パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

birthday

1日空けてしまいましたが(^^ゞValentine’dayのbirthday☆

c0234563_1149761.jpgc0234563_11492827.jpg


ナッペがぁーーーーーー\(-o-)/的な。。。嫌いだな、ナッペ。

ただ、ジェノワーズが腰高に焼けまして♪
食べきれるサイズの15cm型で焼いたのですが、調子のって3段にcutしてデコったのでえらくボリューミイな仕上がりになりました^m^旦那さんもウエディングケーキみたいにデカいけど。。。って言い過ぎだよ(笑)
やはりルミさんのレシピは美味しいな~♡

後はデコる技術ですな・・・そんな頑張った今年のValentine&birthdayでした(#^.^#)



c0234563_11543535.jpg


チョコついでにこんなんも少し前に作ってた。
今月号の天然生活に載ってたアップルチョコリング。
眠っていた?!林檎を秘密兵器でドライにしてチョコかけて乾かすだけ!
これ美味しぃーーーー(●^o^●)

また作ってね♪と言われたが、林檎を好みのドライにするのに結構な時間がかかる。。。そこだけなんだけど、そこだけなんだよね~(^_^;)




子供の学校のプリザーブドフラワー講習会に参加してみた。
創作物は楽しい♪
Xmas以外のリースは家族の同意が得られないが・・・ちょっとハマる♡

c0234563_1202918.jpg




お返し貰ったことないけど・・・今年も貰えないと思うけど・・・(-。-)y-゜゜゜
【ホワイトデー特集2015】人気のホワイトデー商品詰め合わせ5名様プレゼント♪
ホワイトデー特集2015★心ときめくお返しを♪
[PR]
by ryon-s | 2015-02-18 12:03 | 行事 | Comments(0)

Happy valentine♡

一昨日はValentine’dayでしたね~♡
我が家はといえばメンズだらけの中、母1人・・・息子達がもらう予定はナッシング(笑)しかも旦那さんはご存知の通り?!誕生日。。。

さて今年もイベントに1人燃える?私のValentineをどうぞーーーー\(^o^)/

c0234563_9574633.jpg


酵母ちゃんでチョコマフィンを焼く。。。も、クランブルをココナツオイルで作ったらクッキー生地になってしまい粉糖で誤魔化す件(^_^;)

c0234563_100597.jpg


巷で人気の抱っこクマちゃんに萌えたけど型を買い足すほど焼かない現実を思い、ヲタ友guriちゃんのアイデアパクッて(^_^;)Xmasのジンジャーマン(正しくはウーマン)型で抱っこちゃんを焼く♡

c0234563_1073323.jpg


そして酵母ちゃんビスコッティをホワイトチョコがけしてみる。

以上を自己満でラッピングして~すぐに開けられるけどね(^_^;)


c0234563_1094753.jpg


はい!完成♡


。。。で、終わるはずがなーーーーい!!!(笑)


c0234563_10104740.jpgc0234563_1011249.jpg


キャロブパウダーにココナツパウダーでハートのチョコパンを作り!staubプリンをチョコクリームでValentine仕様にして朝から攻める!!

パンは若干ハートじゃなくなっているが・・・フルーツとナッツのクリチを忍ばせてアーモンドスライスをのっけてあるし♪一応チョコ感出すために赤のチョコペンうにうにしたし♪




ちなみに。。。クッキーはしほさんのレモンクッキーを柚子に変更。ビスコッティは紅麹パウダーを混ぜてほんのりピンクに仕上げてあります。
そしてプリンは今回9分にしたらイイ感じのトロ具合になりました♡7分だととろとろ過ぎて8分だと良かったのかもしれないけど液の揺れ具合で9分にしました。これでイイ感じだけど8分の仕上がりも感じたいので次回は8分にしてご報告したいと思います(#^.^#)


さらにさら~に!と思ったけどくどくなったので(^_^;)誕生日ケーキ次回につ・づ・く☆





お取り寄せもしてみたいな~^m^
【発売直前】幻の逸品が初登場!札幌パークホテルWチーズケーキモニター【5名様】
【発売直前】幻の逸品が初登場!札幌パークホテルWチーズケーキ詳細はこちら♪
[PR]
by ryon-s | 2015-02-16 10:27 | 行事 | Comments(0)

staubでプリン。

先程から雪がチラチラ舞っています。。。さぶい((+_+))
旦那さんを駅まで送って行ったけど、帰り道結構雪がひどくなって焦るぅ・・・

さて子供も大人も大好きプリン♡
あいりおーさんのを見て作りたくて作りたくて!ただオーブンの湯煎焼きも蒸し器(うちのはティファールのスチームクッカー)を出すのもそりゃあめんどくさい(^_^;)ので、そうだ!4つ位ならstaubで出来ないだろうか。。。と試してみた。


c0234563_14513455.jpgc0234563_14514751.jpg


出来た(#^.^#)
そしてスも入ってない!!やったね♪もう少しトロッとが良くて昨日も試してみたが、またちょい固めになってしまった。美味しいんだけどね^m^

こりゃあ便利だわ~これからはコレに限るな!
ちなみにプリンの為に(笑)WECK160を買おうと思っていたところ100均で見つけたこちらのガラス瓶、使える(*^^)vまたWECK買う日が伸びそう・・・いつかは欲しい。


*レシピ*120ccガラス瓶4つ分

卵78g(L玉1.5個)牛乳180cc 砂糖45g バニラビーンズペースト スプーンの先にちょこっと カラメルタブレット4つ

牛乳と砂糖、バニラペーストを砂糖が溶けるまで温めて少し冷ましてから解きほぐした卵に加えて混ぜる。
カラメルタブレットを入れた容器に漉しながらうつす。

staubにみずを2.3cm張りよく沸騰させたところに平らなお皿を敷いてその上にアルミホイルを被せたプリン液の入った瓶を置き蓋をして中火の弱火で8-10分蒸す。(我が家はIHなのですが、火力3で10分で固め)水が無くなるようでしたら足して下さい。

好みに蒸し上がったらすぐに鍋から出して冷ますこと。
カタカタというお皿の音にはじめは何度も弱火にしたり強めたりしましたが、そのままの火力で大丈夫です。
まだまだお試し中ですが、次は7.8分位で止めてみようかな~。


これでいつでもプリンが作ってあげられます(^^♪

c0234563_15152278.jpg


スマイルクッキーさんは自家製全粒粉のお返しに☆

c0234563_1516423.jpg


焼き菓子セットは父母のおやつに☆



ああーーー寒いっ!!床暖入れて珈琲のもっと(^・^)
皆様も温かくして下さいね。








おやつならフルーツソース、おつまみなら塩胡椒や柚子こしょう、カレーパウダーでもイケそう♡

HOKO食のスマイルショップ 【チーズフライ 1袋50個入り】モニター募集
株式会社宝幸(日本ハムグループ)c0234563_15252859.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-02-09 15:18 | おやつ | Comments(0)

節分と。

前回から気づけばもう2月・・・と4日(笑)
そして昨日は節分と母の誕生日。

夕飯はもちろん太巻き☆

c0234563_15292956.jpg


今年は卵、胡瓜、かんぴょう、しいたけ、カニカマ、でんぷのノーマルver.とキンパ(レタスにナムル、カルビ入り)、サーモン、卵、大葉、アボカドのサラダ巻き風の3種類♪
1本一気食いは大変なので巻く時から海苔を半分にしておいて巻いています^m^こうすれば1人3種類食べれそうでしょ。

あとは、鰯にお吸い物で完成~行事って大変かなぁと思うけど、その日の献立が決まるからそうでもないのよ~ってな感じで行事事を楽しんでいます(#^.^#)


そして今月号の天然生活から、なかしましほさんの夜10時からの餡子炊きを見て本当に午後10時から餡子を炊き(笑)、翌日に米粉のシフォンを焼いて♡

c0234563_15402093.jpgc0234563_15403582.jpg



c0234563_1542610.jpg


シフォンサンドケーキでHappybirthday\(^o^)/母。


シフォンの米粉を製菓用ではない自家製粉?の農家さんの米粉を使ったらちょっとざらつきが・・・ごめんなしゃい((+_+))

餡子はしほさんの作り方で炊くとゆったりと見張りしないで作れるからとっても良い!!
ということであたしもこれからは夜10時からの餡子炊き女になるわ~(●^o^●)



今朝も寒かった、明日も寒いらしい。。。立春なのに((+_+))




新商品は気になる性質なんで。。。ポテチなのにじっくりことこと煮込んだ味がしちゃうのかしらん(笑)
“ポテトチップス×じっくりコトコト こんがりパン”1箱丸ごとを30名様にお届け!
株式会社フレンテ(湖池屋)
c0234563_1615777.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-02-04 15:49 | 行事 | Comments(0)