パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

いよいよ30日、sesamiちゃんハッピーバースデー\(^o^)/

我が家は実家にてまったり…いやバタバタと生活中です。

26日に誕生日を迎えた二男の誕生日会を帰省した翌日にやって~


c0234563_10261844.jpg


ゾロをもらい。

c0234563_10261925.jpg


ルフィをもらう(笑)

両家のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント♡
おもちゃ屋さんには販売してないし、名前は難しいし入手に一苦労ε-(´∀`; )



c0234563_10261981.jpg


これは自宅でひっそり⁈食べた誕生日ケーキ。
前日にXmasケーキも食べたし実家でも用意してくれてたので、ルミさんの生地で小さめロールケーキにアイシングクッキーを飾った…名前にじんで読めないけどぉ(-。-;



c0234563_10262020.jpg


焼き納めは甘糀酵母足りなくてホップさん足した残り物焼きカレーパン(^.^)にGバケット66/100。、、、キレキレや…ともう1本安納芋と柚子ソースのバケット焼いたけど…フィリング入れ過ぎて重い、へんてこさんが焼けた67/100。
写真は時間がなくて~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


こんな感じで今年も焼き納めました。
来年は環境も変わり、色々と落ち着きませんが焼きまくりますっ‼︎
そしてバケット100本はいけませんでしたが…>_<…来年でも100本目の際には1本目と100本目をUPさせたいと思います。



明日はおせちで忙しいので、今年はこれで最後の更新になります。

皆さん今年も大変お世話になりました。来年も素敵な出会いと繋がりを期待して、宜しくお願いします。
良い年越しとなりますように、感謝を込めてありがとうございましたm(_ _)m


りょん!
[PR]
by ryon-s | 2013-12-30 10:02 | Comments(0)

柚子が沢山。

こちらも予約で。

冬至の少し前にsesamiちゃんとこの入りびたり君の(笑)柚子をおすそ分け頂いたのでアイシングクッキーの土台にもした柚子クッキーを何度か作った。


c0234563_0163155.jpg



何度かというのも冬至の日に職場でさらに山ほどのお庭の柚子をいただき。。。まだあるよ~パーチーメニューにふんだんに使い、お風呂にも贅沢三昧に入れたけど、まだあるよ~。。。これは実家に持って行って使わせて頂くとしよう!おせちとかね(^^)





c0234563_0203435.jpg


そういえばこんなんもおやつにした。柚子関係なし(笑)
ミルクプリンのきな粉餡、フレークトッピング♡


c0234563_0274151.jpg


ブラウンシチューの余りはトッピングパンにしました。
これで甘糀酵母使い切ったから何とか落ち着いて帰省できそうだわ~(^^ゞ






今日は実家でわさわさしてるんだろうな~予約投稿はこれでおしまい、後はスマホからのんびり投稿するかも?!
皆様良い年をお迎え下さいね。って一応(笑)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-28 21:00 | おやつ | Comments(0)
先にXmasをupしたかったのでこちらは予約投稿で。

セントルザベーカリーに行くと決めていたあの日、わたくし何を血迷ったのか?!前日から爆焼き\(-o-)/


c0234563_23593222.jpg


前日マヨパンレシピで玉葱マヨパンを焼き。サフ

c0234563_001171.jpg


あんぱんを焼き。餡の足りない分はコーンパンにし。甘麹


c0234563_011353.jpg


当日朝には前夜に仕込んだ破裂バケット65/100 ホップを焼き、食べてしまったがカンパ生地を仕込んで帰宅してから焼く。。。


何故に(ー_ー)!!
送るあてもないのに・・・何故に??

あたしにも分からない・・・我が家の新兵器クイージルイージちゃん(クイジナートフードプロセッサーをポイントでget)の捏ね具合と復習したくてしたくてしたくて・・・


かくして我が家の冷凍庫はパンで溢れかえった・・・実際は↑は一部だからね(笑)その時まだシュトーレンが送る前で10本位占拠してた(ToT)/~~~



そんな謎の行動に出たあたしを皆で笑ってくれたので(笑)今日もあたしは焼いているのね~



この記事がupされる頃、あたしは車の中で睡魔と闘っているでしょう\(-o-)/帰省の皆様もお気をつけてお出かけくださいね。



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-27 21:00 | パン | Comments(0)

我が家のXmas2013

珍しく夜の更新です。。。というのも、もう明日の晩にはお正月の帰省に出発するのでPCからのupはこれと、その後の予約投稿になると思うので慌てております(^_^;)何と言っても午前中は仕事納め、午後は準備でてんてこまいな事でしょう・・・


で、イブの我が家のおうちパーチーを☆


c0234563_23371023.jpgc0234563_23372667.jpg



MENU
 2層のコンソメゼリー
 たかきびのブラウンシチュー
 アボカドとポテトのサラダ
 スモークサーモンのミニちらし
 ローストビーフ


コンソメゼリーは先日のシュトーレンで味をしめて家でも^m^
今回は上を蕪にして、エビの苦手な二男の為にとびっこに換えました。

ローストビーフは初めて作ったんだけど、これが大成功で♡
火の通りもバッチリで「ソース美味いっ!」と・・・ってソースかい!!(-"-)でもソースもお手製なのでいいんだもんね~(笑)

ケーキもあるしということでシチューにはお肉を使わずにたかきびで。
大豆ミートの挽肉使うより食感があってたかきびのが好きかも。最近はラザニアにも使っています(#^.^#)




c0234563_23452497.jpg


Xmascakeはせっかくvivianさんのアイシング講習を受けたのでアイシングクッキーで飾りました♪
クッキーはバターとアイシングの甘さに胃がやられそうだったので(シュトーレンも響いてるし(笑))、しほさんのレシピのレモンクッキーを柚子とオリーブオイルに換えて爽やかなさくさくクッキーにしました。

ナッペがぺ~ってなってますけど?!ここは目をつぶって(-。-)y-゜゜゜
アイシング夜中にめっちゃ頑張ったからこれはこれで満足なの♡
クッキーは翌日職場の皆さんに1枚づつMerryXmas☆ということでプレゼント!とっても喜んでくれて良かったわ(#^.^#)



しかしアイシングってむずいわ~sesamiサンタさんからヘラとか型とか頂いちゃったし♡もうちょっと頑張るわ~(*^^)v



皆さんも楽しいXmas過ごせましたか?
サンタさんのプレゼントに歓喜の子供達、今日は次男の誕生日。
さらに歓喜に沸く我が家でございました(#^.^#)母は連日大忙しでございましたわ・・・眠い。




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-26 23:55 | 行事 | Comments(0)

シュトーレン食べ比べ会

今年もやってきました食べ比べ☆
hirocoちゃんちにお邪魔して。。。と思ったら、えらいこっちゃーーーーーっ駐車場が満車、満車、そして満車(ー_ー)!!とにもかくにも3台で探しまくって停めました\(-o-)/駐車場までの送り迎えまでホントにありがとう、ご面倒かけました


で、着いた途端に皆「お腹空いたね~(^_^;)」

c0234563_199318.jpgc0234563_1994723.jpg



sesamiちゃんにお願いした通称河本んとこのパンと先日購入したセントルザベーカリーのパン、annちゃんのパン、hirocoちゃんのパンをのせて~おかずとスープもちょこちょこと^m^

エブリデイロープライスなお店のデザートカップを再利用目的で購入し、コンソメのゼリーなぞ作ってみた♪改善点は多少あれど思いの外美味しく出来た♡


やんややんやと食べた後は。。。

シュトーレン祭りでっせ~\(^o^)/



c0234563_1918139.jpg


すごいよね~♡・・・全部食べたあたしたち(笑)

Zopf2種類、BIOBROT、ドンクで修行したというお知り合いのお店、ブロ友メンバーsobokuはん2種、asukaちゃん、hirocoちゃんのご近所友達、hirocoちゃん&あたし。。。はぁ~書けた!!合ってるよね??


c0234563_19253643.jpg


圧巻だよね~♡
食べる前はあんなにウキウキしていたのにどんどん無口になり糖分と脂肪で浸食され切った脳が思考能力低下を引き起こす4人・・・

そして気付く。元々シュトーレンとは1切れづつをゆっくり食べてXmasを迎えるものだということを・・・
当たり前っす(-。-)y-゜゜゜


どれが美味しかったかって?!
どれもよーーーーー!!!

ただ言えることは贅沢なZopfのオリジナル、もっと思考能力が冴えてる時に食べたかった(^_^;)何せメインは最後ね!と沸き立っていたのに最後の頃には感想も出ない(-.-)
でもでもでも!!!ローマジパンがめっちゃ美味しいの♡びっくりしたわっ!驚く先で黙々と皿から消した人にもね(笑)

分配したものなども持ち帰ったので今度こそゆっくりちょこっとづつ味わいたいと思います、明後日位から(笑)




しかし皆すごいな~毎年色々試行錯誤を繰り返し好みの物を作ろうとする飽くなき探求心。ホントにヲタ友がいっぱいいるって幸せだーーーーーー♡


どこぞの真似ではありますが。。。

ごちそうさんでした(#^.^#)



明日明後日辺りどこかのだれかのところへあたしのブツが届くかもぉ~



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-20 19:43 | パン | Comments(0)

いざあの店へ。

今週で子供達の給食も終わるのでお友達とお出かけしてきました。
お目当ては今年オープンしたKITTE☆
上から雪の結晶がちりばめられたような真っ白な雪化粧のツリー♡綺麗でした~え?画像??スマホで撮ってIGに上げちゃったので。。。(^_^;)

で、KITTEや丸ビルなどOpenが11時と遅めなのでお友達にお願いして先に寄ってほしい所が。。。と♡


c0234563_12433518.jpg


セントルザベーカリー――――っ!!!

あれ??並んでないっ!
落ち着いてきたのでしょうか??たまたまかな~どれも普通に買うことが出来ました♪ラッキー☆
ただまだcutは出来ない時間だったので、2斤2種類を買いました(^^)でかっ

そのままで食べてほしいとおススメされている角食とトーストおススメ山を・・・って事は4斤ですのよん。
ホントは3種類購入したい所を6斤を電車でって・・・厳し過ぎます(゜o゜)ので2種類ね!(それでも通行の邪魔のようでしたけど(笑))


で、東京駅を見下ろせるKITTEの飲食階の窓側席でランチして~せっかくなので東京駅の天井見て~大丸に行ったら。。。。


c0234563_12583327.jpg


エッサベーグルが~~~~っ!!!

買わせて!近所にないからっ!!
4斤持ってるし、分かっていたのに何故か前日、朝、夜焼きに仕込んだ分とパンがパンパンだけどもっ!!
・・・白い眼の友人。。。(笑)もちろんヲタではないので背中を押してはくれません(笑)


レーズン嫌いしぃ、プンパもベーグルにはどうなの?とか考えて迷って迷って店員さんにも引かれて(^_^;)プレーンとシーズニング2つだけ買いました(*^^)v

気分はウキウキだったけど、帰りが大変だった~(+o+)
そして特急に乗ってしまい降車駅通り越した(ToT)/~~~すまん、友人。



c0234563_132973.jpg
c0234563_1322552.jpg



あたしの山↑とは大違いだよね?!釜伸びもう1つだな。
我が家の新兵器、クイ~ジルイ~ジさんの捏ね機能を模索中ぅ。





cotta プレミアムメンバー



アルミ製だから今のより軽いのかな~?
何せ無精者のあたしはテフロンだの鉄製だの焦がしてしまうのよ。。。(-.-)

【GSW】アルミ鍛造コーティングフライパンNANOPAN☆クッキングモニター
ドイツ製高級調理器具 GSW アルミ鍛造コーティング NANOPAN(ナノパン)
[PR]
by ryon-s | 2013-12-19 13:09 | パン | Comments(2)

シュトーレン

今年もシュトーレンの記事が増える時期に突入~♪
私もちょい遅れで12月に入ってすぐに仕込みました^m^
フルーツは今年もたんまりオレンジコニャックに漬けこみ1年熟成。栗の渋皮煮もたんまりと漬けこみ、ナッツ類はロティオランの講習から帰宅するなりすぐにフルーツの中へオールスパイスやシナモンと一緒にまーぜまぜ。


ロティオランのシュトーレンが好みだったので今年はロティオランレシピを採用です!
講習の翌日には前種を仕込み次の日には中種6倍で!翌々日にいよいよ本ごね~ふぅ~大変でした、6倍一気捏ね(笑)


c0234563_15593955.jpg


職場の方から来年分家族用に予約するからーーーってお願いされていて。。。
冗談だと思っていたら今冬になり再確認されまして(^^ゞ
2本はお嫁に行きました♡せっかくなのでラッピングを。



c0234563_1632351.jpg


自宅でもcutして食べてます(#^.^#)
ローマジパンも栗粉に変換したりしているし洋酒もフルーツも違うので、ロティオランとはまた違う味わい♡
大変だけど来年もこのレシピでいこう~\(^o^)/



c0234563_16845.jpg


クープもへったくれもなくなった(-.-)バケットリース。。。マーブル・・・なの。純ココアなくてミルクココアにしたら色がうっす~・・・リボンで隠したったわ(-。-)y-゜゜゜ 一応バケットだから64/100。






cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-15 16:12 | パン | Comments(0)

はてなさん。

久しぶりに?(はてな)に成型した大納言。。。いや3色豆+栗パンを焼く(笑)

c0234563_16504154.jpg


これが成型してても楽しいし食感もイイ♡
大きめの豆を巻くのが好きなのだ^m^


c0234563_16531811.jpg


ほらね☆
シュトーレンも焼けてアホのように?!仕込んだ栗の渋皮煮が瓶2つ分残ったのでパンやグラノーラ、ワッホーにも投入している(^^♪


c0234563_1657165.jpg


バケにも投入(^^♪ 63/100。
これまたシュトーレンに入れた余りのローマジパンならぬ栗マジパン?(要するに栗粉に換えて作ったのよ)を中央に巻き巻きして渋皮煮も入れたので、栗感満載のバケット。
で、バケ生地2本分仕込んだろ!ってことで、こんなんもしてみた。


c0234563_16561681.jpg


明太子バケット☆ 62/100。

明太子とサワークリームを混ぜて塗りたくって巻く!
帯キレキレた。。。(-。-)y-゜゜゜

サワークリームのがマヨよりもクリチよりもくどくなくてもったりしなくて、明太子に合うかも!ただコレ!というインパクトとパンチには欠けるので・・・バジル的なもんを混ぜたら良かったかも?!


とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中
モンドセレクション金賞受賞 辛子明太子 450g


ちなみにあたしの唇も若干たらこちっくになっているのでお揃いよ(笑)




cotta プレミアムメンバー



アイシングの新刊本が明日12/14に発売☆気になるなる♪

【扶桑社】大人のお絵かき アイシングクッキー&カップケーキ  星野彰子 著
株式会社扶桑社
c0234563_17253989.png
[PR]
by ryon-s | 2013-12-13 17:08 | パン | Comments(0)

念願の。

先週な、なんと!!食べてみたいけどこう見えて遠慮がちなあたしが(笑)言えなかった食べたいビームが四国へ伝わったのか?!kona bagel のariちゃんからhirocoちゃんちにあたしの分までセットしてくれてサプライズ便が。。。
来たーーーーーーーっ!!!

が、広げて携帯で写メ撮ってたら次男が来て。。。
うひょーーーっ!食べていい???♡いやいや、たった今夕飯食べたやん(笑)


c0234563_20175962.jpg


これは翌朝♡お気づきかもしれないけど・・・二男の食べてるポーズは全てこんな感じ(^^ゞ
我慢できずに直後に1個を3人で分けて食べた^m^

c0234563_20194963.jpgc0234563_202093.jpg
c0234563_20215545.jpg



フィリングもたっぷりたっぷり♡♡♡
ベーコンもゴロリン♪カリっともちっと~たまんないっ!



かくしてたんまりベーグルも2日で完食致しました(#^.^#)←これが物語るよね(^^)v
ariちゃん、ホントにありがとーーーーつないでくれたhirocoちゃんもありがとーーー\(^o^)/

いつかあたしのへっぽこを・・・送るかも?そうかも?!



やっぱプロは違うな・・・と実感しまくったあたくしです。




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-11 20:21 | パン | Comments(0)
画像を放置すると何の画像だったのか忘れる・・・やはり何事も記憶のある内に留めておかねばと思う今日この頃(^^ゞ


c0234563_10403827.jpg


山ブドウ酵母を起こしていたので、クッペとバケ61/100。を焼く。

c0234563_10413575.jpg


クッペの気泡はまずまず。
バケットは端がちょい詰まり・・・61本目まで来たがなかなかどうしたものか(-"-)
冷凍保存のバケットを消費しながら味も食感も好みに焼けてるんだけどね~と思うスパイラルぅ。


c0234563_10442510.jpg


ロティオランの樽的なフルーツ漬け♡
すごーーーーい!って写真撮ったけど。。。
家に帰ってシュトーレンの仕込みしようとしたらこの樽1個分は我が家に仕込んでいたことを知り1人ウケる^(笑)

一般家庭なのにシュトーレン24本分のフルーツ漬けが1年眠っていたことになる(ちなみに結構大きめの。)



c0234563_10483410.jpg
c0234563_10491719.jpg


ロティオランではパネトーネも。
上は教室で焼いたもの、下は持ち帰り生地で翌朝焼いたもの。

下の持ち帰り生地は少し加水が低くしてあり成型せずに焼くか頑張って成型するか選んでイイよと言われたが、あたしは執念の女なので(笑)帰りにカップを買って根性で?!成型して焼いた。
何とかなったような気がする・・・?!さあ、絶対家で焼かないから!!!と力説されたパネトーネを仕込むかどうか悩みどころ。。。


今年はシュトーレンをロティオランレシピにしました。
かなりミルキーなので本数減らして12本。
焼くまでに前種、中種、本ごねと3日間要します。。。一気に6本ごね、教室では1本だったので大変でした(゜o゜)2回に分けて仕込みましたが、只今脱力中ぅ(-。-)y-゜゜゜




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-12-06 11:00 | パン | Comments(0)