パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桃の季節。

梅雨明けしてからあっつい日が続くものの急な雷雨に油断できない毎日です(._.)今も曇天・・・

三連休中は映画に行ったり(あたしは館内自由行動^m^)最終日は桃の季節が始まったので昨年の美味しかった農園へ・・・本日分売り切れ(゜o゜)また予約して出直します(ToT)/~~~

さてそんなこんなで桃の季節♡
昨年もジャムにコンポートとたんまり作りましたが、今年も農園では逃したもののその前に隣から桃を頂いたのでジャムにしてデザートにしたてる♪

c0234563_15381751.jpgc0234563_15382826.jpg


別アングルだけですが(^_^;)

ピーチヨーグルトサンデー☆
でいいのか?!

こちらも作り方は簡単♪

材料は
・無糖ヨーグルト ・チアシード ・ノンアルコール・白ワイン ・桃ジャム (全て容器サイズに合わせてヨーグルトとチアシード+ジャムが2:1になるように適量)

チアシードを倍量の白ワインでふやかしてプルプルっと少し硬めのゼリー状にしておく。
桃ジャムは市販でも構いませんが私は桃の重量の40%加糖で煮詰めて作りました。
容器にヨーグルト、チアシード、桃ジャムの順に重ねていきます。
チアシードとジャムをそれぞれの円でちょっと重なる感じにしていくと横から見た時に綺麗です。

ヨーグルトとチアシードは甘みが無いので果物はピューレではなくジャムの方が良いです。
食べる時はぐるぐるっと混ぜて食べて下さいね。

チアシードがゼリーのようにプルプルになるのでヨーグルトはあえてゼリーやムースにせずそのまま重ねることにしました。ジャムはせっかくなのでマンゴーや柑橘系など時期の物を使うとイイかなと思います(#^.^#)
ノンアルなのでお子様の夏休みの即席おやつにどうぞ♡(うちの子達には大好評。)

湘南ワインファンサイト参加中
ノンアルコールワイン ヴィンテンス・メルロー/シャルドネ


c0234563_15571468.jpg

c0234563_15572794.jpg


今年も作りました!ジンジャーシロップ♡
副産物チップスはシナモンシュガーでドライチップスに。
夏の飲み物豊富に取り揃えております(^^♪


まだまだ始まったばかりの夏休み、既にお疲れモード絶賛お怒り中です(-"-)
自家製ドリンク飲んでファイト―――いっぱーーーつ!!(最近見ないな(笑))







鎌田のだし醤油、こちらに来たら結構見かける!お友達にお土産でもらったことあるんだぁ。
本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!
鎌田商事株式会社 だし醤油
[PR]
by ryon-s | 2015-07-22 16:04 | おやつ | Comments(0)

まずいまずい!

今週のあたしはすごいっ!!
だって3回目の更新。。。いや、picの説明が思い出せないから急いでいるのと明日から夏休みに入りまたまた鈍るからなんだけどね(^_^;)

さてとりあえずこの梅雨のじめじめと暑さに耐えつつ深夜電力頑張るべく眠気と闘いながら焼いております(笑)

c0234563_10275782.jpg


一気にどーーーん!!
カックカクの出すのに苦労した真四角一斤角食に、潰しても戻るよ♪ロールパン、ベーグル2種☆

c0234563_10292474.jpg


好みのベーグルに萌える♡
もうこの配合以外考えられない・・・かもしれない^m^
酵母15-20%に加水55%塩2%砂糖7%(酵母の状態やフィリング、粉によって多少は変動あり)

これがあたしのベスト配合。他のパンもベスト配合見つけれたらいいな~


c0234563_1033237.jpg


黒ゴマにはラタトゥイユにチキンにレタスで持ってくランチに♪

c0234563_1037460.jpgc0234563_10372040.jpg


ある日はコレに見た目がよろしくない夏野菜のカレーフォカッチャの爆焼き。
抹茶きな粉には餡子を巻いて、大葉のは何と中にしらすを混ぜ込んで上におかか大葉をのせてみた・・・が!大葉がパリッパリになって風味も何もあったもんではなかったので((+_+))この後からあんこさんのに従って生地に練りこむ方式に変更しました(^^ゞ


c0234563_10414775.jpg


コーンパンも美味しく焼けたし♡


夏休み中にぽっかり封印されないように更新頑張りまーす\(^o^)/これ6月のpicだしね。

[PR]
by ryon-s | 2015-07-17 10:47 | パン | Comments(2)

ノンアルコール?

梅雨明けはまだまだらしいのにこの暑さ・・・しかも明日から台風来るらしい((+_+))
あーーーすっきりしたもの飲みたいっ!!

で、シロップ類はたんまりあるので連日日替わりでジンジャーエールに梅サワー、赤紫蘇ジュースに水出しコーヒーと堪能中♡
そんなところへこんな素敵な飲み物が☆

c0234563_11183834.jpg


VINTENSE Merlot Mini&
VINTENSE Chardonnay Mini

何ておしゃれな響きだ(#^.^#)

で、ノンアルコールとのことなので昼間っから一口づつ飲んでみる♪
おっ♡ノンアルらしくないワインの風味!

とりあえず味見したところでアレンジアレンジ^m^

c0234563_11233917.jpg
c0234563_11224380.jpg
c0234563_11235072.jpg


サマースムージーサングリア♡
家庭菜園の西瓜が沢山採れ始めたので夏らしいサングリアにしました!

材料はワイングラス2.3杯分で
西瓜1/16玉 オレンジ1/4個 水50cc チアシード大匙1.5(スムージー) ノンアルコールワイン(白) 
作り方は簡単♪
・西瓜とオレンジをぐいーーんとブレンダーで攪拌。
・チアシードを入れ混ぜて20-30分程置く。
・冷たく冷やしたグラスに氷を2.3個入れてスムージーとワインを3:1の割合で注げば出来上がり!

チアシードが膨れたらOKなので時間は大体で結構です。
西瓜とオレンジで変色しないのでスムージーだけ作り置きしておけば楽々♪(マイボトルブレンダー1杯分が上記の分量で作れるのですが、西瓜のざく切りしたものををボトルの2/3ほど入れると1/16玉くらいになりました。)
スムージーが重いのでスムージーの後にワインを注いでくださいね(^_-)

ミントをのせるとさらに清涼感がupします!

c0234563_1143324.jpg


カンパをカナッペにして一緒に飲むと昼シャン気分になれ~る(*^^)v

さ~て赤はどうしようかな?!

湘南ワインファンサイト参加中
株式会社湘南貿易
[PR]
by ryon-s | 2015-07-15 11:43 | おやつ | Comments(0)

あちゃちゃ。

この梅雨のじめじめっとした空気にやられてまたまた放置してしまいました(゜o゜)気づけば7月も半ばに差し掛かり、週末はもう夏休み。。。
早いっ!早すぎる!!
そして今回夏休みが曜日の関係で今週末からな、なんと!!30日まで・・・
長いっ!長すぎるっ!!!

長男いはく、「お母さん僕たちがずっといるから嬉しいでしょう~嫌なの?ニヤリ。。。←ここ重要
母は素直に言いました。「朝食べたら昼は何と聞かれ、昼食べたらおやつ何と聞かれ、おやつ食べたら夕飯何と聞かれるのが朝昼おやつ晩、朝昼おやつ晩。。。エンドレス・・・(-_-)長すぎる。」

母達よ、なが~い夏休み共に頑張りましょう!\(-o-)/

さて、ずぼらなO型のあたくしは最近スカートをはくようになったのはイイが、至って普通のハンガーに引っかけ気味にかけてずるずるとしょっちゅう床に落としていました(^_^;)
そこで届いたのがこちら☆

c0234563_14463932.jpg


スカートをかけるクリップハンガー。
2種類あったのですが、私が選んだのは左側のクリップバー


早速かけます。

c0234563_1451633.jpg
c0234563_14515090.jpgc0234563_1452981.jpgc0234563_14522421.jpg


*我が家の太めのポールにもちゃんとかかります。
*真冬のよほど厚手のスカートやパンツでない限り2枚留めても余裕で落ちません!(無精者のすることなので1枚づつかけてね)
*クリップはバーの幅内で動くので位置調整も出来ますが、はじめだからか動作はグッと動かす必要あり。
*クリップには跡が残りにくいようになっていますが、開閉にはちょっと力が要る位のホールド感。

もう1つを選ばなかった理由は金具同士が当たるのが嫌だったのと我が家のクローゼットのポールが若干太めだったこと。他のハンガーもプラスティック製だったため統一感。です!
適応サイズを見て合わせて選んでくださいね(^^)




先週は雨続きで週末はどんと蒸し暑い。。。顔汗族はキツイ季節です((+_+))
が、パン焼きとおやつ作りは止められないので焼いてます^m^


c0234563_156956.jpg


dancyuに365日さんのレシピ載ってたから焼いてみたです♪
ずうずうしく本と同じアングルで撮ってみました(^^ゞ
また焼こうっと。


収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中
クリップバーorマワハンガー!スカート用ハンガー 徹底比較!


今日の気になる。。。こりゃ便利☆我が家はやっぱりまずはパン生地!

直接触れずに温度を測定!料理にもおすすめな放射温度計~♪
料理にもおすすめ!直接触れずに温度を測れる温度計。
[PR]
by ryon-s | 2015-07-13 15:10 | その他 | Comments(0)