みかんジャム入り♡
しかし帰宅して発覚!!なんと二男が3つも食べてしまい、義父母の口には入らなかったそう。。。(゚д゚)!結構な大きさですけど?!なので無報酬で預けてしまいました(^-^;すみましぇん。

そんな二男は「いや~美味しくってさ♪おばあちゃんも食べていいよって♡」
いやいやいやいや…

彼もまもなく中学生、そろそろ周りを見て色々と気付いてほしいものです(-_-;)





最近話題のグルテンフリー。パンヲタには難しいのですが。。。
効果は?何から始めたらいいの??手軽に取り入れることが出来るの???
【「グルテンフリー」に関するアンケートにご回答ください】ギフトセット5名さまに!
日本製粉株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-03-31 14:21 | パン | Comments(0)

おしり①

といってもまんまお尻の話ではなく(;^ω^)パンのお話。

c0234563_943315.jpg


おしりパンではなくてパンのおしり♡
久しぶりにライ麦のパンが食べたくなり、でもサワー種を再度作る気力はなく…で、なんちゃってサワー種をこれまたラブレではなくヨーグルトで代用して仕込む。(なんちゃってといっても種が完成するまでに2日はかかるのでまあまあ手間はかかります。)
…が!仕込めた途端に花粉症で3日間動けなくなったので実際焼いたのは約1週間後(+o+)とにかく種が無事で良かったわ♪
そして思った。。。これで十分美味しい(・´з`・)
これなら比較的気軽にサワー種風のライ麦パンが作れるのでちょっと試してみたい人にはお勧めだわ(^_-)-☆

c0234563_949349.jpg


30%ライでドライフルーツ入りなの。
で、その前に素敵なお出かけ先で食べたドライフルーツのカンパをサンドにしていて美味しかったので私も真似真似で♪
お豆腐屋さんの大豆バーグに野菜のパテなどと合わせてみました!ウマ♡


c0234563_952254.jpg


その素敵なお出かけでの戦利品♡
絵梨花さんの貫入のお皿とまさよちゃんの焼き菓子(≧▽≦)会場であるteq-teqさんのパンも♡
ランチはその場の皆さんも一緒に食べてホントに楽しいお出かけでした♪ああ行ってよかった!


長くなったのでおしり②はまた別記事にします(笑)


海外製品ってとにかくオシャレ♡
我が家にもオルスターやトニオ君1号から3号までクイージ君も2台ほどいるんだけどやっぱり置いてあるだけで満足しちゃうんだよね~(笑)
日本未入荷商品ならなおさら!
レトロ可愛い♥アメリカ製ホットドッグトースター3名様プレゼント!
セカイモン
[PR]
by ryon-s | 2016-03-29 10:13 | パン | Comments(0)

さぼりました(__)

めっきりとさぼってしまいました(*_*;申し訳ございません
言い訳しますと花粉症でバッタリ…なぜか今年は酷くて…さらに法事、卒業式と立て続けに…そうこうしている間に春休みに…またまた鈍るといけないのでせめてスマホから上げるようにしようかどうしようか←反省の色なし(;^ω^)でもブログって備忘録的な発信なので義務的になるのもね(^-^;ということで気長に続けます♪

さてとりあえずはパンを☆

c0234563_11442279.jpg


成型で締めすぎて表面キレキレなロールパンはヘモリだけ~

c0234563_11452664.jpg


全粒粉の高加水コンプレ。
このぷりっとした焼け具合と味わいが大好き♡
ロティメニューの中でもよく焼きます。

c0234563_11471153.jpg


ひっさびさのメランジェ。
結構大変なのであまり焼かないのだけど、丁度無花果のblackもwhiteもあったので♡
型出しに完全に失敗して(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ボロボロだけどこのじゅわっとした味わいが美味しいのよね~( *´艸`)

こんな感じで焼いてます(-ω-)/
もっとタイムリーに見たいわ♡という方は(いないか(笑))IGにはその他関係ないことも上げております。


ああ春休みが始まった…感動の卒業式もつかの間速攻で二男の部屋を片付けたら…ごみの山…(=_=)明日のゴミ出しは2袋だな…
春休みは昼ごはんもあるからさ~テーブルマークさんありがとう☆

c0234563_11563871.jpgc0234563_11565216.jpg


早速冷凍うどん食べちゃったもん♪
お出汁はご愛用のかやのやさん♡
ホント助かる~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-03-28 11:58 | パン | Comments(0)

ひな祭り。

きょう~は楽しいひな祭り~??・・・って今日じゃないけど!そして我が家に女の子いないけど!!なんならその子供達もひな祭り喜ぶ歳じゃないけど!!!(-ω-)/

c0234563_11465998.jpg


一応毎年やります(笑)
今年は旦那さんが不在だったので3人分~でチキンは市販←男子が喜ぶから。
潮汁もフリーズドライのお湯注ぐだけのやつ←蛤高いし子供達も喜ばないから。
ちらし寿司は大きく作るとデザートまでいかないからココットに可愛く♡
デザートは3色のゼリー←雛菓子も男の子にはさほど人気ないから。

c0234563_11525145.jpg
c0234563_115363.jpg


ちらし寿司は茹で卵を白身と黄身をそれぞれ裏ごししておぼろとスプラウトを添えました。
私はあのあっまい!!砂糖のピンクが好きではないので魚のおぼろを探して買ってきます。あれ通年おいてくれたらいいのになぜかどのスーパーもお雛様とかそういう時期にしか置いてくれないんだよね~(-_-)

ゼリーはよもぎ、豆乳、桜の塩漬けを刻んで白餡を混ぜ食紅で色付けしたピンクを順番に固めていきました。ただ何せ大雑把クラブなので固まるのを待ち切れず…(;^ω^)境がにじんでしまっております(*ノωノ)

それでも子供達は大喜びしてくれました(^_-)-☆
出張から帰宅した旦那さんに「今年ひな祭りしたの?」と聞かれたので週末とかにやった方が良かったのかな?とふと思いましたが。。。ま、いいよね~(V)o¥o(V)




お父さんが外人なのが気になりすぎる(笑)
新しくなったララクラッシュ(ぶどう味・マンゴー味)500名モニター募集
マンナンライフ ララクラッシュ
マンナンライフ ララクラッシュ
[PR]
by ryon-s | 2016-03-10 12:06 | 行事 | Comments(0)

着てみました!

昨日今日とあったかいんだから~♪。。。の方たち見なくなったわね(;^ω^)

いよいよ春の陽気で鼻がムズムズ…でもまた明日から寒いんですって…体がついていけません(-_-)
春といえば我が家の二男は中学生になります??
制服も着せてみましたよ♡

c0234563_1618225.jpg


まだまだ着せられてる感じ( *´艸`)
二男はいつまでも小さい気がして可愛く感じます。
早いな~もう2人とも中学生なんだな。。。

母も負けないように色々と考えなければね!

カンコーの学生服で頑張れ!!
二男いはく「ありがとう!」ってポーズした方がいいかな?って申しておりました(笑)
カンコー学生服ファンサイト参加中
菅公学生服株式会社


春といえばイチゴ大福??

c0234563_16234118.jpg


と思うのは私だけ?!
白餡に苺の組み合わせが何ともたまらない甘酸っぱさ♡
最初にイチゴ大福考えた人って天才だな!と思う(=゚ω゚)ノ

c0234563_16253352.jpg


引っ張り過ぎたロールパンはヘモリだけ写しときました(*ノωノ)
復習は大事だといつも思うのですがね。。。


早いうちにひな祭りの記事もアップしなきゃな~


桜のお塩ですって??
お花見にオススメ★海の精 桜の塩 モニター募集 10名様
桜の塩 ショップページ
[PR]
by ryon-s | 2016-03-08 16:27 | その他 | Comments(0)
今朝は霜?凍結??いや、雪が降ったんだ~( ゚Д゚)の寒い朝でしたが、午後にはいい天気☀
3日ぶりに子トラ2号(もう2号しか居ないからこの名前もどうかと思うんだけどね。。。)がどうやら箱入り猫?!なのでよそ猫に挑まれてビクビクした感じでご帰宅((+_+))たんまり餌食べてお昼寝しています。結局外にいるけどうち猫なのよね~あまり冒険しないのが1番です。

さてちょっと暖かくなってきてはいるけれど、雨だったり寒かったりの日は家仕事に励みます。

c0234563_13492036.jpg


和グラノーラは甘納豆と渋皮煮マロングラッセを抹茶味で♡ココナツオイルを使っているので香りも良いの。

c0234563_1351135.jpg


白玉粉の残りに冷凍ストックの白餡、栗のマッシュで栗餡大福♡
余りもの整理のつもりで冷凍ストック物を使い倒したけど、大福なんてあっという間になくなった!しかも長男は「これ買ってきたの?誰かからもらったの??」と( *´艸`)母が作った選択肢がない(笑)

c0234563_13565562.jpgc0234563_1357925.jpg


あんこさんのロデヴも再挑戦!
前のよりいい感じに焼けた(^^♪
ホップさんでホップさんで仕込んだんだけど生地がぷりんぷりん♪で埋もれたくなった←あたしだけ(笑)
高加水のパンってやっぱりこの生地のみずみずしさよね~(*´ω`*)あたしの肌に欠けてきている感じの保湿感(*ノωノ)

奥にチラ見せのドライアップルは乾燥中から狙われてて次男の食べていい?口撃がーーーー‼もちろん瞬殺でなくなりました。リンゴ2個分、製作時間1日半。。。


春は色々作りたくなりますな♪
ベーグルとバケットは撃沈したけれど昨日も今日もまた焼いてます!
1人春のパン祭り中ぅ。





c0234563_14102721.jpgc0234563_1410553.jpg


素って便利よね~味付きご飯は家族も好きだけどしょっちゅうは作らない人(-ω-)/
帰宅すると「今日のおやつ何?」
おやつ食べると「夕飯何?」
これが毎日だもの~っていうか中学になったら帰りも遅くなるからおやつ食べないかと思ったら習慣って怖い…我が家はおやつも食べるし1時間半後に夕飯も食べます($・・)/~~~
忙しい時にも、手軽においしく!炊き込みごはん定番5種セットモニター
一番食品株式会社
一番食品のキッチン
[PR]
by ryon-s | 2016-03-01 14:04 | おやつ | Comments(0)