パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やる時は一気?!

酵母の使い切りとリフレッシュをしたのに新たな酵母の素を作ってしまったので。。。

c0234563_13574211.jpg


こんな事に・・・(-。-)y-゜゜゜
写ってはいないが、この反対側にはホップさんがいて、パントリーには塩柚子、柚子ブラ、お味噌の仕込み2015ver.も済んだので大豆、黒豆、初のひしお味噌まで鎮座して瓶だらけ~(笑)

ちなみに写っているのは雑穀甘麹(甘酒の素ね。)、酒種、甘麹酵母でございます。
早速雑穀甘酒を飲んだけど美味しいわ~これデザートに出来ないかなぁ。。。と妄想中。
しかし使っていかない事には弱るばかりなので、寒い雨の本日は一気に仕込中。。。

皆様、一気にやると何事も疲れますのでご注意を(笑)



c0234563_143238.jpg


そんな最中にも加水分をアロニアオンリーにしてバケットを焼いてみた。
水分の吸収が良かったのか、久しぶりに75%とかの普通加水で仕込んだのが災いしていじり過ぎたのか・・・気泡ゼロのふんわりなクラムに焼き上がった(+o+)
アロニアさん、焼成中にブドウ的な香りがプンプンしてたのに食したらそうでもなかった(^^ゞただジャムやクリチを塗って食べるとめちゃウマです!
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁

c0234563_148395.jpg


おやつセットもランチセットも出来上がりのテンションがハンパない♡


もう1月も終わりなんだな~早い!寒い!!眠い(笑)
沖縄ではもう夏野菜が採れるんだって~ビックリ!!
【3名様限定】沖縄県夏野菜ボックス6種セット モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21
[PR]
by ryon-s | 2015-01-30 14:17 | パン | Comments(0)

そしてパンも焼く。

何しろおやつでは大した量を消費しないのでもちろんパンも焼いております。

c0234563_10182415.jpg


残りわずかになった餡子で巻き巻きパン。あんこさんのトマトのぐるぐるパンの成型を拝借。上にスライスアーモンドをトッピングさせて塗り玉の代わりに豆乳を塗る。
元気がないホップさんにイーストをちょい足し。

c0234563_10203275.jpgc0234563_10204643.jpg


これまた元気のない酒種さんにイーストをちょい足し。
。。。の、大豆粉と恩師栽培ゆめちから全粒粉配合したイングリッシュマフィンとでっかくでっかく天板1枚分のフォカッチャを。

c0234563_10562081.jpg


休日のランチにBLTサンドにしたらめちゃウマだった♡
便利なので時々買ってしまう冷凍フライドポテトがグリルで焼いて油をcut・・・気持ちだけね(笑)

そしてようやく酒種とホップをリフレッシュ中。。。あとはGとルヴァンだけど、甘麹を起こしてしまうというマニア・・・さらに消費に勤しまねばならない現実が待ち構えております(笑)






c0234563_10583511.jpg


本物の(笑)メイソンさんでジャーサラダも作る。
やはり密閉度は本物のが良いのか??


ロルフのチーズ、最近お気に入りの業務スーパーでも扱っていて便利!
お鍋の〆に、ドリアにグラタンにパンのフィリングに☆

c0234563_1161577.jpg

HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集株式会社宝幸(日本ハムグループ)
[PR]
by ryon-s | 2015-01-27 11:07 | パン | Comments(2)

酵母おやつで消費。

朝からどんより天気で洗濯物も絶対に乾きそうにない・・・しかも焼却炉の煙がもろかかっているので多分スモーキー(笑)な衣類が仕上がるでしょう(-_-)まあしょうがない。

そして酵母ちゃんの具合がよくないのでリフレッシュしたいがパンもなかなか発酵が弱くて。。。
ってなわけでそんな時はおやつなのさ~

c0234563_12514787.jpg


マッフィーーン♡

c0234563_12523838.jpg


ワッホー――♡

c0234563_12531058.jpg


ビスコッチ―♡

で、マフィンさんは食べる前に30秒ほど温めると~

c0234563_12544270.jpg


とろりんちょ♡

中にカラメルタブレットと板チョコをテキトーに埋め込んでみた♪
そしたらカラメルがじわっと生地にしみ込んでチョコはとろとろ(#^.^#)天才だっ(笑)

ワッフルはパンケーキ生地に大豆粉を配合してみたらしっとりな焼き上がり。表面はカリッと強めに焼くと美味しぃ。おやつに朝食にと連続焼きしてトッピングも変えて楽しんだわ♪時々?!大活躍するトニオさん^m^

ビスコッティにもは油脂をココナツオイル、中にはマンゴー、ココナツファインを生地の中にも上にもふりかけて焼成した先取りの常夏ver.でって早すぎる―――\(-o-)/


早く温かくならないかな~。。。




こんなにおやつを作ってもスナックに飛びつくのは何故??まあ分からなくはない、新製品とか出たら買っちゃうもんね~(^^ゞ

c0234563_13144424.jpg

銀賞受賞!感謝の気持ちをこめまして、コイケヤスナックをどーんと10袋プレゼント♪
株式会社フレンテ(湖池屋)
[PR]
by ryon-s | 2015-01-26 13:16 | おやつ | Comments(0)

そういえば。

昨日は夕方には上がると言っていた雨、結局夜までほぼほぼ振り続けました((+_+))

そしてそういえば今年もガレット・デ・ロワを焼きました!今年こそはと例年冷凍パイシートを使っていた生地も焼いて、使いまわしていたフェーヴと折り紙やモールで作っていた王冠もちゃんと用意しました(*^^)v

c0234563_11313069.jpg


生地はしほさんのあんこパイから倍量で作り、アーモンドクリームは白崎さんのレシピから作ったのでちょびっとローカロなガレット・デ・ロワに♪

今年の王様は。。。長男☆
picはIGのみですが、頭に王冠を乗せて大満足な様子で王様気分で食していました(笑)
残念がった二男は再度フェーヴを埋めて「当たった―!」と喜んでおりましたなんじゃそりゃ(笑)

子供達に聞いたら毎年6日に旦那さんは家にいないらしく、王様選びに参戦していないらしいです・・・そうだったのか(^_^.)気づかなかったわ(笑)来年参戦してるかどうか。。。お楽しみに(^_-)


そしてその数日後にはIG注文争奪戦を制したあたくし♡

c0234563_12251779.jpgc0234563_1225314.jpg


kona bagelのariちゃんベーグル(●^o^●)
秒殺で完売っ!!
スマホ片手に北斗の拳のごとく<(`^´)>
アタタタタタターーーーーっ!!!
・・・と打ったわけではないが!打ち勝ちましたっ\(^o^)/


毎日色んな種類を食べて満足満足♡
あたしもあんなbagelが焼けたらいいなぁ~




c0234563_12324431.jpg


初焼きがこんなんだものさ・・・一応縁起物的に栗の甘露煮に黒豆、栗粉配合して栗クリカンパ。
そんなこんなで頑張ります(^^ゞ


c0234563_12482091.jpg

↑これ!先日のお出かけ先のオサレ雑貨店には必ず!!おいてあった♡
可愛くて朝食やランチ、おつまみ焼き焼きなど敢えての小ぶりサイズが使えそーーー(^^♪

【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪
アンジェ キッチン収納
アンジェ web shop
[PR]
by ryon-s | 2015-01-23 12:35 | 行事 | Comments(2)

アロニア??

寒さと共に更新鈍るあたくしでございます(^_^;)
今朝は窓を開けたら真っ白でびっくり!!雪ではございません、でございます。びっくりしたーーーそして物干し竿に着けてあるハンガーのフック?!かけるのがパキパキに霜で凍ってて。。。さぶっ((+_+))

そんな今は昨日と打って変わって快晴です!明日は雨らしいけど・・・
さてさてアロニアって知ってます??私は聞いたことがあるような?どこかで見た気もするような??

c0234563_9275679.jpg


これです!!
有機アロニア100%果汁☆

ポリフェノールがブルーベリーの5倍。ご説明にはいっぱいいっぱい!!!JASにも認定された天然有機アロニアの良さが書いてあるのですが。。。とにかくメディカルフルーツと言われるほど健康にいいらしい←何てテキトーな(^^ゞ
でも目の具合のよろしくない旦那さんにも良さそうだし、ぷよぷよの脇腹にも良さそうだいお試ししましょ♪ってことで・・・まず飲んでみたら・・・渋っ!あ、ごめんなさい(._.)赤ワインに似てるな~しかしこれは正直飲みにくいまたもや、ごめんなさい(._.)

なので。。。

c0234563_9362086.jpg


こうしました(^_-)
って、どうしたか分からないでしょ?(笑)お肉のソースにしたんです♪

赤ワインに似てる、渋みと若干の酸味がある、では赤ワインビネガーとかバルサミコと思って使えば使えばよいのかも?!ってことでいつものバルサミコソースの代用として使ってみました。

*レシピ*
アロニア果汁 40cc
醤油 40cc
砂糖 大匙1
バルサミコ酢 大匙1

以上をフライパンで沸騰してふつふつするまで(2.3分程度)煮詰めて最後に小さじ2程の粒マスタードを加えるだけ!

いつものバルサミコソースはお砂糖をもっと入れてバルサミコと醤油を同量テキトーに多少とろみが出るまで煮詰めるのですが、アロニア果汁が入ったので砂糖とバルサミコを減らして煮詰める程度を短くしました。

このソース、肉でも魚でも使えます。
豚、牛肉やカジキ、赤魚に鮭でも干物でなければOK。
今回は手羽元だったのでグリルで焼いてからソースをかけましたが、お肉などを焼いて取り出した後に肉汁油そのままのフライパンでソースを作りかければさらに美味しいソースになります。お肉ならニンニク、魚なら生姜を加えてもおいしいですよ。

ちなみに翌日余ったソースを瓶詰めにしておいたので豚さんのソテーにかけました。
肉の油などを含んだものは油が固まるので使い切るのが良いと思いますが、ソースだけ作るなら冷蔵庫で保管も出来ると思います。
ご興味のある方はぜひ☆


c0234563_9572497.jpg


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁
中垣技術士事務所のインターネットショップ





c0234563_1012978.jpg



流行りもんにも乗りました^m^
次はこれにアロニア混ぜたドリンク入れようっと♪





北欧展に2回も行けたので北欧ものをお迎えしたい今日この頃。。。

c0234563_10102983.jpg

ル・ノーブル◆人気北欧ブランド・イッタラ「脚付ボウル」コーディネートモニター募集
ル・ノーブル◆北欧デザインと暮らす
[PR]
by ryon-s | 2015-01-20 10:03 | その他 | Comments(0)

シュトーレン山ほど。

今更シュトーレン話?!(^^ゞ
東海チームでもシュトーレン食べ比べをしよー♪ってことで4人で相談してお取り寄せだけ決めて日にちも確定したのですが、当日やはり冬。。。どうしても自分だけでなく家族の体調もあるわけで・・・集まれませんでした(>_<)

がっ!!

c0234563_14531339.jpg


どどーーんっ!!!
ブツは集まったわけでして(#^.^#)
せっかくなので無事メンバー2人で名古屋の北欧展に繰り出し、お互いの所に集まったシュトーレンとお取り寄せしたあの!そうあの!!夢のトランブルー
さまを交換して来れなかった2人の分はお互いが預かることにしました。


IGに上げてしまったので1人食べ比べ祭り(笑)の様子は。。。
なのですが、総勢手作りも含めて11種類食べました(*^^)v
前回の反省も踏まえて??一気に祭りするアホなあたし(-。-)y-゜゜゜生かされたのはランチを抜いたこととそれぞれの特徴を目盛ったこと位(笑)


c0234563_1541492.jpg


トランブルー、もんげーーーーっ!!!暗すぎて何だ何だか分かりません(+o+)
このミルキーな香り、あたし好みのお菓子系の食感、フルーツの味わい(しつこすぎない配合にまろやかな甘さ)お値段以上○トリではなく、お値段するだけあるわ~的な。あぁ~早くやすよちゃんにも食べさせたいっ!!!


あぁ~今度はどこのを取り寄せて自分のは配合どういじろうか。。。年明けたばかりなのに年末に想いをはせるヲタなのです(^_-)





c0234563_15121436.jpg
c0234563_15122825.jpg


そうそう、こんなパンも焼いてたよ♪

c0234563_15144899.jpg


で、謎の庭には大量に柚子も生るので♡柚子ジャム炊いたよ♪


これでようやく昨年記事は終了。
次からは今年の記事になります!お待たせしました!!次回こそは頑張ったガレットデロアをのせます☆
[PR]
by ryon-s | 2015-01-13 15:18 | パン | Comments(2)

鏡開き。

三連休ど真ん中。
何だかエンドレスで夢を見て朝からめちゃくちゃ疲れました(p_-)
で、休みにしては早起きしたので前日炊いておいた餡子で鏡開きの善哉を作りました。

c0234563_10511968.jpg


暗すぎる・・・(-.-)

c0234563_10532248.jpg


で、対照的に明るすぎる(笑)
餡子は多めに炊いたので山食焼かなくてはーーーー!


そして昨夏にオープンさせたブロガーさんのパン屋に行ってきました♪sesami情報☆

c0234563_10573489.jpg


とても1人で焼かれているとは思えない種類に素敵な明るい店内♡
雨の午後だったので幸いお客様も私1人になったので、パンの事を聞くついでに話しかけちゃいました(^・^)

c0234563_1103019.jpgc0234563_1104553.jpgc0234563_1105550.jpg


バケットにチーズコンプレ、湯種角食などを買い一部は情報元のsesamiちゃんに送付!
我慢しきれずクロワッサンは待ちぼうけ食らっている間(少し近くにアッシーで来ていたので待ち時間に寄らせて頂いたのです。)にパクリ^m^

もう食パンのふわんふわんにビックリ!!!
ああーーーもう少し近ければっ!県内なのに片道1時間半はなかなかでございます・・・



冷凍パンも種類が増えてるね~
【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート
テーブルマークフローズンベーカリー
[PR]
by ryon-s | 2015-01-11 11:16 | 行事 | Comments(0)

贈られパン④⑤

学校が始まって3日、あっという間に三連休。。。二男が「月曜(5日)から学校にした方がよくない?すぐに休みじゃん。」と言っていました、納得。

そして贈られパン続きでございます~♡

c0234563_14283528.jpg


勝手に(笑)送りつけたシュトーレン便のお返しにariちゃんが徳島便を送ってくれました(#^.^#)お店が忙しいのにありがとう♡
ariちゃんおススメのコーヒー屋さんの珈琲とパン達。
うちは珈琲を挽かないので挽いた物を送ってくれた♪早速当日珈琲time♡
すっきりした飲み心地に幸せ感漂うイイ香り~(^・^)益々konoだのケメさんが欲しくなってしまったけれど・・・何しろ大事な物ほど割ってしまう人なので・・・保留中(-_-)
生姜のパンもフォカッチャもどれも美味しかったなぁ♪


c0234563_14351886.jpg


これまたサプライズで送りつけたシュトーレン便のお返し^m^asukaちゃんから♡

c0234563_14365550.jpg
c0234563_14371064.jpg


むふ^m^ムーミンさん達♡
クッキー型にショッパー、可愛すぎるーーーー!!!
下すのもったいないけど、使ってます(*^^)v

c0234563_14392757.jpgc0234563_1439412.jpg


もちろん美味しぃasukaちゃんのパン達。
紅茶のベーグルにバケット2種、カンパも2種、そしてシュトーレンーーーーー\(^o^)/
もうasukaちゃんの優しさそのままのパン達。あたしのへっぽこパンが恥ずかしいっす・・・



皆に刺激を受けて今年も色々チャレンジしながらパンを焼いていくぞーーー!と誓いつつ酵母を放置致しております(^_^;)今日ようやく明日の為のあんこを炊きながらホップさんのリフレッシュしとります(笑)


さてまだまだ続くよ年内記事。。。
さあ新年の福が来るか?!カモンっ!
【アンデルセン】北欧のテーブルウェア「福袋」 6名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

c0234563_14575382.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-01-10 14:56 | パン | Comments(0)

贈られパン③

今日から子供達も新学期。
朝から家族が起きられるのか?!と責任重大の早起きにドキドキしてたら3時半に起きてもぉたおばさんでございます(^^ゞ

おかげで朝からバッチリ?!七草粥を食べました(笑)毎年朝食には間に合わずzzz夕飯に食べてたのが今年こそは!と朝食に。

c0234563_11161923.jpg


お粥さんだけでは寂しいのでおせちの残りのきんとん、黒豆、干し柿を添える。
暴飲暴食の年末年始、胃を休めましょう~って昨日はガレットデロワを食べる。。。和洋折衷イベントミーハーさんは連日ナニ人やら分からない行動をしています(笑)それはまた別日に。。。


そして先月はいっぱいシュトーレンを祭りのごとく食べまして・・・幸せいっぱい便も届きまして・・・その更新を怠っていたので少しづつお届けします。

c0234563_1122283.jpg


どーーーん!
昨年は一緒に祭りを開催したのですが、あたくしいなくなりましたので送ってくれました♡関東ヲタチームからシュトーレン\(^o^)/
sesamiちゃんからは教室の私仕様♡hirocoちゃんからはフルーツのとショコラの2種。
皆違って皆イイーーーーーーー♡♡♡

c0234563_11272095.jpgc0234563_1128461.jpg



遠慮しないで~って言って大好きhirocoパンと美味しぃお店のパンも送ってくれた!!LOVE ヲタチーム♡
もう嬉し過ぎて胸も冷凍庫もパンパン(笑)な年末でした。
まだまだ届きまして、最終的にどんだけシュトーレンを食べたのかはこうご期待(#^.^#)滞った分をこまめにupしていく所存ですので宜しくお願い致しますぅ~^m^


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!




弱った胃に七草粥。。。でも、明太子でピリッとお茶漬けなんかも食べたいのよね~(^_-)

株式会社かば田食品
【昆布漬辛子めんたいのかば田】かば田の福箱5名様プレゼント
[PR]
by ryon-s | 2015-01-07 11:36 | パン | Comments(0)
もう5日ではございますが(^_^.)
あけましておめでとうございます

今年は新居で迎える初めてのお正月でした。
例年のごとく義母とおせちを作り、今年からはお重を2つに分けて。。。

c0234563_10534080.jpg


こちらは我が家の分の三段重。実家の分は一品づつを少量にして2段に詰めました。

c0234563_105621.jpgc0234563_10561754.jpgc0234563_10562867.jpg


今年は豪華にロブスターどーーーーん♡
金粉も散らしてみました♪

初めて干し柿にも挑戦して、サーモンのテリーヌも作ってみました。
ローストビーフはお肉のいいのが買えなかったしXmasに作ったので、今年はミートローフにしました。
田作り、お煮しめ、黒豆、伊達巻、なますと練り物以外は今年も分担して作りながら美味しく出来たと思います(#^.^#)

そして元旦の朝は初めて家族だけで迎え、それぞれおせちとお雑煮をいただきました。
こちらのお雑煮は角餅に餅菜、蒲鉾くらいしか入れません。
仕上げに鰹節をのせて出来上がり。
picは忘れましたが(^_^;)



c0234563_1193434.jpg


今年も1年良い年となりますように。


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!







最近視力が落ちたな~と思う・・・老眼が近いのかっ?!
お肌のたるみも・・・歳なのかっ?!そうだろうね(-_-)

ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁を10名様にプレゼント!
ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁
[PR]
by ryon-s | 2015-01-05 11:11 | 行事 | Comments(0)