パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

念願の♡

先日念願のイベントに出かけてきました(^^)/1人で!(笑)

それは名古屋のテレビ塔で行われたカイツブリの塔というイベント。愛知県ゆかりのアーティストさんや手芸作家さん、キャンドルアーティストさん、パン屋さん、カフェなどが出展されるのですが。。。こちらに横浜在住時になぜか行く度定休日やら臨時休業やらでとうとう来店できなかったユヌクレさんがっ!(^^)!…いや行く気になればそこ目的で日程決めろって話なんですけどね(-ω-)/

前回は予定があって行けなかったので今回は行列を知っていたので迷ったものの当日朝に「やっぱ行ってくるわーーーー!」と家族を置いて行ってきました(*ノωノ)

c0234563_1261841.jpg


ででんっ!!と戦利品☆

しかしすごかった|д゚)
私は12時開場のところ10時半に着いたのだけれど…そこには既に40人以上の人々がっ!しかもこれはユヌクレさん待ちの人たち限定のお部屋(;'∀')
通されて座るもどんどん増える人々…会場30分前には100人以上…か、買えるのか?!

1種類1つという制限のおかげでパンは3種類ほどしか残っていなかったけれど無事第1希望のレモンケーキを買うことができたしパンもデニッシュを1つ買うことができたので良かったとしましょう。きっと最後のほうの方は焼き菓子しか買えなかったんじゃないかしら(*_*)待ち時間も長かったのでそこはごめんなさい

c0234563_12151282.jpgc0234563_12152910.jpg

c0234563_1221922.jpg

どアップで(/ω\)

ユヌクレさんではゆずとナッツのパンにクランベリーのデニッシュ、梅クッキー、塩チョコスコーンを。チリムーロさんではスパイスのパウンドケーキを3種類ほど。喫茶青砥さんは売り切れてしまっていたのでリンゴとジンジャーのコーディアルで喉を潤させていただきました♪

ユヌクレさん待ちの間に売り切れて店じまいだった旅ベーグルさん開場15分でソールドアウト!すごっ!!見ることすらかなわなかったのが残念( ;∀;)


どれもこれも美味しかったけど、懐かしいのに新しくて甘酸っぱさにきゅんと来るレモンケーキは衝撃だった!ああーーー買い占めたいっ( *´艸`)梅クッキーもほろほろ。チョコケーキなんてほろほろほろ~と崩れる濃厚さ♡
スパイスケーキは結構なスパイスだったけど大人女子は絶対好きで私は大満足!メンズにこの良さは分らないのだ(´・ω・`)

とにかく興奮と待ち時間に疲れ栄を満喫することなく帰宅しました(笑)


そして気づいた。。。1時間以上待つときは結構孤独だ(笑)
どこでも1人で行ける私でもね(-。-)y-゜゜゜皆さま!行列は喋りながらが気楽です(^◇^)



餃子に焼売、エンドレスだよね~
【じゃんけん餃子】ジャンボ貝柱焼売は女性に人気のあっさりふわとろ~食感♪
じゃんけん餃子
[PR]
by ryon-s | 2016-02-24 12:31 | パン | Comments(0)

誕生日月なので。

2月は我が家にとって誕生日月。
実母→主人→実父。。。素晴らしく10日おきにやってきます(笑)
ってなわけでupは前後しましたが母の誕生日??

c0234563_11243115.jpg


実家は父母の二人暮らしなので12cmの小さめのチーズケーキにしました♪
飾りは冷凍ストックしてあったベリーをささっとシロップ煮したものと自家製ドライフルーツ、便利なを買ったので使ってみたかった( *´艸`)ロールフォンダンで型押しのバラ??

これ超ーーーーーー便利っ‼
他のも欲しくなってしまいましたがどうやら人気なようで種類によって品切れのようです( ;∀;)

そしてチーズケーキは粉の代わりにおからを使用。
母も残った生地で小さく焼いたものを食べた子供達も全く分からなかったようです(^_-)-☆しっとりなチーズケーキ、コストコでクリチ1kg買ったのでまた作ろうっと♡


c0234563_1135599.jpg


で、備忘録☆
ある日のおうちランチ。ストックパンがあるとホント助かる~

c0234563_11361472.jpg


焼き色うっすいbagelちゃん。

c0234563_11373419.jpg
c0234563_11374940.jpg


るぐーてさんのみんなのぱんや風ふんわり角食にハマる( ..)φメモメモ
ただホイロとりすぎてケービング起こす…も、うまいっす!!
翌日もふんわり~1日で1斤なくなります!次男がおかわりします!!
で、数日後にまた焼いたのですが今度は若干のホイロ不足…学習能力が低すぎます(*_*;
これが焼けないことには次の気になるパンも焼けないな~焼くけど(笑)



さ、お昼の準備しなくては!
花粉が来てますぅ~(+o+)

冷凍食品の進化ってすごいよね。
【テーブルマーク】2016年春の冷凍食品 新商品&リニューアル品お試しランキング
テーブルマーク株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-02-22 11:49 | パン | Comments(0)

今年の味噌

昨日も書いたのですが、Valentine&誕生日のバッタバタの日の前日(要するに下準備満載の日)に今年のお味噌も仕込んでいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/右往左往(笑)

結局今年も肝心の仕込んでいる様子のpicはなくあるのは仕込み終わった物だけ(*ノωノ)

c0234563_11341547.jpg


はい、終了('◇')ゞ

一応内容だけ。。。昨年麦麹でおかず味噌の素になるひしお味噌を仕込んだのですが我が家のメンズはあまり食べなくて( 一一)で、お味噌も義実家の黒豆消費のため米麹で仕込んでいたのですがこれまた普通の大豆味噌と代り映えがしないので。。。となり今年は大豆は米麹でいつものお味噌、黒豆は麦麹にして出来上がりの早い麦味噌にしました。

麦味噌は何年か大豆で作っていたのですが塩分が少し高めなので今年はまず黒豆との相性を分量通り仕込んでみて来年からその様子次第で減塩していきたいと考えています(^_-)-☆


これで今年も美味しく出来たお味噌で食事作るぞ~(^^)/
あ、ちなみに今年半月遅れたのは昨年からお世話になっている味噌屋さんの麹の注文が多くて2週間後しかいただけなかったのです|д゚)いつの間にお味噌人口がっ‼こちらは材料と樽を用意すると注文で作って出来上がりまで保管もしていただけるので自家製のための麹注文かは不明ですがね。塩麹とかかもしれないしね~



そして遅くなりましたが前のパンツアーのおみやを♡

c0234563_11491954.jpgc0234563_11493312.jpg


チームの手作りはやっぱりどれもサイコー!!
私もがんばろう!って思えます♪


さあ今日は次男の小学校最後の参観日。
体育館は寒そうだ。。。
[PR]
by ryon-s | 2016-02-18 11:51 | その他 | Comments(0)

Valentine♡

さて記事的には遅れておりますが、今年も我が家のValentine&旦那さんのbirthday??
ちゃんと2/14に準備しましたよ~

c0234563_147787.jpg


まずは濃厚チョコブラウニー♡
クルミを入れてマシュマロのせて上からベリーのバルサミコのマリネと粉糖をかけて仕上げ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

c0234563_149135.jpg


ホワイトチョコバー♪
私のチャレンジ魂が入れずにはいられなかった(笑)ピンクペッパーを入れたら次男に不評( 一一)でも大人女子は美味しいんだよ。。。うちにはいないけど(*´з`)

c0234563_1413217.jpg


あまりの可愛さとお買い得プライスにポチってしまったからには作らずにはいられなかったバスベアくん??・・・顔描くのムズっ(; ・`д・´)やはりコルネに詰め替えて絞るべきだったか…(*_*;
とにかく私の描いた顔はとんでもかわいくないが、我が家のメンズは可愛いものに慣れていないので「お母さんすごーーい!もったいなくて食べれないね」
と言ってくれる( *´艸`)その隣で頭から食べる人もいる…マイクリオ初めて使ってみたがなんて便利なんだっ(^^♪


ちなみにタルトは市販で中はガナッシュにせずに白崎さんのカスタードにしたので意外と軽くイケます!


そして誕生日さんのためにはケーキも用意する優しい嫁(笑)

c0234563_1420462.jpg


主役の肉星人が夜は焼き肉が食べたいと肉屋で自ら選んだので焼肉後にももたれない様にふんわりレアチーズケーキを15cm型でご用意。(正月の余った金粉もちらしてみた♪)
大好評につき完食(*^▽^*)


こんなに頑張ったのよ~~前日から仕込んだり手順考えて!!
毎年喜んではくれるがホワイトデーにお返しをもらったことはございません"(-""-)"
さて今年はどうだ!!こうご期待!!!


こんなバタバタな日に訳あって半月遅れの今年の味噌も仕込んでおりました。。。またアップしますわ~発酵LOVER

◎ギリシャヨーグルトアレンジレシピ募集◎EasiYoイージーヨー手作りヨーグルト
生クリームみたいに濃厚でおいしい!手作りヨーグルト手作りヨーグルト習慣はじめませんか?/>


エイジングケアってやはり必要よね??
注目の先端美容成分を配合したドクターシーラボ史上最高のエイジングケアクリーム!
注目の先端美容成分を配合したドクターシーラボ史上最高のエイジングケアクリーム!
[PR]
by ryon-s | 2016-02-17 14:38 | 行事 | Comments(0)

学生服

早いものでもう2月も半ば。。。
今日は先日のバレンタインを…と思ったけれど先にこちらを(^_-)-☆

我が家の二男春から中学生になります!
そしてうちは男の子2人なので学生服もまわせ・・・・ませんっ‼( ;∀;)
そう、2歳違いなので被るのです!幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。。。全て‼残念っ。。。というほどでもあるのかないのか(笑)どちらにしても我が家は長男と次男の身長差もかなりあるのでね(;^ω^)大きくなあれ大きくなあれ~♪

なので年明けには制服の採寸やら備品が必要なわけでして。
今回はありがたいことにこちらを選ばせていただけることになり( *´艸`)長男の時は〇ンボさんだったのですが次男はカンコーさん★

c0234563_13164182.png


はい!こちら。
カンコー史上最高の着心地Feel Air

今の制服は家庭の洗濯機で洗いから乾燥まで出来ちゃいます☆そして軽いっ!

c0234563_13234286.jpg


ピカピカの黒。

c0234563_13255929.jpg


襟の白いのはくっついてます。樹脂?!みたいなの。
こちらは長男のと比べてみたら同じ素材なので2年経過しても色染みや黄ばみは見られず勿論安心ポイント。

c0234563_13285236.jpg


首元はフックでかけるタイプですが早速着せてみても苦しいとかそういうのはなさそうです。

c0234563_13301947.jpg


縫製がすごくしっかりしてる!
何せ男の子なんでこういうとこ大事(^^)/

c0234563_13313771.jpg
c0234563_13314878.jpg


これこれこれ!!
子供はとにかく成長するので伸ばせる機能は必須でして!(^^)!
袖(上)は見にくいかもしれませんが、黄色い糸をほどいて中から引っ張り出す仕組みになっています。そして裾(下)は折り返しのスナップになっているのでこれを外すだけ。
この伸ばせる機能、長男の制服にもあるのですが2年前の記憶があやふやで…確か制服屋さんに持っていくとかなんとか聞いたような??ちなみにしっかり縫い付けてあります(笑)←言い訳ですが何しろ長男の時は引っ越しと一緒だったので何かと入学準備もバタバタだったのです(*_*;手続きは郵便や電話、制服は年末の帰省の時に大慌て、説明会も早い学校だったので出席できず??
それに比べてこの安心感。。。と思っていたら先日小学校へ先に出す口座振替用紙を忘れて二男に突っ込まれました|д゚)手続きだけはしてあったので大丈夫っ('ω')ノ偉そう(笑)
c0234563_1345219.jpgc0234563_13451795.jpg


カバーは洗濯時にも使えるという便利な物☆

c0234563_13462726.jpg


アクロン~♪

また洗濯した様子や着用picをレポしますねっ('◇')ゞ
もう中学生。。。あの人ではありません( ´艸`)早いな~

カンコー学生服ファンサイト参加中
菅公学生服株式会社

中学生のおやつにはがっつりピザでもいいくらい♡

冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター
株式会社明治c0234563_1444286.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-02-16 13:53 | その他 | Comments(0)

節分

先程はびっくりしました(*_*;
何せ昼前後から雨の予報は出ていたのですがふと外を見ると。。。
雪っ(゚д゚)!
な、なんですとっ!!!
結局30分ほどで止んだのでほっとしております(;^ω^)

さて、節分はとうに過ぎてしまいましたが今年は長男のスキー研修とかぶったため当日と長男の北首の2回恵方巻を作りました♪

c0234563_1049171.jpg


当日の恵方巻??

c0234563_10492972.jpg


3人でしかも旦那さんの帰りが少し遅かったので鰯なら一緒よね♡ってことでみさちゃんからいただいた鰯のトマトマリネに水切りヨーグルトとキウイジャムのディップをクラッカーに乗せておつまみ系で(*'ω'*)これが二男も食べる!今度買っておこう

よく考えたら給食で鰯の丸干し食べるから昼夜2回は子供的にもうーん(-_-)よね。。。と今年気付く(笑)


恵方巻食べれないの?と楽しみにしていた長男のための恵方巻はニンニク豚炒めを巻いたものと定番のキンパを卵巻きver.で。

c0234563_14472161.jpg

今年も無病息災を願って。。。2回も食べたから効果も2倍だといいな(^_-)-☆



↓あれもこれも寝かせて作ったけどこれなら数時間から出来るらしい。。。なんて便利な!!
c0234563_112847.jpgc0234563_114590.jpgc0234563_1141667.jpgc0234563_115072.jpg

気軽に発酵食品生活がスタートできる、ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
気軽に発酵食品生活がスタートできる、ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
[PR]
by ryon-s | 2016-02-09 11:07 | 行事 | Comments(0)
いやいや昨日はほんとーーーーにびっくりぽん!だしたわ(笑)
お昼頃に予告なしの宅急便☆
名前見た途端ピーンときた!!

ま、まさか(゚д゚)!

c0234563_11392146.jpg


うおーーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

そう!あのたま木亭さまのパン達がブレッド達がーーーーー(≧▽≦)
もう半狂乱です!!

こちら最近IGで仲良くしていただいている関西のななちゃんから送られてきました♡
たま木亭で散在してくるわ~って聞いてたけどまさかの我が家へおすそ分け( *´艸`)
いつかのサプライズ用に住所交換をしたばかりの即日サプライズにびっくりです!やられました。。。もっぱらサプライズ仕掛けるのので(笑)

c0234563_11464358.jpgc0234563_1146584.jpgc0234563_11471247.jpg


缶バッチまであるとはっ!
カンパにロデヴにバケット、食パンとセレクトもどツボです(・´з`・)ななちゃんは私の好みでなんて言ってたけどいやいやパン好きは万国共通(笑)


c0234563_115019.jpg


そしてななちゃんお手製酒種bagel2種類☆
こちらも女子的(o^―^o)ニコちゃんにずきゅんです!
おちびちゃんがいて育児真っ最中のななちゃん、忙しいのにいっぱい焼いてて(なんなら予定日まで。。。どこかで聞いたな(笑))ホントに勉強家さん。
私はただただ大雑把に焼いているから失敗談ならいっぱい話せるんだけど(^-^;これからもよろしくね~♪
ななちゃんホントにありがとーーーー♡


また西に知り合いが増えたので今年こそ関西に討ち入り?!進出?!あたしの勢力(笑)を拡大していくつもりです(*ノωノ)


キットがあれば毎日ヨーグルトが食べれるよね~温度管理も楽々♪
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント
ヨーグルトのスターターキット

何気に本日16回目の結婚記念日を迎えました(^_^)
[PR]
by ryon-s | 2016-02-01 12:00 | パン | Comments(0)