パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんなん焼いたり。

昨日の続き。。。


こんなんも焼いてた↓

c0234563_16461412.jpg



もうちょっとホイロとらなきゃいけないの分かってたけど~眠くて・・・そして眠くて・・・諦めた(ー_ー)!!
。。。ので、せっかくakkoちゃんに借りてるラウンドで焼いたんだけども。
楕円(ToT)/~~~

酵母はG元種で大豆つながりで大豆バターをでででえーーーって塗って、きな粉をばばばばばーーーって振って巻いた(^^ゞ
キメも荒すぎるしぃ・・・美味しくいただけましたけども。ラウンド様に申し訳がない(+o+)また焼きます、akkoちゃんもう少し貸りてます



で、なぜか全体像が無いカンパ。


c0234563_16505542.jpg


これもGだったはず!のマルチグレインカンパ
腰高に焼けたけど・・・永沢君じゃないので、ちょっと残念(-.-)マルチグレイン美味しかった♪色んな所から出てるけど、ここのが好きかも♡


さらにこんなダメダメなバケも焼いてた。

c0234563_16564048.jpgc0234563_16565720.jpg



マルチグレイン気に入ってマルチグレインバケちなみにこれは12/100になる。
なかなか加水がもう少しあげててもイイ気がしたりしなかったり。。。ってのがさ、ヘラ捏ねしてる時はべたついてたんだけど成型の時は伸びが悪いみたいな?!ちなみにホップで72%なり!
めくるとき粒々が邪魔をする・・・言い訳(-_-)



そろそろ近い所に来たぞ~追っかけだぞ~追っかけといえば、追っかけ再生の仕組みが分かりません・・・長男はガンガン使いこなして自分の好きな番組見てるのに。。。覚える気もないけどね(笑)




今日は寒い、そして色々あって気合い入れなきゃこれからやっていけねーぜっ!!ってことで、昨日バッサリショートボブにしました(^^ゞ
美容師さんに社交辞令でそんな大きなお子さんがいらっしゃるなんて~しかも男の子のママに見えませんね~と言われてちょっと気分良くした○○のおばちゃん(^_-)

今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



蟹は大好き♡さらに食べ比べ??
あたしに違いが分かるかしら?今年はまだまだ寒いから鍋であーだこーだ言いながらしゃぶしゃぶしたいわぁ(#^.^#)
しかーも特大☆タラバ&ずわい!!!
食べ比べ!「特大」タラバしゃぶ&「特大」ずわいしゃぶ たっぷり1kgプレゼント!
カネキタ北釧水産株式会社
[PR]
by ryon-s | 2013-02-27 17:12 | パン | Comments(4)

忘れる~!

そうそう、合羽のパンとか道具とか載せる前のパンやらをupしとかないと何の画か分からなくなりそうなので・・・(^_^;)ちょっと今日は食レポお休み



9/100のカレーゴボウバケはこうして食べた!

c0234563_1632668.jpg


カレーバケにカレーはさむ(笑)こりゃまた単純^m^
カレーは豆と雑穀入れたツブツブカレー。





そんでもって、10/100のサワー種の撃沈バケはこうやって食べた!・・・家族の休日のお昼に置いてった。

c0234563_1694476.jpg


チーズのっけてふわふわ卵焼きのっけて、ベーコンのっけてサンドなのーーー♪





さーらーにー!
体調不良目前に出かけたローズベーカリーのパンとかのっけてないしぃ~((+_+))さっき気付いたけど。

c0234563_16174130.jpgc0234563_1618631.jpgc0234563_16181567.jpg




人参と胡桃のケーキ♡美味!
ライ麦カンパーニュ♡軽め!
スコーン♡ザクザク!
って、おーーーーい(ー_ー)!!

美味しかった♪どれも。お店もオサレだったし1つ1つがアメリカンな大きさで、デリっぽくて色々試してみたくなる感じ。ケーキは上にクリチがたっぷりのわりにあっさりしてるのよ♪人参もしっかり入っててしっとりなの。スコーンはプレーンのが好みだったなぁ(#^.^#)

今度はあのでっかいキッシュとかケークサレが食べたいかも!







忘れない内に記録。。。明日も続きます(^^ゞ

今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-02-26 16:30 | パン | Comments(0)

幸せ朝食。

合羽デートで買いあさった(笑)パンを朝食で食す毎日(*^^)v

翌日は先週最後の勤務日だったので、歩いたり色々で起きれるか心配だったんだけども。。。これが待ってるからねーーーー\(^o^)/


c0234563_1426186.jpg


ペリカンさんのロールパンにツオップさんのツイーベルブロート、粉花さんのスコーン☆

ロールはサクッとしたクラストにもちっとしたクラム、面白いっ!ブロートはナッツとフルーツがぎっしりでジューシーなドイツパン。。。さすがです、伊原さん☆あ、うちのサワー種使わないと・・・(^_^;)スコーンは全粒粉はザクザクでバターの香りが口に広がります。抹茶チョコは美味しい抹茶使ってるな~って感じでチョコより抹茶の味が際立ってます。



で、今朝はこちら。

c0234563_14472291.jpgc0234563_14473815.jpg





ペリカンさんの山食。
贅沢に半斤を4等分して超厚切りトーストにしました^m^

あっさりしてるからバターのせたら風味が負けちゃうのでサンドが向いてるかも。多分ロールも同じ生地かな~。




さて明日はどれ食べようかしらん♪幸せ朝食まだまだ続きます(#^.^#)




今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



今朝TVで北野エースさんのドレッシングを紹介してて、気になってたの!!
人参か玉葱か・・・今の気分は人参だけど~玉葱も捨てがたいなっ(^^ゞ人参のドレッシングって自分で作らないから~玉葱はちょうど先日作ったばかりで重宝しまくり☆


キタノセレクション◆生にんじん・生たまねぎ使用の贅沢ドレッシング 
株式会社エース
c0234563_1501450.jpg
[PR]
by ryon-s | 2013-02-24 14:49 | パン | Comments(6)

デート、デート♡

昨日は有休をもらいましてパンヲタ友のななちゃんと合羽橋デートしてきました(^^♪


c0234563_17344434.jpg


これこれ(笑)あーカッパさんと撮るの忘れちゃった。。。

コースも前もって決めてた(詳しくはななちゃんが決めてくれた^m^)ので、待ち合わせて即目的地に向かって歩く!そして案の定方向音痴ーずの2人は迷わず逆方向へ。。。(ー_ー)!!
そこは浅草、江戸っ子な?!商工会青年団っぽい人たちに「大丈夫かい?!」と声かけられ、一旦断るもやっぱ聞く(^_^;)


で、ちゃんと意外と迷わず行けた♪
まずは粉花さん自家製酵母の姉妹でやられてる可愛いパン屋さん♡気づかないと通り過ぎちゃうようなお店。でもお客様はぞくぞく来店!
買ったらお次はななちゃんおススメ千葉屋さんここは下町の大学芋のお店♡2人でこっそりつまみ食い(#^.^#)甘っウマっ☆

さあ、お次はペリカンさん確か先日のTVで4代目というパン屋。こちらは予約必至ということだったので、ちゃーんと予約(*^^)v

そこからランチへGo!
行きたかったitonowaさんへ。
満席(>_<)だけど、携帯に電話を下さるとのことだったので先に道具街へ。
おかしの森、馬嶋屋、浅井と次々攻めて物色し。。。「お待たせしましたぁ」の電話が♡

ランチ食べて美味しかった蜂蜜ジンジャーとジャム買って、またまた道具街へ(笑)


喋った!歩いた!買った!!

c0234563_17503482.jpgc0234563_17505196.jpgc0234563_1751728.jpgc0234563_17514966.jpg



シリコマートの型2種類、狙ってたビクトリノックスのパンナイフ、高さのある12㎝セルクル☆
ペリカンではロールパンに山食☆
粉花ではクルミいちぢく、胡桃マロン、ライ麦カレンツ、丸パン、スコーン(プレーンに抹茶ホワイトチョコ)☆



さーらーに!
c0234563_1759275.jpg


ななちゃんが朝早く出てツオップでパン買ってきてくれたーーーー\(^o^)/
ひゃっほーい♪嬉しいーーーー♡♡♡ななちゃん、愛してるぅ~(●^o^●)




また行こうね行こうね行こうね!
初合羽、沢山の荷物と共に堪能してまいりました!



今日も来訪有難う、買い出しパンはちょこちょこ幸せ食レポしていきまっス!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール

Moreおっちょこちょいなあたし。
[PR]
by ryon-s | 2013-02-23 18:08 | パン | Comments(4)

分厚いベーコンは。

前回はご心配頂いてありがとうございます♪もう大丈夫☆やはり体調復活のペースが落ちるわね~このお歳になると?!いやいや、最近のおばちゃんは元気だからね<(`^´)>もうひと踏ん張りいきまっせ!!


で、そんなダラダラしてた時にテンション上がる一品が到着☆

c0234563_16334945.jpg


プロージット ベーコンブロックどーーん!!

日本食研さんが受注生産で受け付けているハム・ソーセージのプロジェクトです。
愛媛産の豚肉を2週間近く昆布だしベースの調味液に漬けこんで作ったベーコン☆ブロックで400g\(^o^)/


分厚目にcutしてね☆ってことなんでいただきましょう~♪



c0234563_1640040.jpg



我が家のnewフェイス、ストウブさんに油を少量ひいて7.8㎜厚に切ったベーコンさんを表面カリッとさせて~
皮つきじゃが芋にゴボウ(皮つきで表面に隠し包丁)と人参も入れて軽く炒め~
白ワインを回しかけて蓋をして蒸し焼きに☆15-20分程度。
野菜がホクホクになったらスパイスソルトをふりかけて完成~♪


c0234563_1644817.jpg


こんな感じでワンプレートでいただきました(#^.^#)

美味しーーーーー♡
脂身ジュワっと肉感ハンパない!でも、くどくない!!


ちなみに付け合せは大豆のトマトさっと煮(常備菜にした大豆の煮浸しにトマトで塩少々だけ)ご飯はグリーンピースの豆ごはんです。春雨スープも添えてね(^_-)



c0234563_16474024.jpg


リーフレットにも気になる商品がいっぱい!
ただ受注生産なのでご注文後1か月ほどかかるのでご注意を。
プロージット商品はこちらから→


後1/3残してあるから何にしようかな~^m^

激辛ファンサイトファンサイト参加中
プロージット



今日も寒いです((+_+))皆さん体調には十分気を付けて下さいね。
来訪有難う、ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-02-20 16:54 | その他 | Comments(0)

久々サボる。

いや~どうしてもPCに座ることが出来なくて・・・ホントは旦那さんの誕生日ケーキも作ってあげたかったけど、今回は無理(>_<)なほど体調不良。。。で、申し訳ないけど今週末に延期してもらった(ToT)/~~~


そしてValentineとかもねやったんだけど、PCまではたどり着けずIGだけにちょこりと。

c0234563_14273439.jpg


朝はハートパンでグッドモーニング♡(この時は元気)

c0234563_14282340.jpg


出かける前にココアバケを焼き。。。(底割れチーン。。。この時も元気)
間に焼いたのでこれは11/100。


c0234563_14293615.jpgc0234563_14301790.jpgc0234563_14294673.jpgc0234563_143055.jpg



Valentineデザートを作り。。。(この時にダルダル。。。)
でも、誰からも貰えない息子達&誕生日の旦那さんに何も無しはこのあたしの根性が許さない(笑)ので。


*朝焼いたビスコッティ2種(よもぎに甘納豆、ゴマをIN☆と、キャロブにナッツ類にドライフルーツIN☆)
*市販のチョコカップに苺のババロアとベリーコンフィチュール
*生チョコトリュフ3種(紫芋・きなこ・抹茶)
*ココアバケはホワイトチョコをしみチョコラスクにして火を強めにしてキャラメルラスクにした。

頑張った後はダウーーーーン(+o+)
薬が効かず、胃が荒れて、口内炎が出来、復活して週末旦那希望で焼き肉食べる(-_-)



昨日あたりからようやく動けるようになったので(お仕事だしね)貯めパンを食い尽くして今朝まで持たせました(^_^;)牛乳ないけど、寒いから我慢してもらって明日買いに行こう。




今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



今度はホットドリンクレシピ☆今日も寒いからね~ショコラータなんてピッタリだと思う(#^.^#)加熱もしてくれるからValentineで残ったチョコを使ってお手軽に出来そうな予感♡
後は生姜入りドリンクにラテ・・・などなどまだまだホットドリンク欠かせませんな^m^

話題の加熱クッキングブレンダーを使って!ホットドリンクレシピ大募集!!
フードプロセッサー、加熱ミキサーならクイジナート
c0234563_14503450.jpg
[PR]
by ryon-s | 2013-02-18 14:44 | パン | Comments(6)

重い腰を上げて。

お誕生日プレゼントにakkoちゃんから頂いた常備菜の本☆
ずぅ~っと寝ておりまして(p_-)ようやく重い腰を上げました・・・akkoちゃん、すまーーーん

まず第1弾は。

c0234563_16281193.jpg


煮豚と煮卵☆皮むき剥げ剥げの卵は見ないで~(ToT)/~~~


てりってりに出来たぁ♪美味しかったーーーー\(^o^)/。。。。。。。。??かった?!
そう!!常備菜であんなことにもこんなことにも使えるはずが・・・一晩で食べちゃったから(笑)
我が家に常備菜なんてこじゃれた?!もんが残るのはいつだろうか。。。(^_^;)




そして腰を上げた時には頑張るアタシなので。


c0234563_16334739.jpg


お味噌で余った大豆を全部茹でたりました<(`^´)>

で、そんな茹で大豆を使って大豆バター。トーストにのっけて少し焼いて蜂蜜たらすと美味しいらしい♡


他にもほ~ら、頑張った☆

c0234563_1636225.jpg


今晩用に大豆のスープ。大豆の煮びたし?(茹でて温かい内にだしに漬けとくだけ)。
Valentine用にベリーのコンフィチュール。煮豚で出た煮汁は煮詰めて調味料になるらしい。あとは・・・新酵母仕込中ぅ^m^



ね(^_-)やるときゃやるんだよあたしは(笑)スタート遅いけど。



さて、明日はValentine♡皆さんはどう過ごされますか?
我が家は毎年誰からも相手にされない息子達とお誕生日も兼ねている旦那さんにご用意します(#^.^#)
準備で疲れる私。。。なのに常備菜とかタイミング考えず仕込む私。。。笑ってやって下さい(T_T)




今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-02-13 16:44 | その他 | Comments(2)

9/100はね~

寒い!!寒すぎてヒーターの定位置から動けません(-.-)
でももうすぐValentineだというのに、チョコも~粉も~切らしてて。。。買いに行ってきました。

ら!混んでるしーーー純ココア売り切れてるしーーー!!テンパって何買っていいのか分かんなくなって(-.-)何とかはしごして妥協して、スープストックであったまろうと思ったら・・・入口ギリギリまでの待ち人(ー_ー)!!
諦めて帰宅して家にあるうどん食べました('_')



でね、9/100バケをやっとこ焼きまして~


c0234563_14141230.jpg



何ですか?(笑)

変なの焼きたくなってさ~また(^_^;)

カレーゴボウバケット、どーん☆

生地にカレー粉とゴボウ茶を入れてみたの^m^
美味しいんだよっカレーのスパイシーさとゴボウの土臭い感じと・・・ん?美味しそうじゃない?!美味しいんですって♪


c0234563_14172728.jpg


G液種にルヴァン加えて加水70%位、カレー粉は6%です。

チャレンジャーなそこのあなたっ!やってみないか?!(笑)
そんなあたしは今も変なん仕込んでおりますぅ~(*^^)v



今日も来訪有難うございます、ぽちと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
こっちでチョコも包材も早めに注文しとくべきでした
[PR]
by ryon-s | 2013-02-12 14:44 | パン | Comments(2)

おしり・・・じゃない。

3連休終わりますね~我が家は結局外食したり散歩したり散髪したりで終わりましたけど(^_^;)


で、冷凍庫整理もしなくては買い物できない!ってことでね。味醂粕が冷凍庫にちょこっとだけ残っていたので、soyonさんの白パンに味醂粕加えてホップ種で仕込みました♪

が!

c0234563_16271964.jpg


白くなーい(笑)し!くぼみが埋まっておしりじゃなーい!!


白くならないのは味醂粕入れた時点で分かっていたので想定内(^_^;)おしりじゃないのはいつもグイグイお箸で押し込むんだけど無くなってしまふ。。。想定・・・内(ToT)/~~~



そして前回の失敗バケはこうして朝からがっつり頂く☆

c0234563_1631433.jpg


コダマのホエー豚さんの生ハムに大葉と玉葱スライスはさぁむ(#^.^#)



さらに大大大失敗したマカロンをミニミニパフェ風にして誤魔化す\(-o-)/


c0234563_16341145.jpg



ああ、あたしのごまかし人生(-_-;)
粉糖をこれでもかとふりまくり、ヒビを隠しきれてないけどね(:_;)




さあ、今週は家族のお誕生日が待っているので製菓材料買いに行かなきゃあ~そしてついでに?!美味しいもん食べて帰ってこようっと(笑)


懲りないアタシに応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-02-11 16:39 | パン | Comments(0)

ホットつながり。

ある日の朝食のホットサンド☆

具がなかったので、冷蔵庫に残っていたベーコンとレッドチェダーだけのシンプルサンド。

c0234563_15541360.jpg
c0234563_15543390.jpg



cutしたらとろ~りチーズがとろけてねぇ^m^
美味しぃーーーー(^^♪
もちろん子供達は「これまた作れる?」

あーーーふんわり山を焼かなきゃね。。。これがなかなか思うようにいかない日々(^_^;)




そしてホットつながりで先週の1ダースレシピからホットビスケットをおやつに。


c0234563_1558699.jpg


第1弾はひじき紅茶にしたんだけど、やっぱり権藤さん並みのチョコざっくりが食べたくて~(#^.^#)
今回は生地にココナツパウダーをINして至って普通の板チョコが個包装になったの(ダースじゃないけどダース的な)をどっかどっかと3段折にしてはさんでやったのさ!

やっぱこれも美味しぃーーーー(^^♪
チョコビスケットやチョコスコーンはチョコどーんと入れるべし!



今日は天気も良かったのでついでついでで家族でお散歩しました。
久々に長く歩いた人は帰り頃はお疲れ気味(笑)
子供達は元気で午後から遊びに行ってしまいましたとさ(^ム^)




今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール

もうすぐValentine♡やっばーーーい!





幻の白いはちみつ☆今回は3種セットが発売されるみたいです!!
プレーン、ジンジャー、リリコイ。。。リリコイって何?パッションフルーツなんですね~♡
しかもこちらの蜂蜜、2012 AMERICAN HONEY SHOWでクリーミイはちみつ部門で最優秀賞受賞とのこと!期待が高まりますねっ(#^.^#)

【3名様限定】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)3種セット!
日本初上陸!幻の白いハチミツ!
[PR]
by ryon-s | 2013-02-10 16:14 | パン | Comments(2)