パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たくちゃん頑張って!

昨日も今日も大雨です。
GW突入だというのに土曜参観があったり長男は宿泊研修があったり、月曜は振替休日だし何だか予定が立てにくいような・・・(帰省が無くなったのに。)

前回も書いた通り、もう少したくちゃんのご活躍を!たくちゃん知らないから!って言う方は前記事を読んでね~(笑)←たいしたことはないけれど。

c0234563_1093052.jpg


ロールパンは家族のウケが抜群に良いので^m^
余り成長がみられなくて技術部長には面目ないけれど・・・菊練は覚えた(笑)
ホップさんでね☆


c0234563_10114149.jpg


帯キッレキレのバケもラストスパートのように焼きまくる<(`^´)>
Gさん液種で。71/100←久しぶり過ぎて何本目か忘れる。

c0234563_10133156.jpg


気泡ひどっ(-.-)

c0234563_10153491.jpg


マヨパ~ン、マヨパ~ン♪
端が焦げぇるぅぅぅ(-。-)y-゜゜゜



こんな感じでまだまだたくちゃんを酷使して連日連続焼きを繰り返すあたし(^_^;)
もう少しだけお付き合いくださいな。
[PR]
by ryon-s | 2014-04-30 10:22 | パン | Comments(2)

パンもね。

ホントにギリギリまで酷使してた旧ビストロさん。本日はパン編で♪
(だからまだ使ってるけどぉ~・・・旧も可哀想だから卓上のたくちゃんとビルトインのビルさんとお呼びしましょう!・・・今決めただけぇ(^・^))


c0234563_1610045.jpgc0234563_16101872.jpg



イングリッシュマフィンとカレーのリュスティック。
多分前者はホップで後者はGで仕込んだと思われる(^^ゞ

リュスティックはロティオランに行き始めてから高加水の食感にハマってしまったので酵母さんでも100%で仕込んでます!教室ではチャバタで習ったけど、私はクラストがパリッとしたのが好きなのでリュスティックの焼成で。


c0234563_1614278.jpg


マルチグレインのカンパはGさんを液種で。
最後のラストスパートは酵母さんをどのようにするのかで色々と考えていたので元種にはせず、液種で使い切るようにしていました。

結局起こすのが大変なホップさんは間際に実家に送り付け保管、Gさんは使い切り、ルヴァンとサワーさんは使い切ってお別れしました(T_T)
そして現在、新居で起こして起こして実験くんでさてさて新築戸建で酵母さんはちゃんと起こるのか?!(IGではupしちゃってますけどね(^_^;))
もう少したくちゃんのお仕事にお付き合いくださいね♪







c0234563_16243879.jpg


こんな毒々しい桜餅も作ってたよ。。。色粉入れ過ぎたぁ(-。-)y-゜゜゜






これを朝食にプラスして朝から元気に登校してほしいな~♪うちの朝食は質素だからね(笑)
新生活の朝食に「マ・マー 弾む生パスタ スープ」!合わせるなら何?
Viva!Frozen Paradise - 日清フーズ株式会社
c0234563_16394658.jpg

[PR]
by ryon-s | 2014-04-25 16:43 | パン | Comments(0)

ぎりぎりまで。

引越をするほんとーに!!ギリギリまで旧オーブンさん(もちろんまだレンジとして使用しておりますが。)はフル稼働しておりました(^_^;)今回は酷使させられたオーブンさんお菓子編☆いやあ~お疲れお疲れ(笑)

有難いことに年明けからはお友達にいっぱいお声をかけてもらえたので、連日のようにランチ、飲み会、ランチ・・・の間に役員会<(`^´)>胃もたれも疲れもものともせず(*^^)vそして性格上?!大丈夫??と言われる引越前日まで働かせて頂いたのでそりゃあもう怒涛の忙しさ・・・ま、自分が決めたことなのでね。

そんな感じで?!どんな感じで?!最後まで皆にお世話になりまくったので♡

c0234563_114004.jpgc0234563_1140212.jpgc0234563_11403943.jpg



感謝の気持ちを心ばかりのお菓子でお礼(^^)

職場にはスノーボールを。
お友達にはグラノーラとアイシングクッキーをセットにして。

母さんは~夜なべぇをして~♪
と、せっせとせっせと焼きました。
喜んでくれたかなぁ。。。




c0234563_11471569.jpg


粗が見えまくるのでぼかしで(^^ゞ

本当に本当にありがとう♡♡♡
また遊びに行くから私の宿をお願い致します(笑)
[PR]
by ryon-s | 2014-04-24 11:52 | おやつ | Comments(0)

もう少しだけ。

今日もちろっと新居をご紹介(^^)

我が家の周りは北側は幹線道路ですが南はなぁ~んにも遮るものがありません。
畑、田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・・離れたところに家(笑)

だから天気のいい日はホントに明るいです。

c0234563_14313950.jpgc0234563_14315779.jpg



こんな感じで。
和室もつながっているので今後の畳の日焼けが心配ではありますが(^_^;)


引っ越した日は大雨で(゜o゜)
1週間は家具の搬入やら手続きやらで1日が過ぎていきました。
2週目は入学式に始業式と子供達のことでバタバタ、ワタワタ((+_+))良いのか悪いのか翌日から給食が始まり(中学も給食~センターだから小中同じmenu)2人が帰宅するまでそわそわ・・・しながら酵母を起こす^m^新築ははたして酵母が起きにくいのか?!結果はまた!
3週目にはようやく山のような段ボールが片付くも外構工事が真っ最中だったりこの2週間で困った色々の処理を・・・1軒家って大変なのね(-_-)



c0234563_1446789.jpg



アイランド裏のキッチンカウンターから葱畑と洗濯物を見ながら子供達の帰りを待ってパンとお菓子を仕込んでいます(^_-)

さあ、来週からは貯めパンpicを載せながら3月を振り返りましょうかね(^^ゞ






山田さんも愛用らしい(笑)乾燥の季節と合わせてお疲れ肌にココナツオイルとビタミンをたっぷり補給しないとね!
【ミランダカーも愛用】ココナッツオイルで健康スムージーのレシピ募集!現品3名様!
本場フィリピンのココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト
[PR]
by ryon-s | 2014-04-18 15:04 | その他 | Comments(0)

ご無沙汰しております。

実は引っ越しました・・・家を・・・がっつり転居です
結婚を機に横浜に来て14年目の春です。
長いようで短った13年。
慣れない土地に知り合いのいない中で仕事して子育てして沢山友人が出来ました。
いずれとは考えていましたが、色々なタイミングが重なり生まれ育った私達夫婦の地元岐阜に帰ってきました。
私達が離れていた13年は変わっていないようで変わっています。子供達を取り巻く環境の違い、生活環境の違い・・・越してきて2週間ちょっとですが本当にバタバタしています。(正直独身時代は親に任せきりで自分に責任も何もなかったので無頓着だったんですよねぇ)

長男は中学生になり自転車通学、二男は転校で今までの倍以上の通学路になりました。
まあ~分かりません(゜o゜)何もかも!親も子も。日々新しい事の連続です。
子供達は横浜で生まれ育ったので、まず方言から???の毎日らしいです(^_^;)
でも2人とも頑張ってそれなりに楽しんでいるようです。
私も戸惑いの連続ですが、前向きに進まなきゃな~。



・・・というわけで真面目に書いてしまいました。1か月以上空けてしまったブログですが、また少しづつ気長に更新していきたいと思いますので宜しくお願いします

そこで!!東海近隣の皆様!!!
パンヲタ東海支部?本部??発足です\(^o^)/
私とお近づきになってくれるヲタな心の広い皆様、ぜひ私にご連絡を(笑)
こちらのオススメなお店の情報もお待ちしています~♪



引越初upは少し新居をご紹介。(先月の貯まり画像はちょこちょこ小出しにしますぅ~^m^)

c0234563_11245019.jpg


さっき撮ったので既に生活感あふれてますが・・・

c0234563_11254618.jpg


あたしのおNewな相棒、ビルトインオーブン200Vビストロ様♡コレがね、諸々な理由でオール電化なものですからガス引けなかったのです(ToT)/~~~だからせめて200Vにしてくれと懇願。
既に大活躍中☆取説読まずにね~(笑)


c0234563_11314250.jpg


今のあたしの話し相手、喋るIHさん☆
喋るんだよ~いちいち・・・色々(笑)




今日はこの辺で(^^ゞ
こんなとこでくつろぎながら何とかやってます。
引越ってホント大変・・・と感じた2週間でした。
c0234563_11332083.jpg

[PR]
by ryon-s | 2014-04-16 11:34 | 行事 | Comments(2)