パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

持ってくランチ。

毎日毎日家にいるので・・・(^_^;)今月から全5回の機織り講座に参加しています♪といっても既に来週が最終回(笑)
本当は3月に募集を締め切っていた講座なのですが、1名欠員が出たという事で声をかけてもらいました(*^^)vいつも人気で私の後にも問い合わせが来たらしいので相当ツイている!
そんな感じで毎週楽しく講座に参加しています(#^.^#)


そこで毎週1回はランチ持参ですの。

c0234563_13392856.jpgc0234563_13394691.jpg



こうやってキャベツの中に卵を落として巣篭り目玉さんを焼いたら~

c0234563_1342976.jpg


はい、サンド♡
ピッタリサイズなマドレーヌ型(笑)いや、目玉ちゃん蒸らすのに丁度イイなと^m^
バンズはトマトジュースのリュスティック☆


c0234563_1344138.jpg


ポテトセットの出来上がり~\(^o^)/

んまいっ^m^
ポテトは冷凍ポテトをグリルで焼いて。
前にマックで付いてきたものの二男が拒否ったので持ち帰ったフリフリポテトのマッシュルーム味パウダーをフリフリ♪



バンズは高加水リュスティックをトマトジュースで仕込んで酵母はルヴァンで。
やっぱトマトジュースは飲むだけじゃなくて料理にも使えるよね~(^_-)

トマト味のリュスティック
加水100%(酵母15%含む)
塩2%
焼成 250℃スチームで5分の後、230℃で15分



使ったトマトジュースはこちら☆
伊藤園の理想のトマト
トマトですよ~さあリコピンとってこのあっつい夏に備えましょう!

c0234563_13512580.jpg
[PR]
by ryon-s | 2014-05-30 13:54 | パン | Comments(0)

バケットやらなんやら。

昨日はすごい雨でした、そして今日は暑い!
昨日の変化に体がついてかないわ~と思っていたらやはり顎に吹き出物できた(-.-)何故に顎、また同じところに。。。足の裏の魚の目だかイボだか不明なものも痛いので皮膚科に行ったのにまたその隣にできてきてるしぃ・・・あぁ吹き出物祭り(-。-)y-゜゜゜


ま、それはしょうがないとして。

バケ焼けてます。79/100。

c0234563_13585814.jpg


真横から眺めてみる(笑)
クープの引き加減でくびれが出来つつ開いたところもあるけれど・・・まあ悪くはない。

c0234563_14134896.jpg


むむっと気泡は穴ボッコがもう少し均一にできないものかしらね~とこんな感じ。



c0234563_145481.jpgc0234563_1453610.jpg



ちょっと色々とした手違いによりざっくり4分割して白パンになった湯種パンはパニーニになった\(-o-)/
これはこれで家族にはOKなもので♪


最近いや昔から手違いが多い。。。(^_^;)
さっきもデロンデロンをむりくり成型してみたが・・・板にした見えん(゜o゜)さあこれはどうしたものか。。。今から頭をぐるぐる回して何とかしてみます(笑)
[PR]
by ryon-s | 2014-05-27 14:14 | パン | Comments(0)

シティ・ベーカリー

少し前に旦那さんが都内で仕事だったので帰りの迎えの電話で期待はせずにお願いしてみた^m^


c0234563_1702854.jpgc0234563_1705261.jpg



THE CITY BAKERY☆

品川にOpenしたのはいつだったか忘れちゃったけど、まだ並んでるかしら??と心配しつつ、品川から新幹線に乗るなら。。。もし行けたらでいいから・・・とお願いしてみたら「全然並んでなかったし、新幹線の改札に近かったから。」と買ってきてくれました♪

商品は指定しなかったけど、意外とナイスチョイス(*^^)v
クロワッサン系2種類とマフィンとパンドミ!
パンドミは見た途端すぐ味や食感が想像できた。。。好みですからねェ~
クロワッサンはザクザクで重めの食感、サンドみたいな具をはさんで食べるとかフレンチトーストにしてみたい感じ。
これが何とマフィンが1番好みでコーングリッツが食感を良くしててアメリカンな見た目とちょっと違って甘々ではなかった!


ミーハーなんで思いがけず味わえて良かったわ~これからは出張先の駅近パン屋さんをチェックしてお土産大作戦で行こう♪うしし^m^



c0234563_17143080.jpg


おやつにしほさんのレモンクッキーとリンゴのマフィン焼いた(^^)
ちと焦げたけどやっぱり美味しぃ♡



これはなかなか使えそう☆
グリルが網じゃなくなって毎日のようにグリルを使うんだけど、これならタレがこびりつかないし汚れないし大きさも洗いやすい!
【グリルでノンフライ豚カツ&唐揚げ!?】マーブルコートで玉子焼きも簡単!
NEWベルフィーナ玉子焼き&グリルロースター
[PR]
by ryon-s | 2014-05-23 17:18 | パン | Comments(0)

母の日

もうずいぶんと過ぎてしまいましたが、両親とも近くなった今年からは母の日当日に感謝の気持ちを伝えることが出来るようになりました。・・・と言いつつ実母は前日渡し(笑)



(ー_ー)!!ぴ、ピ、ぴぴぴ。。。picがない(T_T)そうだぁ~スマホでは撮った(IGにも載せた)けど一眼君では撮ってなかったんだなぁ(-。-)y-゜゜゜

ちなみにお花を用意して葛饅頭とカステラを作って届けました、はい。
だって大興奮だったんで♡


だってだってこれがぁーーーーーー\(^o^)/

c0234563_16115136.jpg


あたしの元にーーーーー♡♡♡

c0234563_16121925.jpg


届いたからねーーーーー♪
頑張って秒殺コメントして良かった~(*^^)v

嬉しい嬉しいなっちゃん便♡
vivianさんやぺさんのわっしょい号に無謀に乗車することall☆
そんななっちゃんのお菓子が食べられるなんて夢のようだもの。
特に妄想しまくったメレンゲ♡
もうどれも夢のようだったわ!



c0234563_16172356.jpg


もちろん家族からのこちらも嬉しかったよぉ(^^♪
そしてなっちゃんのお菓子は家族でわけわけして食べましたよ。。。メレンゲは1人で食べちゃったことはな・い・しょ^m^





お花はまだまだ元気にキッチンを華やかにしてくれています。
そして母さん、いつもありがとう。
[PR]
by ryon-s | 2014-05-21 16:25 | 行事 | Comments(0)

意外とイケる。

あ~髪の毛が伸びてきた、切りたい!いやパーマかけたいかも!!
しかし、こちらの美容院を知らない(-_-;)
あ~どこにしよう・・・ちなみに独身時代に行っていたところは・・・恐らく無い。
美容院ってお気に入りを見つけるのがとっても難しい、転居前に行っていたところでさえ放浪の末にやっと見つけたお店だった。むむむ、困るが行ってみなければ分からないので近場で探してみよう。。。



ところでバケットばかり焼いていると完全に飽きられるので変わり種のバケットを入れ込んでみた。

c0234563_1357264.jpg


味噌バケットぉ~
78/100。

自家製味噌を入れて表面にはキヌアをまぶしてみた。
前に権藤さんの真似で味噌カンパを自家製味噌やらKALDIの味噌パウダーで焼いてみたこともあったけど、塩気は感じるもののいま1つ何かが足りない気がして・・・で、胡麻ではなくキヌアをまぶす。
胡麻より食感があって雑穀の甘みのような香ばしいような。。。結果コレのがイケる(^^)v
そして味噌はカンパよりバケットのがあたしは好きだ。


c0234563_1421793.jpg


久々断面show☆
気泡さんもなかなかイケてた♪


サンドやタルティーヌに向いてる感じ。
大豆やアサツキのパテあたりの塩分少なめのやつを塗って食べると美味しいに違いないが!残念、買えるお店が近場にはない・・・こういう時都会って便利だったなぁとふと思ってしまうのですな。








c0234563_147478.jpg


やっと我が家に表札が付きました(笑)
門柱横の植栽につく毛虫と闘い中ぅ(+o+)
[PR]
by ryon-s | 2014-05-19 14:10 | パン | Comments(0)

なかなか。

いや~昨日の降ったり止んだりの雨、大変でした(゜o゜)
今まではよほどでない限りバルコニーの屋根や壁のおかげで洗濯物がびしょぬれになることはなかったのですが、お庭の物干しとなるとそうはいかない!。。。って言いながら機織りに出かけていた私はどうにもできず、義母が取りこんでくれました申し訳ない

そして子供達、長男は止んでからの帰宅だったのですが次男は・・・と、途中まで迎えに行ったら学校から傘借りてました。でも走ってこけたからずぶぬれ・・・



さ、なかなかな事がなかなかあります??
子供達にお友達を呼んでイイよ~と話してあるのですが、中学生はそんな時間はない。二男はなかなか誘うきっかけを掴めないらしく未だお邪魔ばかりしています(^_^;)何だか誰々んちに集合な~!で決定してしまうようで、僕んちとは言えないのか何なのか?今まで頻繁に呼んでいたので???
こちらは楽なのですが、相手のおうちには申し訳なくて。。。まあ、子供もそのうちになんでしょうね。


c0234563_1002735.jpg
c0234563_1004635.jpg
c0234563_1011499.jpg



で、作っておいたおやつ達。。。
ちょっと頑張ったので、持って行ってもらいました(^_^.)







c0234563_1044998.jpg


IHの扱いにも慣れストウブで美味しくご飯が炊けるようになりました。
私の持っている18cmは2合がベストなので、こうなるともう1つ大きい物が欲しくなりますが。。。ルクもダンスクも十得鍋も持っているのでそれでも美味しく炊けるようにすればいいのかとも思ったりします。







c0234563_1010170.jpg


今年の五月飾り(笑)
大きいのを出す気力が無くて、毎年マンション玄関に飾っていたこれ↑を・・・ってしょぼすぎるやろーーー!
来年はもう少し考えよう(^^ゞ



工場見学行きたいな~♪

【スイーツプレゼント】バウムやプチエクレアなどみんなで食べたいスイーツ詰合せ♪
モンテールHPはコチラ
【通販限定】モンテールの焼菓子
[PR]
by ryon-s | 2014-05-16 10:16 | おやつ | Comments(0)

そして焼く。

酵母さんが無事に育ってからは以前のようなペースで1日置き位でパンは焼いております(#^.^#)
ただ!!焼く時はどうも2.3種類の生地を仕込みたくなり。。。毎晩眠い(-。-)y-゜゜゜


c0234563_11415153.jpg


チーズが噴火する見た目に良くない感じの(笑)小松菜チーズバケット75/100。
久しぶりに焼いたけど、やっぱり美味し♡


c0234563_114426.jpg
c0234563_11441993.jpg



あんこさんレシピでベーグルを焼く。
どーーーーしても!!チョコたっぷりベーグルが食べたくなって(^ム^)

で、横に並んだのが2本焼きしたバケット2本。76/100、77/100。
カレーと桜パウダー。。。って匂い大丈夫か???
桜パウダーはいい加減使い切らなあかんな~と思っていたので(^_^;)あんまり香りしなかった・・・


クープの通り歪んだ通りの気泡ちゃんなので・・・割愛(笑)
むむむ、風はないんだけどな・・・チカチカもないんだけどな・・・ただ上からの熱線も・・・ない!となると熱をガンガン浴びせている右サイドかぁぁ~~~(-_-)
まずは生地の上がりだけどね。。。
乾燥しているので加水は上げてますぅ~酵母ちゃんはテキトー継ぎのルヴァンちゃん♪香りが良いよ~テキトー継ぎの割にイイ仕事してくれて正直元種にしたルヴァンより好きかもしれないです。(あんこさんごめんなしゃい好みって事でお許しを。)





あぁ~今晩は役員仕事だよぉ・・・何故にこちらは夜っなんなら夕方じゃなくてガッツリ夜っ(ー_ー)!!車だし!!!
・・・って気づかれましたぁ??そう!引っ越したら免除関係ないからまた役員になっちゃったです(ToT)/~~~陰謀に違いない・・・(笑)
とりあえず頑張ります<(`^´)>
[PR]
by ryon-s | 2014-05-14 12:01 | パン | Comments(0)

お菓子もね。

こちらはとにかく車社会、どこへ行くにも車でないと行けやしない・・・14年の必要最低限しか乗らずに暮らせ広い道に慣れてしまった私にはなかなかこれが面倒で(^_^;)食品買うにも車なんて~って今までが便利過ぎた。駅近スーパー本屋薬局コンビニが徒歩5分内・・・てそりゃ便利過ぎるやろって話でして。

そんな感じでまだ?!家にいるわけで・・・駅も遠いので何処へ行くにも億劫で・・・
ま、パンとお菓子でも焼きますかね♪となる訳ですよ。


だから今日はお菓子をね(^_-)

c0234563_14352430.jpg


かなり雑に混ぜてしまったであろうニコちゃんクッキー(笑)

c0234563_14361775.jpg


三角さんにカットしたきな粉クッキー。

c0234563_1437118.jpg
c0234563_14373449.jpg



前から作ってみたかった白崎さんの豆腐のフィナンシェ☆

これがしっとりほろっと口どけが良くて長男がまた作って!!と言う位ぺろりと平らげた^m^
豆腐感ない!カロリーダウン!!美味しぃ♡と三拍子。



c0234563_14405979.jpg


豆乳のブランマンジェ苺ソースのせ。。。的な(笑)




これを1日作ってたあたしって暇人ですか?!(^_^.)




朝晩小寒くて動きたくありません・・・そして今日もパンを焼く。










しつこいようだが、山田さんも愛用中(笑)
あたしもミランダ・カーになりたい(^ム^)

NHKあさイチでも話題!【バージンココナッツオイル】でレシピ募集!現品5名様!
オーガニックココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト
[PR]
by ryon-s | 2014-05-12 14:45 | おやつ | Comments(0)

新築の酵母さん達。

さあ~いよいよ酵母生活の始まりです^m^

引越をして、まずは片づけ・・・・・・・・・???を横にさりげな~く見ながら(^_^;)
酵母を手当たり次第?!に起こしていました(笑)
おかげで越して10日目位には酵母パン生活に戻ることが出来ました・・・って、
片付け先やろーーーーー


c0234563_9281820.jpg


酵母さん自体の画像はなかなかカメラを出すとこまで片付けがいかず(笑)かなり後の苺さんしかないのですが。。。
ラップが膨れ上がっとります(^・^)


せっかくなのであんこさんの本からG,ルヴァンを起こし、ホップを種継ぎしてとりあえず日常使える種は完成~ルヴァンは元種にした余りが香りも良くておさらばしたルヴァンリキッドを彷彿とさせたので、テキトーに種継ぎしてリキッドとして使用することにしました。

そしたらそしたら・・・・・・あんこさんの本とは別物?!の発酵力でして。
早めに冷蔵庫に移したのに冷蔵庫内で・・・蓋から溢れました(ー_ー)!!


そんな感じで

c0234563_9391667.jpg


プレッツェル焼いたり。

c0234563_9411862.jpg
c0234563_9414538.jpg



溢れたルヴァンリキッドとルヴァン種でイカスミバケ74/100と高加水トマトリュス焼いたり。


どんどんどん焼きまくる日々。。。
オール電化にしたのでなるべく深夜電力時間帯に合わせて(p_-)ネム




結果☆
菌は家でなくわたくしに付いて?憑いて??いた模様(笑)

って言う話はどうかと思いますが、恐らく一緒に連れてきたお味噌とか味醂とか発酵食品がキッチンにあるのでそれだと思うのよね~(^ム^)



そんなこんなでビルさんと仲良く格闘中。
まだまだ焼き具合と温度が読めません(-_-;)焦がしたり焦がしたり焦がしたり・・・どこまで焦がすのか?!
風の向きとかクープの開き具合も研究中です。






引き続き私とパンヲタ仲間になってくれる方も募集中ですよぉ(^^♪
IGもやってます♪←こっちのが毎日up(^_^;)







北海道へはなかなか行けないけれど、北海道のアスパラ食べたい!
お取り寄せも出来るし、どうやら立てた状態で届くらしい(#^.^#)

北海道の恩恵で甘~く育った『北海道旭川産グリーンアスパラ』
収穫から24時間以内に発送!『北海道産グリーンアスパラ』の通販
[PR]
by ryon-s | 2014-05-09 09:51 | パン | Comments(2)

これで。

子供の日の今日、雨だわ~・・・寒い((+_+))

さてさて、皆さんGWも残すところ後一日!
我が家は今年から帰省というものが無くなったので渋滞の中無理に出かける必要もなくなったわけで・・・結局近場をウロウロする程度です。明日も期待できそうにないわ。


さ!たくちゃんの活躍picもここまでってことで!
ガンガン焼きまくって〆ました\(^o^)/

c0234563_15333359.jpg


どアップな黒豆カンパ。
(あぁ~焦げ焦げ100均ボウル、捨てなきゃよかったよ(ToT)/~~~)こちらで見つからないの。


c0234563_1536180.jpg
c0234563_15362421.jpg


2本焼きしたバケ、72/100と73/100。
小松菜とノーマルバケ。

こちらはお友達の所で二男のお友達との引越し前のランチ会に持って行ったもの。
チーズフォンデュにするよ~♪と言われたのでバケ焼いてくわ~(*^^)vとなったわけで。

幼稚園からのお友達だからお互い成長過程を見てきて・・・性別もうちだけ男だし1組は学校も違うけど、全然変わらなく親子共々付き合えるお友達。
最後は泣けちゃうプレゼントも頂いたりして・・・(T_T)
おばあちゃんになったらはとバスツアー行こうね!!
子供達がグレたら(笑)一人旅交換しようね!














他には~

c0234563_15482771.jpg


前日まで働いた職場にもスコーン持って行ったりしたよ~。


c0234563_15501511.jpg
c0234563_15503364.jpg



パン教室のジャムパン、デロンデロンのドロンドロンでうひゃうひゃ言いながらベンツ成型頑張ったよ。
あ、技術部長復習してないっす(>_<)



こんなところでようやく次回からはビルさんの活躍やら新築酵母さんの行方をご紹介していきます(^^ゞ
いやぁ、結果報告までに1か月・・・何せのんびり更新、お許しください






IHで燻製が出来る?!
ってことは我が家でも!!\(^o^)/
今まで使い古したフライパンに100均の網、アルミ箔で覆ってスモークしていて・・・IHに代わってキッチンスモークは諦めていたけど・・・やった~!!朗報よっ☆

c0234563_1605437.png
短時間でスモークができる!鍋型の新感覚スモーカー
「スモークポットIH」を使って家庭で手軽に燻製料理を作ってみませんか!?
短時間でスモークができる!鍋型の新感覚スモーカー
[PR]
by ryon-s | 2014-05-05 16:06 | パン | Comments(0)