パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

贈りパン。

晴れたよ――――\(^o^)/
珍しく久しぶりに3日連チャンup⤴特に意味はなく(笑)


先日めでたく同い年になった西の方と送ろう送ろうと思いつつこんなに過ぎてしまったメンズ家族いらっしゃいヲタ友へ同時にパンを送り付けた(^^ゞ

c0234563_1459479.jpg


お気に入りビジュアルのプチハード☆
今回は安納芋ペースト入り。
粉が間に合わずあり合わせ粉で焼いたため若干の不安が。。。

c0234563_151230.jpg


トマトとタイムのスコーン☆
オリーブオイルに漬けておいたドライトマトと庭のタイムを合わせてみた。
なかしまさんのスコーンをアレンジしたのでもちろんノンバターノンエッグ。

もう少しガツンとした粒の大きい塩をかければ良かったかな~。

これにシュトーレン2本をくっつけて送る。。。黙って。。。サプラ~いズ(*^^)v
毎年シュトーレンは不安ばかりだけど・・・どうだっただろうか・・・って自分で味見してないんかいっ!!いや、慌ててて(-_-)言い訳ですはい。


c0234563_1581449.jpg


プチハードに入れるために作った安納芋のペースト、余りは生クリとか卵黄とか入れてスイートポテトにした♪
めんどくさかったからバットに入れて焼く!味一緒一緒(笑)欲しい分だけスプーンですくって食べるんだよ(#^.^#)



ああーーーー髪切りたいっ!!!
とりあえず新規のお店はカットのみで。
[PR]
by ryon-s | 2014-11-27 15:18 | パン | Comments(0)

マダムをムッシュに。

今日も昨日に引き続き雨。。。寒い件はIGに・・・(笑)


今は絶頂頂きパンやシュトーレンで冷凍庫があふれているのでその前のpicを。

c0234563_11443044.jpg


ちょっとはさみ過ぎじゃあないですか?!的なホットサンド☆
小豆感ゼロだった餡子錬り込みカンパーニュにマッシュポテト、スクランブルエッグ、ベーコンにチーズをめいっぱいプレスぅ~ぎゅぎゅぎゅぎゅう~^m^大口開けて休日のランチ♪

c0234563_11473816.jpg
c0234563_1147519.jpg


置いてくランチでクロックマダムをクロックムッシュ??に。
食パン真ん中くり抜いてキャベツに卵、ハムを埋めて、くり抜いたパンで蓋して焼く。
1人分ピッタリはまった卵焼き器(笑)



11(いい)7(おなか)の日には食べてないけどタカナシさんのおなかへGG!を食べる。

c0234563_11531081.jpg


まろやかな酸味と甘過ぎないのがイイです♡
子供達には寒さで鈍りがちな胃腸の為に林檎のジャムを添えたり。
カップヨーグルトにありがちな固め食感よりも少し柔らかめのヨーグルトです。


寒い冬、風邪予防にも胃腸を活発にして健康な体を☆
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
「タカナシヨーグルト おなかへGG!」 特定保健用食品
[PR]
by ryon-s | 2014-11-26 12:00 | パン | Comments(0)

噂の?!塩パン。

こちらも巷で流行りの塩パン。
講習会で塩ロールを見させてもらったので、遅ればせながら焼いてみた・・・噂の?!迷える塩ロール(笑)

c0234563_9373458.jpg


ち~ん(-.-)
いやいや、本気で笑えない成型に・・・
これが家族には味は好評で(^_^;)結局我が家のメンズにビジュアル関係ないんだよね。。。でも、実際は食感も変わっちゃいますからーーーーー!!リベンジですな。。。


こちらはあたしのビジュアル好みのプチハード☆

c0234563_9422795.jpg


栗粉に渋皮煮のシロップでアレンジしてロティの高加水ハード。
マフィン型にピッタリなのだよ!パッカーーん具合もイイ感じ♪

シュトーレン焼き切って数ピッタリだった渋皮煮の余りシロップは砂糖加えてもっかい火にかけてシロップとして消費します。




c0234563_9462377.jpg


お化粧前のシュトーレン♡
今年は和シュトーレン7本とフルーツシュトーレン14本の計21本焼きました。
既にお嫁に出した物、これから出すもの、我が家で消費するもの。
まあ、ここまでが我が家の冷凍庫の限界です。他の食材も入るからね。。。粉用冷蔵庫を食品庫に置いたけど、引出式の冷凍庫も欲しいなと思ってしまう今日この頃。。。置けるけど・・・止めとこう(^_^.)


残ったフルーツはもう1年置くんだ~そして昨年の2年物フルーツは今年もアレにしよう(#^.^#)











パンブログなので洋食ばっかり食べる。。。はずもなく、我が家は純日本系の夕飯風景です。
ちなみにパンは基本朝昼で夕飯はご飯。
ご飯にお味噌汁に干物、サイコーよね\(^o^)/
ハマより海なし県在住に、産直の魚が恋しい今年です(笑)


c0234563_9563071.jpg


【3名様限定】森新ひもの店 熱海の天然干物セットB 12尾 モニタープレゼント ←参加中
メディアフロント企業組合



そして懐かしの皇朝☆
中華街でミニ肉まんお持ち帰りしたな~。半年ちょっと前まで海近い(笑)

世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』モニター募集!
[PR]
by ryon-s | 2014-11-25 10:02 | パン | Comments(0)

エッグスラット。

巷で人気のエッグスラット。
気にはなっていたけど食べたこともなければ近くでそんなこじゃれたもん食べれるとこはない(笑)ので、作ってみた。

c0234563_1613974.jpg


多分合っているはず(^_^;)
マッシュポテトはコストコの味の着いたマッシュポテトを使い、卵を落として湯煎でグツグツ。。。粉チーズやパセリ、粒胡椒をふって。。。火にかける時間が分からん(-。-)y-゜゜゜


c0234563_1652817.jpg


火にかけながらこれまた正しいかは分からないがエッグスラットに合わせてポップオーバーを焼く。


c0234563_1643237.jpgc0234563_1644350.jpg


恐らく火にかける時間が長かったらしい・・・次は卵トロトロで食べたい♡
が!!考えたら恐ろしくハイカロなので、一人の時に作ろうと(メタボ夫を抱えるもの同士)関東ヲタ会hirocoちゃんと語るのでした(笑)




今年は初挑戦☆干し柿干してます。これはお友達の旦那さんの実家近くからわけて頂いた物、この後助言により大きな柿を購入して第2弾も干しました!着々と干せてます(^^ゞ何とかカビないで現在進行中。

c0234563_16112272.jpg


そしてちりめんじゃこ作りました^m^やっぱり美味し♡

c0234563_16124524.jpg



寒い日は家でモソモソ何かを仕立てております(^_^.)



おーーーーっ!!これは便利!!!
コードレスで最長30分使用可能!!!
毎年の味噌作りでわずらわしかったあのコードが・・・ないっ\(^o^)/
ポタージュ作りに鍋にコードがあたるのを気にしてたけど、それも・・・ないっ\(^o^)/
さらに充電もまるで旦那の髭剃り並みに(笑)コンパクト!
さらにさらに誤作動防止機能まで♡
今のもトニオさんで…間違えましたルイージでした^_^パワーもあり重宝はしているけれど、数段に便利ではないかっ!!!

気になる人は↓チェックしてね♪

【Vitantonioコードレスハンドブレンダー】長期モニター5名募集
Vitantonio コードレスハンドブレンダー
[PR]
by ryon-s | 2014-11-20 16:35 | パン | Comments(2)

バケット焼いてます。

寒い・・・朝の雨から一転晴れてきたけれども・・・寒い((+_+))ブーツがほすぃ・・・関係ない(笑)

さて毎年恒例のアレを焼きながらバケット修業も続く。
講習のをGに変換して加水80%という恐ろしいレシピで焼いてみる。。。ちゃれんじゃ~ぁ(笑)

c0234563_10525467.jpg


95/100
えらい形ではあるが、何故か成型できてしまった。。。デモでも巻けないからギュッと寄せるという荒業成型だったのに生地を見たら巻けそうな気がして2回巻きしてみた。

c0234563_10562285.jpg


気泡どアップ、どぉーーーーん!



これがね、風味が良くて好みの味なわけさ。
今までの72.3%のバケとは全然好みなの♡
粉はMKTDにグリストミル。
粉のせいなのか今回気を付けた発酵のタイミングのおかげなのか、謎は解明されないのはあたしの無知のせいなのだろうな(-_-;)


c0234563_1105998.jpg


96/100
で、レシピ同じで成型をいつもの1回巻きに変えてみた図。

またもやクープに問題が生じたが・・・前回よりも底上げが良くて盛りっとした!^m^

c0234563_117464.jpg


内層どーーーーんっ!!②

もちっと散らばりが良いといいんだけど、まずまず。
クープのバランスと粉変えてまた焼いてみようかな。

そんなこんなで干し柿干したり~アレを第2弾まで立て続けで焼いたり~友達とランチしたり~している。
只今冷凍庫パンはそこそこだけど詰まり中・・・第3段を迷い中(-.-)

今日はまったり中。







ホタテ~~~♡カルパッチョかアヒージョかバジルパスタか(^ム^)
オホーツク産!【訳ありホタテ(生食可) 】お試しモニター大募集♪
とれたて!美味いもの市

c0234563_1116529.jpg
[PR]
by ryon-s | 2014-11-12 11:19 | パン | Comments(0)

人参パンうまっ!

誕生日の日コストコから帰ってきたら関東+西の方ヲタチーム素敵便が届いていた♡

c0234563_11512590.jpg


技術部長が焼いたキャロットラウンドパン♡
こっそりちぎって食べたら。。。ウマっ!!!
やわらかぁ~(#^.^#)
さすが技術部長!美味いっす♡やっぱりレシピもちろん技術部長がいいんだよな~としみじみ思う4○才になったあたし♪←告白ですか?!(笑)

他に木製のお皿とあたしが焦がしたの使い続けてるの知ってたのかしら~ん(笑)のオーバルの発酵かご☆
これで2本焼き出来るわ~(*^^)v
皆ホントにありがとーーーー♡\(^o^)/


c0234563_11592598.jpg


そんでもってある日に冷凍ストックの栗きんとんを木の実餅で包む。
お義母さんの美味しかったんだけどもメンズがあんまり食べなかったので冷凍しておいたのを白餡でうっすら包み、さらに木の実混ぜた餅で包む。

うんうん、美味しぃ~お腹に溜まるけど(^_^.)

実りの秋は食欲の秋☆
今日はとってもイイ天気だけどストック無くなったパンやら酵母のリフレッシュやら、いよいよアレの仕込みを始めております^m^体力つけて頑張るわ<(`^´)>


日に日に寒くなっているので風邪にはご注意を。



明日はイイ(11)お腹(7)の日らしいですよ~\(^o^)/

「いいおなかの日」制定記念◆タカナシヨーグルト「おなかへGG!」50名様
タカナシ乳業「タカナシヨーグルト おなかへGG!」特定保健用食品
[PR]
by ryon-s | 2014-11-06 12:07 | パン | Comments(0)

Halloweenその後。

寒い。。。寒いよ岐阜。。。分かってはいたけど毎日過ごすとやっぱり寒い((+_+))
こんなに寒かったっけ??朝は床暖のおかげで温かいので朝一のキッチンに関してはとても助かっております。しかし洗濯、ゴミだし・・・寒いっ!!!って雪国の方に行ったら怒られちゃうな(^_^;)

さてHalloweenその後。。。今年もまんまとやられました(-"-)
ハロウィンパーティなんてものはなく、ただお友達2人でおやつ食べただけ・・・みたいな?!

c0234563_9183265.jpg


あたしの・・・

c0234563_9185245.jpg


この・・・

c0234563_9191125.jpg


準備と夜なべは・・・

どうしてくれんのよっ!!!<(`^´)>

c0234563_922957.jpg


ほらボケた(笑)


まあね、ここで盛大にやってるとは思えなかったんだけどね。
でもとりあえずいつものお友達人数分くらいは用意しとこうかなと思ったわけさ。
何もなくても我が家の分だけは作るつもりだったしね。

お友達のママからはとっても喜びLINEを頂けたし、連日甘~いアイシングクッキー食べれて家族は喜んでくれたし。。。アイシングちょっとあたしにしちゃあ上出来でテンション上がってXmasに向けて頑張れそうだからイイんだけどさ(-。-)y-゜゜゜

今年はご近所に押しかけて配れるはずもないので来年は数減らすことにしよう。。。
こんな事を思うのも二男小学生の内である来年までだしね(^_^.)


そしてもう11月。
早いな~もうXmasの準備だよ。
家の中も少しづつクリスマスカラーにしていくつもり。
広くなったしお掃除も少しづつしないと片付かないな~。


2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方


寒い日に添えたいスープ。

カラダにやさしいスープ【LOHASOUP】6種セットを20名様にプレゼント♪
自然素材のやさしいスープ SOUPSHOP
[PR]
by ryon-s | 2014-11-04 09:39 | 行事 | Comments(0)