パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご縁で。

今日も暑いです・・・でもどうにもこうにも庭の雑草が気になるっ!
昨日も書いた完全防備な怪しい人満載の出で立ち(叶姉妹帽子、オサレなアームカバー、オサレな赤いナイロングローブ)に+首に全くオサレではないタオルを巻いて朝から出動\(-o-)/



結果。。。激疲れる(+o+)
義父に「えらい恰好やな(笑)」と言われつつ庭の手入れについての教えを乞う(^^ゞ


そんな汗だくダラダラなあたしは今日一日の仕事をやり終えた感でPCに向っております(笑)


c0234563_11591315.jpg


今月頭に焼いたプチコンプレ。
こちら何と個人的に小麦を育てていらっしゃる方の奥様から頂いた全粒粉を使って焼いてます\(^o^)/

こちらに来てすぐに高校の同級生が遊びに来てくれ彼女が参加しているボランティアの機織り講座に空きがあり急きょ全5回4月から受講していました。
そこに同じくボランティアにいらっしゃっていたのが高校の恩師の奥様。
しかも!先生が小麦を育てていると聞き、諸々話の流れからわけていただいたのです!!


なんたる偶然!なんたる奇跡!!
早めに会いに来てくれた友人、たまたま出た機織りの話、初回当日の空き1名、恩師の小麦栽培。。。もう全部全部重なった!!!


何ということでしょう~♪タラタァラァラァラァラ~♪(笑)


c0234563_12483573.jpg
c0234563_12485233.jpgc0234563_1249989.jpg



そんなこんなでヲタチームに何を焼くか相談しコンプレを仕込む。ロティオランの高加水レシピで☆

次の会で奥様にもう1種類自家製酵母のパンと共にお礼を兼ねてお渡ししました。
後日奥様から丁寧なお礼状が(^^)喜んで頂けて嬉しかったです。


そしてホントにご縁だな~とつくづく感じました。
今月から私自身もボランティアに登録させて頂きました。
色んな経験が出来たらいいな~(#^.^#)



こちらでも沢山の出会いがありますように。




オサレなアームカバーはこちら☆
アンジェ 紫外線対策グッズ
[PR]
by ryon-s | 2014-06-25 12:59 | パン | Comments(0)

日焼け。

梅雨・・・梅雨?!ホントに?!めっちゃ暑いんですけど――――(+o+)
本日何と30℃越え!!!ですのよ・・・ち~ん(-.-)


お出かけ必需品日傘と手袋、サングラス。。。決して怪しいものではございません(笑)
が!何せ顔汗ハンパない私は諦めて意外と無防備な夏を毎年過ごしておりました。
しかし、この暑さ朝の水やり、照りつける太陽の下の洗濯干しと取り込み。。。そうは言ってられないよね(^_^;)

まずは帽子をネットで購入したら・・・(ー_ー)!!
あたしの頭が小さかったのか、帽子がデカいのか・・・帽子のつばが大きくて叶姉妹のようになり水やりや洗濯には不向きというか可笑しい・・・何なら普段でも可笑しい(笑)

日傘は引っ越しで廃棄してきたので買おうと思っていたら兼用をいただくことが出来た♪

手袋は持っているがもうそりゃあかなりの密着タイプで(^_^;)色はベージュで明るいが何しろ暑い・・・外す時にくっつくは汗でべっとりだわ不快感ハンパないっ!
ここで救世主が☆


c0234563_1348444.jpg


こちら♡
天衣無縫のオーガニックコットンふんわりアームカバー♡

c0234563_13513932.jpg


ふんわりという通りふんわり♪
裏糸もオーガニックコットンで編んであるので肌もチクチクしない。
ふんわりなので肌に密着せず細かい糸で編んであるので風通しも良い。


c0234563_13542732.jpg


袖口は親指が通せるように、反対側も優しくゴムが通してあるのできつくならずにきっちり止まる。ちなみに腕を回してみたけどずれなかった(笑)

手洗いコースなら洗濯機も大丈夫!ネットには入れてね。


c0234563_13584798.jpg


これで室内30℃でも外の水やりに行けるわ~(笑)
これに叶姉妹帽子でごみ出しに行きましょうか?!


アンジェさん、只今紫外線対策グッズ揃えてます!
天衣無縫さんの他中川政七商店のアームカバーなども扱ってます。
もう少し単色の取り扱いがあっても良いかな~。

アンジェ web shopファンサイト参加中
アンジェ 紫外線対策グッズ
アンジェ web shop
[PR]
by ryon-s | 2014-06-24 14:09 | その他 | Comments(0)

誕生日。

週末は長男13歳の誕生日でした♪
私の住む地域は暑くて横浜より平均2.3℃は高く梅雨だというのに既に暑い(-_-;)暑さにめっぽう弱いあたしは顔汗がハンパないです(笑)
と、いう事で今年は誕生日ケーキを某数字のアイスクリーム屋さんのアイスケーキにしてみようか♪ということになり初アイスケーキ♡

が、週末だったので義父母とお祝いをしたので写真ナーシ(^_^;)
購入したのは6等分になっているこちら↓

c0234563_946372.jpg


一応小さく画像をお借りしてみました

結局cutナイフは必要だったんだけど味も6種類だしひんやり美味しいし、普通のケーキよりお腹に溜まらないので焼肉パーティー後にはもってこい(^^♪


そして買ってきたケーキに焼肉材料切って焼くだけでは何だか私がもの足りなくなって。。。

c0234563_9522614.jpg


やっぱり作っちゃいました(^_-)誕生日ケーキ♡この時既に失態により応急処置。

白崎さんのレシピでタルト。
林檎にお庭で初収穫のブルーベーリーをちょこっと添えて^m^
ブルーベリーさんもちょうど甘くなっていて、二男と自宅でブルーベリー狩り♪
何て幸せだーーーー(#^.^#)


c0234563_9563412.jpg


ピックをupにしてみた置くバランスのセンスがなく(笑)ただ置いてみたイニシャルピックはこちら



で、気づきました??
タルトの周りが銀色・・・・・・・(+o+)
そう!型から外れなかったんですーーーーーーーー(T_T)
OH!NO!!なんか古っ


ボロボロ決壊し始めたのでデコしてしまえ――――ってことでクリームを詰め果物をのせる(-_-)
で、とりあえず冷やしてみた。
何とか最小限の被害で外れたもののcutでボロボロ・・・皆様どうしたら綺麗にカット出来るのでしょう?



ま、何はともあれ美味しくいただくことが出来、日に日に私との身長差が開いていく主役が気に入ってくれたので良しとしましょう(^_^;)
早くて長い13年、これから益々成長を!と願う母でございました。



c0234563_10131067.jpg


初収穫♡
もう少し楽しめそう。






白崎さんのご本。
卵やバターを使わない生地とカスタードとっても美味しくいただけます!

[PR]
by ryon-s | 2014-06-23 10:15 | 行事 | Comments(0)

色々。

今日も暑い。。。梅雨なのに。。。毎朝お庭の水やりで汗だく・・・顔が(笑)
こう暑いといくらヲタな私でも焼き物鈍るぅ(-。-)y-゜゜゜

今日は貯めてる諸々を。

c0234563_1256153.jpg


ボストークを作るのに好みのバケを焼くまで3本焼いたのでラスクにしたりした(^^ゞ
ノーマルな砂糖バターにシナモン味も。(我が子達はシナモン好き♡)81&82/100。姿なしですんません~


c0234563_131484.jpg


伸びな山に紅茶味のマシュマロのっけてシナモンと蜂蜜かけたらめちゃウマだったのPic♪そういえばこれまた食べれるよね?!とリクエストされていたのにすっかり忘れていたことに今気付いた(^_^;)


c0234563_135442.jpg


新生姜の時期が来たので今年も甘酢漬けを作った。
やっぱり自家製ガリは美味しーーーー♡
自称ジンジャラー(わかりにくっ!)なあたしは特にガリが好き!寿司飯に混ぜておいなりさんに詰めたり、刻んでしらすや梅と一緒に簡単酢飯ご飯にしたり使い方は色々、何でも入れちゃう♪
もう1回位今シーズンで作ろうかな~。


家仕事的な感じで梅の時期も来ましたね~今年も張り切って?いや暑さダルダルな感じで(笑)梅仕事も昨日ほぼ済ませました。
昨年は職場の方から大量に梅をいただき、今年からは親戚筋から大量に頂けたので(*^^)v梅干し以外は頂き物を有難く使わせて頂きました。大量だな~と思ったけど漬けだしたらまだまだやりたかったなと思ったりして(#^.^#)季節の家仕事は楽しいですね!



癒しと言えばゆったり過ごす時間☆
私は基本回遊魚な人なので何かしらしていないと落ち着かなくて(^_^.)家仕事をして仕込(笑)が済んだ時が1番癒されたりするのですが。。。寝室にコレ↓欲しいな~とインテリアショップで眺めていました。
今までは狭い寝室に4人でベッドでギュウギュウこんな優雅なもの置く場所さえなかったので(p_-)
今度はサイドテーブルに置けるぞ~♪

c0234563_13223091.jpg


新商品【空気洗浄機MAGIC BALL】本体とソリューション(2本)を2名様へ ←参加中
パーリーパステルナチュラルマジックボール
[PR]
by ryon-s | 2014-06-19 13:15 | パン | Comments(0)

父の日

貯め画像が若干残っていますが、今更ながら気づきました!やはり記事のupはタイムリーでしなきゃ・・・って遅すぎる(笑)

なので今日はやはりタイムリーに父の日で(^_^.)

昨年までは期日が迫りつつあると「あー何にしようどうしよう、早くしなきゃ~(>_<)」と焦って過ごしておりましたが、今年は手渡しできるしちょっとした安堵感?ゆったり感がございます。
で、まあ物に関しては結局悩むわけですが+αを渡せるわけで(^_-)


c0234563_1071343.jpg


はい2軒分の父の日用おやつが出来上がりました(#^.^#)

が!そこが私の爪の甘い所で。。。作った和菓子を詰める箱が無い・・・(T_T)
むりくり家にあった箱を真っ二つに(笑)崩して即席箱を中途半端に作成。ゴムで留めて渡すというこの雑さ・・・娘として、いや嫁として失礼しますです


c0234563_1011132.jpg


アップにするとこんな感じ。。。なピンボケ具合(-_-;)
一応木の実餅です。
一応というのは愛用していた木の実MIXを用意できなくて家にあったオーガニックの木の実とドライフルーツのMIXを練りこんだので若干お餅がフルーティ(笑)
中味は普通の漉し餡とこれまた思いつきで包んだブドウ(何だっけ~レッドグローブだったけな?!しかも種あり(^^ゞ)を白餡で包んだものの2種類。


気に入ってくれたようで良かったです。
いつもありがとうございます。



そして我が家の父(旦那さん)には夕飯でちょっと豪華に手巻き寿司~♪
いつもご飯が足りなくなるからと具もご飯も張り切って用意したら。。。今度はちと多すぎたらしい(^_^;)加減を知らない極端な妻でございました(笑)


先週はものすごく楽しい出来事もあったのですが、それはまた♡明日もウキウキで頭フル回転を覚悟して出かけますが、それもまた♪
[PR]
by ryon-s | 2014-06-16 10:21 | おやつ | Comments(0)

ボストーク

パンヲタの皆さんは間違いなく見たであろうずいぶん前のソロモン流のたま木亭♪
私も勿論見逃さず!録画をし!・・・?!・・・??・・・(ー_ー)!!
だ、誰かが消してるぅーーーーー(T_T)ショックからのぉ。。。(-"-)

たまきさんのボストークを作りたくてボストーク用の太っちょバケに仕上げる事3本。。。
作る気満々で材料はまあ揃えてないけども。。。
しかーし!便利な世の中なのでYouほにゃららさんやら番組サイトやらで確認すると。。。ちゃんと番組サイトに載っておりました\(-o-)/良かったよかった。


c0234563_1050116.jpg


バケを焼き~(80/100)

c0234563_1051931.jpg


cutして並べて~
シロップや上にのっけるクランブルを作り。


c0234563_10524479.jpg


焼けたのよん♪
美味しい香り~♡


甘栗もお酒もレシピ通りのを用意するのが面倒いや億劫いやいや家にあるものでもったいないから代用しましょ♪ってことで(笑)お酒はブランデー、甘栗はクルミ、レーズンは嫌いなんで金柑にしまして♡

うーん、贅沢なおやつになりましたよ(#^.^#)
あ~いつかたま木亭のパンが食べたいよ~!!




そうそう、金柑はボストークに入れたり、よその子達には理解されない(笑)グラノーラに入れたり、ビスコッティにしました。

c0234563_10593294.jpg
c0234563_1104311.jpg



1つ反省点あり。
グラノーラに入れる際は焼き上がりに混ぜ込むこと!金柑が固くなってビーフジャーキーみたいでした(^_^;)




あ~明日が楽しみだぬーーーーん♪



私も本をもっている行正り香さんとアンデルセンのコラボ☆
材料を揃えなくてイイから便利~しかも美味しそう~おうちパーティーしたくなるセット♡

c0234563_11211767.jpg


【アンデルセン】行正り香さんのデンマーク風オープンサンドイッチセット!3名様募集
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by ryon-s | 2014-06-12 11:02 | おやつ | Comments(0)

サンドサンド。

気付いたら先月の画像がまだ。。。(^_^;)

今回はサンドを。

c0234563_131264.jpg


おねだりで買ってきてもらったTHE CITY BAKERYの角食はお気に入りな野沢菜のわさび漬けを塗ってゆで卵(スライス)に胡瓜をはさむ。ちょっとマヨもうにうにしてね♪
トーストで食べた時も思ったけどちょっと高加水の角食を焼いた時の食感に似ている。断然トーストするよりサンドにして食べた方が美味しいパンな気がした。


c0234563_136217.jpg


これは機織りに持って行ったお弁当用バケットサンド。
レタスにペッパーハムにまたまた野沢菜わさび漬け^m^和風ピクルスみたいでサンドのアクセントにもってこい!まさかわさび漬けもパンのサンドにされているとは思うまい(笑)


c0234563_1315447.jpg


そしてホットサンドや目玉焼きのサンドに使ったイングリッシュマフィンは。。。
実はホップさんの酵母分を忘れて加水してしまい、えらいこっちゃ(+o+)べたべたやーーーー(ToT)/~~~と四苦八苦してむりくり型に入れ込んで焼いた物でしたぁ~\(-o-)/
これがフワモチでめっちゃ美味しかったのが良かったのか悪かったのか?!気持ち的には微妙ぉ(笑)



5月はとっくに過ぎたのにやたら眠気が襲う午後のひととき・・・昼寝しよ(笑)
[PR]
by ryon-s | 2014-06-11 13:19 | パン | Comments(0)

サラダサラダ。

週末はこちらに来て初めてマーケット的な所をはしごしてきました♪
いや~楽しかった!!女子・・・すんませんおばちゃん2人でわきゃわきゃ高校時代に戻ったように喋り倒しながら。。。見知らぬ人に話しかけながら。。。^m^picなしでゴメンナサイ!浮かれてました(^_^;)

さ、ドレッシングもいよいよ最後。
ど定番のサラダにしました☆

c0234563_958385.jpg


ガドガドさんでサラダ♡

レシピと言っていいのか悪いのか・・・ダメかも?!

4人分
・レタス3枚 ・蓮根とゴボウの中華風サラダ(市販品)1袋 ・ブロッコリー1株 ・アーモンドスライス適当に

*ブロッコリーを茹で一口大にcut。アーモンドスライスはフライパンで香りがたってパリッとうっすら焦げ目がつく程度に乾煎り。
後はレタス、蓮根サラダ、ブロッコリーの順に盛ったらドレッシングをかけ仕上げにアーモンドスライスをパラパラと。


ごま油の中華風味付けの蓮根サラダとナッツのような香ばしい香りのガドガドドレッシング、仕上げのアーモンドスライスがめちゃめちゃ合います!!
とにかくガドガドさんが良いお味なんです!
蒸し野菜に合うというのもうなづける!グリル野菜にも合います。
しょぼ画像だったので撮りませんでしたが(笑)ささみをボイルして胡瓜と棒棒鶏風サラダにもしましたが、これもめちゃウマでした♡
香ばしい風味がするので油との相性もいいようでフライドオニオンをプラスしても美味しくいただけました♪



c0234563_10113435.jpg


タコサラダドレッシングも至って普通なサラダ(^_^;)でいただきましたが美味しぃ。

タンドリーチキンドレッシングも鶏のムネ肉にキャベツや玉葱と一緒に炒めソースとしていただきましたが美味しかったです。個人的にタンドリーチキンは炒めると油が出てトロッとしてきたので脂身や皮の少ないお肉の方がいいような気がしました。
串焼きにしてタレとして塗って焼いてもいいだろうな~。。。あぁ食いしん坊妄想。。。



そんな感じで異国なドレッシングどれもこれもおススメでした☆

c0234563_10184620.jpg


[PR]
by ryon-s | 2014-06-09 10:24 | その他 | Comments(0)

使えるドレッシング②③

1日飛ばしてしまいましたが(^_^;)使えるドレッシングの続きを。
まずはご覧下さい(笑)


c0234563_953599.jpg


ピタパンサンド~☆

先に行っておくけど。。。めっちゃ美味しかった(#^.^#)って自分で言う。


黒ゴマ入りピタパンを焼き・・・

c0234563_9565017.jpg



具を用意し・・・

c0234563_9573276.jpg


詰めてドレッシングをかける\(^o^)/

c0234563_9581329.jpg



”ピタパンサンド(4個分)”

・ピタパン2個は半分にcut。
・具は・・・マヨ卵(卵1個にピクルス大匙2程度になるように粗微塵にしてマヨネーズで和える)
      チキン(塩麹に漬けた鳥の胸肉を焼く)
      高きびのデミグラス煮(水に浸した高きびを市販のデミグラスソースとケチャップで煮込む。)
      アボカドとトマト(アボカドは1/2個をスライス、トマト1/4個を角切りに)
      レタス1枚
・ソースは・・・レタス、アボカド、トマト、高きびにはタコサラダドレッシング
        レタス、チキン、マヨ卵にはタンドリーチキンドレッシング

ピタパンは私はG元種さんで焼いていますが、市販のソフトパンにはさんだり~サンドイッチ食パンに具を少なめでサンドしてプレスしてホットサンドのように。お好きなパンにのっけてタルティーヌにしても良いですよ♪
持って行くならピタパンのポッケに詰めるのが楽しい!美味しぃ!便利!なのです(*^^)v



・・・ってここまで書いておいてまたまた突き刺さるネーミングのドレッシングの記事ぢゃない
でもでも美味しそpicでしょ?!
ぜひぜひお試しくださいな(^_-)


c0234563_10222714.jpg





梅雨入りしたけど暑くて、晴れた日は日差しが強い・・・天衣無縫のオーガニックコットンのふんわりアームカバーなら風もとおして涼しく日よけしてくれそう(#^.^#)

【アンジェ】紫外線対策に!オーガニックコットンのふんわりアームカバープレゼント♪
アンジェ 紫外線対策グッズ
アンジェ web shop
[PR]
by ryon-s | 2014-06-06 10:22 | パン | Comments(0)

使えるドレッシング。

先月届いたドレッシング3種☆

c0234563_1038262.jpg


タコサラダ、タンドリーチキン、ガドガドサラダ。

ってドレッシングではほとんど聞かないネーミングなんですけど??
タコサラダはメキシコ、タンドリーチキンはインド、ガドガドって何?その突き刺さるような名前、どこ??って説明見たらインドネシアの料理らしい。。。焙煎したピーナツ、カルダモン、ジンジャーが入っているらしい。。。分からん(笑)

全て試したから味はわかったよ!
皆が気になるのはガドガドさんだよね?分かってるよ~


c0234563_10441668.jpg


ハイ!っておーーーい(^・^)
今日はタコサラダドレッシングで!


c0234563_10454762.jpgc0234563_1046648.jpg



でもほら美味しそうでしょ?!

”イングリッシュマフィンのサンド(1人分)”
*イングリッシュマフィンにスライストマト1枚、ピクルスの刻んだもの小さじ1杯程度、ミニハンバーグ1個(前日の残り)、さやえんどうのグリル5枚、目玉焼きをのっけてタコサラダドレッシング大匙1程度をかけてはさむだけ!


c0234563_1051537.jpg


目玉焼きが焼きすぎて完全なる平行にのっかってますけど気にしないでね(笑)

*ハンバーグはバルサミコ酢大匙3と砂糖大匙1醤油大匙3を煮詰めて作ったソースをからめてあります。
バルサミコソースとタコサラダドレッシングが意外とケンカしないであっさりしたマフィンのバンズによく合いますよ♪



c0234563_111329.jpg
まだまだ他の味も続きます(*^^)v
[PR]
by ryon-s | 2014-06-04 11:01 | パン | Comments(0)