パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クッペとブール

過ごしやすい季節になりPCに向ってもだぁーーーってならなくなったので(笑)ちょっと頻繁に更新中^m^


先日ひっさしぶりにクッペとブールを焼きました。



c0234563_1073917.jpgc0234563_1075860.jpg



ホップ種で五穀のクッペ。
私的にはもう少し五穀入れても良かったかな~成型も久々で焦ったけど程よい感じに出来た気がする。
クープはオーブンのファンの風の遮りが分かってきたので開くようになった。。。これでバケにまた挑もうと思うわ<(`^´)>



c0234563_10121746.jpg


ブール。。。黒っ!!!
あ、イカ墨じゃないからねーーーー(笑)
前に漬けこんで中身だけ使っちゃったシェリー酒漬けのベリーの液だけをもったいないから残しておいたので使ったのよ~(#^.^#)

ドライカシスを練りこんで中にクリチをたんまり入れて(入れ過ぎたかも・・・)加水ほぼ酒の大人ブールに。
G元種で。。。加水もっと上げても良かったなぁ




小寒くなってきたら秋服が気になる・・・かといって衣替えにはちょっと早いと天気のお姉さん方が言っていたし(-.-)やはり私の分だけ先に衣替えして子供達のはもう少し待つことにしようか。






アンデルセンネットでは続々と新商品拡大中☆
通信販売で美味しいパンとパンのおともが購入出来ちゃいます!あのパンダのパンやカエルのパン、ドッグパンはもちろん優雅な朝食セットなども自宅に届いちゃう!・・・我が家に優雅は合わないけどね(笑)

c0234563_10522513.jpg


【アンデルセン通信販売】グッドモーニングセット 10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by ryon-s | 2013-09-30 10:25 | パン | Comments(0)

黒いのさ。

今日も天気がよく清々しい朝だ。
こんな日はどこかへハイキング・・・いえ、お仕事行ってきます('_')


で、先日近所のイタリアンフェア(たまたま寄ったらやってただけだけどね。)の催事場に行ったら。。。
はっ!!!これは・・・見つけてしまったぜ!(^^)!

イカ墨ペーストぉーーーーー!!!


・・・と言ったらアレ焼くよね?!懐かしやあの時買ったアレ☆ですよぉ^m^


c0234563_1019376.jpg


イカスミバケッツ!49/100と50/100。2本焼きなり~2本目は眠気に勝てず過発酵っす(ToT)/~~~

権藤さんのはスパイス利かせてあって食べた時ほんのりスゥって香りがするんだけど、まんま入れたので不安は不安だった・・・けど!あら??甘みがあって美味しいじゃない♡


c0234563_10251759.jpg


中も真っ黒なの^m^気泡はま、そこそこ。
でもクープが開いた事にちょい満足じゃ。


c0234563_1028489.jpg


おひとりランチで食らう♡
無印で買ったマサマンカレーに添えて、ハーブ入り炭酸水を合わせる。

う、うみゃいです(#^.^#)
追加バケしちゃって食べちゃったわ♪

翌日家族に出したら・・・「も。もしやイカ墨?!(ー_ー)!!おれ、半分でいい・・・」
しかーし!!!

「あ、これ美味しいかも♡」と、皆さん食べてくれたよ。
ほら~だから何でも食べてみなきゃ分かんないんだって~ね、ね?!




ただ、単価が高いので頻繁に作れるものではございませんのであしからず


[PR]
by ryon-s | 2013-09-29 10:36 | パン | Comments(2)

めずらしく。

今朝は本当に肌寒くて、知らない間に二男が私のベッドにもぐりこんで隣で寝てました(^^ゞ

そんな感じで珍しく2日連続upしております。単に画像を忘れそうだったから?!



c0234563_8491736.jpg


ある日のカンパ。。。実は丸くない(笑)←いや丸型には入れたのよ(-.-)
イイ具合に生地中の水分が抜けて好みの食感に焼けたけど・・・形はひし形(^_^;)大量に炊いた餡子べっとりつけまくって家族は完食。餡子も1週間持たず・・・ま、餡子のビスコッティとかも焼いたしね~




c0234563_855072.jpgc0234563_8551627.jpg




ホップさんで焼いたイングリッシュマフィン。
山は上手くいかないんだけども。。。イングリッシュマフィンはホップさんお気に入りに焼けるのよ。
この前もさ~釜伸びしなくてさ~連日朝からパニりまくって消費したわ<(`^´)>美味しいんだけどね



で、お気に入りな感じに焼けたマフィンさんは前からやってみたかったポーチドエッグをのせてオランデーズソースを。。。お、おらんで~ず・・・

うっめんどくさい(-_-)


・・・ので、勝手に見た目だけオランデーズにしてみた(笑)
ケチャマヨにホワイトバルサミコを加える^m^
うん、うちはこれでイイかも?!


とろけた黄身をたらしまくり半分の方をふき取りながらお皿を綺麗にして頂く。

美味し―――――♡


幸せな休日の朝食になりましたが、家族は普通に食べにくかったようで。。。これだから男家族ってね~(-"-)
今度は喜んでくれる人に振舞おうと思う母でした(笑)





うちにもル・クルーゼのコンロ半分近くを占拠する程の大きなグリルパンがあるけれど・・・良い物なんだけど!!!大きくて重た過ぎる。。。↓これなら使い勝手が良くて日頃の調理には良さそう♪
しかも焼き魚のグリル、洗うの億劫なのよね←ここは無精者だから(^_^;)


【食欲の秋到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!
NEWベルフィーナグリルパン ガラス蓋付き
c0234563_916927.jpg
[PR]
by ryon-s | 2013-09-27 09:10 | パン | Comments(2)

なかなか写真を。

天気は曇り空。久しぶりに予定が無い1日。
どこかに行こうか・・・いや、肩こりハンパないし胃酸が出気味だから(笑)ちょっとゆっくりするか・・・
なぁんてことを考えながらパン生地を室温に戻してPCに向っております。


ある日のランチ。

c0234563_9361058.jpgc0234563_9432035.jpg


マルチグレインのイングリッシュマフィン(ホップさん)にリーフレタスとペッパービーフハム、マヨに粒マスタードのっけて。
サラダは残り物の人参豆サラダ。上はこれまた1切れ残ったおやつのクラフティ♡
半年以上シェリー酒に漬けたからめっちゃ美味いーーーー(#^.^#)



c0234563_1013504.jpg


そしてクープ開いたけれど裏も裂けたバケ。。。48/100。(ToT)/~~~ぬーん。
何も語るまい・・・



c0234563_1015842.jpg


ヨーグルトケーキでご機嫌をupさせる単純なあたし。
レーズンダメだからドライジンジャーにする。
下のビスケット生地はバターではなく菜種油に。これはアラフォーのあたしの胃にも持たれないので^m^とってもいいわ!これからはこれに決まりだな☆




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by ryon-s | 2013-09-26 10:23 | パン | Comments(0)

お世話になった方へ。

またまたえらい放置してしまったです(ToT)/~~~
いや、何だか新学期始まるとバタバタと毎日が過ぎ・・・時間がなくはないけれど昼寝してしまったりして(^_^;)
まあ、言い訳はこれ位にしまして。。。


今月初旬に私の鈍った頭に一から教えてくれた方が職場を離れることになりました。
コンビが変わり、半年間は接する機会が少なくなっていたのですが、とってもお世話になりました。

おやつtimeで私のお菓子を喜んでくれていたので、彼女の最後の勤務日にお菓子を焼いて持って行きました。


c0234563_14563885.jpg



白崎さんのレシピを元にちょこちょこアレンジしたものを詰め合わせに(^^)

全粒粉のクッキー、ココナツボール、ゴマのチュイル、自家製味醂粕のクラッカー。



c0234563_14591526.jpg


せっかくなので箱詰めにして。いつもは頂き物の箱をとっておいて使い回しするのですが(笑)ここはちゃんとラッピング袋などもそろえました。



新天地でもきっと頑張っていらっしゃることと思います。
来月になったら色んな事が少し落ち着くとのことだったので、ぜひご飯をご一緒出来たらいいな~。いや、きっと。。。







私は出会いに恵まれているなぁ。
子供達を通しても。職場での出会いも。
この色々な出会いが私の宝となりますように。。。







c0234563_1518066.jpg


遅くなりましたが、今年のお月見団子♡
下には粒餡しいてきな粉をかける。
白玉粉が売り切れでだんご粉で作ったら・・・ん~食感が(-_-)翌日はみたらしになりましたよ。


綺麗な満月。
次は8年後だとか・・・その時私は・・・キャーーー―(ー_ー)!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Moreダメよ~
[PR]
by ryon-s | 2013-09-24 15:26 | おやつ | Comments(0)

これ好き!

ゴントランシェリエ(通称権藤さん)のカレーバケットが好きなんだけど、なかなか行けないので焼いてみる。


c0234563_1031136.jpg


バケじゃありませんけど?(笑)
うん、ロティオラン高加水チャバタレシピに粉末カレー投入でd(^_^o)

c0234563_10311433.jpg


お急ぎおひとりランチにガパオ飯缶詰のっけて食べるの(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

辛い!美味い‼辛い!美味い‼…エンドレス~
これはハマるわっ今朝また仕込んだ。↑はサフで今回はホップ種。


c0234563_10311578.jpg


やっぱりクープいまいちなサワー種のカンパ。
夏休み放置のサワー種、無事でよかったわσ^_^;



昨日はsesami先生のとこでパン教室だったのー‼めっちゃ美味しく焼けたパンとお店並みなスイーツ作って、モロかぶりした(✿→艸←)㋒㋛㋛人参サラダを2種類食べたわ。

普通ここまでかぶる〜?

サラダ作ってきたよ~
え?あたしも。
でも人参オンリーに近いから。
え?あたしも。(笑)

そして2人共、風邪ひいちょります…早く治そうねp(^_^)q
[PR]
by ryon-s | 2013-09-12 10:09 | Comments(0)

大盛り☆

今日は暑いような涼しいような。。。日差しは強いけど空気が秋(^^)

そして旦那がヘルパンギーナにかかる・・・子供達かかっていないのに(-_-)ちなみに数年前にも彼だけかかりました。私も喉が痛い・・・症状はヘルパンギーナではないので作ったばかりのジンジャーシロップ呑んで飲んで(笑)頑張ります\(-o-)/



そして我が家に届いた箱いっぱいの冷食麺セット☆

c0234563_1712726.jpg


大盛りマ・マー\(^o^)/


冷食の大盛りなんてと侮るなかれ!!ホントに大盛り☆


c0234563_1714035.jpg和風きのこ
c0234563_17141889.jpgナポリタン
c0234563_17143327.jpgミートソース
c0234563_17144986.jpg
たらこといか





小6の長男は普通サイズでは足りないほど食べるようになったのですが、「思った以上にお腹いっぱい!ホント大盛りだね!!」と。

小4の次男はやっと食べたくらいのボリュームでした!
この量ならこれだけで十分満足であとコロッケでも・・・と追加しなくてイイです(^_-)


具もぷりぷり☆塩気も丁度良い感じでした。
ただ、電子レンジによっては加熱時間が表示通りではいかないかも。。。我が家は2つ1度にかけたので少し長めにしました。1つづつかけたらちょうど良いのかもしれませんね(^_^;)




何かの時に買い置きしておくのにピッタリだと思います!
いや~冷凍食品でアルデンテ!技術ってスゴイな~(#^.^#)



日清フーズの冷凍食品ファンサイトファンサイト参加中
Viva!Frozen Paradise - 日清フーズ株式会社





理想の婚活って何だろうな~とおばちゃんは思う(^^ゞ
\アンケート/◆大人気!マッサージクッションルルドを2名様に◆BrushUP学び
BrushUP学び
[PR]
by ryon-s | 2013-09-09 17:29 | その他 | Comments(0)

バケットを焼く。

暑さと夏バテと気忙しさでサボっていたバケットをやっと焼いた。目標まではなかなか遠いわ~(´-д-)-3


c0234563_11404189.jpg


一次発酵終了。
ちょい長過ぎたか?

c0234563_11404297.jpg


47/100.

成形に問題あり!
噛ませなしにしては真ん中も開いたので良しとしましょうか…

c0234563_11404316.jpg


ぬおー(꒦ິ⌑꒦ີ)あかんやつだ…気泡がバランバラン…しかし、うちのファンの方向と流れが分かってきたのでクープは光がさしたかも。がんばるわっ!



そして

c0234563_11404315.jpg


これは。


c0234563_11404574.jpg




これになった(σ≧∀≦)σ

半年以上シェリー酒に漬けた3種のベリー♡
めっちゃいい香り〜ヽ(♡ ω、♡)ノ





ホーローあと3つ位欲しくなりました(笑)

新学期始まって階段上り下り2日連続したら…筋肉痛です。今日も頑張ってきまーす(^-^)/
[PR]
by ryon-s | 2013-09-04 11:28 | Comments(0)

パン熱がプツプツと。

今日から9月ですね~早いっ‼
9月と聞いただけで、例え暑くても秋な気がしてくる。
で、パン熱がふつふつと…というにはまだまだなのでプツプツっと(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ上がり始めてきました。

ただまだカメラ出したりスタイリング考えたり(元々考えてなかったわ)PC開けるまでには至らずスマホから~(≡人≡;)スィマセン...

c0234563_11184039.jpg


マルチグレインのなんちゃってマフィンはゆで卵にビーフシチューの残りをかけて朝食。

ゆで卵もホントはプルプル温泉卵にしたかったんだけどな~…自由自在に茹で加減調節できるようになりたい(´-д-)-3主婦歴10年越えてるのに⁈(笑)


c0234563_11184129.jpg


元気なGさんでドライシナモンジンジャーとキャロブパウダーのカンパ焼いた。

c0234563_11184122.jpg



気泡がな~…でもこの組み合わせ大好き♡生姜とココアちっくな風味が合うのよ。




夏休み最後のお楽しみに弾丸で今夏マークイズ内にOpenしたオービィみなとみらい行ってきました!

c0234563_11184286.jpg


面白かった~びっくりした~寒かった~(≧∇≦)

c0234563_11184388.jpg


そして夜にはドックヤードガーデンで開催中のプロジェクションマッピングも整理券とって見て♪拍手っ

子供達も大喜び♡
疲れて翌日昼寝爆睡したけどねニヤリ_φ(≖ω≖。)♪


さ~今日もガンバっぺ~( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by ryon-s | 2013-09-01 10:56 | Comments(0)