パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買いすぎた続き。

寒い(+o+)雨だし雨だし雨だし。。。そして朝びっくりした(*_*;乾燥できてない…洗濯物。どうやら私がスイッチした後に誰かが洗濯物を追加しドアをちゃんと閉めなかった模様(-_-)/~~~ピシー!ピシー!誰かは分かっているので追及はしない(=_=)
そんな感じで1日が始まり今は眠気が止まらない(笑)

さて買いすぎた翌日、お友達とマルミツの春夏の新作を楽しむ社食に参加すべく瀬戸市へ♪
その前にお友達が行きたかったという天然酵母のbagel屋さんとランチがおいしそうなパン屋さんに寄る。。。また?!(笑)

c0234563_1316638.jpgc0234563_13162032.jpg


かなり我慢した(;^ω^)当たり前だがもう冷凍庫に入らない(笑)
っていうのも実はその数日前に以前から気になって1月便で注文できたお取り寄せパン屋のbonbonさんのすってきな☆パン達が届いていたのだ♡←ごめんなさい、picございません(^-^;気になる方はググってみてね♪次回は2月注文日等は未定。とにかく素敵で個人でやられてるとはびっくりなパン屋さんです。
c0234563_14064354.jpg

c0234563_14064477.jpg

c0234563_14064418.jpg

c0234563_14064501.jpg

マルミツの春夏の新作お披露目社食、とにかく楽しくてテンション上がった〜〜その様子がhpに掲載中!実はあたしも写り込む(O_O)
社員さんの笑顔と素敵さも満点❤︎
ぜひまた参加したいーー‼︎

c0234563_14064520.jpg

モンタナさん店も可愛い(≧∇≦)
次回はぜひランチに行ってみたい!!

さてかなり我慢した結果bagelのウブンドウさんでは4種類、モンタナbakeryさんでは3種類のパン達を買い社食でランチ食べるのにミルククリームパンを友達と半分こした(*ノωノ)
bagelは自然食材にこだわったむちむちbagel、優しいお味でしたがあの路地1人で行くのは不安だ。。。

暖かくなったらまたパンツアーに行きたいな♪


ゆっくり屋久島に行ってみたい。
九州のお友達からのたんかん甘かったな~謎の庭のミカン、柚子、金柑も美味しいけどたんかんの甘さも格別!
甘くてジューシー!希少な屋久島たんかん3キロ【みかんの王様】 ←参加中
屋久島スタイル


春に向けてすっきり整理したいな~
お気に入りカラーで自分だけの心地よい空間。【フレキシペール SQ45】
株式会社リッチェル
c0234563_13482910.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-01-29 13:30 | パン | Comments(0)

買いすぎた。

年明け集まりの第一弾はパンツアーに行こう!となりまして♡
少し前に園行事で来れなくなったひろろん以外それぞれの予定で弾丸にはなったけれど2軒(もしくは3軒4軒になったメンバーも?!(笑))はしごしてきました♪

c0234563_1414835.jpg


ででん☆
一挙公開(V)o¥o(V)

以前から行きたかったスーリープー(昨年はシャフのデモ見せてもらったな~)
と、移動してテーラテール(ここは高島屋のイベントでもお邪魔)

c0234563_14183023.jpgc0234563_14184435.jpgc0234563_14185716.jpgc0234563_14191196.jpg


スーリープーはちっさなお店とも気づかないビルの1Fでどんどんお客さんが入っては出て入っては出て(*'▽')
ブール美味しかったなあ~そのままで美味しい!!カンパのフレンチトーストのでかさにびっくりしたし!また行って買わなかったパンたちを食したいぞ(≧▽≦)

テーラテールはこれまたおしゃれなカフェのようで2Fではイートインメニューもあり1Fのパンも食べれる。というので早帰りチームと別れた後にあさちゃんとマブダチ娘ちゃんとスープランチしてきました(^_-)-☆
365日でお気に入りになったソンプルサンははずせません!!私には製法もレシピも同じだと感じました。ま、同じ方が立ち上げてらっしゃるしね( *´艸`)
そして大納言の何チャラ(笑)美味しかった♡テーラテールは全体的に食べやすいパンが多いですね!タルトフランベ??もふわふわで軽かったのでピザ感覚を想像してたら驚きました(=゚ω゚)ノ


そしてのりちゃんが当日誕生日だったのでみんなでサプライズ友菓子箱をご用意♡
それぞれがお菓子を焼いて箱詰めしてプレゼントしました( *´艸`)私は昨年から漬けておいた自家製ドライフルーツの赤ワイン漬けのおからショコラクグロフ。
サプライズ大成功でしたーーーーー!(^^)!

買いすぎたには続きがあるのですが長くなったのでまた次に(;^ω^)

「バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」50名様
日本製粉株式会社
c0234563_14523241.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-01-27 14:40 | パン | Comments(0)

その②

今日は昨日より寒さが無くて洗濯物も冷たくならずに乾きそう?!
ニャーこちゃん達も寒いと全く現れずずーーっと毛布のある小屋の奥から出てこないのですが今朝はにゃーにゃー出てきてご飯食べてました(・´з`・)

さてだれだれ元種さんのホイロ不足ワッサンに納得できず翌日には次の生地を仕込んでおりましたので(V)o¥o(V)

c0234563_13584992.jpg


焼く!
あれ?つぶつぶ??
そうなのです~今回元種はおさらばして起こしなおすのも一旦止めてホップさんで液種にしたのですが…またやっちまいまして…酵母液量を加水に入れるんを忘れたのでまたまた粉にて調節(-ω-)/そしてまあせっかくなら全粒粉のザクザクさんがいいな♪と思い足したので(笑)

結果オーライで上手くいきまして♡
前よりも酵母さんが元気な分一次発酵も冷蔵ベンチ中もパンパンに発酵したので若干折り込みに苦労したけれど綺麗な層になりました( *´艸`)
涼しいうちにまた焼こうっと♪庭のフルーツをジャムにしたり甘露煮にしたりドライにしたのでデニッシュにしても良いな♡


ちなみに塗り玉分の残りが何かと面倒なので?!豆乳で照りっとりますが全然問題なく美味しそうに焼き色つきました(*'ω'*)


そして底割れ注意報のバケットの加工でまたもラスクを(^-^;

c0234563_1473842.jpg


前回オリーブオイルでシュガーとハーブソルトとチーズを作ったらしょっぱかったのとやはりオイルの香りが気になったので今回はオイルはレモンフレイバーのオリーブオイルのスプレーを使いました。
チーズの方も塩は使わずドライパセリとエダムチーズだけ!
結果大正解です!!

シュガーにまず合う!そしてチーズの方は塩なしオッケー!レモンフレーバーにパセリもいいけど次は庭のオレガノ辺りにしてみようかな♪これでどんどんバケット失敗できるじゃん(*´ω`*)違う違う


c0234563_14133756.jpgc0234563_14135145.jpg


こちらはチーム名古屋でパンツアーに行った際の交換お土産。
私のはありませんがみんなのお手製のおやつとパンです(^^♪
只今我が家の冷凍庫うるおい中~買いすぎたそのパンたちは次回☆



実はマヌカハニー使ったことがない私(^^ゞ
【100年の歴史ある養蜂場】奇跡の『オーガニックマヌカハニー!! モニター様募集
AiB株式会社
c0234563_14191545.png


【昆布漬辛子めんたいのかば田】パスタに合う「めんスパッソ」10名様!
美味しくてごめんたい
[PR]
by ryon-s | 2016-01-26 14:16 | パン | Comments(0)

何年振りか…

寒いですね~この時期に大寒波!!何事?!
昨年も大変でしたが今年はそれ以上で。。。そして子供ではなく先週の雪で旦那さんが作った雪だるま??2体が未だ融けずに鎮座している我が家です( *´艸`)ちなみに今日は降りませんでした。

そして年末にシュトーレンのバター不足対策に買っておいたコンパウンドを消費すべく折り込み練習…

c0234563_1527577.jpg


な、何年ぶりだろう…のクロワッサンをあんこさんレシピでちょっと心配なダレダレ元種で(;^ω^)
やはりホイロがなかなか上がらず眠さに負けて焼いたら…こんなもんよね(-ω-)/

層はボチボチできたけど(正直折り込み作業は上手くいった…と思う)何しろホイロ不足で芯が・・・(=_=)

c0234563_15301724.jpg


ってなわけで翌日のランチにcutして詰め詰めぎゅうぎゅうでワッサンド☆にしたった!←偉そう(笑)美味しくいただく♡
そしてまだまだコンパウンドさんあるしリベンジした模様はまた次回(・´з`・)


この日は折り込み→休ませる→折り込み→休ませる。。。の間に諸々焼いたので。

c0234563_15332389.jpg


ランチにカレーピタパン♪
加水間違えて(また)調整したけど若干膨らみ悪くてポケット開ける時に裂けた(^-^;
休日ランチのパンはサンドや詰めるのが喜ばれる。

c0234563_15355078.jpg


今年は白くなったりせずに金柑豊作なのでとりあえずシロップ煮にして約半分はセミドライにした。めんどくさがりだから種は取らない!食べる時に出せばいいのだ(笑)ドライはcutした時に除ければいいのだ(笑)典型的O型なのでね(V)o¥o(V)A型旦那はきっと許さない。きっと私くらいしか食べないからいいのだ!


しかし寒い…あ、味噌の注文しなくちゃ…ちょっと心配事が片付くまで出来なかったけど解決したから電話しよう~
[PR]
by ryon-s | 2016-01-25 15:40 | パン | Comments(0)

高加水なパン達。

今日はどれだけ振りかの☂関東地方は雪でびっくりだ(*_*;引っ越す前の登校班通学路の雪かき思い出すわ…

さてまたパン焼いてます!
やっぱり高加水のパンが好きで家族の無言も顧みず焼く(笑)

c0234563_13471555.jpg


加水100%チャバタ♡

c0234563_1348682.jpg


のcut断面と底割れぱっかーーーん!の加水80%バケットのcut面。
断面はいいのよ…底割れが半端ないだけ…だけ?!いやここが問題なんですけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

c0234563_13501564.jpgc0234563_1350288.jpg


そんなバケはスライスしてラスクに♪焼成前と後。
軽く焼けましたわ~(V)o¥o(V)

スプレーのオリーブオイルで半分はグラニュー糖、半分はチーズにハーブソルト。
チーズの塩分強くてハーブソルトしょっぱ(*_*)今日は塩なしにしましたわ。。。ってことはまたぱっかんバケが焼けたということです、はい(-ω-)/


c0234563_1355046.jpg


巷で人気?!の味醂bagelのリベンジ。
味醂は自家製で半分は味醂粕Inにしてみました。
本当にケトリングに糖分入れなくても艶る!!
ただしちとくどい(笑)これは私の味醂のせいなのかどうなのかは分かりませぬ(^-^;ノーマルはそれほどでもないけどフィリング入れると味醂が際立つ。。。なぜだ(笑)不味いというわけではないので興味のある方はお試しを♡ノーマルは美味しいので( *´艸`)

新しもん好き♡
<<発売前の新商品がお試しできる!>>試飲モニター30名様大募集!
株式会社サーフビバレッジ

デニッシュ~・・・次はワッサン修行だよ。バケも続くよ。
【アンデルセン】\期間限定/デニッシュブレッド(チョコ) 10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
c0234563_14101038.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-01-18 14:00 | パン | Comments(0)

鏡開き。

新年明けて鏡開き。
今年は二男が習い事の方で厳かな鏡開きがあり、お汁粉のお手伝いに行ったので我が家のはどうしようかな~(二男はお汁粉好きではない…)と思ったのですが、鏡餅も飾ってあるしお汁粉好きな旦那さんや長男が食べてないのでやはり必要よね(^^♪

c0234563_10441841.jpg


ここだ!!とばかりに絵梨花さんの貫入を使わせていただく♡
朝から大量のお汁粉作ったけど(といっても既成の餡子伸ばしただけ(笑))我が家用はちゃんと夜10時の女で餡子炊きから開始(-ω-)/

せっかくなので冷凍しておいた栗の甘露煮も入れて栗善哉にしました( *´艸`)
やはり好みの甘さに出来るし餡子炊きはやめられないね!そして翌日は餡子バターのっけたbagelちゃん♡

で、2日連続汁粉の二男は。。。タイミングよく?!お友達が呼びに来て食べずに遊びに行きましたとさ(笑)


c0234563_10504171.jpg


そしてこちらは~買いパン♡
以前から聞いていたパン屋さんに行ってきました!
ほんのり甘めの食パン生地?の中にバラエティに富んだ具が(*'ω'*)
そしてパンにはそのフィリングの焼き印‼1

ツボ☆ツボ過ぎるっ!!焼き印めっちゃかわいいーーーーー(*´▽`*)

ツボはこれだけではなく‼フィリングの斬新さ☆
あんこ、クリーム、カスタードは当たり前。
ガトーショコラ、チーズケーキ。。。ふんふん、チキンクリーム、カレー。。。ふんふん、オムライス。。。オムライス?!どおゆーーこと??

しまった(+o+)中身撮り忘れたっIG見てね(;^ω^)

が、ホントに薄焼き卵にくるまれたオムライスが入ってました(・´з`・)
で、ガトーショコラは四角いケーキがまんま入ってました(笑)
斬新すぎて他も気になるので(といっても斬新なのはほぼ買ったんだけどね(*ノωノ))またお邪魔したいと思いまーす!その時はちゃんとぱっかーんとお見せしますわ♡



これは可愛い♡外のサイトでも見て気になってたーーーーー(≧▽≦)
サラダ入れたりスイーツにしたり。。。妄想広がるっ!!
c0234563_1115964.jpg

【アンジェ】お家でカフェ風♪器ごと食べられる、ボウル型ワッフルメーカー当たる!
アンジェ web shop
[PR]
by ryon-s | 2016-01-13 11:03 | パン | Comments(0)

初焼きパンは。

年末の幸せ便のおかげで今年はちょっと遅めの初焼きパンとなりましたが、ばばばん!と仕込んで一気に焼く!!

c0234563_1301045.jpg


まずは揚げパン☆
レンコンパウダーを1割ほど入れてホップさんで仕込みました。
ぷっくり膨れて結構大きい( *´艸`)
翌日までもっちりと柔らかかったので家族も久々の揚げパンに大喜び♡
レンコンパウダーには味もないので(色は茶色くなる)もう少し入れたらこれがレンコン効果だ!ってわかるのかな?

c0234563_133839.jpg


で、ばっくり底割れしたGバケット(+o+)
加水80%の高加水でもいい感じに生地が上がったのでちょっと期待したらこれですわ(=_=)
でも原因はちょっと分ってるんです…こなれてきたビルさんの下火が強いんです!で、天板を予熱しないようにしたら多少改善していたのですが…そう!すっかり忘れて天板予熱IN(V)o¥o(V)ふぉっふぉっふぉ。。。やっちまいました。温度は間違えなかったのに…


c0234563_137245.jpgc0234563_1373651.jpg


こっちはむっちり♡剥がれませんでした(^^♪
年始に焼かないという突っ込みは聞きませんが(笑)紅白にしてみた♡
赤は紅麹パウダーを使って。
これがcutするとめちゃめちゃ可愛いピンクで♡♡♡
うちはメンズ一家なので誰もそこは気付きもしません(;^ω^)

これにガレットデロワも焼いていたのでまさにオーブンフル稼働(^_-)-☆
久々焼いた感。


そんな感じなのに今日は気になっていた近所のパン屋さんに行ってしまったという(笑)こちらがホント可愛いパンなのでまた週明けにでもアップしますね♪
やっと冬休み明けたのに三連休…皆さま共に頑張りましょう~

ブーツも洗濯機で洗えるの?
★1名様★クロールバリエ2015秋冬商品からお好きな靴をモニタープレゼント!
洗える靴-クロールバリエ 株式会社バス・コーポレーション


次はモリンガパウダー??もうホントに聞いたことない‼でも鉄分が豊富らしい。
どうやら葉物の粉末のようなので前回のスーパーフードより試しやすいのかな?
【鉄分たっぷりスーパーフード】モリンガパウダー【レシピ募集】*現品5名様!
ADUNAモリンガスーパーリーフパウダー|グリーンモーニング通販サイト
[PR]
by ryon-s | 2016-01-08 13:13 | パン | Comments(0)

エピファニー

昨日は公現祭(エピファニー)だったので相変わらず自己満のためのガレット・デ・ロワを☆

c0234563_14222457.jpg


今年の王様は旦那さんだったので。。。無反応(-ω-)/頭に??だけのせる(笑)
そしてフェーヴを食べようとする…なぜに毎年説明しているのに(っていうか作ってるし(=_=))分からないのか…こうなると飴ちゃんの方が喜んだりするのかと思ってみたりする(^-^;

そんな感じで冬休み最終日を迎え今日から新学期でしたが、二男は態度でかく遊びに行きました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!長男は帰宅してすぐにおやつを聞く(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



さ、そんな話は反抗期の息子たちなのでほおっておいて(__)
c0234563_14292639.jpg


先月焼いたココットのパンはお久しぶりのビーツ♪
思えば2人が幼稚園の頃にママ友と行った小さなフレンチレストランで初めてビーツを知り、パンにもしててびっくりしたなあ~。
でも自分で焼くビーツのパンはお店のほど赤々としてない…なんでだろう??味的に変化を付けたくないので柑橘類とかは入れたくないんだよねぇ(?_?)しょっちゅう焼くものでもないのであまり考えていないこのいい加減さ(笑)気が向いたら考えてみます(^-^;


c0234563_14344936.jpg


で、発酵種を冷凍してあったので年内に焼かねばと頑張って倍量捏ねた高加水の食パン。
あまりに元気すぎたので蓋はせず山食にしたら。。。普段の山では伸びないのにここで伸びるという不思議発生!???うん、きっと倍だから捏ねちゃったんだよね…先生すみません(+o+)でもしっとりで美味しかった♡からま、いっか。


年内記事はやっと終了したので次は初焼きをアップしますねーーー(・´з`・)





スーパーフードがありすぎてわからない(?_?)こちらはバオバブですってよ!
見た目はアケビみたい??
【栄養満点のスーパーフード】バオバブパウダー【レシピ募集】*現品5名様!バオバブを有名にする!Make Baobab Famousder="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />

そんでもってこちらはビーポーレン。
んーー初めて聞くし!蜂蜜が関係あるらしい。。。
セレブ愛用!話題のスーパーフード ビーポーレン【レシピ募集】*現品5名様!
100%オーガニックビーポーレン|グリーンモーニング通販サイト
[PR]
by ryon-s | 2016-01-07 14:41 | 行事 | Comments(0)

素敵便に浮かれる。

ようやく明日から新学期が始まり新年感も落ち着くのかな~…と宿題に追われる子供たちに不機嫌なわたくしでございます(-ω-)/

さて12月はシュトーレンの交換などもあり素敵便が連日届きましてわたしなぞのパン焼く気ゼロ~な感じでほおばって♡年が明けました(笑)

c0234563_13344090.jpg


sobokuっちのパンと焼き菓子、シュトーレン2種に酔いしれ( *´艸`)

c0234563_13354557.jpgc0234563_13355779.jpg


ひろろんからの初coriパンにシュトーレン、mのお皿などまで頂き( *´艸`)

c0234563_1337896.jpg


愛すべきチーム関東のsesami&hirocoちゃんからシュトーレン2種類にサクサクのワッサン、クルミ饅頭やらbagelさらに技術部長改め左官屋大将になった(笑)Rのオサレなんにワイヤーかごまでっ!!
載せきれないっ♡♡♡
みんな天才すぎるよーーーーー(≧▽≦)

c0234563_13411377.jpg


で、送ったのはこんなパンとかシュトーレンなんだけどね(*ノωノ)
私も頑張ります!
シュトーレンはやはり和の方が評判が良いので今年からは倍にして皆に味わっていただけるよう精進いたしますわ♡ちなみに今回は抹茶の入れ方を変更したり白餡に酢橘を入れたりしたのです。代わり映えしない画像なので載せておりませんが…


今日は王冠??の日なので朝から今年初パン焼きしたり、例のもんを焼いております!
さあ、今年の王冠は誰の手にっ!!


【3名様限定】北海道産『無農薬 玉ねぎ』モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21(Yahooショップ)

福袋って浮かれる!でも洋服のはもういらないな(*'ω'*)
アクリブランド新商品の数を当てよう!冷凍食品福袋20名様にプレゼント♪冷凍食品のアクリブランド=2" alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />
[PR]
by ryon-s | 2016-01-06 13:49 | パン | Comments(0)
00000010_1322340.jpg


2016年始まりました!
皆さまこんな緩い感じのブログではありますが、今年もスタートいたします(^_-)-☆

さて新年スタートはやはりおせちで♪

c0234563_1424836.jpg
c0234563_1425999.jpgc0234563_1431094.jpg


今年もこんな感じで義母との共同作業でございます。
昨年からのローストビーフも綺麗に仕上がり満足♡今年は松風を作ってみました。
私は満足だったのですが、どうも今年は肉の減りが芳しくなく…Xmasに肉食べすぎたんじゃないかと(=_=)

そしてボイルのロブスターちゃんを買いに行ったらなくて、今年は贅沢にも生き天然伊勢海老ちゃんを熱湯風呂に入れることになりびっくびく(V)o¥o(V)
金粉散らしてお重に詰めたら翌日マッシュポテトとチーズをのせて焼き殻はお味噌汁で堪能させていただきました( *´艸`)

来年こそはセンスある盛り付けをしたいものだと年々思うのでございました(;^ω^)


さて新年焼き始めはこちらで☆

c0234563_1412369.jpg


酵母のアップルミントシフォン♡
お庭のアップルミントを刻んで入れました。もう少し細かく切るべきでしたが…香りがよくて焼き縮もないふわふわシフォンになったので満足でございます(*'ω'*)

パンは本日朝から仕込んでおりますので夜~翌朝でガンガン焼いていきますよー!!
明後日からは新学期!私も今年こそは何か一歩踏み出せたら良いな~と思っております(^^)/

では皆さま本年もどうぞ宜しくお願い致します




今年は二男も中学生になります!
小柄なこともありまだまだ中学生になるなんてびっくりぽんではありますが、昨年には説明会にも参加し早速制服の注文など準備が始まっております。

お兄ちゃんの時にも驚いたのですが最近の学生服は洗濯機で洗えて皺にもなりにくい‼毛玉もほとんど出ないんです!
我が家は2歳しか違わないのでもちろん制服一式が新たに必要になるわけで…二男はこちらの↓制服にする予定です。

c0234563_14322563.png


かっこいーーーー☆わが子がこう着こなすかは別問題(笑)
カンコー学生服ファンサイト参加中
菅公学生服株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-01-05 14:19 | 行事 | Comments(0)