パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その後の桃さん。

昨日から雨は続き今は小降りになりましたが寒い。。。((+_+))
暑いとウダウダ言い寒いと小寒いという・・・なんて我儘なあたし(笑)


さて大量の桃さんでジャムにしたりコンポートにしたり酵母にしたり、そうそう桃酒も仕込んでおりますが・・・あんまり甘くなくてがっつり酒なのよね~来年は梅よりも糖分を多くするか潰した方が良いのかな~。
で、色んなデザートにした仕上げはタルト♡

c0234563_9464544.jpg


あぁ~やっぱりデコがきちゃない(T_T)
お庭のミントは綺麗なんだけどね(笑)

c0234563_9495866.jpg


cutもきちゃない(T_T)
おうちおやつだから許されるビジュアル。

桃さん万歳\(^o^)/
こんな贅沢な桃タルトいただけません!
白崎さんのタルトでささっと作れて◎


c0234563_9525961.jpgc0234563_9531977.jpg



お庭に栗と無花果も生るので(*^^)v
次は栗仕事に取り掛かっております!

c0234563_9551472.jpg


無花果はとりあえずジャムになり♪

c0234563_10430100.jpg


栗は渋皮煮と初の甘露煮になりました♪


今年は栗が豊作でまだまだ栗が落ちてきます。
栗仕事エンドレス~
栗きんとんを作ろうと思ったら義母が沢山作ってタッパーで連続で届きます(笑)
贅沢三昧の食欲の秋です♡
[PR]
by ryon-s | 2014-09-25 10:04 | おやつ | Comments(0)

急に秋。

毎年遅めの運動会だった前の学校。
こちらは9月がほとんどらしく、長男は先々週、二男は先週でした(^^)
無事延期もなく開催!お弁当作りが2回で済んだことが何より(笑)
しかし!!
長男の時は夏に戻ったかのように暑く!二男は秋の終わりのように寒い!((+_+))そうそうお天気さんも気候までは思う通りにはなりませんな(^_^;)

そんなこんなで2週間空けてしまいましたが。。。

c0234563_96179.jpg


91/100.
何かが生まれております\(-o-)/
そして今見たらこ、これは昨日焼けたバケとまるで同じではないの――――(ー_ー)!!と、見間違うばかりの全く同じバケだった・・・手癖出まくり~(-"-)

c0234563_99257.jpg


これ昨日焼けたヤツ(笑)そっくりすぎる!
93/100。←どれだけ同じか見せる為に92本目飛ばしてお送りしております(__)


あぁ~100本目も進歩してないような気がしてきた。。。



c0234563_914027.jpgc0234563_9141993.jpg



白崎さんのヨーグルトケーキはてっぱん♡
100均でめっちゃ便利なブックスタンド?ブックエンド??を見つけたので、レシピ本見ながら作るのが格段に楽になった♪
畳めるし!傾きも変えれるし!!ビジュアルも悪くない!!!
これで本がべたべたとか粉まみれとかくっついたりとかしな~い♪
秤や道具で押さえてどけたら戻るっみたいなことも・・・な~い♪ただ無精なだけなんだけどね(^_^.)

ありがとーー○リアさん(#^.^#)










今日は10数年ぶりのお友達と少しだけ会ってきます。多分お互い就職してから1度会ったきり。。。か?!
分かるかな~???歳が経つのって恐いわ(笑)
[PR]
by ryon-s | 2014-09-24 09:26 | パン | Comments(0)

見た目も好きなパン。

始めて見たのは本からだったのか?スドウだったか??
定かではないけれど、見た目も食べごたえも好きなパンがコレ↓

c0234563_14274386.jpg


通称はてなパン☆

バケット生地に大納言やら甘納豆やらMIX鹿の子をテキトーに包める位入れてはてな?に成型したパン♪
今回はキロ買いしたMIX鹿の子だけど、おせちの時期には黒豆だったり甘納豆類を何色か混ぜて入れてみたりと正直甘い豆なら何でもいいのさ^m^

これがギュッて噛みしめた味わいが大好きで見た目もちょっとイケてる感じがして?!誰かにパン便を送る時などによく選びます(^^ゞそろそろ常温でも送れる時期になってきたからパン交換もしたいな~。。。ってあたしのパンだけども(^_^;)


そして夏休みに妹がサンドウィッチ用に薄くcutしてきてくれた美味しぃ食パンをちゃんとサンドウィッチにした♪

c0234563_14374361.jpgc0234563_1438444.jpg


前日に買った唐揚げが半端に残ったのでバルサミコを入れた案の定分量テキトーなソースでほぐして葱と炒め和えをして♪MIXリーフにマヨさんでサンド。
実は2種類でもう1つはセロリと玉葱のみじん切りを利かせたタルタル風卵サンド。

この均一的な薄さは素人には出来まへん(__)特に不器用でめんどくさがりなあたしには・・・(-。-)y-゜゜゜大助かりでございました。



昨日頭ぐるぐる使うパン教室に高速ぶっとばして?!安全運転で行って来たら。。。今日めっちゃ眠い(+o+)
週末は初めての中学の運動会です。翌週は小学校。。。連チャンて。。。こちらに来て初めての運動会、楽しみです・・・弁当抜いたらね(笑)



c0234563_14573794.png


本当に辛いよ!ってどんだけ?!でもちょっと辛みで頭をピリッとさせなきゃね(^_-)

新宿御苑ワイン串揚げダイニングごきげんの激辛牛すじカレーモニター募集
新宿御苑ワイン&串揚げダイニングごきげん
[PR]
by ryon-s | 2014-09-10 14:52 | パン | Comments(0)

集会?!

先日パンヲタ東海部メンバー(現在私含め4名)の内2人をお招きして(やすよちゃん次回は是非にーーー!!!)初の自宅集会を開きました(笑)

c0234563_9283892.jpgc0234563_9285828.jpg


やはりヲタメンバー3人パンの量がハンパないっ\(^o^)/

のりちゃんはイングリッシュマフィンにきな粉ロール、クランベリーのプチブール♡
みさちゃんはバケットにカンパ♡
あたくしはポルチーニのクッペとカンパを♪

食べきれませんっ!!!

結果結構皆食べたけどね(^^ゞ
いやいやあんなに喋ってたのにあたしたちのお口ってどうなってるんでしょう?(笑)


c0234563_9334084.jpg


お料理とデザートをご用意♪
デザート撮り忘れて食べちゃったけど(^_^;)

メニューは。。。

お庭のバジルでバジルペーストを作ったのでエビのバジルソース。
茄子とエリンギ、蓮根のグリルにもお庭のローズマリーを。(謎のパクチーソースをかける。。。ウマっ!!)
ピクルスに南瓜のポタージュ。
バケットやカンパにはクリチとレッドサーモンのパテをご用意。

デザートには粒餡の最中、レシピを見直した和グラノーラに豆乳プリン、桃のグラニテを。
話に夢中で最中に入れる白玉を作り忘れる・・・盛り付けで気づいたけどま、いっか~・・・って、おい!(笑)

グラノーラと最中、豆乳プリンは組み立てパフェにしてもらうつもりだったんだけどアイスとか白玉とかやっぱり準備が足りなかったわ



とりあえず無事お迎えで来てホッと一息^m^

c0234563_953187.jpg


staubカンパもパックリ開いてくれて良かったよ♪

また集まろうねーーー(*^^)v
東海部まだまだ募集中です。







これはかなり楽しめそうなカメラキット☆
魚眼とかやってみたかったんだよね~パンの魚眼ってどうなる?まずは子供達の顔をどアップでいきますか?!

c0234563_1074161.jpgc0234563_1075231.jpg

【10名様】iPhone・スマホに挟むだけで面白い写真がとれるレンズキット♪
パソコン周辺機器なら【サンワダイレクト】
[PR]
by ryon-s | 2014-09-08 09:52 | パン | Comments(0)
またまた怪しい天気になってきたわ。。。あたしのあてたばかりのパーマが裾広がりになっていく・・・(-.-)

さ、実はまだ8月picが寝かせてある(笑)のでupup♪

シュトーレン用のフルーツ漬けを毎年春には漬けるのだけれど、今年はエブリデイロープライスなお店が近くにないので(関東圏のみのローカルチェーン展開につき)気に入っていたオレンジコニャックを探すのに一苦労(-_-;)ドライフルーツ選びに一苦労(-_-;)・・・結果意外と近くにお気に入りオレンジコニャックを見つけたわけだけど、ここがまた種類が豊富でまた迷いだす始末(笑)

c0234563_10301848.jpg


で、今年はオレンジコニャックでも銘柄を変えてみました(#^.^#)
一応昨年大量に仕込んだフルーツ漬けを半分残しておいた1年物があるのでちょっと冒険。
楽しみ愉しみ♡

c0234563_10334163.jpg


フルーツはこんな感じ☆
結局ミックスフルーツをCottaさんで買いオーガニックデーツと白無花果を加えることにしました。

ちゃんと忘れないようにラベルを付けて。。。

c0234563_10353812.jpg


うんうん、レシピとかほぼ残さないできたので忘れてしまう昨今(+o+)
今年は何本焼こうかな~



c0234563_10411957.jpg
c0234563_1041384.jpg


あっつい日に餡子も炊いてた\(-o-)/
白崎さんの新刊に皮つき漉し餡が載っていて。。。これだっ!!!と。
粒餡は家族も大好きで時々炊くのだけど、漉し餡は1度作ったらそれはそれは大変な上に出来上がり量に驚愕で(゜o゜)脱力なあたし・・・

これならできるわっつ\(^o^)/
柔らかめに炊いた粒餡の一部を取り出してフープロでガー――――っとね♪

で・き・あ・が・り♡

しかもこれで充分じゃーーん♪
そして出来上がるデザート達(*^^)v


すっかり秋めいてきたのでおやつもパンも焼き焼きしましょうかね(#^.^#)
明日は集会よーーーーーー!!!  ・・・?!(笑)
[PR]
by ryon-s | 2014-09-04 10:50 | パン | Comments(0)

ある日の夏休み。

9月に入りましたね~何だか月日が経つのって早いわ。。。
この夏休みはホントに雨が多くてこちらで迎える夏の暑さを覚悟していたけれど、暑いんだけど暑くない(゜o゜)週末ごとに雷雨が来るものだから結局BBQもせず、花火はほぼ中止で見れず、おうち花火も平日の夜に1回・・・夏のはじめに張り切って買った花火が・・・眠っとります(-.-)


そして夏休みに同い年のいとこと出かけて楽しかった二男が「夏休み中に○君とまた遊びたい!」というので、我が家で1日過ごす。長男は午前中部活だったけど雷が鳴り始めたとかで早々にご帰宅。

c0234563_15462922.jpg


前夜に焼いておいた酒種さんのイングリッシュマフィンを。

c0234563_15474381.jpg


エッグベネディクトサンドにする。

あくまでも(笑)もちろんなんちゃってオランデーズで♪
子供達はサンドにした方が食べやすいだろうということでサンド。
大人ならもう1種類フィリングを用意して並べるところだろうけれども、まあこんなところで(^^ゞ

付け合せのマッシュポテトは多めに作って夕飯はこれを男子ごはんで見たビシソワーズにした。一石二鳥menu^m^


c0234563_15552275.jpg


おやつは白崎さんの新刊からアイスクリームに、ミックス鹿の子やドライ生姜、十六穀米を入れた和グラノーラをパラり~最中に炊いた粒餡をはさんで和スイーツに仕立ててみた♪


む~グラノーラの十六穀米水に浸すなり少し炊くなりしてから入れるべきだった・・・キヌアや雑穀の小粒チックな辺りが固すぎる(>_<)これは組み合わせは悪くないけど要改良だな。(しかも二男にグラノーラに入った生姜を拒否られる・・・)

しかし白崎さんのアイス、乳製品も卵も入っていないとは!でも美味しくて簡単♪固めた直後はどぶ水いや澱んだ色合いに失敗したかと思ったけど。。。疑ってすみませんこれから作る方は澱んでいても気にしないでね(笑)







楽しく遊んだ夏休み、長男は早速テスト続きで今更必死(-"-)二男は帰宅するなり遊びに・・・2学期に向けての抱負はどうした?!(-"-)あたしは明日1日だけアルバイトに行ってきます。夜は役員会・・・ちょっとだけ忙しい1日になりそうです。





そんなポーチドエッグ、世の中にはこんな便利なものが☆
これがあれば白身がボワボワ~とか黄身がダレダレ~とかならないんだよね(^_^.)しかもよく読むと水に溶けたりする成分などの安全性にも優れているらしい!!


c0234563_16273316.jpgc0234563_16274786.jpg


【アンジェ】今話題!ポーチドエッグが簡単に作れるグッズが当たる♪
アンジェ web shop
[PR]
by ryon-s | 2014-09-02 16:14 | パン | Comments(2)