パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

bagel好きと5月の色々。

私はbagel好きである♡
とはあまり思われていないと思うけど、今思えばパンなんて一切!!作っていなかった頃子供達の習い事でモールの中の212kitchenのベーグル屋さん?!でベーグルランチを食べるのが好きだった。そこのジンジャーエール(夏はアイス冬はホット)も好きだった。

そしてパンを作るようになりここ最近またベーグルにハマっている(^^♪
生地を一気に仕込み数種類焼く!そういえば毎週焼いてるな^m^

c0234563_916144.jpg
c0234563_9343221.jpg
c0234563_9163080.jpg


この時は酵母もフィリングも全部変えて3種類12個を一気焼き☆
確か酒種、酒粕、雑穀甘酒だったような。。。そして酒種には大豆粉を入れたはず。。。(^_^.)

2段焼きするとムラが出るしケトリングも大変なのでこれ位がまあまあベストな限界・・・あ、頑張ればもう1台の卓ちゃんで焼けるけど必要性もないんでね(笑)

やっぱりbagel好きだーーーー(#^.^#)

そして5月は子供の日があり、母の日があったので。。。

c0234563_9234731.jpg


柏餅作る。
もちろん前日には10時の餡子炊き女になって。

c0234563_9245115.jpg


母の日はお花とセットでパインケーキをパウンド型で1台づつ!(^^)!
急に暑くなり両家とも2人で消費できるサイズでさっぱりパインでちょい夏気分♪美味しく食べてもらえたかしらね~大きくバットで焼くのもイイけどこのサイズ感も可愛いかも。ホーローバット1台分レシピで100均のパウンド型2台焼けますよ!


さ~暑くなってきて我が家の男子・・・の友達が男臭い(-_-;)帰った後の悩殺臭にクラクラしながら窓開けて掃除してルームスプレーまきます(笑)夕飯前超!!忙しくなる瞬間です(゜o゜)









暑くなるとカレーが食べたくなる。
先日もマクロビなカレーをオサレなお店で食べ、また別の日はこれまた薬膳なお店で友達が選んだ薬膳カレーを一口頂いた(笑)
あっという間につぶれてしまった近所のスープカレー美味しかったな~。

改良を重ね完成した『Saihok“まるごとチキン”スープカレー』
北海道グルメが自宅で楽しめる「Saihok“まるごとチキン”スープカレー」
[PR]
by ryon-s | 2015-05-25 09:33 | パン | Comments(1)

ダッチベイビー♡

もうずいぶん前になるけどLODGEのスキレットを買ったら絶対作りたかったコレ☆を作った♪

c0234563_10242263.jpg


だっちべいび~♡♡♡

これよこれこれ!!!
ムクムクと膨れ上がりそこにお好きなフルーツやアイスをトッピング(●^o^●)
まずいわけがない!テンション上がらないわけがない!!

苺とブルーベリーをバルサミコ酢と蜂蜜でマリネして自家製雑穀甘酒アイスをトッッピング(^^♪
ウキウキしちゃうでしょ~

ただし時間と予定の読めない子供達にはまだ食べさせてなくて夫婦で食べました(笑)今度作ってあげるからね~


c0234563_10291488.jpg


あとはザクザク酵母のビスコッティ焼いたり。

c0234563_1030937.jpgc0234563_10302539.jpg


白崎さん本から諸々仕込んだりして只今パンのおともに一切困ってない我が家の瓶だらけ冷蔵庫さん^m^


食べ過ぎかしらね~と思ってボランティアのランチに苺とブルーベリーのマリネとキヌアサラダチャーハンを持って行ったけど、やはり足りなかった・・・(^_^;)

c0234563_10343428.jpg


食事って見た目のボリューム感も大事よね(笑)


天気悪いな~何か小腹が空いちゃったな~←ここがダメなんだろうね(+o+)

【抽選で5名様】アンケートに答えて「ハチミツ」プレゼント♪
サクラ印ハチミツ


最近のスーパーフードブーム、色々あり過ぎて知らないものがたくさんあり過ぎるーーーー!今度はモンゴルからチャチャル?!ですって(゜o゜)

【Veggy掲載記念】スーパーフルーツ!お試しチャチャルジュース第一弾【30名】
実感する自然力!ビタミン・アミノ酸豊富なチャチャルジュース
[PR]
by ryon-s | 2015-05-19 10:36 | おやつ | Comments(0)

大豆大豆大豆!

パンのみならず一気仕込が流行(笑)私だけの(^_^.)
で、ある日の一気仕込は。。。

だ・い・ず☆

c0234563_11481450.jpg


浸し豆を作り。。。

大豆バター
大豆ポタージュ
ちょっと味付けした煮豆

残りはそのまま冷凍ストック!!

大豆バターは間違いない美味しさで毎朝パンに塗ってる程^m^
しかーし!!ダメだったものも・・・大豆ポタージュ(-_-;)雑誌のレシピ通りだったんだけど、正直くどい上に豆臭い・・・ごめんなさい我が家には向いてませんでしたわ((+_+))多分もう少しあっさり味にして玉葱か白ネギでも混ぜたら良かったのかもしれない。リベンジはごく少量で試してからにしますがね(^_^;)


c0234563_11553456.jpg


こちらは玉葱の豆乳クリームコロッケ。
これもレシピ通りだとソースがいらない位濃いめのしっかり味だったので我が家は薄味にします。
簡単でストックできるから便利~メンズ一家は食べきっちゃうけどね(^^ゞ


c0234563_12195277.jpg


伸び悩み中ですがふわっふわな山も焼いてました♪
たまに柔らか系を焼かないと苦情が出ます(-.-)


c0234563_12235874.jpgc0234563_12241161.jpg


山を焼いたら角もね(^_-)
ひっさしぶりに真四角1斤型で焼きました。
こちらは胚芽入り!のふわふわ・・・腰折れしちゃったけど。


さ~先週は中学、今週は小学校の家庭訪問週。。。GW終わったのに誰かが早く帰宅するぅ~


ビタミンCでイライラ解消(笑)
≪みかん,愛媛みかん,ウワゴールド≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
c0234563_12453334.png
[PR]
by ryon-s | 2015-05-11 12:27 | その他 | Comments(0)

GW終わりました。

なんだかんだでGW終わりました。そしてブログの更新も滞りました(._.)
結局今年もちびちび出かけましたが、当初のお楽しみが急遽なくなり今更どこへというわけにもいかず近場で出かける。。。夏こそはどこかに行きたいな・・・

さて貯めpicも実は先月の物がほとんどでして

c0234563_1124726.jpg


積んでみたくなったマルチグレインのイングリッシュマフィンとか。

c0234563_1135276.jpg


春に間に合った桜餅とか。。苺入り♡

c0234563_1154530.jpgc0234563_1155757.jpg


気泡ボッコボコだけどクープだっめダメなバケとか。。。
ココナツアイシングうっま~な色づき悪いプレッツェルとか。。。。


c0234563_118204.jpg


クープが完全に1本につながったまたまたバケとか焼いて大量バケはココナツオイルのラスクにするとめっちゃ消費されていく有難さとか。。。。。

を、こんな感じで焼きまくりの作りまくり♪


さ~今日から日常。
まずは掃除を済ませたのでこれからゆっくりランチの用意をして食べたらまたドサドサ貯めパンの仕込みをしましょうかしらねぇ~(笑)この貯めパン作戦、週末のランチに結構重宝しています(*^^)v



GW中に近所のニトリのめっちゃ隅っこ(何故そこ?!って位隠れるように端っこの奥・・・コンセントのせいか??)に置いてあってでお試ししたら結構な力加減でグッときた。誰もいないので使い放題だったけど、通りすがりの人がチラ見するのですぐに止めたけどね(笑)いや~美容師さんが肩に触った途端驚く肩こりどうにかしたいわ\(-o-)/

ニトリの『もみマッサージャー』モニター募集キャンペーン 
株式会社ニトリ
c0234563_11243298.jpg



あたしの肩こり腰痛は姿勢のせい?それより長男をどうにかしたい!ただし親子ペアなら身長的にも私がキッズ、長男は大人用だわね(笑)
そしてこれもGW中に某電気屋で座ってみました(^_-)

親子モニター募集★スタイル&スタイルキッズで姿勢改善!!
MTG OnlineShop
c0234563_11342489.jpg

[PR]
by ryon-s | 2015-05-07 11:17 | パン | Comments(0)