パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

高加水制覇っ!!

何か今日は風が強くて途中雨まで降りだして、あーーー!!!子供達に置き傘持たせてないしーーー!!!って叫んで(^_^;)頼まれた○マダ電気行かなきゃーーー!!!って仕事上がりにダッシュで行って、年末用の例の物をとりあえず1瓶仕込んで、子供達帰るまで天気がもって良かった~って一安心した今(笑)。



そんなあたしのドタバタ劇はさておき(^^ゞロティオラン本買ってから高加水パン焼きまくってる♪

今回はハードルの高い食パンを焼いた!


c0234563_1637384.jpg


何と加水は酵母液も足して80%

こっわーーー(゜o゜)
べたべた生地に悪戦苦闘?!いや写真と丁寧な説明のおかげで何とかまとまり、成型で不安になるもあれ?意外と成型でベタつかない??と、そこまでのやりにくさは感じず無事焼けました。
ミキシングはなかなかペッタペタしましたけどね。


焼けたパンはもっちり~♪

翌日トーストとサンドになりました♡


c0234563_16421984.jpg


ほらね♡美味しぃ(#^.^#)



そして、翌日はダメダメバケをレストブロートにしてミッシュブロートを焼く。

c0234563_16441755.jpg


サワー種は本の通り起こした物ではなく、継いでいるうちのサワー種で。

こちらも加水は85%

むふふふ♡あたし好みのビジュアル。




実はこれで本の基本ver.は制覇しました\(^o^)/
本には他にフィリングを加えたり糖分を変えたりしたものが何点か載っていますが、これはボチボチ焼くとして(^_-)
一通り制覇したので、ちょっと充実感☆


高加水なんて敬遠していましたが、手捏ねの私はペッタペタ?しながら今までとは違う粉触りを実感できて楽しかったです!やってみるもんだぁ~(^^♪





今日から平日3日間、バッタバタしますが頑張るぞいっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-04-30 16:55 | パン | Comments(2)

バケが。。。

まだまだバケ焼いてます・・・スチーム足しやら生地の見極め、成型などで気泡は落ち着いてきてるんだけど。。。何せクープスランプに陥っています(ToT)/~~~カンパも開かへんし!っていうか、バケが開かない今、カンパまで手が回らない(-"-)


さ、ではそんな不出来なバケさん登場です!


c0234563_1673876.jpg



cut面かいっ(ー_ー)!!

いや、勘弁して下さいよ~スランプ中はクープ見せれませんもん(T_T)
カモン!そら豆クープ!!切望です。。。28/100。





GWも関係なくお仕事なんで、子供達に置いてくランチにバケサンド☆


c0234563_16105473.jpg



ベーコンにキャベツにエリンギ、チーズもはさんでギュギュっとして食べるんだよ~
キャベツは焼肉ののっける葱塩だれ和えたりして~キャベツはGABANの味塩胡椒燻製風味で味付け。


出かける時の「やったー!」の言葉と帰宅した時の空のお皿が私の元気の源です!!
たとえそれがスランプクープバケでできたサンドでもね(^^ゞ




おやつはアメリカーんなオートミールチョコチップクッキー☆


c0234563_16163736.jpg


今回キャラメルチョコチップにしてみたけど・・・やっぱりブラックの方が美味しぃです(^_^;)
ガツンとチョコが感じられないからかなぁ~好みかもしれないけどね。




明日から平日3日間、給食セットにアイロンかけなきゃーーー!!!




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スムージーレシピ



母が一時期北海道からアスパラとか魚介類を取り寄せしてたな~あのアスパラ美味しかった♡

季節到来◆甘くて柔らかい<北海道産>極太グリーンアスパラ◆お料理好き大募集
北海道産 極太グリーンアスパラ
[PR]
by ryon-s | 2013-04-29 16:21 | パン | Comments(2)

酵母ケーキ美味しぃ。

うちのマンゴーさん、もう2週間近いんだけどシュワっシュワしてて美味しいの♡
今まで何だかウッとくる匂いでいまいち上手くいったことが無かったんだけど、今回は違う!!
パンにすると色が澱むのでおやつにしよう♪と、酵母ケーキを仕込む。(で、出かけた(笑))


c0234563_22321341.jpg



穴があるのはチョコが溶けたところ(^^ゞ
フィリングにチョコとシナモンジンジャースティックを入れたんだけども。。。ジンジャーもっと小さく刻むんだったよ~(ToT)/~~~味が、味が。。。THE 生姜☆


組み合わせは悪くないんだけど、お菓子の種類によって吸水してしまったりするのでフィリングの大きさにはご注意あれ(^_^;)・・・うちの子達は日頃生姜好き母の影響で結構食すので平気で2つ食べたけどねぇ(笑)



しっとり酵母ケーキ、美味しいです♡
子供達からも催促がきてるのでまた焼こうっと(#^.^#)




そして今日お出かけ先でそのお店の6周年企画とかで入荷していたパンを発見☆

c0234563_2243398.jpg


岡山のタルマーリーというパン屋さんでした。
全粒粉の酵母の胡桃パンと酒種のチーズマフィンを買ってみました。

他にもレーズン種のカンパや食パンもありましたが、家には焼き立てパンがあったので気になる物を選んでみました(^^ゞ




GWイベントでお店も大盛況、近所では芸人さんのライブがやっていました♪人だかりだったので、エスカレーターで移動しながら覗きました(笑)なんでだろう~♪なんでだろう~♪






明日からはお仕事です、ガンバるじぇ\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール


お弁当に関するアンケートに答えて!宮崎県産完熟プレミアムマンゴーモニター募集♪
『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
[PR]
by ryon-s | 2013-04-27 22:52 | おやつ | Comments(2)

黒蜜プチハード。

今日は天気が良いけれど、強い風が吹いています。
ちょっと覗いたJAに珍しい野菜が出ていて思わず買ってしまう私(^_^;)さて何にしようかしら??


で、本を買って調子づいたのでそのままもう1種類高加水パンを焼いていました。


c0234563_15221874.jpgc0234563_1523105.jpg




黒糖プチハード☆

老麺(パートフェルメンテ)を作っておいて仕込んでいきます。
加水は80%程かな。


そういえば高橋雅子さんの本で一時期パートフェルメンテを作っておいて長時間発酵させるパンにハマっていた時もあったなぁ。。。と、思い出しました。



とってももっちりして黒糖の甘みのあるハードパンが焼けました♪
プリン型に入れて焼くのですが、アタシはマフィン型で(^_-)
他に蜂蜜、メープルが載っていたので次は何にしようかしら^m^



そうそう、前のコンプレの時に久々カンパとバケも焼いていたのですが。。。

大撃沈だったので光で誤魔化し気味に載せておきます・・・27/100。


c0234563_1533241.jpg



(ToT)/~~~かませ無しのパッカリクープへの道、なかなか険しいわぁ。。。
今も今晩焼きの分を仕込んでおりますが、どうなるのでしょう?




さて、GW突入します!私は仕事に役員に個人面談とめちゃ忙しい週に入ります!!元気づけにちょっと美味しいランチしてきました♡持つべきものは当日でも付き合ってくれる友人です^m^感謝♡


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



私も大好き♡もち吉のおせんべいに新味「餅のおまつり・えびマヨ」が仲間入り☆
おせんべいってパリパリ食べ過ぎちゃうんですよね~私は袋の中で1口大に割ってから食べる派です!(そもそもそんな派はないと思うけどね(笑))

★もち吉★新味のおせんべい!【餅のおまつりえびマヨ味】15名様募集!
もち吉の代表作「餅のおまつり」

c0234563_154932.jpg
[PR]
by ryon-s | 2013-04-26 15:38 | パン | Comments(2)

初コンプレ。

ロティオランでの講習以来、You tubeを見ながら復習したりしていたのですが・・・やっぱり本が欲しい!!と思ってやっと(笑)買いました♪


で、初めに焼いたのがこちら☆

c0234563_12322148.jpg


プチコンプレ♡
先日行ったパン屋さんのコンプレも美味しかったし、会えぬまま夢の国から帰ってしまった関西部長が焼いた美しコンプレも気になりまくっていたので(^^ゞああーー会いたかったぁ会いたかったぁ会いたかったぁ~yes!キミにーーーー♪(ToT)/~~~


隅に写る全く開かなかった久々カンパが・・・(T_T)チョコとデーツと落花生(節分のがまだあったから)で、家族には好評。。。



c0234563_12392714.jpg


おひとりランチにこじゃれてみた^m^

みるみるうちに大人気となったいなばのタイカレー(チキンver.)と合わせてみた♡今日も売切れてた。。。


美味いっす!!
そのまま次の物を仕込むあたし^m^


写真が多いのでとっても親切↓次も楽しみだわ~♡
ロティ・オランの...

ロティ・オランの...
著者:堀田誠
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





そしておやつに慌てて作ったオートミールとチョコのクッキー☆

c0234563_12455569.jpg


自分で言うのも何だが。。。。。ウマっ♡
アメリカーんな身なりとゴツゴツした感じのどこか懐かしいクッキー。
これは定番化したい味です!!



ずいぶん前に本屋で一目ぼれで買った本。
ほとんど焼いてなかったけど。。。申し訳ない(+o+)
これを機に他のも焼いていこう♪


洋書のようなシンプルクッキ...

洋書のようなシンプルクッキ...
著者:西岡知子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





さて、美容院に行って来よう!短い髪にも慣れました(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-04-23 12:51 | パン | Comments(3)

バナナ香る。

Cottaさんの新サービスCottaべじを粉を注文するついでに注文してみたら。。。野菜室パンパンで(ー_ー)!!うちの冷蔵庫事情考えてなかったぁ\(-o-)/(笑)

とっても新鮮な九州野菜が今ならお得価格で届きますよ♪製菓材料や製パン材料と一緒に注文出来るので、いつも送料分まとめて購入するパンブロガーさんにも便利☆

安心・新鮮な九州野菜をお手頃価格でお届け!cottaべじ
ブログで新サービスを紹介して、安心・新鮮・おいしい九州産の野菜セットをもらおう! ←参加中


で、気づいたらバナナがーーーーー(ToT)/~~~えらく黒ずんで奥の方に鎮座していた。。。
すぐにでも救済しなくては!!!


たっぷり3本使い切りまっせ!

c0234563_10134874.jpgc0234563_1014339.jpg



バナナケーキ☆
しほさんレシピです。
倍量にして2本焼きして、職場に子供達にと2日味わいました♡


焼き上がるとバナナのイイ香りが部屋中に(#^.^#)
もう美味しぃ、ほら美味しぃ♡
しっとり焼き上がりました。
オイルはお気に入りレモンフレーバーオイルに置き換えて♪無くなったので買い物ついでにまた再購入☆
こんなにお気に入りなのに、なんで皆買わないのかしら~?最近周りにどんどん出店するKALDIさん、どの店も目立たない場所に陳列。。。ちびっこな私は背伸びして取りました(^^ゞ




で、またまたクープに挫折するバケ。26/100。

c0234563_10211395.jpg


気泡さんは好みに焼けるんだけどねぇ~
スチームと熱風だな。。。ああーーーあの場所に遮り板差し込みたいっ!!!←いや、そしたら壊れますから(-"-)


今日も焼きました。もう少しです?!いや、どうだろう??(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

安心・新鮮な九州野菜をお手頃価格でお届け!cottaべじ
[PR]
by ryon-s | 2013-04-22 10:27 | おやつ | Comments(0)

初cube。

この時に買ってあったキューブ型、焼き菓子には使ったんだけどパンはまだ焼いてなかったの(^_^;)

で、初めてパン焼いてみた♡

c0234563_15422524.jpg


シリコマート8個取りなので1度に8個焼けます!
ホントは熱伝導の事の考えたりするとアルタイトの蓋つきcubeが欲しかったんだけども1個¥500前後10個買ったら・・・(ー_ー)!!しかも我が家は収納にも困る((+_+))で、これにしました。


あ!蓋はないですからねーーーーー!!!
今回は銅板を被せて、さらに重石代わりにバットを乗せて浮くのを防ぎました。付属の平天板や庫内きっちきちの天板だと空間が出来て間にかませられないのでご注意を。
ある程度の重さがないと浮きます!既にシュー生地で実証済み(笑)



c0234563_15573427.jpgc0234563_15574423.jpg





焼けた物に1つはポテサラ詰めてチーズのせました。。。が、チーズが1枚しか残ってなくて4等分(-_-;)次はちゃんと被るような大きさにしてちょっとチーズ垂れちゃうんじゃない?的な感じでとろっと感たっぷりで焼きたいわ~♡
ふんわりホップちゃんでバターに豆乳配合です。




cube、やっぱり可愛いぜっ☆もう1枚欲しくなってきたーーーー!!
生地量もイケてたしね♪今度はスイーツ系で攻めたいわ(^・^)



しかし、こんなに可愛く焼けたのに家族無反応。。。何故だっぁーーーーー(ToT)/~~~
男子だからなのか??




今日も冬のように寒いです、皆様体調にお気をつけて。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-04-21 16:06 | パン | Comments(2)

カレーにマンゴー。

いくらあたしでもカレーとマンゴーは合わせないよ(笑)←いや、やりそうだ。。。とか、そこのあなたたち思ってんでしょ?!やらないって^m^


ただ単にカレーのパンとマンゴー酵母のパンを焼いたというだけの紛らわしいタイトルです(^^ゞ



c0234563_14562031.jpgc0234563_14563679.jpg



カレーゴボウバケ。そうはいっても普通じゃないけどね(笑)
クープ一応開いたけど、枝豆ちゃんにはいまいちっと(-.-)25/100。



この日は午前中午後と別の用事が弾丸で入っていてちゃちゃっと食べれる物が必要だったので、このバケもサンドにして持参。


c0234563_1512815.jpg


チーズにじゃこをトッピング☆

じゃこは小葱と一緒にあまじょっぱく煮て水分飛ばして最後にごま油たらしたもの。
何となく合うかな~って思って。

うんうん、イケるだよ~(^・^)


資料作ったりしながら片手にサンドの横着な私。。。すんまへ~ん!




そしてマンゴーさんはと言いますと。。。

c0234563_1575371.jpgc0234563_1571671.jpg



淀むな~色が。。。
美味しいんだけどな~ふんわりで。

マンゴー酵母はさ、あんなにきれいなオレンジなのに何でこんなくすんだ色になるんだろうね。。。まるで近年のあたしのお肌の悩みみたいじゃない?!(-。-)y-゜゜゜

な~んてくだらないこと話してる間に、空まで淀んできたわぁ。。。
週末は雨らしい・・・なぜか旦那さんが洗車しようとすると雨の予報が出ます(^_^;)




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール


こちらのグレープシードオイル、わたくし愛用しています!
焼き菓子なんかもこのオイルに置き換えたりしています。色が薄いグリーンで入れようとした時驚くかもしれませんが(^^ゞクセもなくさらっとしていてとっても使いやすいです♪


【応募するだけ】<モーレツ営業油小路さん初登場!>グレープシードオイルプレゼント
J-オイルミルズ「AJINOMOTO グレープシードオイル」
J-オイルミルズ「油小路さんのモーレツ営業日誌」

油小路さん。。。気になるわ~
[PR]
by ryon-s | 2013-04-19 15:14 | パン | Comments(0)

スコーン、スコーン♪

スコーンづいている私。
先日のお土産おやつは写真を撮り忘れたので、自宅のおやつ用にまた焼いておりました。


c0234563_1058295.jpgc0234563_10585225.jpg



桜餡のスコーン(まだまだ4月だからねっ(^_-))とチョコとマーマレードのスコーン。


置いていくおやつはなるべくボリューミイにしています。
何か足りなかったとか言われて漁られても困るし・・・いや、漁らないけどね(^^ゞ
お土産用はチョコの方に生姜シナモンスティック。。。という商品名だった、ドライフルーツ的な生姜とチョコを組み合わせてみた☆とっても美味しかったので、また焼いた時に載せまーす♪




そして、バケさんで朝食にコロッケサンド。

c0234563_11123564.jpgc0234563_11124996.jpg




大葉とコロッケだけ(笑)
ソースをたらして大口開けてバックリ!
美味い♡
うん、これだけで十分よね(^_-)



今日も1日頑張ってきまーす\(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スムージーレシピ



桜つながりで発見☆
さくらとろりんプリン&神戸とろりんプリン♡
しかもSAKURAは期間限定でもうすぐ終了らしいですよ―――急いで(^・^)
母の日セットなども扱ってみえるので要チェックです☆

ハンドメイド★期間限定「プレミアムとろりん【SAKURA】」♪素敵な写真大募集!
【ハンドメイド】期間限定★プレミアムとろりん【SAKURA】&神戸とろりんプリン
[PR]
by ryon-s | 2013-04-18 11:17 | おやつ | Comments(0)

残念な・・・

週末実家から父母が来ていたことは載せましたが、その時に焼いた朝食パン。


c0234563_105643.jpg


父の好きな惣菜パンにする気満々だったのに、生地に卵入れるの忘れて普通に油脂入りのふんわりパン配合で仕込んでしまった。。。まずくはないけど、やっぱり惣菜パンには卵入りが美味しかったように思ふ甘麹酵母使い切り。


ハムを巻き込んで開いて上にゆで卵マヨをのせる!ちろっとパセリも振って焼成さ。
もう1つは竹輪パン!竹輪が足りず半分にカットしてチーズを巻きつけてソースとあおさをかけて焼き、焼き上がりにマヨをぬりぬり♪

久々の500g一気捏ね☆手がダルだるぅ~



朝からおやつもスコーン2種にキッフェルン焼いてオーブンさんフル稼働☆
結局色んな物を持ってきてくれたのでおやつはお持ち帰りしてもらいましたが、家で仲良く食べてくれたら嬉しいな(#^.^#)



そして、マンゴー酵母さんが育ったので実も潰して入れてみたチャバタ。。。

c0234563_10134180.jpg


色、汚っ(ー_ー)!!
淀んでるわ~・・・味もほんのり甘い程度。。。酵母の実はシュワシュワして美味しいんだけどねぇ

連続焼きしたバケも撃沈(T_T)24/100。
また後退してる気がしてきた・・・クープ開かへん。
で、ちょっと間置いて今朝仕込んでみましたが。。。どうなる事やら?!



さて今日は新学年初の参観日。行ってきまーす!
今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-04-16 10:19 | パン | Comments(2)