パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅仕事と頼まれモノ。

今年も恒例梅仕事。

c0234563_10415050.jpg


ん?!これだけ??
そうなんです~今年は義母の実家から梅がもらえず昨年の梅酒やサワーもたんまり残っているので(習い事の送り迎えや何やらで飲む回数も減り・・・)南高梅を2Kgだけ買って半分は梅干し、半分は黒糖梅酒を仕込みました。

梅干しも2.3年物があるし昨年カビさせてしまった経緯もあり今年は1Kgだけ。。。なので手軽に袋漬け(^^)
初めて梅仕事をした時に袋漬けにして以来です。
お初は失敗の可能性や継続するか分からないからカメは買わずに袋にしたんですよね~結果あれから毎年漬けて梅酒にサワーにシロップにとあれこれ増えたこと増えたこと(笑)
今年は消費も考えてシンプルにしましたわ・・・まあ、頂ける梅が無かったのが第一ですが(^_^.)


そしてボランティアのお手伝いをさせて頂いて1年。
今年は受講者ではなく補助として関わった機織り講座、最終日に同じくボランティアさんの新茶が味わえることになりそれに私のお菓子を合わせたいとお願いされました♡

c0234563_105489.jpg


久々誰かに味わってもらえることと美味しぃ新茶を妄想してあれこれご用意♪

・水饅頭(グリンピース餡、レッドグローブ)
・味醂粕クッキー(チリパウダー味)
・スノーボール(抹茶、黒糖ジンジャー)

c0234563_10592964.jpg
c0234563_10594093.jpgc0234563_10595872.jpg


レッドグローブは種無しが無くて若干食べづらく(._.)なってしまいましたが、自家製白餡も甘さ控えめに炊きあがり蒸し暑い日にはもってこいの冷菓子になりました。
焼き菓子も和テイストにして新茶に合うお茶うけになりました。

何しろ皆さんに喜んでもらえたのが嬉しい(#^.^#)

ミニトマトがとれ出したらお気に入りのトマト入り水饅頭を仕立てようっと♪


夏野菜に季節の家仕事、今年もぼちぼち愉しんでいます。
今朝TVでまたまた良さ気な物を紹介していたのでまた瓶が増えそうです(笑)













モンテールの工場が近いのでいつか行ってみたい^m^
予約すれば工場見学も出来るらしいの~。

【7月新作スイーツをいちはやくプレゼント!】6月発売商品レポート大募集 ←参加中
モンテールHPはコチラ
[PR]
by ryon-s | 2015-06-29 11:07 | その他 | Comments(4)

雑誌の中?!

今月の初めになるのですが、こちらで知り合ったパン友ちーぽんのお宅にのりちゃんと訪問してきました!
これがIGで知ってはいたけれどまあそりゃあもうそりゃあ~~~オサレな素敵ハウスでして。。。入った途端に
ひょーーーーー(^0_0^)
目の鼻も膨らみました(笑)全貌はあたしの楽しみとして撮ってはありますが、そこは人のお宅なのでね(^_^.)
しかしあたしは雑誌の中にいるのかしら??とちょっと不思議の国のアリスになった気分になりました^m^

で、皆で持ち寄りランチ会♡

c0234563_10505279.jpg
c0234563_1051491.jpgc0234563_10511590.jpg


みんなのそれぞれのパンにおかずを合わせてお腹もいっぱい話も盛り上がる♪
もう合宿しても良い位長居出来るな(笑)
どれもこれも美味しくて私が持って行っておいてテンパったリュス生地はオーブンの違いに対応できず若干ねっちょりしてしまった感・・・(-_-)すまぬ。


c0234563_10555437.jpg


サラダとデザートには持ち運び便利なジャー式にしたのだけど、これはいいぞ☆かさばらないし漏れないし!
ちなみにデザートは白崎さんのワインゼリー♡赤も良かったけど白も作ってみたいなぁ♪
息子君がとっても喜んで食べてくれて嬉しかったなぁ~(ちゃんと十分アルコール飛ばしてありますよ。)

まさに夢のようなお宅訪問でした(#^.^#)

お家って3軒建てないとっていうけど何軒建てても理想には出来ないのよね~もっとあちこち見て考えれば良かったなと思う所も多々あり・・・ってまだ2年目なのにね(笑)というよりもはやここしか無理だし!
まずは過ごしやすいように片付けをしなくてはね(^_^;)


今週も2回up☆すごくな~い?!(*^^)v







ノンアルだけどお洒落なボトル。
何にしようかな~♡おうちデザート模索中。。。

c0234563_11222298.jpg


ヴィンテンス・ミニ 発売記念 第2回『ノンアルコールワイン レシピコンテスト』
株式会社湘南貿易
[PR]
by ryon-s | 2015-06-26 11:06 | パン | Comments(0)
今タイトルを打とうとしたら全く同じタイトルが候補で上がってきて自分のボキャブラリーの無さに一人笑ってしまいました(^○^)

で、毎年の事ながら6月は誕生日です!



これを一発目にもってきたあたしの勇気に拍手を下さい(笑)
でも、頑張ったのです<(`^´)>
この不器用なあたしが!なんとキャラデコするという。。。涙ぐましい努力の果て結晶(p_-)

c0234563_10271446.jpg

一応ヒロシですマリオです。
キノピコ?!の赤さんはもろくも崩れたので緑と青さん。
チョコは何せ何年も前のピカチュウの悪夢があるので((+_+))アイシングにしましたが・・・い、いつか作れるだろうか・・・ハードル上げてしまったので二男の12月への期待が恐いです(^_^;)



そして妹に。

c0234563_10165168.jpg


ジメッとしてるのでさっぱりとレアチーズケーキにしました。
周りのクッキーは買いましたがね(^^ゞ
いつも頑張ってる妹へ。。。甘いものでもお食べ♡



ちなみに明日は義母の誕生日ですが、今年は皆でお祝いすべく買うことに致します(^_^.)
この季節見栄えのするフルーツが無いのがね~やっぱり苺って存在感と花があるね!と実感する毎年でございます。



ロルフさんのベビーチーズ☆このサイズ感がイイのよね~
HOKO食のスマイルショップ 『ロルフのベビーチーズセット96個入』モニター募集
株式会社宝幸(ほうこう)/日本ハムグループ
c0234563_10355060.jpg

More
[PR]
by ryon-s | 2015-06-23 10:27 | 行事 | Comments(0)

おっ!!

。。。と、思っていただけました??
今週2回目のupでございます

おっさん声から背中痛で何しろ寝転がるのもキツくて・・・かといって激しく動くのも無理・・・なので家でまったりしております。
週末は長男の誕生日なのでそれまでに何とかせねば!(湿布臭くてごめんなさい~)

さて図書館でまっちんさんのおやつ本を発見☆したので作りまくり!

c0234563_10415676.jpg


一気にサクサク、カリカリ、ホロホロ?!だっけかな?の焼き菓子を焼く(#^.^#)
全部ノーマルだと同じ味になってしまうので、抹茶にしたりきな粉にしたりして焼きました。
うんうん、素朴なお味。。。美味しいけど。。。重曹多いかな(._.)ちょっと苦いかも。
好きな”大地のおやつ”シリーズを買おうかな。



c0234563_10474025.jpg


こちらは白崎さんのココナツミルクプリン♡
苺ソースもかけて~

美味しぃーーーー(●^o^●)

ココナツミルクが若干カレーに使った分足りなくて(^^ゞココナツパウダーをちょい足ししてみました。
夏に向けて今度はマンゴーソースでいただきたいなぁ。

最近蒸し暑かったりして子供達も「パサパサしたものじゃないおやつがイイな。。。」と言う(-_-)確かに。
今日は暑くはないんだけど焼き菓子焼く気にならないし、ゼリーでも作ろうかしらね~(長男期末につき早々に帰宅するし)




c0234563_10542648.jpg


飽きずにbagel焼いてます♪
カレーチーズに抹茶鹿の子きな粉がけ~こりゃたまらん\(^o^)/

アンデルセンさんのギフトセット、品揃えが他とは違う!!
【アンデルセン】何が届くかお楽しみ♪ サマーギフト 10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

c0234563_1115390.jpg
c0234563_11152012.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-06-18 10:57 | おやつ | Comments(0)

1週間だなと。

さたさてまたも前回から1週間が経過。。。もう1週間経ったらそろそろだなと思っていただけたら幸いです(^_^;)・・・っておいっ!!
無理しても何なのでその間にupされたらおっ!と思ってくださいませ(笑)

さて作り物の多い季節。
間にパンを焼いて~

c0234563_11491797.jpg


毎週必ず焼くようになったbagel☆
今回は黒糖クルミとチーズ。
酵母ちゃんは元気続行中な酒種とそこそこなホップさん。
bagelはサンドにも持ってくのも便利♪毎週焼くので安定してきました。継続って大事ね(^_-)


c0234563_11532343.jpg


でもって高加水リュスも定番☆
100%の生地の扱いにも慣れてきたのでダメな時はすぐ分かる・・・誰でも?!(笑)


c0234563_11565432.jpg


貯まって出た端数のパン達は週末にかき集めランチになるのも定番(笑)

この日はパンサラダ☆
アタシ的にはカフェ風な感じがとっても良かったのにメンズはただただ食べにくかったようで・・・(-.-)
明らかに不満なご様子でした(-"-)


昨日は梅仕事をしたので今日はまたも一気焼き仕込みをしております<(`^´)>
喉が痛いのでそこそこにしておきます。
では1週間後。。。か?!



素敵雑貨を扱うアンジェさん♡IGも始めたんだ~♪
【アンジェ】シンプルな暮らしに丁度いい「キャンバストートバッグ」プレゼント♪
アンジェ web shop
アンジェ Instagram

今は大きくなったけど幼稚園の送り迎えにも使い勝手の良さそうなキャンバス☆
近所のちょっとした買い物にも良いサイズ感!
c0234563_1281422.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-06-15 12:02 | パン | Comments(0)

梅雨入りです。

昨日東海地方も梅雨入りしましたね☂
そしてTHE 梅雨 TSUYU!!な今朝のお天気。午後に上がってくるみたいだけどね~の今日二男はプール開きらしいです(>_<)

やはり1週間近く放置してしまったわけですが。。。

c0234563_959614.jpg
c0234563_9592819.jpgc0234563_9594359.jpg


貯め焼きしたパンは自分のランチになったり置いてくランチになったりするのです。
ある日は貯めパンかき集めてラタトゥイユと。
またある日は前日に余ったサラダの残りでパプリカ入りの美味しぃドイツハム(パプリカリヨナス?!だったかな)にクレソンに人参ラペを挟んだり。
BLTにしたり。

寄せ集めの割にちょっとやった感出る(笑)
ハード系は続くと苦情が出るのでこうやって消費しております(^_^.)


そしておやつなぞ。。。

c0234563_1063170.jpg
c0234563_1064647.jpgc0234563_1065999.jpg


酵母ちゃんパンケーキ生地でどら焼き
大豆バターに自家製餡子を入れたら激ウマで♪
生地はまた改良の余地ありなんだけど、自家製味醂と米飴を入れて和菓子感出しておりますの^m^

後は図書館本からフラップジャップ作ってみて~
別の図書館本からクリチでティラミスをジャースイーツで作ってみたら・・・レシピの分量間違えてないのに大量にジャースイーツが出来た(゜o゜)あのレシピ、どんな家族構成用なのよ?!(笑)
はさむビスケットが足りなくなり、フラップジャップにしたりマクビティにしたり。。。珈琲に浸したり、ジャムも苺にしたり暖地さくらんぼにしたりとある物かき集めたおかげでストック瓶詰めがかなり消費できた(*^^)v


さあ~今日はパンの貯め焼きDay☆
苦情が出たのでソフト系多めで焼き焼きしますですわ(^^ゞあたしって優しいな~


【10名様にクオカードプレゼント!】睡眠サプリメントに関する簡単アンケート!
株式会社 アイリンク・アソシエイツ
[PR]
by ryon-s | 2015-06-09 10:18 | パン | Comments(0)

めずらしく。

珍しく今週2回目の更新です^m^
結局更新遅れると忘れるのよね。。。(笑)

さておやつもだけどパンも焼いてまして1年経つのに一向にビルさんのクセがつかめません・・・というかこなれてきたのか下火が強くなって来たりクープの熱の当たりが変わってきたりしているような・・・してないような・・・(-。-)y-゜゜゜

c0234563_11362627.jpg


クープつながるバケにベーコン焦げたエピとか・・・

c0234563_11371952.jpg


ココナツオイルにココナツパウダーにココナツファインまでふりかけてグラニュー糖かけた甘いフォカッチャも焼いてみたりした♪

c0234563_11384573.jpg


お友達とのおうちランチには鹿の子のはてなさんを馬蹄型にしてみたり、やっぱりキレっキレのバケ焼いて(゜o゜)


c0234563_11424149.jpg


メンズの苦情が出る前に久々のサフでメロンパン焼いたり♡
八朔ピール入りにしたら少ないし(-.-)同時に八朔ピールのアールグレイカンパ焼いたらクープが全く開かないし(+o+)




c0234563_11462576.jpg
c0234563_1146374.jpg


こちらは買いパンね☆
2店舗はしごした~(●^o^●)
昨日そこのランチ食べに行ったら臨時休業?貸切??だったぁ・・・(T_T)けど、近くをググって入ったお店がめちゃめちゃ大当たりだったから結果オーライ♪


そんなこんなで6月はイベントシーズン(^^♪楽しみだな♪



あぁあたしのスカートが普通のハンガーにむりくりかかっててずり落ちてます\(-o-)/

あなたならどっちを使ってみたい?収納の巣おすすめ スカート用ハンガー対決!
クリップバーorマワハンガー!スカート用ハンガー 徹底比較!
[PR]
by ryon-s | 2015-06-03 12:03 | パン | Comments(0)

おやつぅぅぅ。。。

最近週一更新なblog、毎日忙しいわけではないのですが手軽なIGのせいでこんな感じになっております。。。気になる方はIGほぼ毎日up(どうでもイイpicもあり(^^ゞ)しているので良ければご覧くださいませ→RYONSS

さてそんな感じでも何かしら作っているわけでして・・・最近は子供達も部活やら遊びやらで毎日おやつをたべなくなりました。
しかーし!!突然二男は連れてくるっ(-_-;)
そんな時のトニオ様☆ありがたや~

c0234563_132795.jpg


これはてっぱん^m^皆好き♡
この日はおから焼きドーナツにしました!アレンジも自由だから良いよね~あたしはアレンジャーでチャレンジャーだから(笑)


c0234563_1335590.jpg


これは家族が好きなココナツオイルのバケットラスク。
不格好なバケはこのおかげで修行が成り立つ(^_^;)

c0234563_1355923.jpg


餡子スコーンを焼いたが量の割に餡子の風味がない・・・食感考えて鹿の子の方が好きかも。

c0234563_13104617.jpg


夏は柑橘類が美味しぃ季節♪
八朔を食べては貯め食べては貯めてピールを作った♡キラキラはテンションも上がる。。。しかし第2弾は何が悪かったのか砂糖が溶けてデロンデロンになった(+o+)



今日は。。。あーーーーー!!!面談忘れてたっ(ー_ー)!!準備しまああーーす。
[PR]
by ryon-s | 2015-06-01 13:15 | おやつ | Comments(0)