パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連続焼き。

なかなか体調が戻りません(-.-)がっつりおっさん声です・・・
薬眠いよ~(-。-)y-゜゜゜


さて二男だけの感染の時は私も元気だったので一気に仕込んでました。

c0234563_953266.jpg


まずはサフで山。
引き丸め成型の練習がしたかったで頑張るも1個目で失態を犯し、丸めなおしたら完全に左右違ってしまった・・・


c0234563_9553070.jpgc0234563_9554859.jpg



ホップでハムロール。
パン教室に行く予定が行けなくなったので、ハムロールの復習をする。(そしたら当日annちゃんがハムロール教室でやっててあたしのビームが伝わったのか?!と(笑)

余った生地で小さいロールパン^m^可愛い♡


c0234563_9591370.jpg


で、Gでイカスミバケット仕込む。69/100。
すっとした香りが欲しくて五香粉入れたら、イイ香り~♪


家族の食欲が落ちてなかなかパンも消費されない。
早く良くなりたいな~1人無事な旦那さんが連日の鍋&〆雑炊に飽きてきている(^_^;)




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2014-01-23 10:07 | パン | Comments(2)

インフル兄弟

やられてしまいました・・・インフルに・・・兄弟で(ToT)/~~~
二男も明日から登校だ~と思った午後に長男呼び出し・・・さらに二男のクラスは学級閉鎖に・・・家族全員マスクをして週末まで家籠り決定です!皆様も気を付けてくださいね~\(-o-)/


で、ボチボチではなく一気に焼くあたし。

c0234563_9472626.jpg


へもりはイイけど表面見せれないロールパンとか。。。

c0234563_9482089.jpg


成型を引き丸めにしたけど、なかなか気温低くて上がらなかったホップの山とか。。。

c0234563_9494051.jpg


帯切れしまくったGバケ68/100。今年初焼きバケなのよ~とか。。。


そして家籠りになったのでまた一気に焼きまくった。
それはまた明日upしよう~だって家籠りだし、一気に焼いたのに食欲ダウン家族のせいで冷凍庫に貯めパンあふれそうだからね~。


さて暇暇言ってる二男と薬が効いて暇を持て余し始めた長男と咳と頭痛なあたし・・・
今日はパン焼き止めておやつを焼こう~買い物行けない間に薄力粉なくなった~(-。-)y-゜゜゜




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2014-01-22 09:58 | パン | Comments(2)

持ってくランチ。

予告通りupしますよ!
二男もほぼ復活し鼻水垂らしながら受け取った宿題をしたり、絵を描いたり、スマホの動画見たり。。。

で、昨日はパンを仕込んで焼いて仕込んで焼いて仕込む。。。今朝焼く(笑)
しかーし!!今日は貯め画像をupするのでそれはまた後日・・・うん、必ず(^_^;)


c0234563_10161823.jpg


ずうーーーーっと継いできたサワー種さん。
ドイツパンにハマってた時はよく焼いていたけど何せ家族受けは良くない(-。-)y-゜゜゜そして継いでいかなければという義務感・・・でとうとうお別れすることにしました。また焼きたくなったら起こそう!
で、最後に使い切ることにしました。

かな~り放置してたけど大丈夫だった(^^ゞ
フライドオニオンとアーモンドスライスを入れて、これまた久々登場のバヌトン型で・・・焦がした(ToT)/~~~


c0234563_10205488.jpg


でもこうやって食べたら美味しいんだよね~♪


そしてラストスパートな役員仕事に持って行ったランチ。

c0234563_10235393.jpgc0234563_102492.jpg



しほさんのホットビスケットをサンドでいただく^m^


これ!!今年来るらしいです!!!
スコーンサンド?!だっけ・・・
sesamiちゃんとランチでいただいて美味しかったので家でもやってみたかったの~そしたら少し前にTVでやってて!益々作りたいぞっ\(^o^)/


ただ、急に思い立ったので材料がなくフィリングは自己流。
ベーコン、ベイクドポテト、大葉になんちゃってオランデーズソース。

ちなみ本物はアボカド、チキンナゲット、オマールエビのソース・・・
全く違うやーーーん(笑)

いや、いいのです!めっちゃ好みに仕上がって役員メンバーも「これすっごい美味しぃ!!ヤバい!!!店出せる♡」位、気に入ってくれたので(*^^)v今度は本物に近い感じの物も作ってみよう。



c0234563_10321514.jpg


そしておやつはしほさんのレモンクッキーだよ~♪
アレンジでレモンフレーバーのオリーブオイルを使うとさらに爽やかで美味しいです。


役員もフルスイングで振り切らなきゃ~(^ム^)




cotta プレミアムメンバー



寒がりで暑がりなあたしは夏もレギンス、冬もレギンス♪
特に冬は外せないっ!ロングだろうが膝丈だろうが下にはレギンスに靴下です。もちろん今日もリブのレギンスに靴下^m^ビバ!レギンス(^^♪

寒さに負けない!あったかレギンス♪♪ 「足首ふんわりレギンス」モニターさん大募集
webshop温むすび 【株式会社山忠】
[PR]
by ryon-s | 2014-01-21 10:37 | パン | Comments(0)
年末からホントにバタバタでなかなかPCに座れません(+o+)
そんな中の次男インフル判定に(あ、微熱程度で受診したおかげで落ち着いておりますのでご安心を。)ストレスMAXで口内炎がぼっこぼっこと・・・治らない歳のせいか治りが遅くなっている気がしないでもない(ー_ー)!!

で、年明けすぐにIG友asukaちゃんからパン便が届いたのにupせずほんとーに申し訳ないです


c0234563_11192438.jpgc0234563_11194289.jpgc0234563_11195989.jpgc0234563_11201448.jpg



あーーーピンボケまくりの開封しないで撮るこの無精さ(-。-)y-゜゜゜ごめんなしゃい。
マルチグレインの山食にバケット2種、胡桃のパンにチーズカンパ☆酒種使用だよ!

ムーらぁなあたしにお揃いの木製フォーク♡めちゃ可愛い♡♡♡
男児母でこの手の可愛いのにハマると浸食されてヤバいと思っているので自制してなかなか手を出せないんだけど、頂き物だと大義名分で「頂いちゃったのよ~♪」なんてウキウキしちゃう(笑)

パン達はもちろん美味しいに決まっていてasukaちゃんの優しさが味に伝わってる。
毎日どれ食べようかと子供達と相談しながら食べました(#^.^#)

asukaちゃん、ありがとね~\(^o^)/


c0234563_11284548.jpg


ここまで来たら最後までピンボケでお送りしまーす(^^♪・・・っておいっ!!(笑)



今日は大寒、皆様体調にお気をつけてお過ごしください。
今週は予定が詰まっていないのでなるべく更新に努めますです(^_^;)



cotta プレミアムメンバー



馬刺しなんて子供達に食べさせたことないし、そういう機会もないんだけど・・・私は子供の頃父のおつまみから頂いた程度。味も忘れてしまったなぁ・・・家族に食べさせてみたいな♪
【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)
馬肉専門店_菅乃屋_桜
[PR]
by ryon-s | 2014-01-20 11:41 | パン | Comments(0)

初焼き2014パン

皆さんのIGで初焼きしました~のpic見て、どうしようかな~と思いつつ貯めパン消費すること数日。
ちょうど無くなる日に嬉しいパン便が届き、浮かれながらも仕込む初焼きパン☆


あたしは無謀なチャレンジャーだからね(笑)
今年も1発目やってやったぜ<(`^´)>


c0234563_15594481.jpg


どうよっ!←何故か上から目線(笑)

ロティオランのパネトーネ♡

1発目にこれを持ってくるとは何て無謀な私。
しかも!前種全量使い切るべく計算して仕込んだので・・・

c0234563_1604438.jpg


この量(笑)
生地量70gが21個どどんっ!
アホかーーーーあたし。
高加水なのでべったべたのペッタペタ(゜o゜)まあ~それはそれは先生が復習焼きした人は数人の意味が分かりました(^_^;)そんな生地を3倍超え量で。
追いミルクは15gにとどめて(ここは弱気)


でもでも!!長男がとっても気に入っておやつに2個食べる位。なんならもっと食べたい位♡
自分だけでは美味しくても心配だったので、hirocoちゃんとsesamiちゃんに渡して毒見をお願いしました(#^.^#)



そして仕込んだ日にhirocoちゃんから「前種余ったのでワッフル仕込むと美味しく焼けるんだよね~♪」

・・・・・・・・って、なぬっ(ー_ー)!!
しまった・・・この先パネトーネ滅多に焼かないだろうからと全量使い切る事しか考えてなかった浅はかなあたし。。。何てこったい(ToT)/~~~

そんなこんなで新年初焼きの幕開けです\(^o^)/
こんな感じでいきまーす!





cotta プレミアムメンバー


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by ryon-s | 2014-01-09 16:39 | パン | Comments(0)

初焼き2014お菓子

結局帰省中にupしたのは2回・・・まあまあ厄年夫に色々ありまして・・・皆様くれぐれも健康には気を付けてくださいね。

そんなこんなで戻ってから初焼きしたのはこちら☆

c0234563_1510204.jpg
c0234563_15104047.jpg



ガレット・デ・ロワ
ただやはり年末年始の気力と体力が不足しておりまして、冷凍パイシートでご勘弁(^^ゞ
でもね、でもね今年は模様がキレイに入れれた気がするのよ。
アーモンドパウダーが足りなくてピーナツパウダー足したら、味がめっちゃピーナツでビックリしたけど(笑)


そして今年のラッキーさんは・・・

c0234563_15155135.jpg


この方^m^
二男君です!!こやつはなかなか運だけは持ってる気がするのよ(^_-)


そして昨年は公現祭を忘れ、今年も王冠買うのを忘れたので結局手作り(^_^;)折り紙とモールで作ってラッキーさんが選んだ折り紙ver.を被っております。



c0234563_1521813.jpg


サックサクなのよ~ん♡
来年こそはフェーブも新しくして、ちゃんとした?!王冠も買おう!!←目標?!(笑)





パンの初焼きは長くなったので明日またupします~♪





cotta プレミアムメンバー

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by ryon-s | 2014-01-08 15:23 | 行事 | Comments(0)
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

新年あけましておめでとうございます。
昨晩無事帰省から戻りました。
訳あって何と私運転で…((((;゚Д゚)))))))何とか無事家路に着きました。

年末年始ちょっと…いやかなり大変でした。

c0234563_1119210.jpg



そんなこんなのお節。
今年は二男がエビが苦手なので、少しだけのエビチリとXmasに気に入ったローストビーフにしました。
お重一段全部きんとんでもイイな~という長男(笑)ローストビーフと伊達巻食べまくる二男^o^
何でも沢山用意したくなる義母に感謝しつつも分量減らして作成(^^;;



c0234563_11245297.jpg


↑我が家の正月飾り…バレました⁈そう、Xmasリースの飾りを正月風にしただけ~無精者ですみません(^◇^;)



そして今年も良い一年となりますように。
家族の健康を一番に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by ryon-s | 2014-01-05 11:32 | 行事 | Comments(0)