パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日はすっごく前から何度もチャレンジしてhirocoちゃんが予約してくれたロティ・オランのプレ講習にsesamiちゃんと3人で参加してきました♪

他にも何度も本講習?に参加してらっしゃる方に同席させて頂いての参加になります。

先に言っておきますが。。。教室中はとにかく話を聞きたいのと、何でも細かくても単純な事でも聞いて下さい!!という先生のお言葉通り恐らく前のめりになって聞いていたので写真なんてございません!(撮ってはダメということではないようですが。)
それより先生のじゃあどうしてなの?何の為なの?それは何処につながるの?という問いかけに色んな事を疑問に持ちながらそしてどこかで聞いた内容に妙に納得しながら^m^高加水の生地におっかなびっくり触ります。


パンは2種類「チャバタ」と「フィグ エ ノア」

c0234563_17144012.jpg


フィグ~


c0234563_1715899.jpg


チャバタ



ホントに高加水です!
100%です。
ペッタペタです!でも触れます!モチモチです!



さらにフィグの方はG酵母液なので先生の生地を焼かせて頂き、捏ねた物は持ち帰って焼きます。
今まで自分の酵母の量よりはるかに少ない量。
でもしっかり膨らみます。理由は・・・ご本をお読み下さい。

私は立ち読みしかしたことが無かったのですが(失礼(^_^;))きっと読むだけと実際目で見て触るとでは違ったと思います。

今日は帰り際にも色んな事を聞いてお相手下さったので、まずは明日持ち帰り生地を焼いて色んな事試してまた考えたいと思います。(今日はちょうど寒いのでイイ具合に発酵がとれそうだわ~♪)





楽しかった!ホントに誘ってくれて皆で行けて良かったわ~(#^.^#)

春休み、乗り切っていこーーーーー\(^o^)/




ロティ・オランの本はこちら。
やはり買おうかしら。。。

ロティ・オランの...

ロティ・オランの...
著者:堀田誠
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





今日は来訪有難うございます、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-03-30 17:31 | パン | Comments(2)
ちょっとバタついたりしてPCを開けるだけの気力が起こらず・・・めずらしく4日程放置(-.-)。。。といっても4日その間IGはupしてたしね。
いや~やっぱりさ、春休み朝から1日子供達がいるってゆっくりできないよねぇ。
ちょっと暇だとうるさいしさ、ケンカするしさ、あたし怒るしさ(笑)
「春休み、短いようで、長いです」詠めた!^m^


さ、そんなことはどうでも良くてね(^_^;)
先日技術部長が来てくれて一緒に焼き焼きしたのよ~子供達は皆でゲーム♪母達はビストロちゃんとにらめっこ(#^.^#)


c0234563_13572947.jpgc0234563_13574563.jpgc0234563_1358712.jpg




確実に写真撮ってませんに近い・・・だってさ~お昼だよ!って呼んだら子供達一斉に来ちゃって5人が賑やか賑やか(^ム^)
セッティングも何も撮る前に食べ始めちゃって肉まんなんて気づいたらテーブルに大人の分くらいしか残ってなかったし、sesamiちゃんが焼いてきてくれた山なんて我が子がどんだけ食べるのかと(^_^;)
私が焼いておいた米粉のエピは2つに分けてちぎって食べてくれるかと思ったら。。。うちの長男が半分丸ごと食べちゃった(゜o゜)


朝から味噌カンパにエピにビスコッティ焼いたら、予熱230℃までしか上がらなくてさ~当たり前ですっ(笑)
お願いして2本分生地持ってきてもらったから色々相談して試し焼き。


c0234563_1473178.jpgc0234563_1474830.jpg



実験だから試行錯誤で焼けたバケを2人でトントンしまくり、cut面をガン見し、ビストロさんをガン見し耳をすまし。。。怪しい人達です。
ビジュアルに悩むも↑薄い膜んとこが好きな2人は膜見て盛り上がる(笑)


sesamiちゃんのチョコスコーン食べながら課題を話し、娘ちゃんのチョコまみれの可愛さに写真撮ってLINEして笑う^m^
子供達がいてバタついたけど、楽しかったね~これに懲りずにまた来て焼き焼きしよーね♪うちの子達が山とスコーンを待ってるからーーー(●^o^●)



あ、ちなみに今回は私の生地ではないし成型もやってもらったのでもちろん100本には加えませんよ!ズルしたらバチが当たりますっ!!


今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



こんなん発見☆
はいはいはい!!超硬水でパン焼きます!!!
何本焼きますか?何パンがイイですか??他の水と焼き比べしますか???


【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でパンを焼こう☆
HEPARブランドページ(mizutaku.net)
[PR]
by ryon-s | 2013-03-29 14:22 | パン | Comments(4)

バケバケ。

ああ~今日は天気がいまいちだねぇ。。。寒いし。
毎年この時期悩むスプリングコート、いつの間にか暑くなるので悩むわりになかなか購入に至りません(^_^;)今日見たコート可愛かったなぁ~もう1つの色が比較できればどっちか買ってたかもなぁ。。。あぁ物って相思相愛でないと買えないのよね(笑)



で?!バケをね焼いてるんですよ。
関西の方とかね、技術部長がね、ビストロ隊で試して!って言うから・・・ってかあたしも実験したいし(*^^)v
オッケ~♪すぐ仕込んだ^m^


c0234563_15284460.jpgc0234563_1529197.jpg



左:スチームなし  右:スチームあり

粉量150g 酵母液15% 加水72%
ビストロ300℃予熱で上にかませて下段焼き5分、240℃に下げて15分。



c0234563_15334894.jpgc0234563_15342017.jpg

上に同じの内層はこんな感じ。


まあ、あたしの腕の問題もあるんだけどね(まさに今日はふかふか焼いちゃったしさ・・・)スチーム入れないと帯切れすっげーのさ(ー_ー)!!焼き上がって何だこりゃって。でもクラムはいつになくイイ感じなの♡
で、スチーム入れたら枝豆ちゃんなんだけどもクラムは・・・悪くないけどねけどねけどね。


結果☆分かりましぇん!!
って、おーーーーい!

でももっかい同じ状況で焼いてみようと思います(^・^)
皆待ってて(^_^)/あ、気長にね。。。春休みだから~

バケット修業は続く。。。今回のは17/100と18/100でした(^^ゞ




今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



ビフィズス菌って必要よね^m^毎日ヨーグルト食べてる!そろそろリジュさんの作りやすい季節になってきたな~そしたらまたリジュグルト作ろうっと☆

★メイトー★トクホ「おなかにおいしいヨーグルト」モニター募集【50名様】
メイトーオンラインショップ
[PR]
by ryon-s | 2013-03-25 15:43 | パン | Comments(0)

酒粕ホワイトソースは。

昨日のタルティーヌにも使った酒粕のホワイトソース。
本当はこれに使いたかったのさ~♪


c0234563_132316100.jpg


白っ!!
見えないけどハムロールなんだな~。。。

関西部長のLINEのハムロール見てハムロール食べたい!って無性に思い即効微サフで仕込む^m^
生地はロールパン生地で半分はロールパンに半分はハムロールに♪
ハムロールは巻き巻き広げ成型したら玉葱スライスのっけて酒粕ホワイトソース、チーズのっけて焼いたの。いっぱいのっけるから照り玉いっか~って焼成したら白っ(ー_ー)!!


ロールパン?IGでだけ上げたんだけど子供達のランチに卵サンドにしました♪
やっぱりロールサンドは懐かしくて可愛いな~。私の分は残りませんでした(^_^;)メンズ家族なんで。



さっき食べたお昼。


c0234563_1344119.jpgc0234563_13442533.jpg



しほさんの肉まん生地で~チャーシュービビンパまん

二男が撮ってくれポーズをしたので撮ってあげました(笑)
くせ毛な兄弟はいつも髪の毛がはねはねです(^・^)

買ってきたビビンパナムルに買ってきたチャーシューを刻んでくるみました!
簡単で仕込んで30分で食べれる手軽さもイイです♪



今日は小寒いし午前中は今にも雨が降りそうだったので出かけるの止めたら・・・結構晴れてます(^_^;)面倒なので家で過ごすことにします。

今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール





春だーー鯛めし食べタイな♡ダジャレです。さぶっ
お出汁とセットに名なっているからとっても便利☆しかも尾頭付きを丸ごと1尾!

【だし屋大友】国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯モニター10名様にプレゼント!
国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯
[PR]
by ryon-s | 2013-03-24 13:52 | パン | Comments(0)

美味しぃ――――!

昨日も今日も天気はイイけど小寒い。
桜は日々開花していき、昨日まで寂しかった近所の山の桜も桜色に染まり始めました。
再来週の桜祭り、正直絶対青々とした葉桜だと思う。。。(職場のは完全に葉の方が多くなってしまいました('_'))


さて、あんこさんの酵母ケーキのレシピが好きで時々作っていたのですが今回もちょこっと酵母の量とか材料をいじったりして焼きました(^^♪


c0234563_1621206.jpg



12㎝のクグロフ型なので小さいケーキ♡
先日貰ったカステラのケースを再利用したら驚くほどにピッタリサイズで(*^^)v


これがさ~めちゃくちゃ自分好みのしっとりほろほろ加減に焼けたのーーーー(#^.^#)
準強力粉に薄力粉を足してバターの量をちと加減。
生地を半分に分けてもう1つは丸型で焼いて粉糖かけていただきました(^_-)



これ好きーーー♡また焼こう!酵母はG元種です。(もう少し酵母減らしてもイイかなぁ~)




昨日の子供達のランチはタルティーヌ。

c0234563_16271913.jpg



酒粕のホワイトソースを作って間にベーコンIN☆上にはチーズ。
寺田屋さんの酒粕を買っておいたのでそれで。
味付けは錬りゴマとお醤油少しで。米粉を使用(ここだけ本の通りに使ってみた、後は目分量で味見して作る無精者(笑))・・・ちょっと粉っぽかったので私はやっぱり薄力粉の方が好みかなぁ。



酒粕のホワイトソースはのばしてシチューにしても美味しいですよ♪




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



おうちで贅沢えぞばふんウニ丼したいな~

濃厚でとろける甘さが絶品の旨さ!高級お鮨屋仕様の「えぞばふん生うに

カネキタ北釧水産株式会社

↑これ見たらとろけるの分かるよ~^m^
[PR]
by ryon-s | 2013-03-22 16:36 | おやつ | Comments(0)

色々買ってました。

職場の下に咲いている枝垂れ桜、この陽気ですでに葉桜となってしまいました。。。ああ~花見(ToT)/~~~

で、すっかり忘れていたのですが忙しい間をぬってキーーーってちょいちょいお出かけしてました(笑)行く先々でパンを買うアタシ。。。



c0234563_1631164.jpg


渋谷へ行ったら権藤さん♡
プチバケットが出てた~\(^o^)/(変わりバケはどれも売り切れ・・・でも上でランチして食べたからイイの♡)クロワッサンクロックムッシュ発見☆(これはかなりなハイカロ品でちょっと胸焼けなお年頃(^_^;))


c0234563_1635487.jpg


権藤さんといったらコレ↑買わないと禁断症状だからぁ^m^
LOVE権藤スコーン♡やっぱりあたしは抹茶ホワイトチョコが好き!


サービスショット?!な権藤さんプチバケの内層。

c0234563_16103190.jpg





で、ふと思い立って電車飛び乗ってひとりランチしてきた「ミカンバコ」の下の「カチャカチャcafe」で買ったnicoパン。。。長っ(笑)


c0234563_16141599.jpg



ベーグルのランチゆっくりできたし美味しかったな~♡
お店の雰囲気も良くってさぁ、片道40分滞在時間1時間。。。イイの満足だから(^ム^)
ジャムにブリキチックなお皿も買ったよ♪


途中アクシンデント発生?!このまま電車でとんぼ返りか??!ってドキドキさせる電話が鳴ったけど大丈夫な件で胸をなでおろし・・・ホントに今日しかない!って1人で飛び乗ったけど行って良かった(●^o^●)また行きたいな~気になる、あの黄色い小引出し。。。




さて今週もあと2日、がんばるぞーーーー\(^o^)/
今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-03-21 16:23 | パン | Comments(0)

サンド続く。

今日も横浜は暖かく、益々桜の開花が進んでいる様子です。
ああ~今年こそはベストシーズンで目黒川の桜を見たかったのに子連れでは無理です(ToT)/~~~だって子供達連れて電車だしあの人達すぐに飽きるし(-"-)春休みだから人一杯だろうし。。。


で、学校が午前授業になると必要なのはお昼ご飯。
わっしょい号のカンパがあるしまたまたサンドです(^^ゞ


c0234563_16583321.jpg


きんぴらサンドぉ。味噌カンパに合うよ(*^^)v


多めに作ってもちろん夕飯にも登場です!
サンドは冷めてもいいので置いていくのに便利☆100均で買った小さめの蚊帳に入れて置いていきます。その置いてある様がちょっと可愛いです^m^
春休みのサンド率が上がりそうな予感。。。何をはさもうかちょっと楽しくなってます(#^.^#)




c0234563_1734941.jpg


一昨日のおやつ。
酒粕クッキー、マルチグレイン入り。
甘さが絶対的に足りず。。。(>_<)翌日レアチーズケーキの土台になりました。
ただでは起きないわたくしです(*^^)vレアチーズケーキめっちゃ美味しかった♡




毎日鼻と喉がイガイガです((+_+))黄砂に花粉。。。隣で充血している夫よりはマシですが痒いよー。
今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール


春らしい商品発見です☆
あの海の精から桜の塩が登場!
やっぱり桜餅に使いたいかな~(我が家は関西風の桜餅なのでね)
その後は~うっひっひ、アレでしょう^m^

お花見にオススメ★海の精 桜の塩 モニター募集 10名様
桜の塩 ショップページ
[PR]
by ryon-s | 2013-03-20 17:09 | パン | Comments(2)
わっしょい号も明朝まで!さあ、皆急いで急いでーーーー\(^o^)/


私も朝仕込んで出勤し今さっき焼けたからもっかい乗っちゃうんだもん♪例えしつこいと言われようとも(笑)

だーけーどーぉ(-.-)Cくっつかなかったけど、メリリまちた。。。懲りずにCにする・・・だってRとか文字とか絶対無理だし!



c0234563_2222965.jpg


横から見るとこんな感じでメリる。。。


c0234563_22232026.jpg


なんかさ~横からぷっは~って言ってるみたいな感じ?・・・この表現誰も分からんかも(笑)

今回は酵母は同じGでサワー種加えて味噌セーグルなカンパにしたの☆
お味噌は自家製麦麹味噌。
フィリングにクルミたんまり入れたよ。



焼けた時のお味噌のイイ香り~(#^.^#)
美味しいよ、絶対美味しい香りしてるもん!



そんな感じで最終便?1つ前の車両に引っかかるかしら~??

まだ始まったばかりのchieさんのお店、頑張ってください(●^o^●)・・・ってな感じで私も勝手にIGフォローしちゃって日々の努力を見ております。





ついでに今週から給食がなくなったので、子供達にお昼を用意しております。

c0234563_22352995.jpgc0234563_2236734.jpg



やめときゃいいのに調子こいて(もちろん生地にも練りこんであるのよ^m^)北野エースの人参ドレッシング1本線で垂らして巻き込もうとして大変な事になった16/100の人参バケ。。。に~レタスとハムをサンドした(説明長い)。

今日は特別だぞ~タコさんとカニさんもつけてあげよう♡
キャラ弁なんて作ったことない私が唯一可愛くして?あげれるウインナー(^_^;)

え?贅沢言わないの!1回作ったら子供が期待して色々作らなきゃいけなくなるでしょうよ・・・そんな自分の首絞めることはしない主義なの(ただ出来ないだけだけどね(+o+))



今日も来訪有難うございます、只今こちらすっごい暴風雨です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-03-18 22:48 | パン | Comments(8)
かの有名なCHIPPRUSON のchieさんが昨日お店をOpenしたという事で♪
ごまさばさん、vivianさん他憧れの皆様集合でわっしょい号が発車しておりますよーーーー!!!


今までにも何度か乗車しているので、ヲタ友sesamiちゃんから発車する情報が(#^.^#)
乗るよね?皆乗るよね??
聞いたら速攻仕込むあたしぃ~^m^


で、焼けたのがこちら☆

c0234563_1185317.jpg


祝 chieちゃん!カンパでわっしょい号

・・・・・・・ってCがつながってるやーーーんっ(T_T)

ごまさばさん、つっこんでやって下さい。
ヅラってるやん!と。


c0234563_1112434.jpg


横から見るとさらに浮いてて、ヅラ・・・ヅラ・・・ヅラってる(^_^;)
もはやCクープだとは誰も思うまい。


ちなみに~弱ってるG元種に甘麹酵母でちょいと小細工して、カスタニエールを配合してみました。
フィリングにドライいちぢく。

焼き上がったらさ~栗粉(カスタニエールさんね)のイイ香りがするのよぉ♡




さすがに京都は遠く。。。すぐには行けないけれども(>_<)


開店おめでとうございまーす\(^o^)/
いつか行ってみたいです♪IGでも見てるこだわりの素敵な空間☆






今日も来訪有難うございます、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへスーパーセール
>

[PR]
by ryon-s | 2013-03-16 11:22 | パン | Comments(4)

スパイス。

レシピブログさんで人気のスパイスコーナー。
今回忙しい朝にうれしい朝食レシピということでハウスのスパイスが届きました♪

c0234563_10561617.jpg


お馴染みのシナモンシュガーにパセリにガーリックトーストスパイスと味塩胡椒燻製風味


燻製?がふりかけるだけで楽しめちゃうんだ~!ほっほぉ。
古いフライパンで燻製は時々するんだけど結構時間がかかったりするんだよね。。。これで手軽に雰囲気楽しめるなら良いかもね・・・と使用してみました☆


c0234563_112495.jpg


ハム卵♡
厚切ハムの真ん中に卵落として焼き上がったら「燻製風味」をフリフリ。最後にちょろっと醤油を垂らして^m^

<材料1人分>
ハム1cm厚さにcutして2枚
卵1個
バケット1/3cut
バター10g
味塩胡椒燻製風味 適量
ガーリックトーストスパイス 適量

<作り方>簡単すぎてーーー(^_^;)
バケットは半分にcutして表面にバターを半分づつ塗りガーリックトーストスパイスを全体に振る。
トースター180℃で3.4分縁に焦げ目がつく程度に焼く。

その間に油を入れて温めたフライパンにハムをのせ片面に焼き目がついたら返して卵を落とす。
卵の白身が白くなりだしたところで味塩胡椒燻製風味を2.3ふり程度かけてお好きな黄身のとろとろ加減で火を止める。

バケットはそのままでガーリックトースト、ハムエッグの黄身に付けて楽しんでくださいね。

c0234563_1142060.jpg


バターに「ガーリックトーストスパイス」を振ってトーストするだけのバケットも添えて。
とろとろ卵の黄身にバケをつけたりして食べてね!

美味しっ!!

トーストしながら卵焼くだけだから簡単よね(#^.^#)
これで充分ガッツリ朝食だもの。


ガーリック効いてるわ~便利便利☆これなら朝から手がにんにく臭くならないし(^^ゞ
家族も「パンうまっ☆」




で、届いた日にスモーク風味楽しみたくてこんなんもしちゃいました(^^♪

c0234563_1192099.jpg


豚バラーーー!!!
グリルパンで焼いてレッツフリフリ♪

<材料4人分>
豚バラ4切れ 厚切の15cm程度の長さをそのまま使いました。
キャベツ1/4玉
卵4個


<作り方>
卵はゆで卵にして殻をむきビニール袋に入れて味塩胡椒燻製風味をまぶしておく。
豚バラをグリルで両面焼き、両面にそれぞれ味塩胡椒を振って焼く。
豚バラから出た油で大きめにカットしたキャベツを炒め、最後に味塩胡椒燻製風味を豚バラより少なめに振る。
卵は少し油を入れた別のフライパンでスパイスがなじむ程度に炒める。

*豚バラはサンチュと合わせてサンドにしても美味しいです!人参シリシリを入れるとなおGooD☆

味塩胡椒が効いてるのでこれだけで味付けできる点では十分だし手軽ですが、あくまでも風なので香りを期待していると塩気を濃くしてしまいがちになるかもしれません。(油の多いバラ肉だから余計かも)
添え物のキャベツにも使ってみましたが、こちらの方が向いているかな。

ちなみにゆで卵にまぶしてから少しだけフライパンで振ってみましたが、やはり目玉のように焼いた方が風味がイイです。



朝から燻製なんて出来ないし、さっと風味を加えられるスパイスは便利ですね☆
1品しっかりした味付けの物を足したい朝食にいかがでしょうか?

c0234563_11225558.png



今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-03-15 11:23 | パン | Comments(4)