パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バケ100本。

今日は大晦日。
我が家は新居に越してきて初めての年越しとなります。
帰省もなくなったので冷蔵庫整理や渋滞予想も気にしなくて良くなったのでのんびりと過ごしておりま・・・せんっ!!(笑)

さすがに2年は持ち越せないので夕方まで毎年恒例義母とおせちを準備した後バケ100本やり遂げておりました<(`^´)>

c0234563_21235653.jpg


99/100.。。。ひゃーーーーく!!!
ってか、焼き色うっす!ひっど!!

c0234563_2124656.jpg


こちらが2年前の宣言1本目。

むむむ、正直2本目がビジュアルイケてたことにがっくり(-_-)
ってか100本目なのに2本焼きするとか、加水変えたり成形変えたり、スチーム足し試みたりとチャレンジ満載しまくりでかっこいいの焼くって気合いより試行錯誤感出過ぎ(笑)

1本目は加水68%とかだったんだな~平均72%だな~と2年を振り返る。
味は好みに近づいてるんだけど気泡とクープに試行錯誤(T_T)



年越しの恥はかき捨て?!で、何本とかの目標は立てずバケ修業続けます!
いつかかっこいいバケが焼けるように!!


c0234563_21241921.jpg


最後にアウトラインのみのムーミンさん達で可愛く誤魔化してみました(笑)

こんなわたくしですが、今年も応援いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します
来年もパンに色々に頑張ります\(^o^)/

皆様良い年をお迎えください。


Rys?! bakery りょん!
[PR]
by ryon-s | 2014-12-31 21:40 | パン | Comments(0)

Xmas♡

Xmasの余韻がある内にupup♪
そして次のupまで待つとXmas??ってなるので一気に駆け抜けますので~(^^ゞ


我が家はイブの日は旦那さんがいなかったので25日に家族でXmasを楽しみました。(サンタさんのプレゼントは朝にツリーの下に。)

まずは今年のケーキ♡

c0234563_17352837.jpg


前日まで迷って迷って迷いまくって~のロールケーキ^m^
冷凍しておいたマロンペーストを絞り、アイシングクッキーは前々日までに夜なべして(笑)スタンバイ!ロールケーキは前夜に作っていつも底辺が出来てしまうのを巻き簾で調整(笑)

何とか可愛く出来たので上出来上出来(#^.^#)

c0234563_17404050.jpg


cutした両端は少し飾って隣におすそ分け。端っこですみません(^^ゞ



そしてディナー。

c0234563_17443741.jpg


頑張った!!つもり。

c0234563_17453588.jpg
c0234563_17455156.jpgc0234563_1746544.jpg


メインはローストビーフ☆今年は奮発して飛騨牛ぅ~
あとは。。。
人参とヤーコンのラペ
ちょっと固まりが悪かったお野菜と豆のテリーヌに蕪のソース
カナッペには切れてるチーズのモッツアレラとつま缶の牡蠣、アボカドとスモークサーモン
ミックストマト
サンドイッチ用パンを下地にしたキッシュ
平打ちパスタにはバジルソースと生ハム


ローストビーフ美味しく出来た~ピンクペッパーとバルサミコのソースがめちゃ合う!自画自賛天才(笑)
テリーヌはもっとしっかり寒天多めで固めなきゃダメだなぁ・・・味jは美味しく出来たし蕪ソースもピッタリ!これはアレンジしておせちにも使えそうかも。

品数は作りましたが、ちょこちょこにしたのでロールケーキ1本翌日に持ち越すことなく完食♡
手間がかかった割に一瞬でお腹の中へ消えていきましたとさ(^_^;)


そして23日には二男が同級生の甥っこと映画を見に行ったので一足早いXmasデザートを用意。

c0234563_17594629.jpg
c0234563_180182.jpg

c0234563_1804483.jpg


初めてシュガークラフト・・・と呼んでいいのか?!チャレンジしてマフィンをデコりました(^・^)
コストコで買ってきたマカロンにもアイシング♡
上が甘ーいのでマフィンはノンバターノンエッグのレモンさっぱり味で。



一仕事終えたぜっ!
・・・が!!そう、我が家の次男は本日誕生日。。。なので明日も誕生日ケーキを用意します!かあちゃんもうひと頑張り<(`^´)>

年末モード突入ですが、寒さも続くので体調管理にご注意くださいね。
ながーい記事にお付き合い下さりありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by ryon-s | 2014-12-26 18:11 | 行事 | Comments(0)

撃沈中。

あーーーーもう年末っ!!
ずっと家にいるのに何故こんなに気忙しいのか?!昼寝しているからか??(笑)何だか毎日何かに追われている気がしてならない。。。師走ってそんなもんよね(^_^.)

さてDONQのロデヴにやられて以来、連続でバケと共に焼いてみたものの・・・・

c0234563_14191034.jpg


ほ~ら・・・

c0234563_1419542.jpg


ほ~ら・・・
さらにこれまでも・・・

c0234563_14211246.jpg


97/100と98/100(すんません、98本目はとてもお店出来まへん(__))
までも、このザマさ(-"-)


c0234563_14241284.jpgc0234563_14242546.jpgc0234563_14245160.jpg


恥を忍んで内層。。。ちっさいのが98本目・・・ちっさく載せてみる。
成形変えた2回目のロデヴさんはねちょっとしたわ(+o+)
バケも締めたけども締めれてない・・・加水下げないと占めるの厳しいなぁ。。。でも80%のバケ美味いのよ、帯キッレキレやけども。


そしてヲタチームでバケ話しててあることが発覚っ(ー_ー)!!
あたしったらcutが・・・cutが・・・間違っておりましたの――――――――(T_T)恥ずかし。

きほうとかなんちゃら言っておりましたが・・・バッサリ縦に刀を振り落したcut面を皆様にお見せしておりました(ToT)/~~~ちっさいのは上下にスライスcutしておりますが、このザマなのでスルーして(-_-)


あぁ、バケ100本まで後2本残念な結果となりそうでございます。
わたくし今月に入り贈られ素晴しパン達のおかげで冷凍庫ストックがキラッキラうるおい中(#^.^#)なのでね~ただ!!さすがに2年越しするわけにはまいりませんので後2本年末までに焼き切ります<(`^´)>こうご期待☆(笑)


さ~間もなくXmas&二男の誕生日♡
母ちゃん頑張らねばーーー!

こちらの学校は26日まで給食付であるのでありがたいでございます^m^
[PR]
by ryon-s | 2014-12-22 14:41 | パン | Comments(0)
今日も寒い雨、明日はお楽しみなお出かけがあるので雪にならないことをものすごーーーーく!!!願っている♡♡♡←ハート付けたらどうにかなるかな^m^

そして少し前になるけど、今年も紅玉を何とかgetしてジェリーに仕立てました♪

c0234563_1028597.jpg


うんうん、キラキラ~(#^.^#)
これを見たら前日から何時間も煮込んで一晩つるしてなんていう手間は吹っ飛んじゃう!ただ仕込むまでの腰は重い(笑)
今年もあたしのお肌にはない(-_-)ぷるんぷるんのが無事出来上がり満足しております\(^o^)/

c0234563_10324683.jpg


そしてジェリーを作ったらコレ☆
エキスを煮出してとろんとろんになってしまった実も大事に使います。
アップルパ―――イ♡

今回はなかしましほさんのレシピでパイ生地を作り、切り落としたところもナンチャッテで葉っぱに。
お砂糖は林檎さんからシナモンと一緒にパラパラパラっとね。ちとあっさりしすぎたけれど、温かい内に生クリームのっけたら美味しいんだも~ん(●^o^●)

さてキラキラジェリーを見つめながらほくそ笑む不気味なあたし(笑)まずはヨーグルトかなぁ♪



別の日には白崎さんのレシピでブルーベリーのフランも焼いたよ。
c0234563_10255054.jpg


急に押し寄せた小学生のおやつになってしまったけれど、美味しいと言ってくれたからヨシとしよう(^_-)



午後から音楽集会、体育館さむそー――((+_+))
皆様も体調にご注意を。



寒い日にはあったかいお鍋を囲んで蟹しゃぶしたい!!!
そういえばうちはいつも焼き蟹になってしまいしゃぶしゃぶってしないな。。。今年は蟹しゃぶだーーーー(^O^)

ボリューム満点80本入り「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ1kg」
寒い冬にピッタリ!「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ」
[PR]
by ryon-s | 2014-12-16 10:42 | おやつ | Comments(0)

贈られパン②

週末の雪にはビックリしましたーーー(゜o゜)
見る見るうちに積もってきて・・・スタッドレス履いてないーーーいや、持ってもいないーーーーいや、付け替えたことすらこの十数年ないーーーー!!!やはり1台は要るなぁと実感した日でした((+_+))

さてその少し前に西の方からパンが届く♡

c0234563_14515713.jpg


うほっ(#^.^#)
レーズン苦手に配慮してくれた無花果入りキャロットケーキ♡にカンパにクッペ♡
チョコとかその日に無くなったし!
キャロットケーキはクリチアイシング塗って食べた♪長男お気に入り!

さすがだな~もう努力に頭が下がる同い年のあたし。。。がんばろ(^O^)


c0234563_14563047.jpgc0234563_14564624.jpgc0234563_1457327.jpg


ローズのよりsobokuはんのキャロさんが好き♡

c0234563_14591434.jpg


そして先日友達と北欧ストリートtravelersに出かけてきたので、事前チェックしてまたまたDONQのロデヴ様を買ってしまった^m^隣にDDもあったので物色するとグルマンのパンがありクランベリーの美味しそうなのを見つけてしまいまた購入♪
やっぱロデヴ様美味いわ~(●^o^●)と、2日連チャンでロデヴとバケ焼いてみたけど・・・・見事に撃沈した(ToT)/~~~ちょっと休んでまた焼こう!



タルティーヌにホットサンド、チーズフォンデュ。。。パン好きにチーズは欠かせない!
c0234563_1511591.jpg

HOKO食のスマイルショップ 【カマンベールを使用したチーズセット】モニター募集株式会社宝幸(日本ハムグループ)="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />
[PR]
by ryon-s | 2014-12-08 15:05 | パン | Comments(0)

早いものだ。

早いものでもう12月も1週間経つ。
一気に師走を感じるわ~あっという間に越してきて1年になってしまうのね(__)しみじみ

ところで先月コストコで生のクランベリーを見つけたので仕立ててみた。

c0234563_11252523.jpg


この後の利用法も考えて20%加糖で途中スライスのレモンも数枚加えて煮詰める。

c0234563_11271455.jpg


ちょっときちゃないpicで失礼してジャム。

c0234563_11265922.jpg


そしてそこから途中粒が残った物を取り出して秘密兵器でぶおーーーーっと乾燥。

c0234563_11295352.jpg


丸2日位かかった・・・
煮たてずにフレッシュで乾燥すべきだったのか?そんなことないよね~(-_-)


帰宅した長男がつまんで「うん、美味しぃ!」そうかそうか。
今度見つけたら全部ドライにして来年のシュトーレンに使おう♪ともくろむ^m^


そんな今年のシュトーレン。

c0234563_11334380.jpg


解禁☆

今年は2種類。
フルーツのシュトーレンに和のシュトーレン。

フルーツはこの記事で。洋酒もフルーツも違うのでちょっと昨年よりお酒感が強いかなぁ。。。来年への課題①

和のシュトーレンは初めてだったので配合に悩みつつ・・・
生地に抹茶を混ぜ、鹿の子たっぷりとマジパンの代わりに生姜パウダーを混ぜた白餡を。
これも抹茶の配合とフィリングに思うところあり。。。課題②

贈り付けたヲタチームからは和も人気だったので、来年もこの2種類でいくかしらねぇ。
皆様毎年毒見をありがとうございます(笑)
来週あなたのところへ届くかもよ??


☆マルトモ 今年もありがとう企画☆ 何が届くかお楽しみ!!鰹節セット50名様
マルトモ株式会社

More初めてのリース。
[PR]
by ryon-s | 2014-12-04 12:02 | 行事 | Comments(0)

贈られパン。

前回の髪の毛切りたい発言。。。切りました!!
無事新規のお店に。
転居前も美容院を放浪しまくってやっと気に入ったお店だったので今回もどうなるかは分かりませんが(^^ゞとりあえず今のところ満足です♪おばちゃんcutは困りますわ~(笑)

さて、前回は贈りパン☆今回は贈られパン♡
愛すべき関東ヲタチームからそれはそれは美味しぃパンが届きました\(^o^)/

c0234563_1041123.jpg


キタ――――――っ!!!

DONQのロデヴ様にリブラン、CUPIDOのセレアルやバケットなどなど(#^.^#)
う、嬉し過ぎる(T_T)うれし泣きっす


c0234563_10462176.jpgc0234563_10463456.jpg


もう、どうよっ!!!
ロデヴのクラムはんぱないっ!!!
セレアルの旨味、リブランの香ばしさ♡♡♡

CUPIDOは前にhirocoちゃんと巡った時にお邪魔したパン屋さんなのでやっぱり美味しいな~♪
DONQのロデヴは今ヲタ業界?!では二瓶さんブーム?!で食したかった1品☆高加水扱える職人さんのお店でしか取り扱いが無いらしい(^0_0^)

伝えたいことは沢山あるけど、とにかく美味しくてドツボでした!
ありがとーーーー!!!


こちらでもどハマりなパン屋見つけたいな。。。





c0234563_10573216.jpg


ある日のランチにロデヴ様をタルティーヌにした♡
卵をKALDIで見つけたスパイシーBBQソースで和えたらめちゃウマだった^m^
ご馳走様でした。
[PR]
by ryon-s | 2014-12-01 11:00 | パン | Comments(0)