パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まずいっ!!ん~もう1杯?!

・・・とは会社が違うのですが(笑)今はポピュラーになった青汁お試しさせて頂きました^m^

パンヲタなので注意を聞かず?!パンに入れてみる(^^ゞ

c0234563_10152470.jpg


青汁リュスティック☆ね、ネーミング的には手に取りたくないかもしれない(笑)

c0234563_10163616.jpgc0234563_10165344.jpg



スティック1本3g入っています。
今回は200gの粉に1本入れてみました。結構緑です(#^.^#)
粉にそのまま青汁粉末を入れてよーく泡だて器で混ぜてから加水していきます。ちなみに加水は85%酵母はホップさんです。
焼成は300℃の後、230℃に下げて焼きました。あまり焼成温度を高くし過ぎるとせっかくの緑が分かりにくくなるので気持ち低く。。。


そして注意を聞かず・・・の「意味」は青汁の栄養吸収のことです。
こちらの青汁は他の栄養素は大丈夫らしいのですが、酵素だけ70℃で損なわれてしまうのだそうで・・・酵素を取り入れたい方は加熱の際、ご注意くださいね。


混ぜてる間、お抹茶ラテにも似たイイ香りが~♪
パン自体は特に緑臭さもなく食べやすいです!これにさらに緑黄色野菜をサンドしたら、ビタミン大量摂取できます(*^^)v


同じ日に今度は加熱しないものも作ってみたので、coming soon!!(笑)


くらしうるおうリガーレファンサイトファンサイト参加中
【酵素たっぷり】そのまま青汁 初回購入キャンペーン実施中!【23%OFF!】

今度こそはそのまま飲んでみよう^m^





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-10-30 10:36 | パン | Comments(0)

パン色々。

さらっとスルーしましたが、24日にまた1つ歳を重ねました。
もう何年も前から嬉しくはありませんが(笑)このまま現状維持というか少し新しい事にもチャレンジしながら良い1年になったらいいな~(#^.^#)


先週焼いたパン達を。


c0234563_1117172.jpg


黒豆のクッペ。
ああーーーホイロ取りすぎたかも(-.-)

c0234563_11181248.jpg


イーストドーナツ。
結構な大きさなんだけどメンズたちは1人3個をあっという間に完食。もちろん病後の長男も(^^ゞ

c0234563_11195182.jpg


焼き上がり画像は食べてしまってないんだけど・・・
ロティオランのメランジェを家のあり物フィリングで焼く。↑は1次発酵完了の画。
これはやはり甘いフィリングがイイ♡ドライジンジャーにはチョコを混ぜるべきだったと後悔(-。-)y-゜゜゜





さて子供達は代休、昼食べて私は仕事に行ってきまーす!



cotta プレミアムメンバー

More週末。
[PR]
by ryon-s | 2013-10-28 11:28 | パン | Comments(0)

石鹸作り。

寒いね~寒いよね~風邪ひくよね・・・あたしじゃないんだけど。

で、IGで予告?しましたが石鹸作りです^m^
昨日は前回も教えてもらったsesamiちゃんにお願いしてhirocoちゃんちで石鹸作り♡


c0234563_9434237.jpg


・・・って既に型入れ画像じゃーーーんっ(笑)
そう!作業中は取扱い危険薬品も使ってるし、ぐるぐる攪拌し続けてたし、のんびり写真なんて撮ってたらめっちゃ手際よく2人分教えてくれてるsesami技術部長に申し訳ない(^_^;)なあんて言いながら、あたしやhirocoちゃんのおっちょこちょい具合を把握している技術ぶちょーはテキパキと指示を出し、諸注意をきっちり説明!
「あ~とか素手!とかダメだからね!!やっっちゃった(>_<)とか無しだからねっ!!」はい、もちろんです(笑)←反省うっすら?!おいっ



で、べ~らべらと喋りまくりながら作業終了後はランチに突入☆

c0234563_954254.jpg


sesamiちゃんが買ってきてくれた通称河本ん所のパン達(●^o^●)
店の将来を案ずるとっても優しい?!私達の辛口トークに大爆笑しながらパンを食べる(笑)
美味しいのよ、うん。色々なツッコみどころがあるだけで^m^


c0234563_9573845.jpg


相変わらず美味しぃ最高のhiroco食堂♡
イカ墨パスタも付け合せのセロリさんも薬膳スープも美味しかったぁ(#^.^#)

あたしは前夜残りのデミグラスソースにたかきび足して、酒粕と豆乳に米粉のベシャメルで作ったラザニアを持って行く。


c0234563_102256.jpg


スイーツはあたしの試作完成品のスノーボールに西の方に教えてもらったおからグラノーラバー、河本んとこのマロンデニッシュ。河本やるな~デニッシュ美味しぃ(ちなみに店名にもシェフの名も違うんだけどね。)


しかし食べ過ぎた~喋った~。。。。。。。。そしてやっちまったけど(-_-;)・・・長男すまん。元気に休んでおります。




石鹸は今朝型入れをして段ボールの中へ。
1カ月後が楽しみです。

2人ともありがとねーーーーー(*^^)v




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-10-23 10:13 | その他 | Comments(4)

バケット焼いてます。

急に涼しくなり朝晩は寒い位。
そして今日は一日通して雨で寒い((+_+))一昨日午後ようやく衣替えしました。
まあ~長男の服が小さくなってる事なってる事。。。どれもこれも買い替えです(-.-)サイズ探すのが大変なのよ~ジュニアだとサイズなくメンズだと大きい。。。メンズにもXSとか作ってほしいな~(^_^;)


さてバケット焼いてます。


c0234563_13593628.jpg
c0234563_13595628.jpg



53/100。

涼しくなって乾燥してきているからなのか加水72%でもまだまだイケる感じ。
それは言い訳として(^_^;)底割れが~気泡どんつまりで・・・
サンドはフムスに鶏ハム。

サンドにすれば家族も喜ぶ。



c0234563_1432981.jpg


こちらはカレーバケット。
54/100。


底割れはしなかったけど気泡どんつまり(-。-)y-゜゜゜
クープに粒マスタードをぬりぬりして焼いてみた。
香りはめっちゃいい♡
そして焼成で辛みも飛ぶので子供達も食べれる。
サンドに向いてるバケット。


クープが開くが気泡がね。

さて次は加水どれ位まで上げましょうかね~ふんわりパンも焼かないと苦情がきそうなのにクッペ生地仕込んでバケ生地仕込もうかともくろむハードラーなあたし(笑)







cotta プレミアムメンバー


青汁といえば。。。ごくごく飲んで「まずい!」(笑)
でも意外とそうでもなくて飲みやすいんだよね~

お菓子やパンに加えて綺麗に発色してくれたら見た目も栄養も最高だろうな♪

ゆるがないカラダ作りにも!酵素の活きた「そのまま青汁」を使ったレシピ大募集!
【酵素たっぷり】そのまま青汁 初回購入キャンペーン実施中!【23%OFF!】
[PR]
by ryon-s | 2013-10-20 14:09 | パン | Comments(0)

栗仕事第1弾

今朝は寒かったですね~そろそろ本気で衣替えをしないとです(^_^;)・・・しかしまだ半袖着てる人が我が家にはいるので・・・どうしようかなぁ。。。2回に分けるのめんどくさいよぉ。


さて、少し前に栗仕事第1弾をしました。
もちろん渋皮煮です、渋皮煮しかしません(笑)ただ後倍は作りたいので栗をgetしに行かなくてはーーーー!!!


c0234563_1431142.jpg


ちょっと甘みが足りないので、第2弾はhirocoちゃんのアドバイスのようにしてみよう~♪
今回煮崩れがほとんど出なかったという奇跡☆
だからそのまま食べたくなる・・・何にも変換せずにつまんでます(笑)





そして冷凍しておいたシェリー種のベリー液のパンをパンベルジュにして頂く♡

c0234563_1436734.jpg



ストックが無くなったけどパンを焼く気力がなかった台風の日のランチは。。。


c0234563_14364852.jpg


酵母パンケーキ♡
・・・をお食事風に鶏スモークと野菜などのっけて置いていく。
置いてく?そう、台風の日の子供達のランチです。

お食事にするので全粒粉を配合しました。
美味しかったのかな~?聞いてないな~。。。最近は聞かないと返事しないお年頃な長男。聞いてもふらふらと行ってしまう二男。。。







さあ、グダグダ言ってないでホントに衣替えしなくては<(`^´)>





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-10-18 14:44 | パン | Comments(0)

来たーーー!!!

昨晩はすごい風と雨でしたね。
今朝は子供達は予想通り休校になり、風だけになったのでもちろん私は出勤。。。(まあ滅多に休みになることはないので。)

で、かなり勿体つけましたが。。。先週ブログやIGでお友達になったannちゃんが遊びに来てくれました♪もちろん素敵パンを焼きまくるパンヲタさんです^m^


c0234563_16173066.jpg


わっほおーーーい\(^o^)/
annちゃんのパン達にこっそり紛れるあたしの不気味な?!イカ墨リュス☆


チーズの香りがたまらないベーグルにどこかで食べておいしかったというパンを再現してくれたパン達♡
どれも美味しくて(#^.^#)

時間配分間違ったせいで恐れ多くもリュスは目の前で焼くことに・・・(゜o゜)ぬおっ!



c0234563_1622452.jpg
c0234563_162355.jpg



annちゃんとヲタ話やヲタ仲間の話をグイグイバンバン話しまくり(笑)
天然生活に載っていた栗のスープを出したり(初めて作ってみる・・・先に作ってみて美味しかったとかではけしてない(笑))少し前に近所で格安で見つけたエディブルフラワーをサラダにしてお出しする(これもアザミなんて食べたことない(笑))
あとは前にguriちゃんに聞いたたかきびをトマトソースにして酒粕のホワイトソースと合わせてラザニアに。

全く統一性なく鶏ハムや黒豆、ピクルスも添えてみた。




annちゃんはやっぱり素敵女子だった!
とってもオサレさんだった!
人見知りだから~と聞いていたけど、かなり盛りがった(笑)
今度は他のメンバーも誘ってぜひまたパン話に花を咲かせたいな~♪





そしてエディブルフラワーはやはり見た目です(^_^;)
アザミが口ん中で刺さる刺さる(ー_ー)!!食べにくっ!飲みこめへんっ!味?結局草よ(笑)
あまりに余ったので翌日hirocoちゃんとsesamiちゃんを犠牲にしてみた(爆笑)
ちなみにドレッシングはジュレタイプが合います・・・あくまでも合うだけで美味しいとは申していないのでご理解を。



ジュレタイプのドレッシングはアガーとかゼラチンで簡単に作れるよ~♪







cotta プレミアムメンバー





どれも気になるけど~なかなか食べないほうれん草のパスタグラタンかな☆
c0234563_16491064.jpgc0234563_16504892.jpg


【あなたのひと言いただきます】これぞ熱戦!アツアツ☆グランプリ
Viva!Frozen Paradise - 日清フーズ株式会社
[PR]
by ryon-s | 2013-10-16 16:39 | パン | Comments(4)

天然生活に。

今月号?!のコレに高橋雅子さんのレシピが載っていたり、パンに合うレシピが載っていたので購入。



で、早速焼いてみた。

c0234563_912611.jpgc0234563_9122493.jpg



カンパーニュとリュスティック。
数が月に1度ロティオランに行っているので、この仕込み方に抵抗はなく思わず同日連続焼きしてしまうあたし^m^


カンパーニュは正直私の好みが気泡たんまり膜薄めのクラムなので、ちょっと詰まり気味のサクッとした感じの好きな人向きかな。。。蜂蜜とかシロップかけると合う♡
リュスは翌日南瓜サンドにして役員のお昼にした~美味し!



c0234563_92157.jpg


他のメニューも良かったのでヲタの購入率高し☆




c0234563_922781.jpg


おやつに白崎さんのぐるぐるきな粉クッキーも焼く。
これはてっぱん!皆好き♡
ぐるぐるがヘタッピぃなのはご愛嬌(^^ゞ




さてオーバーフォーティ(オーバー認める)はなかなか肩の痛みがとれましぇん(+o+)きな粉ぐるぐるではなく肩ぐるぐる体操をしなくては。。。




cotta プレミアムメンバー






パパイヤチップス!何となく味の想像ができるようなできないような。。。
でもチップスだから焼き菓子とかカンパのフィリングに良さそう?!
何と組み合わせようかな~迷っちゃうな~うひひひひ・・・不敵な笑みの私を思い浮かべながら食べてみたい人どうよ?あ、実物はプラザで販売してまーす♪

南国生まれ!パパイヤチップスを50名様にモニタープレゼント!
パパイヤチップス
[PR]
by ryon-s | 2013-10-15 09:26 | パン | Comments(0)

むむむむ・・・

また一週間空けてしまった。。。

更新しようとしたら・・・またまたログインして投稿をしようとしても画面が戻ってしまいまたログインせぇ!と(ー_ー)!!何度もそして何度も・・・(-"-)怒。
結局意地になって一度PC落としてやり直しております。


で、滞った間も色々楽しいこともあったりして^m^おいおいね♪

c0234563_16453742.jpg


52/100のカレーバケッツ☆

c0234563_16463177.jpg


ホーローシリーズのヨーグルトケーキを小分けにして家用と職場用を作る。

c0234563_1648522.jpg


あんこさんのプレッツエル焼こう~!にのっかって重曹液の事も聞いて意気込んでみたが・・・
何だか違う仕上がりに(ToT)/~~~

美味しいのだけれどもあのアンティアンズとかの艶っ艶にはならないのだ・・・でもこれは重曹液のせいではない!だってあんこさんの艶ってるものさ・・・あたしの肌のようにかっさかさ(T_T)
劇薬はあたしの肌がさらに負けそうなのでまた気が向いたら重曹液で再チャレンジしよっと。






さて、アラフォー(西の方いはくオーバー・・・)で無理が体に来るお年頃。。。ある日右肩ピキ―――っ!ってきて治らないので整形へ。どうやら姿勢の悪いあたし、ストレートネック気味らしい(+o+)でもさ~イマドキの若者に多いとかTVで言ってたから、あたしってば若いの?!(笑)とりあえず痛み止め飲んで塗って過ごしてます。↑のように肌が強くはないので何日か塗り続けると塗り薬で肌荒れする。。。胃が丈夫でないので何日か飲むと口内炎が出来る。。。

何ちゃら体操的なリーフレットもらった(^_^;)
早く治したいな~





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-10-13 16:57 | パン | Comments(2)

秋だし。

急に涼しくなってきた今週、来週はまた暑いのだとか。。。体がついていかないわ(+o+)

そして秋めくと色んな食べ物が気になるまあ基本常に気になる食いしん坊さんなんだけどね(笑)

やはり秋といえば栗!!芋!!!
が、栗は毎年恒例渋皮煮を作りたんだけど近所でなかなかいい栗に巡り合えず時が経って行く・・・今週こそは手に入れたいわ~
で、お次は芋!これは大丈夫だったんで山ほど?!天麩羅にしまして(^_^.)ちょこっと残ったお芋さんはというと。。。



c0234563_16272343.jpg


千切りして生のままフォカッチャ生地にのせて♡
オリーブオイルをスプレーしてパリッと焼く。
優しく甜菜糖を振ったら。。。どっさり振って良かったと思う仕上がり(^_^;)


美味しかったけど、やはりhirocoちゃんが言うみたいにブリオッシュで甘々が良かったかも(^_-)



c0234563_1632145.jpg


ねじって部分底割れししまったバケ51/100。は休日ランチにサンドとなる。
お友達が来た時に残ったクリチとレッドサーモンのディップをべっとり塗ってサラダ菜とポテトサラダをどっちゃりのっける!

クリチサーモン、うまいっしゅ(#^.^#)
生のスイートバジルを刻んで入れたから爽やかで生臭くない。
甘めのポテサラとピッタリよ~♪
付け合せは自家製ピクルス☆みょうがを沢山いただいたので^m^が、子供達はもっぱら胡瓜と人参ばかり食べます。
みょうがと生姜が大好きな私、しつこく登場するので我慢してね(笑)








昨日雨で中止になった秋祭りに昼だけ買いに行って真昼間から生ビール呑んで気分爽快(*^^)vなわたくし。今週はお休みだけど学校にお楽しみにと続くので、ビール呑んで頑張らねば~(笑)




cotta プレミアムメンバー





大豆ミートはちょくちょく使っていて挽肉タイプはミートソースに麻婆豆腐に、バラ肉タイプは生姜焼きにしたりします。
これはボンレスハムタイプとのこと。
今まで使っていた乾物タイプではなさそうなのでどんなお味なのか気になるわ~^m^

【肉なのに野菜!?】ベジハム(ボンレス)★ヘルシー&ダイエット★レシピ募集!
肉なのに野菜!?『ベジハム(ボンレス)』 おいしいベジタリアン食材
[PR]
by ryon-s | 2013-10-06 16:42 | パン | Comments(2)

今日は大丈夫かな?

昨日投稿しようとして打ち込み、「送信」ぽちっ!ってしたら・・・・・・・・
ぬおー――――!!!記事ごと消えた(ー_ー)!!

そしてその後はログイン出来ない状態に(ToT)/~~~諦めて出社したわ(泣)
なので再投稿?再記入(-_-)



c0234563_9225748.jpg


家族に不評だったジンジャー白パン(-.-)
これも色々書いたのに1日経つと白々しく?!思えて書けない。。。
要はジンラー←分かりにくい(笑)の私はドライジンジャーの入った白パン美味しくいただけたけど、生姜の味が際立ってピリッと感が際立つらしい。






c0234563_9264167.jpg


決して!!嫌がらせではないが夕飯には玉葱の生姜味噌煮を作った(^_^;)
これは皆バクバク食べる。

刻み生姜を味噌ベースの調味液に漬けこんでおいた物を玉葱丸ごと煮るだけ~♪
ご飯のおともにしようと作ったけれど、これはさすがのジンラーでも辛すぎたので調味料として使うことにしたわ^m^そういえば薄切りの方の味噌漬け食べてみなくては。。。






cotta プレミアムメンバー

Moreぷ、プリンが。。。
[PR]
by ryon-s | 2013-10-03 09:47 | パン | Comments(2)