パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そしてまたおやつ。

おやつ記事が続いております^m^
今日は暖かくなるって言ってたのに、今朝めっちゃ寒いし((+_+))
風強いから花粉飛びまくりで喉のイガイガとか頭痛とかがひたすら続く・・・(p_-)ので、家でおやつを作る(笑)

c0234563_1035858.jpg


底割れ続行中のバケでラスクを作るるる。。。
何気にクラムは悪くなくて気泡ぼこぼこさんなので軽く上がってラスク向き♡
借りてきたしほさんのシフォンの本に載っていたノンバターのタレソース?!フィリング?!だけを採用して焼いてみた♪

かなりイケる(^^)v
そしてまさかの1本おやつで完食された(゜o゜)いつもは買ってきたラスクのが好きなメンズ

これからバケの処理はこれだな☆



c0234563_10113494.jpg


そしてもちろんシフォンも焼く。。。型外しは苦手('_')
チョコシフォン♡うまし!!

c0234563_1013823.jpg


で、その間に秘密兵器で苺と林檎もういんういん乾燥させていたので。。。

c0234563_10145635.jpg


デザートプレートが出来た(#^.^#)返却期限が迫り一気焼き(笑)

同じ本から酒粕カステラにチョコボールも作り、林檎さんはホワイトチョコでアップルチョコリングさん♪

カステラはいつも作るレシピのが好みだったから変換してまた焼こうかなぁ~
チョコボールは↑チョコシフォンを使ってチョコ攻めで^m^
シフォンもカステラサンドのクリームだけを採用してシフォンサンドにしたのよん♪これで余った卵黄もきっちり使用(*^^)vいつもは漬けにしてしまう(笑)



子供達は明日から春休み、そろそろパンも多めに焼いてランチ用にストックしなくては毎日麺料理になる(^_^;)






持っているのはマフィンだけどシフォンもイイな♪
まいにち食べたい“ごはんのような”...

まいにち食べたい“ごはんのような”...
著者:なかしましほ
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






イベント好きだけどイースター用に何かしたことないな。。。

【アンデルセン】イースターのパン&スイーツ♪ 各3名 計6名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


c0234563_10334292.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-03-26 10:25 | おやつ | Comments(0)

放置・・・

またもや1週間放置してしまいましたで、明後日から春休みなのでまたぽちぽち更新になるかも・・・前もって控えめに(笑)宣言?!


そしていきなり雛祭りのお菓子を(笑)


c0234563_9591929.jpg


抹茶のムース、コストコのチーズケーキ、苺のヨーグルトムースで、バナナ苺キウイの三色攻め的な雛祭りスイーツ♡をWECKでジャースイーツにしてみた♪

これを作って思ったこと、敢えて言いますが・・・やはりメイソンさんでは大きすぎる!食べにくい!とりわけ面倒!!せっかくの物がきちゃなくなる。。。この大きめWECKさんでさえ大きいのに(-_-)我が家は小さいWECKさんで一人づつのジャースイーツにするわ!と思うのでございました。メイソンさんはサラダや飲み物に使いまする(^^ゞオサレなんだけどね~~~






で、おやつづいている今日この頃。。。

c0234563_107164.jpgc0234563_1073118.jpg


蒸して。

c0234563_10191495.jpg
c0234563_1081725.jpg


蒸す。(笑)

酒粕酵母を起こしたので、蒸しパン作りたいな~って思って^m^
まずはお豆さん達をたっぷり入れて蒸しパンを蒸す!
静か~に出来上がった酵母ちゃん無事だった模様。
蒸し上がった夜中にひっそり一人で食す(#^.^#)

そして酒まんじゅうを取り合いしていたらしい妹+甥姪にValentineのお返しにと蒸す!中身はこしあんと白餡。
夜10時の餡子炊き母さんになり、なんちゃってこしあんを作って朝から蒸し蒸し♪
酒粕酵母に酒粕を投入して酒まんじゅう☆

美味しぃ――――♡もちろん味見^m^


今日も寒いが餡子が切れた。。。
明後日から春休み、また炊き炊き蒸し蒸し焼き焼き母さんになろう(笑)




オサレ~♡
先日TVでホットスムージーなるものを見る。
そうか、寒いからと止めていたスムージーホットにしてもイイんだな!ならスープもイケるって事じゃん!
これなら一人分もささっと作れるね~♪

Vitantonioマイボトルブレンダーで、春の朝活スムージー習慣
Vitantonio
[PR]
by ryon-s | 2015-03-25 10:17 | おやつ | Comments(0)

素敵な出会い。

先日素敵な個展がギャラリーであるとIG友masayoちゃんから聞いて♪
今月会いたいね~という話もあったので、それならば!と初顔合わせ♡

確実に車の方が便利だろうけれど・・・土曜の名古屋は恐い((+_+))ので電車で。。。遠かった(-_-)車の倍かかった。。。やはり頑張ってどこでも車で行ける人になろうと思う1日でした(笑)

c0234563_11123953.jpg


で、お初なのでいつも素敵なおやつ達を載せているmasayoちゃんにずうずうしくもおやつを渡すという暴挙に出た(^_^;)
一応酵母菓子にしてみる^m^

抹茶に白餡、お豆さんを沢山入れた和のビスコッティにベラベッカ、西のお方のクッキーがめちゃウマだったのでオールスパイスのクッキーを自分なりに。

ベラベッカには自家製ドライキウイとピンクペッパーをあしらってみる。
ちょっと重かったので次は少し粉を換えてお菓子っぽくしたいな♪(ってまた実験台にしてしまった・・・すまぬ)
オールスパイスクッキー、私的にはスパイスもっと利かせてイイけどお子様たちには丁度良かったらしく突然来た子供の友達がめちゃ食いした(^_^.)


この日は作家さんも来訪の日でお店の方のご厚意で奥で一緒にteatime(#^.^#)
緊張したぁ~どの器も素敵で店内の壁に飾られたmasayoちゃんのお菓子たちとの写真にもうっとり♡

c0234563_11291925.jpg


今月27日まで開催されているのでお近くの方はぜひ
art salon hitotokiさんへ。


masayoちゃんお手製のスコーンも美味しかったぁ♡あたしの男前とは優しさが違う(笑)

今度は美味しいランチに行こうね♪










↓これこれ気になる!白崎さんの本にも豆乳グルト載ってるし、最近はスーパーにも出るようになってきた。
暖かくなったらリジュベラック再開しようかな。

☆~♪マルサン春の新製品6本セット モニター120名大募集!
通販ではじめました。豆乳グルト
[PR]
by ryon-s | 2015-03-13 11:37 | おやつ | Comments(0)

パン達。

たまにはメンズウケするパンも焼かないと苦情が出ます(^_^;)
ので、これは間違いなくて!!

c0234563_10302884.jpg


業務スーパーで買ったチェダーチーズスプレッドをじゃが芋埋めた生地をcutしてう~にうに絞る♡
絶対☆間違いなし(*^^)v
もちろんがっつり食べる(笑)

c0234563_1033392.jpg


オサレなカフェに行きたい。。。と思ってオサレ感を食べにくさとしか考えない人達(笑)の為にランチにする\(-o-)/

イングリッシュマフィンをフレンチトーストにしてハムにサラダフライドオニオン、さつま芋フライを盛り盛りのせて↑のチーズスプレッドを豆乳でのばして粒胡椒を利かせたソースをたらりんちょする(#^.^#)

うまーーーい(^^♪もちろん食べにくい(笑)


で、オサレ女子会用に分かってくれる人たちの為に焼いてったパン達(笑)

c0234563_10411369.jpg


が!
picはここまで・・・

あたくしやっちまいました(T_T)

一眼のバッテリーが・・・
きーれーてーるぅー―――――(ToT)/~~~
IG友さんはそちらで見てるのでいっかぁ~駄目か~?!

サンド用にピタパン(雑穀甘麹酵母)、サフでポルチーニの高加水クッペ。
これにヨーグルトケーキやちょうど前日に出来た味醂粕のクッキーやらを抱えて一眼持って東海部のりちゃん宅へ♡
お初のちーちゃんにもお会いして盛り上がった\(^o^)/
楽しかった~一眼は無駄になったけど(^_^;)皆の美味しぃパンもおかずも盛り沢山でお腹もいっぱい!

暖かくなったらみさちゃんベビーにも会いたいしまたあつまろーねーーー!今度はバッテリーの充電忘れないし(^_-)


さて昨日の雪にはビックリしたけど、今日は大丈夫そうだし体調もようやく戻ってきたので塾の面談の支度しましょうかねぇ。その前に行きつけなかったカフェにチャレンジしようかなぁ。。。場所分からないけど。。。ナビも嘘つくけど。。。電話非公開だけど。。。方向音痴だけど。。。行けるのか?!次回へ続く。




パンにはスープ♡
かんたん・やさしいスープができるセット『朝食パレット』プレゼント【10名様に】
簡単 便利♪スープパレット
[PR]
by ryon-s | 2015-03-12 10:54 | パン | Comments(0)

bagel?

ある日酒種でベーグルを焼きました。
それが・・・

c0234563_9521486.jpgc0234563_9523087.jpg


ベ・ベ・・・ベーグル??

bagelでっす!!(笑)

ベーグルってこんなに釜伸びするもんでしたっけ?いや、しませんけども。。。
ケトリングしているときは大丈夫だったの・・・しかしオーブンに入れた途端どんどんのびーるのびーる(゜o゜)

・・・で、丸ぱんと化しました\(-o-)/

c0234563_9573024.jpg


サンドにしてみたらあまりのボリュームに卵はサンドできませんでした(^^ゞ

c0234563_9595242.jpg


連続焼きしたバケもムムム~(-_-)
そら豆ちゃんだけどちょっと斜めってるし。
気泡も大きすぎるし。


あぁ、喉がイガイガ花がムズムズしますぅ~(-。-)y-゜゜゜
しかもずーーーっと感じているのですが、枕が合わない(p_-)浅い睡眠に起きて疲れてる。

今の所効いてるのは睡眠前のアイマスクシート!(ハーブやバラの香りが付いていて温かくなるアレ☆)
これ↓寝てる感じは怪しそうですが(笑)
快眠したーーーい\(-o-)/
c0234563_1022337.png

睡眠革命!静かな空間で寝がえりも打てて、いい目覚め★快眠ドームまくら IGLOO ←参加中
かぶって寝るドームまくら IGLOO
[PR]
by ryon-s | 2015-03-09 10:28 | パン | Comments(4)

ホワイトロール♪

先月末実父の誕生日でした。
今年からはフレッシュなケーキが直接渡せる環境になったので母の時もそうでしたが父にもケーキを♡

c0234563_11372788.jpg


ホワイトロールぅ~\(^o^)/
相変わらず巻き巻きが下手なのは許して下さい・・・むむむ、進歩がない(-_-)

何年振りだろう??
ひっさじぶりに白いのん焼きました!めでたく真っ白に焼けたのでテンション上がりました⤴
しっとりなフワフワ生地(#^.^#)

父からはメール、母からは電話がかかってきて喜んでいただけたようでございます^m^なあんにも出来なかった。。。いやしなかった娘、なかなかやるもんでしょ?!と偉そうに返信しておきました(笑)



c0234563_1143768.jpgc0234563_11432032.jpg


そしてある日のイカスミさんと赤ワインにスパイス入れて漬けた無花果さんとレーズンをシロップごと入れたずんぐりパン。
どちらも底割れがハンパなくて大撃沈でした(゜o゜)

もうなんかとっても底割れします!そして同じ場所が開かない割れる・・・・オーブンだけのせいではないけど(-"-)とっても逃げて酵母さんばかりを起こしてスパイラルってます(-。-)y-゜゜゜



とうとう花粉があたしにも到来してきて目がかゆいでございます(ToT)/~~~




c0234563_1320536.png

≪吉田みかんのデコポン 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
[PR]
by ryon-s | 2015-03-05 11:50 | 行事 | Comments(2)

雛祭り。

今日~は楽しいィ雛祭り~♪
うちはメンズだらけで関係ないが、毎年ちらし寿司とうしお汁だけは用意します。
しかしっ!!昨日コストコに行ったら見つけてしまったので今年は1日早くちらし寿司だけ食べるーーー(●^o^●)

c0234563_9544323.jpg


雛祭り限定ver.だそうで。。。豪華なちらし寿司に。。。
三色団子(笑)


うしお汁は一応今日用意する微妙に律儀な人(^^ゞ


c0234563_9585818.jpg


関係ないけどある日のバタートップ。

c0234563_1001189.jpg


また関係ないけどある日の白パンがめっちゃ酵母さんが元気で伸びてまん丸に焼けた日。

c0234563_1014373.jpg


そして軽く流してはいけないが(^_^;)
西の同級生なお方が送ってくれたパンデュースの素敵なパン達とお手製スパイスクッキー♡
どれもめっちゃ美味しくて独り占めしたかったけど目の前で独り占めできないからクッキーだけほぼ独り占め(旦那に2個だけ珈琲timeに)(#^.^#)
ありがとーーーーー\(^o^)/



2月は何せ行事続きで大変だったので今月こそはもっと色々作りたいなぁ~早いなぁ。。。こちらに来てまもなく1年が経とうとしています。猫だけは確実に私に慣れました(笑)




行事続きだった胃を休めてあげないとね(^_^;)
世田谷自然食品★雑炊おいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★
株式会社世田谷自然食品(ホームページトップ)
[PR]
by ryon-s | 2015-03-03 10:09 | 行事 | Comments(0)