パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Haloween♪

2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方

今日はHalloweenですね♪
地味に南瓜攻めにする我が家ですが、今年も勿論朝食から南瓜パンを食べました(#^.^#)
そしておやつも♡
長男は出来上がっていくおやつ見ながらウキウキして「楽しみだな~あぁ、でももったいなくて食べれないなぁ・・・」と葛藤しながら?!登校していきました(^_^.)二男はまたもやはっきりしない(-_-;)ハロウィンパーティがあるらしく。。。どうなることやらでございます。昨年は押しかけHalloween・・・

c0234563_10194323.jpg


朝食に南瓜パン☆
ふんわりです!朝晩冷え込み過ぎてなかなか発酵が遅れがち。。。酵母さんのご機嫌も見ながら時間配分考えなきゃね~子供達は「南瓜パンだ♪」とおかわりしてくれたので良かったよかった♡

そして、ヤツが我が家にやってきたので^m^


c0234563_1034367.jpgc0234563_10345525.jpgc0234563_10351472.jpg


アイシングクッキー焼きました(*^^)v
あたしの実力としてはとりあえず満足!
ヤツはとっても場所をとりますが・・・便利です!!!
アイシング熱が上がるか上がらないかは別として、便利です!!!
只今バジルさんも乾燥中。

c0234563_1046184.jpg


また使い心地をupしたいと思います♪
そして夕飯も南瓜投入していきますっ(^・^)家族はHalloweenを南瓜を食べる日と認識していることでしょう(笑)

皆様Happy Halloween\(^o^)/
[PR]
by ryon-s | 2014-10-31 10:45 | 行事 | Comments(0)

お土産パン。

日に日に寒くなってきましたね(+o+)
また少し空けている間に1つ歳を食いました
お誕生日の日は旦那さんとこちらに来て初のコストコへ行ってきました♪(今までは会員のお友達に連れて行ってもらっていたのですが、何せ1番近くて高速で1時間半弱・・・行く人も会員の方もいないかも。自分で会員になりました。)次は自分で行けそうなので・・・というか旦那さんは飽きるのが早くて混雑とカートの山に耐えられない(笑)妹や友達と行きたいと思います(^_^;)

さて少し前に駅近お願いできる範囲内でパン屋をググりお土産パン作戦^m^

c0234563_995358.jpg


ブルティガラエクスプレスのパン達♡

c0234563_9105995.jpgc0234563_9111898.jpgc0234563_9113829.jpg


クロワッサンにタルティーヌ、ルヴァン・オ・フルム・ダンベール☆
なかなかチョイスが的を得てきたかも^m^
ルヴァン・オ・フルム・ダンベールは青カビが結構主張してくるのでメンズには・・・翌日1昼夜卵液に浸してフレンチトーストにしたら大人なフレンチトーストになって美味しかったです!ワイン呑まれる方にはおススメ!

先日行った講習会の講師の中にブルティガラにいた方もいらっしゃっていたのでかなり嬉しい(#^.^#)京都店は改札から近いのでまた気が向いたら買ってきてくれそうな気配。。。うひ^m^


c0234563_9231170.jpg
c0234563_9233111.jpg


こちらは講習会の時に一緒に行ったやすよちゃんからのお土産パン☆
チーズとナッツがたっぷりで押し麦や粉はふすまとか入ってるのかな?すっごく美味しかった♡家族皆で1斤ペロリです!!私はテンション上がり過ぎて?!何もなかったので申し訳ないーーーー(>_<)また今度何かでお返しするね!


今年はこちらに来てまだまだ右往左往な生活。
何か始めなきゃ年とっちゃうしーーーっ!と気だけ焦る日々。。。まずはお気に入りのお店を見つけよう!
[PR]
by ryon-s | 2014-10-27 09:30 | パン | Comments(0)

慌てる。

ボランティアのおまつりも無事終了し役に立ったのか立たなかったのか???とりあえずほっと一安心な週明けです。

c0234563_10373225.jpg


ストックパンが無くなった時には白崎さんのコーンスコーン♪

c0234563_10383768.jpg


酵母ワッフルは置いてくランチに爆弾丸メンチやら野菜に温玉のっけて用意する。近所の肉屋のメンチは美味しいが行列。。。講習会で習ったポークシチューの為にお肉を買いに行きたいけどまた並ぶんだろうなぁ・・・あのシステムどうにかならないだろうか(-_-)





ところで、今まで賃貸マンションで町内会に属していなかったので参加してこなかった地区運動会。
今年は二男だけが友達が行くと聞いて出席することに。
で、言うとおりに1人分のお弁当を作り会場まで連れて行ったら・・・
げげっほぼ家族連れ(ー_ー)!!
しかも二男はまともに待ち合わせすらしていない・・・(-"-)
とにかく友達を見つけだし、快く引き受けてくれたお友達ご夫婦にお願いしいったん帰宅。

ダッシュで買い物を済ませ、焼き菓子を作り<(`^´)>昼前に会場へーーーーー

c0234563_1035174.jpg


御礼菓子を献上

二男は友達と楽しく参加し大量にお菓子や景品をget☆
私は有難いことにお友達ママが一緒にいてくれたので、ここぞとばかりに分からないことを聞きつつ時々人数集めの競技に参加しました(^_^;)結果帰宅は夕方・・・つ、疲れた(+o+)

運動会続きの延期だったり台風の給食変更だったりで10月はいつになくお弁当を作った月だったなぁ。来年からは10月は忙しいと覚悟して過ごさねば(笑)合わせて子供の言うことは鵜呑みにするなと。。。基本してないんだけどね(笑)


11月は時間があるので楽しいお出かけがしたいな~
調子こいて買い物しちゃいそうな時は一眼さん荷物になるのでこれ便利だろうな~
そして自分を撮ろうとするとアップになりやばいやばい!!!ので、これで距離感保って撮りたいよね(笑)

c0234563_1112163.jpg


【5名様】離れた場所からシャッターが切れる!iPhone用リモコンシャッター♪
サンワサプライ株式会社
[PR]
by ryon-s | 2014-10-21 10:56 | おやつ | Comments(0)

講習会。

先日チャリティー製パン講習会なるイベントに参加してきました!
名古屋での開催だったので帰りの事も考えてカメラは持たず…なのでスマホpicにて面倒くさがりさんはそのままスマホより投稿(^◇^;)失礼します~。

c0234563_1644271.jpg


そりゃあもう場違いな程ミーハーテンションなあたしとやすよちゃん(笑)Zopf伊原シェフはじめ名だたる講師陣✨ひぇーーっ‼︎周りから聞こえるのはプロ話…参加者さんはほぼプロの方々で東京大阪など遠くからみえてる方も。

c0234563_16442966.jpg

c0234563_16442985.jpg

c0234563_16443093.jpg


目の前で繰り広げられるパン屋トークにデモンストレーション✨

c0234563_16442853.jpg


焼き上がったパンに行列シチューでランチタイム✨

c0234563_16443062.jpg

c0234563_1644312.jpg


全ていただきました‼︎もう胸もお腹も頭ん中もいっぱいで、お腹なんて丸2日減らなかったです(笑)どんだけ食べたのよ⁈

名古屋は初開催だったけど、ぜひ毎年来ていただきたいですっ‼︎名古屋の反応は薄めらしいですが(笑)

情報くれた技術部長ラブユー♡♡♡


パンテンション上がり、出張土産にパンをねだり…冷凍庫がぱんぱんになりましたとさ(^◇^;)や、焼けない。
[PR]
by ryon-s | 2014-10-20 16:26 | Comments(0)

進歩どころか。。。

今日は昨日の興奮冷めやらずというかお腹が全然減らない(^_^;)自分のキャパ超えたぁ~年々胃弱が・・・(笑)またそれは交通事情により荷物を大きく出来なかったのでスマホでしか撮っていないのでゆっくりupします

さて進歩どころか迷走しまくりバケット100本焼き☆←結局2年越しになる。。。

c0234563_10591215.jpg


94/100.

昨日の話でいくとただ膨らんだだけ・・・細かい膜が全然足りてないのです。
今日明日の時間配分考えつつ仕込んでみようと思っておりますが。。。まず初めなので失敗するであろう配合と成型を試してみようと思います。懲りない人です(笑)こうご期待!!しないように(-。-)y-゜゜゜

c0234563_1144378.jpg


こちらはそのバケのお隣にあるstaub焼きカンパ。
キャロブパウダー使い切ってチョコとアーモンドスライス、ちょこっと残った渋皮煮を忍ばせる^m^

クープはロティオランで前に聞いたどんなパンを焼きたいのか?!のクープ入れで。
確かに永沢君気泡が好きなあたしはこのクラムとクラストの具合が好み♪
今回ちゃんと?!敷き紙をcutしたので底から上がるところがシワッしわにならずに焼けた(笑)


c0234563_11102350.jpg


で、これがその渋皮煮をたんまり入れた酵母ワッフル♪どうしても入りきらなかった分をカンパに入れたのよ(^_^.)

c0234563_11124057.jpg


そんでもってデロンデロンに1/3が漏れまくったジャムパンっす((+_+))
部長、すんまへんですっ!!!申し訳ないっす!!!

成形できたんだけどな~そしてこういっては何だけど、やはりジャムパン元々得意ではなかったけどやっぱり甘いのはクリーム系のが良いな(^_^.)どうやら子供達もそうらしく。。。ビジュアルには喜んだけどまた作ってとは言われなかった・・・頑張ったのに。しかも「お母さんジャムが出ちゃってるんですけど。」確かに(-_-;)練習には半量で焼こうかしらね。




さ~午後からは明日の準備だっ<(`^´)>お腹が減らないぃ(-。-)y-゜゜゜スムージーにしよかな。

さらさらっとお茶漬けもいいな~しかも京都ものは美味しいに違いない♪
<京都府宮津>「海のお茶漬け 海参」モニター10名様募集!
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
c0234563_11302996.jpg
[PR]
by ryon-s | 2014-10-17 11:22 | パン | Comments(0)

皆既月食

遅ればせながら皆既月食我が家も見ました(^^♪
前回はもっと遅い時間で寒い寒い言いながらマンションから高台まで長男と歩いたな~二男は興味なし(-_-)
今回はささっとお庭に出ればいいので、雲に隠れたら家に入り10分ほどしたらまた外に出る。。。を家族4人で繰り返してました(笑)

c0234563_15352595.jpg


むむむ・・・ただただデジイチさんで写すだけではこうなります(^_^;)

c0234563_15372199.jpgc0234563_15373886.jpgc0234563_15375586.jpg


そして、雲に隠れてはあぁ~とか言いながら出たり入ったりして1時間以上堪能しました。
最後に光が射したようにすーーっと明るい三日月ラインが出た時には綺麗~。
旦那さんが良い方のカメラを取りに走ると雲に隠れ、ちゃんと撮れたかは・・・(笑)

結局家族取り合いで見た双眼鏡が1番綺麗に見えた(#^.^#)
こういう時が来る度に天体望遠鏡が欲しくなる我が家でした。。。







さてまもなくHalloween♪
備えて?!ただ欲しかったついでと称して?!

c0234563_15455044.jpg


買っちゃった♡
21cmの実家からもらってきたシフォン型はデカいので、前々から欲しかった17cmを。
そしてモンブランが絞れなかったので(^_^;)裏ごし器を。
ついでに欲しかったエンゼルさんを。
さらにお買い得になっていたHalloweenの抜型とミニミニマフィン型を。
限定でおまけについてきたミニスパチュラが可愛かった♡

c0234563_15494333.jpg


さあ~明日はお楽しみに出かけるぞ―――\(^o^)/うひひひひひ♪
[PR]
by ryon-s | 2014-10-15 15:52 | その他 | Comments(0)

一気に焼いて休む?!

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
東海地方台風一過で朝から快晴です。
という事で、昨日昼間から「絶対学校は普通にあるから!」と子供達に念押し<(`^´)>
今朝も金曜から決定事項だったお弁当を作り。。。何だか先月から週末ごとにお弁当作っている気が・・・ちなみに日曜も地区運動会でお弁当作ったしね(-.-)


そんな最近のパン事情はだだだっと数種類パンを一気焼きして消費していき、無くなったらまただだっと焼くスタイル。。。うん、ただのめんどくさがりだよ(笑)ちょっとボランティアの予定が詰まってたりしたのもあって(^_^.)
そんな一気焼きパン☆

c0234563_10461883.jpgc0234563_10463635.jpgc0234563_10465411.jpg


annちゃんがフーガス焼いてるの見て即行で仕込んだ(笑)フーガスはオリーブと鹿の子入りの2種類にした♪
sobokuはんのピロぺりクッペ見て仕込んだ(笑)クッペは栗の渋皮煮をピロロン部分考えずに成型して破れるわめくれないわ・・・(-_-;)
エピはハサミ浅過ぎて太っちょになる・・・(-"-)

全然っイケてないのが焼けまくったーーーーー\(-o-)/


からの~♡

c0234563_10561160.jpg


めちゃ美味しく焼けたベイクドチーズケーキ(#^.^#)

冷凍でぼそぼそになってしまったクリチもフープロで一気に攪拌してちゃんと漉したら問題なぁい♪
残りのクリチに生クリも足して無花果ジャムを混ぜて添えたりして私には珍しく大きく18cmで焼いたチーズケーキも2日でなくなった^m^
また作ってね!に品薄発酵バターと一緒にクリチ注文しなきゃね~。



そして昨日の引きこもり中もだだだっとダメダメパンを焼いたのでした((+_+))
[PR]
by ryon-s | 2014-10-14 11:03 | パン | Comments(0)

秋のフォカッチャ

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
最近は朝がめっきり寒くなり、1人キッチンに降りてくると寒っ((+_+))ってなります。秋ですな~

なので秋のフォカッチャを焼く♪

c0234563_9393683.jpgc0234563_9395740.jpgc0234563_9401710.jpg


500g粉量でどどんっと手こね致しまして~
クリチ無花果、栗の渋皮煮にワッフルシュガー(これにはオリーブオイルではなく話題沸騰ココナツオイルを☆)残り生地を15cm丸型に入れ込んでノーマルな塩のフォカッチャ。

かなり埋め込んだのにフィリング崩れる(^_^;)


c0234563_945258.jpg


今年最後の栗の渋皮煮は注文しておいたスタンド袋に入れてシーリングからの冷凍庫へ。。。

これイイ!!サイズ違いも欲しくなっちゃったわ♡
c0234563_955402.jpg



延期になった明日の地区運動会午前中だから何とかなりそうかなぁ・・・
☆和食無形文化遺産登録記念 第2段!☆ だしの素セットプレゼント企画
マルトモ株式会社
これスマホに着けれる望遠レンズキット
かなり便利そう!!
この前の皆既月食、なかなか撮れなくて・・・IGに凄まじく見にくいpic載せた(-.-)最大12倍!!!!
【5名様】最大12倍で撮れる!iPhone・スマホ望遠レンズキット♪ ←参加中
サンワサプライ株式会社
c0234563_1043355.jpg
[PR]
by ryon-s | 2014-10-11 09:57 | パン | Comments(0)

ドイツパン屋さん。

近所と言っていいのか?!まあこの辺りは車で1時間以内なら近所かな(笑)という分かりにくぅい場所にドイツパンのお店があります。
前から行ってみたかったのですが、何せ知り合いの評判は何とも???食べなれてないからなのか?やはり土地柄わざわざ行かないのか?まずは自分で食べてみないとね(^_-)
ちょっと出かける予定もあったのでOpen時間に合わせて来店☆
。。。。。。パンが少ない(-.-)売り切れも・・・そんなに人気なのか?!パン好きそうな奥様集団と入れ違い・・・やはり人気なのか?!こんなに早く???

。。。と思って会計時に聞いてみたら、皆さん朝早くにみえるんで(^_^.)
???オープン前に?早い方だと6時とか7時とかに朝食に合わせて来るらしい・・・外国のパン屋さんってそういう感じなんですよ~と普通に言われました(^_^;)そうですか。ちなみに、1人でやってらっしゃるみたいでとっても愛想の良い方で親切です。



c0234563_11595073.jpg


購入したパン達。

c0234563_1203182.jpg
c0234563_1205131.jpg
c0234563_1214250.jpg


角食、ウインナーロール、ゴルゴンゾーラナッツ、カンパーニュ。

うんうん、ビジュアル好きな感じ。
角食はそのままでもおススメ!というので家でそのまま食べてみたよ~んまいっ!
ゴルゴンゾーラナッツは大人の味。成形変えたらまた食感も違ってイイかも。
カンパーニュはギュッとした感じかなぁ。

今回ライ麦系がなかったのでがっつりブロートとかプンパ的な物も食べてみたいが・・・Openが曖昧なので(^_^;)予約をした方が無難かな。


最後に。

c0234563_12483975.jpg


最近のお気に入り♡グリル野菜。
ホーローバットに並べてオリーブオイルをスプレーして岩塩をちらす。
庭からローズマリーやタイムをもいできて魚焼きグリルで焼く!

この日はバターナッツとオクラ♪
美味し―――――(#^.^#)
[PR]
by ryon-s | 2014-10-08 12:52 | パン | Comments(0)

栗仕事からの。

台風、東海地方を離れ始め関東地方へと移動しているようですね。
我が家は中学は臨時休校、小学校は暴風警報の解除次第という状態です。なので勿論お弁当は早朝から作り、詰めるかどうかは小学校の動向次第。
これからの皆様、ご注意くださいね。


そして今日は朝から動いたのでupできました(^^)貯め記事ですが。。。
今年からはお庭の栗が沢山採れるので、それはそれは栗仕事が例年になく忙しい?!毎日バケツいっぱい採れるので。
栗ご飯→焼き栗→渋皮煮2kg→甘露煮500g→甘露煮1kg→渋皮煮1kg。。。ふぅ。

ってなわけで。

c0234563_107219.jpgc0234563_10251625.jpg


渋皮煮たっぷりバケット92/100.
生地に栗粉も配合してシロップも入れて栗感満載。

c0234563_1095998.jpg


栗カンパ。
珍しくオーバルで。
詰まりまくって栗粉の色と相まってブロートみたい(^_^;)


c0234563_10172134.jpg


おやつに恐怖の?!いや白崎さんなんだから間違いないんだろうけど。。。のアボカドムース

(ー_ー)!!・・・すごいよね??
アボカドがムースなんだよ???
色はココアが入っているからなんだけど、ちゃんとムースでした!しかもさっぱりして美味しぃ!!

白崎さんの本を見て迷いを隠せないというあなた!大丈夫です!!さすが白崎さんです☆




こちらは日が射してきましたよ。
[PR]
by ryon-s | 2014-10-06 10:26 | パン | Comments(0)