パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス。

年超す前にXmasネタを♪

c0234563_15322492.jpg


今年のケーキをどーーん☆

段々子供達の予定で家族のクリスマス会を決めるのが厳しくなってきたことを実感しつつ、平日の25日に開催(^^)/

今年はベリーのたっぷりタルトにしました!
土台やカスタードは白崎さんの卵やバターを使わないレシピを採用しつつ生クリームだけは使う(笑)胃ももたれず小さめで焼いたのでディナーの後にもペロリと完食し家族にも好評♡

c0234563_15371552.jpg
c0234563_15372730.jpgc0234563_15374244.jpg


メインは知らない間にポチられたステーキにXmasにチキン無いておかしいでしょ?!でチキン。庭の都合上ジャガイモではなくサツマイモでリースサラダ( *´艸`)
アンティパスト的に人参とセロリのラペとサーモン、アボカド、モッツァレラのカプレーゼ。スープは市販のボルシチの下に緩めのマッシュポテトを敷いたボルシチスープ。

流石にチキンは食べれなかったので翌日スープカレーとなりましたがね(;^ω^)
結果2日目は楽させてもらい掃除してました。

二男の誕生日は本人が習い事だったので翌日におじいちゃんおばあちゃんと一緒に焼きかにパーチー♪これまたたんまり食べて大丈夫か?!年末年始!!
もう29日、珍しく掃除や年賀状などが済んだので明日は頑張っておせち作り致します~(-ω-)/


もう1回くらい年内更新出来るかな??
出来なかった時のために良いお年をーーーー(/・ω・)/





ここのたまごめっちゃ美味しい!!ただ次にくるらしいエッグスムージーは知らなったのだ(笑)
【大江ノ郷】「エッグスムージー」レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪
こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場
c0234563_1555493.jpg


2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by ryon-s | 2015-12-29 16:00 | 行事 | Comments(0)

久々パンや巡り。

先週?先々週??にお友達に誘われてhas展(hacuさん、amunuuさん、sosoさんの協賛展)に行ってきました(*'▽')
せっかくだからとどこか行きたいとこある?と言われたのでさくさく検索♪もちろんパン屋さん♡

IGには上げましたがamunuuさんはhas展に合わせてパンは限定20本山食のみ!であとはケーキやスコーンだったので早速山食をゲットしてせっかくなのでイートインでケーキをいただく!これがボリューミーで美味しくて♡♡♡普段は倉庫?!展示??しているガレージ的な場所でやられたのだけど、これがオシャレでオシャレで(*´ω`*)

c0234563_10562344.jpg


山食ふわんふわん♪
普段は不定期でやられているパン屋さんで種類もあるそうで、オープンの日はみなさん早くから並ばれる売り切れ必至のお店だそうです!いつかまた行きたいな~。

c0234563_10583079.jpg


そしてこちらはsosoさんで素敵な空間を味わった後にわがままこいて連れて行ってもらったピクニケさんのバケットとオレンジのデニッシュ。
ここはあの!!高山のトランブルーで修行されたお方のお店らしくこちらも超人気!。。。で、やはり商品がほとんどなく(*_*;でもバケットだけは外せない!!デニッシュの層がさすが☆
何とシュトーレンが試食できると書いてあったので遠慮なくいただき( *´艸`)美味しかったな~。
ここも商品がそろっている午前中早めの時間がよさそうです。

c0234563_1131553.jpgc0234563_1132991.jpg


で、またまたわがままこきまして連れて行ってもらったアンテテさん。
こちらも人気店らしく品薄ではありましたが。。。このバケットがめっちゃ美味しくてーーーー(*'ω'*)気泡の膜の薄さもクラストのパリッと感もかなりの好みでした!!!こりゃ田舎パンのなんちゃらも(笑)期待大だぞ!←冷凍庫にて温存中♡冷凍なのに温存…何か可笑しい(;^ω^)
ま、良いとして‼分かったこと。。。

一宮パン屋恐るべし!!
皆さま朝一ではしごすることをお勧めします(/・ω・)/


持つべきものはパン屋に詳しいお友達とググるググる☆

では、年賀状も無事印刷できたので一言書き添えまーす(^^)/
今日はカボチャ食べて柚子湯に入りましょう~




強ってどのくらいだろう??
楽天ランキング第1位!強炭酸水クオスの3つのフレーバーモニター大募集!
うまさを感じる強炭酸水クオス
[PR]
by ryon-s | 2015-12-22 11:14 | パン | Comments(0)

なかなか難しい。

寒い!!午後には止むといっていた雨、ちっとも止む気配がない!!"(-""-)"ぶぅ~

さてもうそろそろXmasに誕生日に年末年始の準備や掃除にあわあわあわ…とマイペースに近づかないとやらない病によりこうしてブログ書いてます(;^ω^)だってup忘れがちだから…
何とか年末年始の行事こそタイムリーにアップできるよう今のうちにその前の物は頑張らねば!

で、ある日のランチ☆

c0234563_1462539.jpg


ありもののパンたちにエッグスラットとベーコンを合わせる。
エッグスラットさんは例のアンドロイドなら充電できるらしい保温ジャーで!

c0234563_148091.jpg


こんな感じでマッシュポテト→卵→チーズをのせて蓋をして。。。

c0234563_1485444.jpg


お鍋の中でぐつぐつぐつぐつ・・・と沸騰してから4.5分火にかけて熱湯を張った保温ジャーに入れて7.8分ほど。

c0234563_14105154.jpg


こんな感じに。

c0234563_1412348.jpg


つけパンしたりのっけパンしたりして♪
とろんとろん( *´艸`)


マッシュポテトは緩めに作り、残ったものは牛乳や投入で伸ばしてポタージュにも♡(夏場は冷やせばビシソワーズ)
マッシュポテトはコストコの粉末の物を3倍量ほどの牛乳で油分はバターではなくオリーブオイルにしてガリガリっと粒胡椒を振ってね。
エッグスラットは瓶の中身が漬かる位のお湯の中に入れて下さいね。

火にかける時間が意外と難しくほぼほぼ火が通った状態でジャーに移さないととろとろ通り越してダラダラになるのでご注意を!ジャーはあくまで60度保温を持続するもの!と考えて使用するのが適当です。
あったかいものをあったかいままでいただける!置いておくだけで!しかもアンドロイドなら充電できる!問題はあたしのがi-phoneだということだけ(笑)
次はスイーツで使いたいな♪

c0234563_14255340.jpg


付け合わせに使える紫キャベツのマリネ。
大量にできた!食べても食べてもなくならない(笑)何せ3/4玉分…作り過ぎました(-ω-)/

+wireless ファンサイトファンサイト参加中
Made in Japanのこだわり★ワイヤレス給電の冷めないタンブラー


ララクラッシュのつぶつぶ部分が好き♡
そして蒟蒻ライスも愛用中。
マンナンライフからのクリスマスプレゼント
ララクラッシュ
[PR]
by ryon-s | 2015-12-21 14:28 | その他 | Comments(0)

幸せ便が続々と。

先日師走の話をしましたが、もうXmasまであと1週間を切りました。。。いまだメニューもケーキも誕生日も(*_*;決まっておりません。。。どうするだ…。もちろん買い出しも…
ま、どうにかなるでしょう(笑)

さて結構日程的には順調に焼けたシュトーレンをわらしべ的に?!いや1年のお付き合いのお礼に♡いつもの方々に配ったので続々とお返しのありがたい??幸せ便が届きまして毎日ウハウハです( *´艸`)

c0234563_101927.jpg


こちらは私作☆シュトーレン便にくっつけたプチハード。
ロティオランのレシピの前種からGさんで仕込み、栗粉配合して栗の渋皮煮をINしたやつ。

c0234563_1044286.jpg
c0234563_1045584.jpgc0234563_105978.jpg


今年もあすかちゃんからシュトーレンとパンたちが届きました(≧▽≦)
しかも蚤の市で買ってきたこさじいちさんのパンや諸々まで!!
ありがとーーーー(・´з`・)

やっぱりあすかちゃんの作るパンは優しくて美味しい♡
来年こそは初対面を果たすのだ!と堅くかたーーく思いました。

そしてお初便のなおちゃんからも送られてきたのですが…嬉しくてIGだけ載せてどんどん食べ進めてしまっております(;^ω^)
でもでもでも!!肝心のシュトーレンは温存中なので♡楽しみはまだまだ続くのですわ♪

sobokuっちのパンとシュトーレンも我慢できなくて届いて速攻かなり食べてしまっておりますが…シュトーレンだけでも載せれるよう欲望抑えつつカメラを撮りますわ(笑)気になる方はIGご覧ください(*ノωノ)


c0234563_10152145.jpg


今年は玄関にはスワッグ、ガラステーブル下にはリースを作ったよ(^^♪

ああーーーホントにメニュー考えないとっ‼
毎年だけど何で26日が二男の誕生日なんだろう。。。(笑)
[PR]
by ryon-s | 2015-12-18 10:18 | パン | Comments(0)

師走だな~

12月ってこんなに早かったっけ?と毎年思います。
今年は特に暖冬で冬感が全く感じられないので今になってやばいよやばいよ~と出川っております(-ω-)/

で、関係なくパン模様を(笑)

c0234563_10305934.jpg


暗い・・・(*_*;
柔らかパンを所望されてワンローフにおやつの余り生地でパンケーキを焼いて。

c0234563_10322161.jpg


あんこさんの田舎パンをクッペ成型にしたらめっちゃ元気でエビぞり状態になる( *´艸`)けど、この愛らしさにむふふ♡


c0234563_1033386.jpg


まだ採れるの??の無花果祭り♪
採れンるんです!!実はいまだ生ってます!!

で、そろそろ堅かったり熟しが甘かったりするのでとりあえずいまいちだったペットボトルボジョレーさんを拝借してコンポートを作り翌週分はククパで見たそのまま冷凍をビビりながらしてみる。そのまま冷凍て…考えもしなかった!


そしてある日の夕飯。

c0234563_10394336.jpg


山崎農園産のゴボウのおこわセットでおこわとアジフライにサラダ、お味噌汁。

c0234563_10413674.jpgc0234563_10414869.jpg
c0234563_10415873.jpg


おこわの具とアルファ化米がセットになっていて浸水時間も要らないので届いた直ぐの夕飯に食してみました。
こういうセットのものって具の量が少なかったりするんだけど、こちらは十分な量。
ただ少し味付けが濃いような気がしたので少しだけ味に差しさわりの無い某蒟蒻ライスを加えました。。。でも↑この量☆十分ですよね!!

ちなみに我が家はお鍋で炊くのが日常なのでstaubさんで炊飯。
説明書には炊飯器でふつうモードでと記載されていたのでお鍋でもいつも通り強火後の弱火で炊き上げました。結果ちゃんと炊けましたよ(^^♪好みによりますが、弱火時間を通常より2.3分長めにするとさらに良いかもしれません。


アルファ化米とセットの物、具だけの商品と選べたりお茶漬けセットのような感覚で贈答品セットがあるといいですね♪(あじかんさんにはゴボウのお菓子のセットはあります。)
あじかんファンサイトファンサイト参加中
ごぼう茶のあじかん
な、南雲先生が(笑)




もうすぐXmasよね~☆
【アンデルセン】冬のあったかメニュー 6名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
c0234563_1114737.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-12-16 10:53 | パン | Comments(0)

あの手で再び。

またあの手を使うことにしました(笑)予約投稿

c0234563_10292448.jpg


スタジオエムのお店、ソボカイデポさんのデポフェスに行ったので前から欲しかった子たちをお迎え( *´艸`)

ソラマメ食器のオーブンも使えるのはとっても便利でお店のランチのパンもこれで出てきます♡
一目ぼれしたカラフルな箸置き☆買ってはきたが我が家にこれが似合う食器も食卓でもないことを我に返って気づく…フェスの雰囲気って恐ろしい?!

c0234563_10321425.jpg


ジャムを入れてくれた箱もいちいち可愛い(≧▽≦)

c0234563_10325483.jpg


早速ココナツパンにしみチョコラスクの余った液が固まったやつ(*ノωノ)(笑)を包んだココナツチョコパンを焼いてみた。。。が、お店のもりもりキノコさんがどんだけの生地量入れていたのか知る(;^ω^)。。。( ..)φメモメモ

またリベンジであのもりもりさんを焼くぞ~(^^)/


c0234563_1036138.jpg


その余る前のしみチョコラスク♡
たまらんっ!

c0234563_10364185.jpg


bagelも焼いたのでbagelタワーにしてみたら、bagelがでかすぎて全体図のバランスが悪い(/・ω・)/

c0234563_10374937.jpg


グラノーラまた焼いた♪
今回は和のグラノーラにしてしほさんの新刊(持ってないけど情報により知る)できなこを入れてあるというのできな粉と三色豆で作ってみた。やっぱり美味い‼︎こちらはシュトーレン便に添えてヲタチームにも送ったのよ♪気に入ってくれたかな~(*'ω'*)


さて明日は(アップされる頃は今日)役員活動です!せっかくだから楽しんでくるわっ
[PR]
by ryon-s | 2015-12-08 10:00 | パン | Comments(0)

どんどん焼く。

酵母さんのサイクルもあるけれど毎日焼いてると貯めパンも冷凍庫も大変なことになるので一度に管理できることもあり焼くときは一気に‼酵母はほぼ全種類‼パンの種類は色々(^^♪

まずはヅラったやつ(笑)

c0234563_9465867.jpg


元種で。
この感じも愛しい( *´艸`)

c0234563_9474189.jpg


コーンパン♡酒種。
ころんころん♪

c0234563_9485262.jpg


ココナツハース♡ホップさん。
ココナツミルクパウダーを水で溶くとお手軽ココナツミルクになるのでお得☆
ココナツオイルにココナツミルクにココナツロングにと冬なのに南国気分(;^ω^)これはかなり子供たちの受けが良かった!←ふんわり系が食べたいのよ。。。すんまへん

c0234563_9521577.jpgc0234563_9522524.jpg


でもハード系は欠かせないよ(笑)
G液種とルヴァンで。
最近ちょっと加水上げて頑張ってます!これは多分83%位だったかしら。


c0234563_9541616.jpg


余熱も無駄にはしないのさっ('ω')ノ

グラノーラといえばずっとしほさんのレシピだったんだけど、この前白崎さんのココナツオイルのレシピで作ってみたらこれがかなりお手軽で美味しい!!もちろんしほさんのも大好きなんだけど、私の好み的にドツボでした(●´ω`●)
ココナツの香りがほわ~んと漂って作った後も私からココナツ臭がするらしい(笑)
フィリングたっぷりが好きなのでレシピよりかなり多めのフィリングが入ったりちょい足し?!で副材料入れたりしてるけどねえ♡


こんな感じで師走。。。慌ててないのがやばい(*_*;


《現品モニター》有機JASエクストラバージン「ココナッツオイル」10名募集
株式会社ハンズトレーディング


タカナシヨーグルト「おなかへGG!」パッケージリニューアル!新旧の違いを探そう!
タカナシ乳業株式会社
[PR]
by ryon-s | 2015-12-07 10:01 | パン | Comments(0)

試す。

ワイヤレス給電 タンブラー
クレードルの上に置くだけで、飲み物などを暖かいまま
保てるタンブラーです。
この沸騰しない保温機能(約60度~70度)が、チーズや
チョコレートに代表されるフォンデュ、バーニャカウダや
パスタのオイルソースなどなど、暖かいまま食卓に出せて、
アイデア次第で様々な使い方が可能です。


「Made in Japan」にもこだわって、
タンブラー内側には新潟は燕三条の美しいステンレスを。 
外側は哺乳瓶にも使われている身体に優しい高級樹脂を
それぞれ採用しました。

気になる。。。とっても‼ってことで使ってみました♪

c0234563_1241879.jpg


モノはこんな感じ。カラーもblackとwhite。もう見た目だけでもオシャレ♡

c0234563_1254121.jpg


電源(コンセントにさすだけ)を入れてタンブラーを乗せた時だけこんな風にランプが点灯して保温。便利~♪難点を言えばコンセントのタップが大きい四角いやつなので我が家のアイランドカウンターの下の電源にはボックスが当たって差せなかった・・・(*_*;おひとり的に使うのにはこの電源がベスポジなんだけどな…。


さてとりあえず保温力を確認すべく温泉卵作ってみましょ♡

c0234563_12221032.jpg


下に前日の千切りキャベツの残りを敷いてお茶パックに卵を1つづつ入れて熱湯を注ぎます。
ほ~ほ~ぴったりサイズ!

マグの蓋をしてクレードルにのっけて待つこと20分。。。

c0234563_12134154.jpg


卵白が濁ってこんな感じに。
ふ~ん、もっと火を通したかったな…と思ったら(?_?)この空間何??

しまったーーーーーーっ|д゚)


蓋がスライド出来て多分ティーパックの紐とか出すところ?いや飲み口的なところ??の穴を塞ぐことが出来ました・・・ごめんなさい(*ノωノ)
おそらく穴を塞いで密閉すれば20分で十分ポーチドエッグが出来たと思われます(^-^;

なので、仕上がりはこんな感じに(笑)

c0234563_1223332.jpg


前日に焼いた春菊とチーズのパンにナゲットをのせてぽ、ぽ、ポーチドエッグ( ;∀;)をのせてなんちゃってオランデーズソースをかけて食べました。
たらりんたらりん~でつけパンしたりしながらソースと合体してさらにオランデーズ風になったので結果オーライ♪ってことでお許しください。

なんちゃってオランデースソースは。
マヨネーズ、ケチャップ、りんご酢をほぼ同量(気持ちりんご酢減らして)ブラックペッパー粗びきでがりがりして混ぜるだけです。テキトーだ(*'ω'*)



そうそう!敷いておいたキャベツはタルティーヌにものせましたが、即席の粉末わかめスープを入れて簡単スープにして合わせました。一石二鳥~お手軽ランチの出来上がりです!

次こそは蓋を密閉しまーす(笑)




+wireless ファンサイトファンサイト参加中
Made in Japanのこだわり★ワイヤレス給電の冷めないタンブラー

ゴボウはいいよね!
【20名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ
つくば山崎農園産ごぼうのおこわ
[PR]
by ryon-s | 2015-12-03 12:32 | パン | Comments(0)
先月二男のお迎えのついで・・・にかこつけて(笑)高島屋の催事に行ってきましたのん♪

c0234563_9284963.jpg


で、買ってきましたのーーーーん( *´艸`)
絶対お迎えよりこっちメインってバレバレ(;^ω^)
シニフィアンのバラエティセットと365日のバケットはじめ色々♡

c0234563_9311077.jpg
c0234563_9312337.jpg


365日のソンプルサンめっちゃ美味しかったーーーー(≧▽≦)
365日は代々木上原渋谷パン巡り(1人で)の時もお買い物の時も何故か恵まれず行けないまま越してきてしまったので(+o+)ぜひとも食べてみたかった!!念願かなって幸せだーーー♡♡♡
食パンは売り切れ(夕方は本来の目的のお迎えで無理だった…)で買えなかったけど、幸いほぼ並ばず日曜日の催事で買えるなんて奇跡だわっバケットもバリッとして気泡ちゃんたっぷりの好みのバケットだった!

来年も催事に来て下されーーーーー(●´ω`●)と現地方住民は切に願う!
あ、只今人気のポテト専門店の高級ポテトも食べたよ。。。うん、フライドポテトだった(笑)落合シェフのとこのカレー食べたかったな~
c0234563_10064864.jpg

c0234563_10064803.jpg


c0234563_10064878.jpg

オシャレに呑まないあたしをお許し下さいm(_ _)m

今年は解禁日にボージョレーを2種類ゲットしてきたので届いたおつまみセットと夜な夜ないただく('ω')。。。つまみ食いに来る子供たちに撮る前に結構持ってかれた。。。もっと食べたい。。。呑む量に比例しておつまみ用意すべきだわね。


合食サイトファンサイト参加中
<a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-19754406575620e833cb7b0/m-4e7eb6474f472/k-1/s-0/" rel="nofollow">合食サイトファンサイト参加中
株式会社合食「ラミ・デュ・ヴァン」
本格グルメポップコーンを自宅で楽しく、簡単に。ビタントニオ ポップコーンメーカー ←参加中
本格グルメポップコーンを自宅で楽しく、簡単に。ビタントニオ ポップコーンメーカー
Vitantonio

話題のポップコーンメーカー☆
ポンポンはじけて出てくる様子をじーーーっと見てみたい‼
マッシュルームタイプも出来ちゃうから買いに行けない話題のお店のフレーバーも試してみたいしチャレンジャーなあたしはあんなフィリングやこんなフィリングもまぶしちゃうかもよ(●´ω`●)
[PR]
by ryon-s | 2015-12-02 09:47 | パン | Comments(0)