パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

36-40。

今日は涼しいわ~風が部屋を抜けるので窓全開で過ごしております。

そしてここ1カ月ほどの絶不調バケ達を恥を忍んで連投でお送りします。。。(ToT)/~~~


c0234563_13401025.jpg

36/100。見事に天板から垂れ落し、押し込みました。。。

c0234563_13424113.jpgc0234563_1342572.jpg


37/100。焦げました。。。

c0234563_13443674.jpg


38/100。クープに激凹みクラムの穴の膜にだけ救いを求める。。。

c0234563_13472072.jpgc0234563_13473721.jpg


39/100.40/100。
クープって何なん????と、自問自答繰り返し・・・40本目に至っては全貌何1つ写さず卵液に浸す。。。


(T_T)
そして粉が無くなりました・・・暑いのでギリギリまで購入しない粉、昨日注文しました(-_-)
ルヴァンの香りが若干きついような気がしてきました。


今月はホントに気持ちがバタバタしていて、今週からやっと少し落ち着くので頑張りたいな~
今日は久しぶりに近所のスーパーのパンを買いました。めっちゃ種類が増えてて目移りしたけど、暑くて絶対焼かないデニッシュの角食を購入。きっと私の駄目駄目バケに飽きたうちのメンズたちが大喜びで取り合いで食べるんだろうな~と明朝のテンションの下がる私をご想像下さい(笑)



明日から7月、夏だよ――――!
母ちゃんは頑張るぞっ\(-o-)/




今日も来訪有難う、ぽちっと応援してくれると嬉しいです♪
スーパーセール
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




お中元にお水、考えたことなかったけどアリかもしれないですね(^^)

【簡単応募】お中元『ミラースプリングス』(1ケース)どどーんっとプレゼント♪
ブルーベル株式会社
[PR]
by ryon-s | 2013-06-30 14:06 | パン | Comments(2)

何から。。。

またまた久々更新。一時の毎日更新する根性?!はどこへ・・・(-.-)
最近どうやら重い腰が上がりません。
そして貯まるpic・・・うん、写真は撮っているのですよ!そしてIGにはupしたりしてるのですよ。
これがスマホの手軽さでなかなかPCまでたどり着きません・・・さて何から載せましょうか?(苦笑)


c0234563_14343319.jpg


そうそう、sesamiちゃんと自由が丘に行ったの♡
ベイクショップでパン買って~

c0234563_14353120.jpg


スコーンも買った♪

11時からとか13時からOpenな雑貨屋を回ってデートしたよ~釘とかに鉄とかにときめいたり(笑)またどっか行こうね~\(^o^)/



そして家パンも焼いてた。

c0234563_14393763.jpg


大好きなごつごつ南瓜チーズパン♡

c0234563_1441230.jpg


ん?!
同じじゃないよ―――(^_-)
粉と配合をちと換えまして焼いてました。
上はゆめちからで牛乳加水のふんわりチーズパン、下はリスドとERで水加水の加水減らしのハード系チーズパン。

やっぱり下のが好みかも!
ちなみにチーズは少し塩分しっかりめのチーズが合うと思います(^・^)



そしてそして、長男が12歳になりました☆

c0234563_14474532.jpgc0234563_1448189.jpg


当日はお出かけしたので、ロールケーキ生地を焼いて前日にTVで見た神戸のざくろに見立てたミニケーキを用意し、翌日余った生地でトライフルにした(#^.^#)

朝食ブッフェ食べ過ぎた夕飯の要望は、グラタン☆
酒粕と豆乳に米粉でホワイトソースを作りご飯の上へ。。。ドリアやんっ!!(笑)

このホワイトソース美味しく出来た!くどくなくて、あっさりもし過ぎてなくておススメ(^^♪



ちゃんとしたケーキ焼いてあげるね~と言って早4日・・・このまま↑が誕生日ケーキになりそうです(^^ゞ本人もこれが誕生日ケーキでしょ?って言ってるので、まあいっか~。。。ダメ?!




今日も来訪有難うございます。こんな感じですが、応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-06-25 14:58 | パン | Comments(2)

ドロリッチ

暑い、ジメッとする、しかし実家は梅雨入りしてからというもの雨がほとんど降らず連日35度近いという。。。あたしはまだまだ鍛錬が足りていない(-。-)y-゜゜゜


そんなことはしょうがないとして、わたくし実はドロリッチを飲んだことがございません!
でも1か月ほど前に番組で見た手作りドロリッチ。家で作れるなら飲んでやってもイイ!!(←なぜか上から目線(笑))で、作ってみたら意外と面白い!!そしてノンシュガー派な私も糖分が調節できるのでこれなら飲める。
気になってスーパー見てみたら。。。
ドロリッチってこんなに種類出てるの~~?!

ドロリッチって珈琲じゃなくていいのか?そうなのか??
では、作りましょう♪変わったやつ^m^

c0234563_1030776.jpg

cotta recipe circle グレナディンドロリッチ by りょん

モナンのグレナディンシロップを使ってどろどろゼリーを作って炭酸水で割りました。
私はレモン汁多めに入れるのが好き♡
これなら他のシロップでも作れるので、只今仕込中の梅シロップでも作ってみようかなぁ~少しゼリー液を凍らせて半解凍加減で頂いても美味しいはず!

夜はホワイトラムあたりを加えて大人のカクテルとしても頂いちゃってくださいな♡

ちなみにグレナディンはざくろだそうです。こちらは香料として入っているのかな?ちょっと記載上は分かりませんでした。



ついでにある日の冷菓子も☆

c0234563_1039542.jpgc0234563_10391916.jpg



生姜豆乳プリンと味噌餡の水ようかん。


少し前に作った生姜入り豆乳プリンが美味しかったので、子供達が食べやすいように生姜はすりおろしにしてみました。
味噌餡はちょっとお買い得品を見つけたのでつい・・・(^^ゞで、暑い日だったのでつるっとしたおやつが食べたくて職場に持参。少し塩分が強めの味噌餡だったのでどうかなと思ったのですが、まあまあ他に合うものがあるかも(^_^;)って感じです。近々また違うおやつに仕立てたいと考え中。。。

カップはこちらを使用しています→トールカップフランスベニスゴンドラカップ只今Cottaさんではデザートカップはポイント7倍☆



冷たいお菓子の美味しい季節ですね~うちのメンズが「アイス!アイス!」とうるさいです(-_-)ジャマだけど~アイスクリーマーが欲しいかも・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-06-18 10:51 | おやつ | Comments(0)

白崎さん。

今日も雨です。。。梅雨は何処へ行ったの~???なんて言っていたのに、完璧二男の宿泊実習に重なるという悲しさ(-_-;)早朝体より大きなリュックを背負って出発していきました。「雨だから焼き物作ってくるから、待っててね~(^^♪」と言う息子。子供は雨でも関係ないみたいです^m^


さて、またボチボチupしておりますが。
1か月ほど前に知った白崎裕子さんの本。なかしましほさんと同じく菜種油を使ったおやつなどを作られる、マクロビオティックのお教室インズヤンズを主宰されている方だそうです。どうやらとっても人気のお教室のようで。。。存じ上げませんでした(^^ゞ

早速焼きました!!

c0234563_9243061.jpg


調子こいて夕飯後に3連続焼き(笑)
きな粉クッキー、全粒粉クッキー、チーズクッキー☆チーズと言っても酒粕使用で風味が似てるからだとか。

うんうん、美味しぃ♡
サクサク感はバター使ってないだなんてびっくりする位!乳化がポイントのようで、同じ材料で自己流で作っていたのとは全く違う食感!!アンビリーバボー!!!


c0234563_9295243.jpg


別日にはココナツボールとぐるぐるクッキー☆
コレも美味いっ♡


c0234563_931258.jpg


さらに別の日にはスコーンを4種類☆1番最初に仕込んだヘタスコーンがネーミングの通りの下手になってしまった・・・誰でもパックリなはずだったのに(-。-)y-゜゜゜その後はコツを覚えて開いていく
・・・・・・って焼き過ぎ?!(笑)


だってボウル2つで出来ちゃうんですもん(#^.^#)
だから洗わずにそのままエンドレスで焼くという。。。あたしだけ?!


実は昨日もシャリシャリショコラを焼きました^m^しかも全て夜中に。。。





で、これだけ焼いたのに実は図書館で借りた物だという。。。(爆笑)
今日が返却日、お名残惜しいです(ToT)/~~~
だから買えって?!ですよね~(^^ゞ





今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-06-14 09:39 | おやつ | Comments(4)

日本最古の。

横浜に住んで十数年、パンヲタになって数年なのに実は日本最古のパン屋さん横浜元町にある「ウチキパン」に足を踏み入れたことが無かった。。。古いパン屋さんって懐かしさがあるんだけど、ときめきがねイマイチ(^_^;)だけども!!よーーーーく見たら山食はホップ種だって言うじゃない!!!何たる不覚(ー_ー)!!

で、春に新しく出来たベビースターランドに連れてってあげるよ~って子供達をダマしいやそのついでにちょっと寄って♡ってお願いして行ってきたの(#^.^#)しかも売り切れるといけないからパン屋先ね(^_-)って、メインが丸わかり(笑)


c0234563_1585185.jpg


まずはベビースターランド☆
キャラクターのおっきな机があったり、写真撮れるスペースがあったり。
メインの出来たてベビースター・・・・・・・・・平日の夕方だったからなのか?!既に製造レーンは洗浄作業へ(+o+)残念!映像で見ました。

で、トッピングベビースターを食べて↑のお土産買って帰宅。
子供達は斬新なのであったかチョコレートがけに。。。これがあまじょっぱくてイケるっ(*^^)v

後日夕飯にもんじゃを楽しみ、子供達には「めっちゃ楽しかったね~お母さんありがとう♡」って喜ばれました♪



で、私の目的地「ウチキパン」はと言いますと。。。


c0234563_15165733.jpgc0234563_15171660.jpg


結構買ってる(笑)
チーズパンに角食、子供達はメロンパンにシュガーパン、芋あんぱん、アーモンドロールなど甘系を選びまくりうちの在庫パンも考えずまだまだ買おうとする始末・・・夕方にしては残ってましたが、どうやら種類はもっともっと多いらしくHPを見ると棚にめいっぱいのパンが並んでおりました。
とにかくフィリングはどれもたっぷり!惜しげなく入っています!!THE惣菜、THEトッピング(^^♪

そしてお目当てのホップの山は。。。もちろんありませんでした(ToT)/~~~

レッツリベンジです<(`^´)>
目的の物が欲しい方はやはり朝一でお出かけくださいね。



そして翌日はもっちふわな角食でサンドを。

c0234563_15225764.jpg


キャベツの千切りを塩もみして卵も入れてね~(#^.^#)
美味しぃ~♡



今月中は無理かもしれないけどいつか朝一でホップ山をgetすると誓うのでした。



今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



【アクアクララ オリジナルエコマグボトルが当たる】お水についての簡単なアンケート
アクアクララ株式会社
[PR]
by ryon-s | 2013-06-10 15:31 | パン | Comments(2)

また空きました。

最近はPCを開くのが億劫で。。。昼寝しちゃったりするからいけないんだけどね(笑)
パンは毎朝食べるわけで、ちょこちょこ焼いているわけです。
世に言う5月病なのか?!調子が悪いと焼けるパン達も勿論具合がよくない・・・それなりに美味しいんだけどめっちゃ美味しぃ!!っていうテンションが上がらないんですな~


そんな中の連続焼きしたのがこちら☆

c0234563_913399.jpgc0234563_9124531.jpgc0234563_913343.jpg



黒豆を大量に炊いたので^m^

黒豆抹茶のカンパーニュ(G元種)
うすら梅のマフィン(頂き物のうすら梅のジャムを使って)
黒豆とよもぎのスコーン(しほさんレシピで)



カンパ開かへんし(-_-)
うすら梅・・・知らなかったんだけどお庭に生らせている方がいらっしゃるようで沢山採れるんですって(#^.^#)ご主人がジャムに仕立てるそうで頂きました♪




うすら梅のジャムはひんやりデザートにもしたんだけど・・・

c0234563_9194341.jpg


あーーー!!!
固まらないっ!!!忘れてた~ゼラチン固まらないんだったぁ(ToT)/~~~

で、結局すり流しのように飲みました(^_^;)



翌日のおやつはこちら。

c0234563_9273237.jpg


豆乳と生姜のプリン。

職場へのお持たせだったので、食べる時に黒蜜ときなこをかけていただきました♡
これは美味しいよ~♡
生姜は千切りにして入れたのですが、お子さんは生姜汁の方がイイと思います(^^)
生姜が効いていて、黒蜜とめちゃめちゃ合います!!


デザートカップはこちらを使用
なかなかイイ感じの高さがあり、小さなパフェにしたり野菜スティックを入れたりとちょこっとランチプレートにも使えます☆




さあ今日は金曜日、雨が降るみたいなので早めに買い物に行かなければーーーー(^_^)/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-06-07 09:34 | パン | Comments(0)

ちょっとだけ。

今週はちょっとだけ更新が空きました。
そんな間に関東は梅雨入りをし、今日からもう6月。早―――
普段は元気な・・・いや今も元気ですが(^_^;)久しぶりに具合の悪い箇所が出て病院へ。
元気は元気だから学校の用事も仕事も行きましたが、主人が出張でいないことをいい事に?!家事をおサボりしたり~パンは貯めパンや購入パンで乗り切り焼かなかったりしておりました。

不調に陥る前に焼いたパンを1つ。

c0234563_1714124.jpg
c0234563_1722490.jpg


35/100・・・大撃沈(T_T)バケも絶不調。。。この後起こる体調不良の前兆だったのか?!いや、今の実力です(-。-)y-゜゜゜


んでもってビスコッティ焼いたり。

c0234563_1717155.jpg


キャロブパウダーINのチョコアーモンドビスコ♡
この後喉をやらかい物しか通らなくなる。。。


c0234563_17185638.jpg


最後のアンデルセン☆
かえるちゃん♡

めっちゃ可愛いーーーーー(#^.^#)
バーガーバンズらしいが、卵ハムサンドにした♪
子供達大喜び!!
あたしは・・・この後本気で喉が痛くなり用意したけど食べれなかった(ToT)/~~~

ちなみにカエルさん、思ったより厚みのないバンズでした。
可愛さは100倍です!!
アンデルセンネットのパンは冷凍便で届くので、何かあった時?いやない時でも便利だし美味しいです♪
今回紹介したパンの他にもドイツパンやパンを楽しむ商品も扱っているので楽しいですよ(^^♪

アンデルセン クラブファンサイト参加中
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール

Moreそして。
[PR]
by ryon-s | 2013-06-01 17:41 | パン | Comments(4)