パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また~。。。

実は昨日記事をupしました・・・プレビューで見直して送信ぽちっとな。
・・・・・・・・・・・ログイン画面に戻る(ー_ー)!!

再度・・・・・・・・戻る(-"-)

新しい投稿画面???どうやって画像反映するねんっ!・・・・・・・今日はもうやらへんわっ!!!<(`^´)>諦めました。だって午後から仕事だし(ToT)/~~~


で、元画面投稿にてupちぅ。


c0234563_9364444.jpg


スドウの格さん、いえ角さんはこんな感じで堪能しました♡

c0234563_9374164.jpg


ほぉ~ら♡バクッとね!
トースターで少しサクッとさせてからパストラミとデミグラス、残り物のサラダをはさむ。
デミグラスにカシスマスタードを入れて(サラダが香りの強い物だったので爽やかなマスダードが良いかなと。)サンドサンド☆



c0234563_93938100.jpg


残りはパンベルジュにして朝食にして、さらに残りはおやつに↑こんな感じでメイプルシロップを垂らして粉糖でお化粧♡


あ~またスドウ行きたいっ!!!ご馳走様でした♡




cotta プレミアムメンバー



海の宝石箱やぁ~(笑)って、このキラキラ感ヤバすぎるでしょ!海なし県で育った^m^私にはまばゆいばかりの輝きです☆

まるでキラキラ輝く海の宝石箱!『北海 海十丼(わたりどん)』
海の宝石箱「北海 海十丼(わたりどん)」
[PR]
by ryon-s | 2013-11-28 09:44 | パン | Comments(0)

間のパン達。

先にお楽しみツアーをupしたので、今日は間に焼いてたあたしのショボパン達を。。。


c0234563_1015468.jpg


カボチャのカンパと高加水リュスティック。
前に使った裏ごし南瓜のカスいや、残りを有効活用(笑)してカンパーニュに。
GとG元種で。


c0234563_1051744.jpg


我が家に新兵器がやってきたので、そのパンこねる羽根使って焼いてみたロールパン。
今まで手こねオンリーだったので、あまりの勢いと捏ね時間の短さに動揺しまくりながら使ってみる・・・まあ、レシピの見直しはコレに合わせて必要だと思うけど悪くない♪なんてったって約2分弱しか捏ねないんだもの。。。拍子抜けしちゃう自分もいたりして(^^ゞ


あ、焦げてるのとか色々とか色々とかいろいろとかーーー(>_<)は、すんません!


c0234563_10112047.jpg


西の方がバカボンパパとあたしと同い年になっためでたい日に送り付けた(笑)チャレンジャーなパンを1つ☆
ビーツのリュスティック。
前夜に焼いたのが納得いかなくて、そのまま仕込んで朝焼きして2種類??と言っていいのか半分半分送ってみた。
粗く刻んだビーツに粒胡椒ふってみたのと、もう少し細かく刻んで生地にチリパウダーを加えた物と。
たいして違わないのかもしれないけれど・・・感想聞かせておくれ―――!!!


家では朝からこれにカレーを付けて食べてみた。
デミグラスのが美味しかった。
西の方は何だかオサレな葱のポタージュ的なのと合わせてくれていた。
要するに何かと合わせて食すと美味しいパンだと思うの~







で、今年1年も楽しくいこうね♪
Happy Birthday♡soboku☆








cotta プレミアムメンバー

More他のデートもしたのよ。
[PR]
by ryon-s | 2013-11-25 10:28 | パン | Comments(2)

忘れない内に。

まだ貯め画像が残っているのですが。。。忘れない内に昨日の楽しい記録を♡

昨日はいつものヲタメンバー、hiroco&sesamiにannちゃんを半ば勝手に引き合わせて?!久しぶりにsudoにお邪魔してきました(*^^)v
世田山と角は相変わらずの人気ぶりで何とか電話予約で確保できた角3本を4人で分け、山は当日狙いでOpen時間にGet!すべく満員通勤電車に揺られながら向かいました。(こういう根性?!執念だけはあるので(笑))


着いたらあれ??誰も並んでいない!
1番乗りだよ~ん♪
まずは諸事情により遅れてくる皆さんにLINEを♡
するとそこへご婦人が1人・・・で、「待ってらっしゃるんですか?」と。
「そうなんです~」からのパン話に花が咲き?!(笑)ははは、あたしったらどこでも道を尋ねられたり話しかけられたり、なんなら子供に懐かれたりする人なので(^_^;)


そうこうして5分程でOpen時間☆


c0234563_14352714.jpg


買えたよ――――っ\(^o^)/

1人の予約可能分お願いして30分程待つと1斤ごとにcutして頂けます。(焼き上がり10分で1斤にスライスだともう少し待つみたい)
そして4人で分け分けしまして無事皆に行きわたりました♡


c0234563_14395824.jpgc0234563_14401558.jpg



メロンパンならぬレモンパンにプチバケットS、スリーズ、イベリコ豚のバトン、クイニーアマン♡♡♡
どれも美味しかったーーー(#^.^#)


その後は場所をLisetteに変えてランチ。
着いたらまだ平日朝食セットの時間帯で迷ったんだけど入店。
ブリオッシュ食パン2枚に本気の!カフェオレボールに入ったカフェオレに、グラノーラのヨーグルト添えまでついて何と驚きの¥500(^・^)
パンに添えられた野ばらとバニラのコンフィチュールも香りが良くて美味しかったわ♡
ランチ目当てで行ったけど、こちらの朝食お得だし素敵なお店なので女子にはおススメです!


cafeでもどこでも盛り上がったわ~♪
しかーーし!帰宅して気付いたっ!!
季節の栗のデニッシュ買うの忘れてた・・・らしい。あまりにパンをガン見してて買った気でいた(゜o゜)
そして、呑みのアテに買うつもりだったsudoの近所の商店街の生姜ボール買いに行くの忘れてた―――!!!なんたる失態(-.-)あんなとこまで行ったのに・・・あたしパンだけで盛り上がり過ぎたかも。。。(笑)





またどこかパンツアーに行きたいわ~!




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-11-23 15:14 | パン | Comments(2)

食べたくて。

朝から眠い。。。無駄に早くから化粧して学校に行ってしまったわ(-.-)我が子よりお便りを信用した私が悪いのか?!とにかく眠いっすzzz

さて、西のお方が今月のworkshopでガンガン焼いているオニオンベーコンパンがめっちゃ美味しそうで食べたくてしょうがなくなったので(笑)焼きました♪


c0234563_11573933.jpg


ベーコンが足りなくてちょっとケチったのが良くなかった・・・中にはクラフトの切れてるチーズの新しいヤツ(名前忘れた)上にはエブリデイロープライスなスーパーの徳用とろけるチーズと玉葱をどっちゃり♪
2本焼いて1本はまたまた役員会のランチに。

皆にとっても好評でそのまま出勤だったのでおやつに持って行ったらこれまた好評で♡持って行った甲斐があったわ~(^・^)


お隣に並んでいるのはオニオンベーコンの前に焼いたリュスティック。
ある日のランチに頂く^m^

c0234563_1223071.jpg



11月11日ポッキー&プリッツの日にIGの投稿で気づいてムリクリ11/11にしてみたふっとちょさん(笑)

c0234563_1243567.jpg


甘納豆など豆さんを数種類入れたおからグラノーラバー。
美味しいけれど、正直フルーツのが美味い(^_^;)健康的過ぎて?!ちょっと物足りない感じ。
こんな感じでおからっす!ヘルシーっす!!みたいなウリもあるだろうけど、やはりリピートするにはバランスは必要と感じる組み合わせでした(-。-)y-゜゜゜






cotta プレミアムメンバー



辛子明太子好きーーーっ♡
昨日食べたランチのメニューのソースのパンチに使ってみたいなぁ・・・怖い怖すぎるっ!!(笑)

モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪
モンドセレクション金賞受賞 辛子明太子 450g
とれたて!美味いもの市
[PR]
by ryon-s | 2013-11-21 12:10 | パン | Comments(0)

黒緑茶。

午前中に頑張って?!クリスマスツリーを出しました。
我が家はクローゼット前が子供達の机になっているので頻繁に出さないものをその中に入れているのですが・・・何しろ子供達の机がきちゃないっ(-"-)何度言っても「綺麗ですけど?!」と言い返される(怒)

なので、ツリーを出すのが一苦労なのです・・・しかし1年に1度しか出さない大物はここがベストな場所なので(ToT)/~~~

さてバケ修業?も焼き続けておりますが、内層にさほどの進歩もなく・・・一喜一憂の日々(-.-)

c0234563_1552292.jpg58/100の黒。
c0234563_15532674.jpg59/100の緑。
c0234563_15544558.jpg60/100の茶。




黒はイカ墨、緑は小松菜にチーズ、茶はほうじ茶。

ほうじ茶は日曜日にななちゃんとおデートしてて、見つけて気になったから仕込んでみた^m^
粉茶のほうじ茶と緑茶を焙じてほうじ茶にしたものをWダブリュ♡で入れまして。。。すっごいお茶の香りがするよ~♪


c0234563_15595972.jpg


黒は前日残りのジャーマンポテトを粗くつぶして、いなばのガパオ飯缶をサンド☆
うんまい、うんまい♡





cotta プレミアムメンバー


あたしの焦げ付いたフライパン、どうにかしないとな~これ見た目も素敵かも!これでジュワ~っと厚切ベーコン焼いて焼きまくってるバケに
サンドするんだもんっ♪

【GSW】GASTRO(ガストロ)鉄製フライパン☆クッキングモニター3名募集
GASTRO(ガストロ)鉄製フライパン (ショート) 20cm【IH&直火用】
[PR]
by ryon-s | 2013-11-19 16:10 | パン | Comments(0)

そんなパン達。

バタバタと毎日が過ぎていく、どんどん寒くなり、何だか気忙しい。。。やはり年末が近づいているのね~。

そして前回載せたおやつの日にパンも焼いていたのでやっとこup(^_^;)


c0234563_13115112.jpg


もはや加水も何のリュスだったかも忘れてしまったけれど、Gさんで仕込んだ恐らく90%加水位のリュスティック。やはり私はクラストをバリッと焼いたリュスティックが好き♡なので、ロティオランで言うところのチャバタではなくリュスティックにしてしまう。


c0234563_13152918.jpg
c0234563_1315472.jpg



ロティオランレシピからポルチーニのクッペ☆と57/100。のバケ。

乾燥ポルチーニがお買い得になっていたので絶対これ作る!!って決めて購入。
KALDIの店員さんにどうやって使うんですか?と聞かれる・・・この前も聞かれたなぁ(笑)そしてお礼を言われる・・・違う店違う店員、応対のマニュアルにでも載っているのかしら?^m^


フープロで粉末にしたんだけど、これがさ~
めっちゃイイ香りーーーーっ

ヤバい位な香ばしいというかキノコの芳醇な?!(そもそもキノコに芳醇が合うかどうかも分からない・・・)けど、香りがふわっと漂うの!!これは嗅がないと分からないのよ~表現力乏しくてすんましぇーーーん(>_<)

バケはさ、聞かないでおくれよ・・・連続焼きしまくったせいかパンの頃には若干温度が低くなってる?みたいな。焼き色うっす!(笑)


そしてポルさんは翌日の役員会のお昼にドライトマトのオリーブオイル漬けを添えて持って行き、食べました(#^.^#)一緒に食べた方も喜んでくれたわ♡


この日は我が家のビストロさんもウンウン唸りながら?!頑張ってくれました。私は作っている間はイイんだけど、その後は燃え尽きたジョーのようになって早々に子供と早寝しましたとさ^m^






cotta プレミアムメンバー

ロティ・オランの高加水パン

ロティ・オランの高加水パン
著者:堀田誠
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


[PR]
by ryon-s | 2013-11-18 13:31 | パン | Comments(0)

アップルジェリーを。

今年も紅玉の季節が来て(もう過ぎてきて?!)昨年キラキラに魅せられた私は今年もジェリーを作る。

c0234563_1655687.jpg


ちょうど紅玉を買いジェリー作るぞ~って意気込んでいた時に妹から誕生日プレゼントにWECKの大瓶が届く♡ありがとーーーーー!!!

で、早速詰めて何だかんだで大中小の瓶になる(^_^;)単に大雑把で瓶の大きさを見誤っただけ(笑)

キラキラ~~~(#^.^#)嬉しくなるわ♡



c0234563_16849100.jpg


漉した後の林檎も無駄にはしないわっ!
と、アップルパイにする♪
上にはパイシートが足りずにクランブルです。



c0234563_16105086.jpgc0234563_1611711.jpg



ジェリーを食すのにグラノーラを作りたくてしほさんの新刊からグラノーラと、せっかく予熱したし連続で同じく新刊からビスコッティを焼く。
他パンも含めてこれらを同日にやったので寝る頃若干お疲れが出る。。。(゜o゜)

そんなお疲れパンはまたsee you soon!
貯め画像もあるので、忘れる前にupしまーす\(-o-)/

みんなのおやつ ちいさな...

みんなのおやつ ちいさな...
著者:なかしましほ
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


なかなか手に入らなかったのでこの際DVD付は諦めました(T_T)





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-11-14 16:20 | おやつ | Comments(0)

ある日のパン達。

10月11月は祝日や行事が多いせいか何だかバタバタと日々が過ぎていきます。
自分のペースで行動しているんだけど何だか早い。。。急に朝晩は寒くなったせいもあるのかも。


で、upをちょいちょい空けているので貯まる画像、うろ覚えな記憶(笑)

c0234563_9321231.jpgc0234563_9324429.jpg



イカ墨のリュスをおひとりランチにした図。と、55本目のバケット。

イカ墨のリュスはサンドにもってこい!ちょっと豪華でオサレに見える(笑)
最近気温が低くなり発酵を室温で長めにとったり冷蔵から下してからの時間配分がゆったり目。乾燥しているので加水もかなり高めでイケる。ちなみに今は内層ちょい詰まりで73%だからもっと上げても良い位。リュスに至っては90%位でも平気。


c0234563_939651.jpgc0234563_9392530.jpg


ひっそり?!柿酵母を起こしていたのでセミドライの柿を作っておいてクリチと柿のクッペを焼く。ちょい焦げてます(^_^;)
あとはHalloweenの朝食用に焼いた南瓜攻め☆パンプキンノア←勝手に命名。
胡桃をキャラメリゼして南瓜と重ねてかさねて武骨に丸める。徳永さんの南瓜チーズのレシピを甘系に変換して焼いてみました。これイイ♡今度は南瓜もキャラメリゼしようっと!



c0234563_9454041.jpg


最後におやつpic
先月のお祭り用に販売したスノーボールのアーモンド入れたver.を試したいと言われたので試作。
アーモンドプードルを入れた物とアーモンドダイスを入れた物。
粒々感を除けばアーモンドの風味はプードルの方があり、ダイスにするならもっと分量を増やした方がイイかも。。。
サクサク菜種油のスノーボール、このレシピで完成形にします♪





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-11-08 09:55 | パン | Comments(2)

しつこく青汁~ぅ。

しつこく青汁使ってました。
今回が最終日です?!(笑)IGには載せちゃったので一部にはバレバレなのですが。。。


c0234563_1435225.jpg


青汁ミルクプリン☆ちょっと和菓子風に。


アガーと青汁粉末、砂糖を混ぜておく。
温めた牛乳に入れてよーく混ぜたら固めるだけ!(容器に入れる時に漉して下さいね)

上にはこれまた青汁白玉を作って、生クリームを9分立てにしたものをのせて上からちょろっと青汁粉末をあしらってみました(^^ゞ
味にアクセントが欲しいと思ったので、白玉に白餡を入れてます!これがイイ味を出しまして~大好評♡
あとは最後に上から杏仁風シロップをかけました。(シロップを作る時に八角を入れて香りつけするだけ~)



これもイケます!
青汁、健康うんぬんより美味しいし使えるんだな~と見直した青汁dayでした。


くらしうるおうリガーレファンサイトファンサイト参加中
【酵素たっぷり】そのまま青汁 初回購入キャンペーン実施中!【23%OFF!】


で、青汁続きで緑ものを焼く。。。

c0234563_14482394.jpgc0234563_14484680.jpg



小松菜の葉先をちぎったと思い込んでたらほうれん草だったバケット・・・長っ!

食べたらいつもの小松菜とチーズの味じゃないんだよね~
???で、野菜室見たら葉先がちぎられてるは隣に立ててあったほうれん草だった(笑)

ってなわけでチーズはハードのモッツアレラ。
これもやっぱり相性ってあるんだな・・・小松菜にゴルゴンちゃんのが合うのよ(-.-)
ほうれん草のが青臭いっていうか・・・コレがガツンとゴルゴンちゃんだったらほうれん草でも良かったのかも?!いや、クサクサだったかも?!

モッツアレラもベーコンのが合うしね~


そんな感じのバケ 56/100。
先に56本目紹介しちゃったけど、55本目近々アップします(^_^;)cutないけど・・・帯切れだけど・・・ノーマルだけど。




今日は朝からオーブン回してるわ~まだパンまでたどり着いてないよーーー寝る頃ぐったり?!




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-11-04 15:02 | おやつ | Comments(2)

青汁は続く。

青汁連チャン投入でございます。
今回はちゃんと?!酵素も摂取できるメニューってことでスイーツに♡


c0234563_10173549.jpg


青汁アイシングなブラックケーキ☆

軽く作り方。

c0234563_10214930.jpg


カトルカールの配合でブラックマフィンを四角い型に入れて焼く。
黒はココアではなくキャロブパウダーです!せっかく野菜たっぷりな青汁なのでココアではなくイナゴ豆から作られているキャロブパウダーで野菜感出してみました。


c0234563_1022415.jpg
c0234563_10232053.jpg


青汁スティック1本に50gの粉糖、小さじ2杯ほどの分量でアイシングを作り(↑この位の垂れる感じで)冷めたケーキにかける。
粉糖と青汁粉末はよく混ぜておいてね!

アイシングが固まったら粉糖を振って出来上がり☆


c0234563_10284644.jpgc0234563_1029351.jpg



何とこれにジャストサイズだった(^^)v


まだまだ続くよ、青汁スイーツ♡
Comig soon!!



くらしうるおうリガーレファンサイトファンサイト参加中
【酵素たっぷり】そのまま青汁 初回購入キャンペーン実施中!【23%OFF!】





cotta プレミアムメンバー



ずうっと興味があって昔のでっかいのは母が使っているのだけれど、私自身は持っていない無水鍋
これはまたオサレなホーロー無水鍋だわ♡
秋だしやっぱり薩摩芋蒸したり~食欲の秋で脂肪も貯めすぎないように蒸し野菜にしたり~無水の効果を実感してみたいわぁ。

c0234563_10553484.png

【GSW】無水調理鍋Orange Shadow☆クッキングモニター3名募集
高級鋳鉄製ホーロー鍋 Orange Shadow(オレンジシャドウ)

More Halloween・・・
[PR]
by ryon-s | 2013-11-01 10:33 | おやつ | Comments(2)