パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お食事編。

昨日はね、テンション上がってね、写真もカシャカシャ撮った割に同じようなのしか撮れてなくてね(^_^;)
ってでも!!お腹いっぱいになったお食事編も公開しなくちゃねーーーーー\(^o^)/電話参加の関西部長に怒られちまうぜっ(笑)


c0234563_115389.jpg


お料理どーーーん!!

c0234563_1154893.jpgc0234563_11638.jpgc0234563_1161984.jpg





パンはsobokuはんが送ってくれたパン達に、今回はお取り寄せ会にしよう~って話して決めたベッカライビオブロートのパン達♡→ココで冷凍パンがお取り寄せできます

美味しいパンのオンパレード♪
sobokuはんからはキレキレ気泡どーんのバケットにカンパ(美しい!)にチョコの丸パン、ふんわり帽子パンには水玉のように粒々砂糖が。いちぢくのんもギュッとしてて美味しかったな~(#^.^#)

ビオブロートは芦屋さまにございますドイツパンのお店なんだけど、石臼で自家製粉した全粒粉100%のパン達☆歯切れが良くてお菓子みたい。
何より唯一全粒粉じゃない食パンがめっちゃ美味しかった!!!hiroco次男君がこれにめっちゃ蜂蜜つけてて・・・それはあかんやろう~(^_^;)(笑)まんまが1番美味しぃのよぉ♡


料理もhirocoちゃんのアーリーバード再現のゴボウのポタージュも美味しくて♡sesamiちゃんのトマトの何ちゃらも絶対真似したくて♡朝からトラブル発生で急きょコンビニに食パン買いに走って作ったキッシュは結果オーライで(笑)






最後のトリはもちろんこちら☆


c0234563_11223041.jpg


sesamiちゃん作♡ birthday cake☆

う・美しいっす(#^.^#)
薔薇がお似合いです!!
そして食べることに集中して、あたしもcut面撮ってないっす(>_<)ごっめーん!

えっとね、中はね美味しぃ苺のムースにミックスベリーのジェリー的なんがチョコムースにサンドされてて下のしっとりジェノワーズもお口が喜んじゃうのよ♪



Happybirthday♪なhirocoちゃん♡sesamiちゃん、sobokuはんありがとーーー\(^o^)/
sesamiちゃんの年末のBirthdayを忘れたアタシをお許し下さい(T_T)埋め合わせは早急に!





今朝もsobokuはんのパンを味わう幸せなあたしでございました。
今日も来訪有難う、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-01-31 11:33 | パン | Comments(4)

関西部長はさすがだ!

は~お腹いっぱいっすよ^m^炭水化物摂った摂った♡
今日はhirocoちゃんちで新年会?誕生会?的な集まりで~sesamiちゃんと3人で相談してるとこに関西部長がパンだけ参戦するわ~♪ってパン送ってくれた(^^)v


c0234563_16182667.jpg


すごいぜっsobokuはん☆
先走って開封したらsesamiちゃんに「あーーー先に開けたなっ!」(^^ゞうひ♡

出てくる出てくる、パンの山!!
さらに3人に可愛いプレゼント付(#^.^#)


c0234563_16215696.jpgc0234563_16221022.jpgc0234563_16222694.jpg




髪振り乱して焼きまくったであろう(笑)パン達がわんさかっス♪
ありがとーーーー♡

c0234563_16242054.jpg


hiroco3男君もこんな感じで参戦(笑)
横目で見るsesami娘っち(笑)


もうね、初めてsobokuはんのパン頂いたんだけど、んまいっ!技術部長の言う通りVIRON系な旨味!気泡も近いかも。


c0234563_1627282.jpg


こんな気泡見せといてな、詰まり気味やねん!と凹む関西部長。。。あたしはどうしたらええねん(-_-)


この写真撮ったりしながらスピーカーで4人のおばちゃんがキャーキャー喋りまくり(^^♪あ、ちなみにあたしとhirocoちゃんはsobokuはんと声では初めて話すんだよ^m^ぷぷっ恐るべしヲタ仲間。初めて顔写メ送って~むっちゃフレンドリーにしてるしっ!テンション高い4人でしたわ。
そういや、関東チームもしょっぱなからめっちゃ喋った気ぃする~あたしのせいって言わないでね(^_-)



まだまだお食事の様子とかも載せたいので、明日に続くよっ♪
はぁ~楽しかった(●^o^●)だーーー前日の最後の写真ビスコッティだったんだけど・・・朝からテンパって写真なかったぁ(>_<)ビスコッティです、赤ウィンナー入りではございません(笑)




sobokuはーん、upする前にバケ仕込んだっス(*^^)vお土産パンもいっぱいだからどアップで載せちゃるもんね♪



今日も来訪有難う、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-01-30 16:41 | パン | Comments(2)

5/100と6/100は・・・

イイ天気だの~お疲れなあたしはまだ疲れが抜けない○才だからぁ(-。-)y-゜゜゜
とてつもなく面倒くさくなってノーメイクで(マスクで顔半分無くなるから平気♪)手ぐしで髪ととのえて(パーマだから平気?!)どうでもイイ部屋着で(コート着るから分からない???)。。。と、ぐーたらな身なりで近所のスーパーに行ってしまった(-_-;)誰にも知り合いに会わなくて良かったよ~(笑)


さて今朝ビックリするほどひどいバケが焼けまして(>_<)
2本を真横に並べて同時焼きしたのさ・・・そしたら全然火が足りてないじゃん!って程でクープも気泡もあったもんじゃない(ー_ー)!!


だからね・・・


c0234563_15301748.jpg


ほ~ら、美味しそう♡・・・ ・・・ ・・・  って、バケちゃうやん!!

これは昨日お友達と今月いっぱいで閉店してしまう大丸見に行きましょう♪って事で行ったららぽーとでお買い得になっていたポールボキューズのパン様♡

名前忘れちゃったんだけど、ブリオッシュをパンケーキちっくに焼いたのをカップに入れて粉糖ふりかけて、キャラメルソースたらしたハイカロパン☆

子供達めっちゃ喜んで
子「お母さん、これまた焼いて!」
私「お店で買ったやつ。」
子「じゃあ買ってきて!」
私「もう閉店だから・・・」
子「じゃあ焼いて!大丈夫お母さん焼けると思う!!」


・・・・うん、そんな顔したら焼いたろかなって思うよね(#^.^#)いつか分かんないけど(笑)近日中に頑張ります。



でね、ちっさくちっさく写しとくわ。。。

c0234563_15394678.jpg




5/100は普通のバケ、6/100はスイートポテトバケ。
スイートポテトはバターではなくてお気に入りのレモンフレーバーオイル☆
美味しいはずなのよ~味は。。。


まだマッシュしたの残ってるからちゃんと焼き直そうっと(-.-)


そしてコレもスタンバイ中でっす^m^

c0234563_15442079.jpg


ぐふふふふ。



今日も来訪有難う、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
CottaさんValentineレシピもいっぱい載ってますよ~今年はどうしようかな(^^ゞメンズ母だからね。
[PR]
by ryon-s | 2013-01-29 15:46 | パン | Comments(4)

味噌カンパ。

やっとお休みになった途端出かける私(^_^;)
朝子供達が登校する頃に雪が降り出して、またーーー!!!と思っていたらすぐに晴れ間が出て晴天になりました(^・^)


で、パンはと言いますと・・・昨日今日は気力がなくさすがに昼寝zzz
その前にカンパを焼いておりました。。。のが!!


c0234563_16514912.jpg


茶・茶色い!
だって味噌カンパなんだもーん♪

少し前に大好きなブロガーあんこさんにコメントした時に自家製お味噌を何故に使わなかったのか?と聞かれまして。。。ただその時は味噌パウダーがあったから!だけなんだけどもさ(苦笑)
じゃあお味噌も毎年作っていることですし、そろそろ今年の分も仕込みますしってことでどりゃ!とお味噌を投入したのです。。。

が!!!入れ過ぎたっス(ー_ー)!!ちょい辛い(-。-)y-゜゜゜
サワー種を30%入れまして、お味噌を15%も入れちまったらかれーのさ(゜o゜)

忙しさにかまけて写真撮るの忘れたんだけど、イベリコぶぅちゃんのパテ塗ったり~子供達のランチに卵とマッシュポテトのWサンドにして誤魔化した(^_^;)




皆さん、お味噌とサワーの相性はいいけれどお味噌の入れ過ぎにはご注意ください(__)




そして先日思わずポチってもぉたコレ↓

c0234563_173521.jpg


ビクトリノックスのトマトベジタブルナイフ☆

これが切れる切れる!!聞いてはいたけれどうちの10年物のパンナイフよりすっぱすっぱとバケカンパも、すっぱすっぱと\(^o^)/

これならパンナイフも期待なので、いつか?!買っちゃおうかしら~♪の、つもりで今日ビクトリノックスのお店に実物見に行こうと思っていたら。。。閉店してた(T_T)るぅ~~~・・・なぜにいつも実物に会えないのだろう(+o+)この前も取り寄せは出来るけど今はそのタイプはないと。。。る~~~。。。





そんなあたしのところに今日も来訪ありがとう、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール





お洒落なマジックボール、最近はこんなに色んなカラーや色んなソリューション(香りの液剤)があるのね~
やっぱり置くなら1番家族が長く居るリビングなんだけど~寝室にも欲しかったり~

職場に学校とまさに押し寄せているインフルエンザ対策に☆そして敏感な主人がもう察知し始めている花粉症に☆

MAGIC BALL7名様☆空気洗浄機で空気を洗ってインフルエンザに負けない冬に ←参加中
空気洗浄機 MAGIC BALL
c0234563_17251033.gif
[PR]
by ryon-s | 2013-01-28 17:13 | パン | Comments(2)
さあーーー怒涛の9連勤、8日目まで終えました\(-o-)/あと1日がんばるぞーーーーー!!!←空元気でぇす(笑)


で、そんな中パンも焼いてるしおやつも作ってるあたしってえらい?ねえ偉い??
なあんて自己満というか疲れたぜっ!キーーーー!!!って泡だて器シャカシャカしたり生地を捏ねたりしてストレス解消してるのですよ(^^ゞ


さてバケ100本の4本目は早々と普通のに飽きはじめて。。。


c0234563_16373231.jpg



底裂け、底裂け~(ToT)/~~~


c0234563_16382963.jpg



ドン詰まり、ドン詰まり~(ToT)/~~~




は、こんな感じでして。。。

粒々とか見えます?色すこーし分かります??

こちらトマトのスナック菓子的なヤツを入れてみました☆KALDIで見つけた乾燥トマトのスナックです。一応原材料はトマトと塩だけなのでドライトマトをカッスカスに乾燥させて塩まぶした?!感じかな。
これにこれまたKALDIで見つけたイベリコ豚ちゃんのパテを塗って食べました♪美味し(#^.^#)




そしておやつにお手軽しほさんのマフィンを焼きまくっています。


c0234563_16432059.jpg



こちらはバナナとココナツのマフィン☆
写真は撮ってないけど、ある日はミックスベリーのマフィン、またある日は↑のトマトとフライドオニオンにレッドチェダーを混ぜたマフィン。と、マフィン三昧(●^o^●)どれもおススメですが、意外とお食事系のマフィン好評でした!





さて明日はラスト☆がんばってくっぜーーーー<(`^´)>

今日も来訪有難う、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



日本初上陸の幻の白いはちみつ☆
100%オーガニックでハワイの特別な木の花の蜜から摂れる貴重な蜂蜜らしいです!!

パンブロガーなのでやっぱり最初はパンにつけたいな~と妄想が広がります♪あ、でも今度はイカフライと一緒にしたりしませんから~(^_-)だってこんなにオサレなケース入りなんですもん♡

【3様名限定】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)をプレゼント!

日本初上陸!幻の白いハチミツ!
[PR]
by ryon-s | 2013-01-26 16:49 | パン | Comments(2)

イカスミにはイカ。

今日もまた1人職場でインフルエンザ感染が広がりました((+_+))すり寄る恐怖。。。とりあえず生姜湯飲んでおこう、うがい手洗いしておこう!あたしの変変オーラで菌を近寄らせないのだっ<(`^´)>違う菌はキッチンにいっぱいいるけど^m^皆さんも手ぇ洗えよ!顔洗えよ!歯ぁ磨けよ!おいっす☆



で、冷凍しておいた権藤さんとこのイカスミバケをこの前ようやく食べてみました。


c0234563_15591952.jpg


そのまま食べるとスパイスにクセがあるので、何はさもっかな~な~な~!(^^)!ピン☆
イカスミといえばいかでしょーーーー!!!

は???
そうです、家にあったおつまみのソフトイカフライ入れてやりました(^・^)

アボカドとマッシュポテトに玉葱とフライトマト(KALDIに安売りで乾燥トマトのお菓子みたいなのがあって。)それを混ぜたのをはさんで、少しだけ炙って表面カリッとさせたソフトイカフライをまんまはさむという暴挙に出てみました<(`^´)>




恐怖よね~~(-。-)y-゜゜゜でもね、これが意外ときつめのスパイスに油染みた?!イカフライが悪くない。。。ってかちっともおかしく感じないマッチングを感じまして。←真似はしないでね、すっごく美味しいとこまではいかないからっ(笑)

ただ次男はイカスミと聞いただけで朝からローテンションに陥りましたけど。。。
まあ、見た目も真っ黒ですし食欲はそそりませんけどね。このスパイス何が入ってるんだろう?イカスミだけでこんなに黒くなるんだろうか?と疑問はいっぱいでして。。。いつか聞きたい!何が入っているの???おーしーえーてー~~~\(-o-)/



あとは普通にバケ以外のパンもちゃんと焼いてるのよ♡

c0234563_1612360.jpg


ブルーチーズでフロマージュ☆

G元種でブルーチーズを生地に巻き込むのではなく練り込んで、スプレーのオリーブオイルを吹きかけたら黒粒胡椒をふって焼成。

美味しぃぃ♡粒胡椒かけすぎた感はあるけど、ピリッと効いてて大人はこれ位振っても大丈夫だな。。。あ、子供達がちょっと辛い・・・でも美味しぃ!って食べておりました(^_^.)





今日も来訪有難う、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

スーパーセール

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



イカスミの次はゴボウ?!黒っぽいつながりでね(^_-)
ゴボウの他にも色んな野菜パウダーがあるよ♪粉末だから粉ものに混ぜやすく味もちゃんと残るので野菜スイーツにはもってこい☆

野菜を使ったお菓子!?野菜パウダーを使ったバレンタインレシピ募集
野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
[PR]
by ryon-s | 2013-01-24 16:19 | パン | Comments(6)

3/100とスイートポテト。

インフルの波が学校にも職場にも押し寄せていて。。。気をつけなくてはーーー((+_+))と戦々恐々の毎日です。皆さんもうがい手洗い忘れずに(^O^)


さてバケもちょこちょこ焼いてまして、家族の苦情の為にも今回はお嫁に出しました。

c0234563_16453417.jpg


なのにぃーーーー帯切れ起こすっ(ー_ー)!!

すんませんと謝りいれて初めて私のパンを味わってくれる職場の方にお渡ししました。。。気に入って頂けたようでちょっとほっと(^_^.)

なので断面ショウなく、しかも逃げ腰の引きでご覧下さい。



そしてしほさんの「帰ってきた!小さなレシピを1ダース」今回はスイートポテト。

前回に引き続き我が家には沢山さつま芋があったので、まさにミラクルっ☆ってことでもちろん作る(^^♪

c0234563_16505846.jpg



タルト生地に絞りたいな~って漠然と思ってキッチンに立ったら、ドーナツの抜型見つけてコレだ☆と。
これまたしほさんのタルト生地を抜いて焼いてる間にスイートポテトを作りまして~焼き上がったら絞りまして~また焼く!

真ん中のちっこい丸にも絞ったので、可愛い一口さんとリングのが2種類出来ました♡あ、ちっこいのはIGにだけ載せてみたけど・・・。
しほさんのレシピだから出来るささっとおやつ。
今週の金曜日も楽しみです♪


スマホからちび丸もUP006.gif
c0234563_19352544.jpg







今日も来訪ありがとう、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
CottaさんではValentine商品が盛り沢山☆辻口さんのレシピも公開中なのです。



続々と新製品が出るクイジナートさん☆今度はTVや雑誌でも話題の進化系ミキサー、クッキングブレンダーです!!

これ出た時からとってもとっても気になっていて。。。だってミキサーなのに煮込むんですっ!もちろんミキサーなので攪拌するし刻むし!すごいよ~考えられないっまさに進化だわぁ(●^o^●)我が家の何年?!のミキサー・・・考えられない機能(笑)


c0234563_17101486.jpg




話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集
キッチンを素敵に彩るクイジナート
[PR]
by ryon-s | 2013-01-23 17:11 | パン | Comments(0)

おしゃれやな~

先日オッサレ~な本が1冊我が家に届きました☆

c0234563_1432216.jpg


大人のための本当のキッチン&インテリアという副題のついたインテリア雑誌。

REAL KITCHEN&INTERIOR

こちら今回は付録としてあのドイツ、ミーレ社の真っ白なキッチンクロス付♡

c0234563_14355490.jpgc0234563_14361155.jpgc0234563_14362443.jpgc0234563_14363931.jpg



我が家のダイニングテーブル縦にめいっぱいの大きさ。
フックにかけれるようにタグ?がついていたり、何気にミーレの文字と花柄の刺繍が施してあります。。。画では見えなくてすみません(__)
生地はコットンとリネンが半々。本の中ではエプロンの腰に掛けて載っていました。おしゃれ過ぎます!


肝心の中身はと言いますと。。。これまたお洒落なキッチンの数々、キッチンを中心に部屋の構図を考えたという料理研究家さんやインテリアデザイナーさん、教室の先生などのお宅が満載です!かなり手が届かないキッチンも掲載されているのですが、夢が広がる内容です(#^.^#)


c0234563_14464443.jpgc0234563_14465956.jpgc0234563_14471326.jpgc0234563_14472674.jpg



先日うちにも仲間入りしたストウブのお鍋などキッチン小物や道具も沢山掲載されていて、夜にうっとりしながら読みました。妄想中妄想中(笑)


ああーー素敵キッチン憧れます♡書店でぜひ見つけてみて下さいね♪


大人の選り抜き情報サロンファンサイト参加中

REAL KITCHEN&INTERIOR






そして現実に戻りおやつ作ってました^m^

c0234563_14525824.jpg


バケ焼き続けてるから消費におやつにする☆
今週借りてきた三國さんのお料理本に載ってたから早速なのよーん!職場の人に「昨日借りたのから?!もう作ったの??」って驚かれちゃった、うひ(^_-)

パンプディング的なおやつ。
本ではラムレーズンだったけど、苦手だから作り置きの林檎のコニャック漬けをはさんで。
美味しです!

カラメル、林檎、卵液にバケ押し込んで焼くだけなの(^^♪
簡単~美味しぃ~嬉しい~♡


今日のおやつは・・・うひひひひ^m^今週のアレだよぉん!
甘い物で今週乗り切るわっ!


今日も来訪ありがとう、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-01-21 15:02 | おやつ | Comments(4)

2/100!

寒いの~寒いの~雪も溶けきらない内に火曜日にまた雪予報だといふ。。。((+_+))ぶるるっ

で、渋谷のパンを消費しつつ^m^
まずはロブションさんのヒカリエ限定なんちゃらの宝石箱???みたいなネーミングのパンだったかいな(^_^;)を☆

c0234563_16242965.jpg
c0234563_16232838.jpg



アーモンドスライスにマカロン生地を塗ったサクパリな表面にピスタチオ、オレンジピール、クランベリーを練りこんだバターたっぷりな生地♡
おおーーーケーキのようだ(●^o^●)お値段はちょっとパンにしてはお高いのだけれど、贅沢なケーキパンなのでした。そして技術部長と「レーズン入ってないしね♪」と頷く(笑)



そして、ちゃんと100本宣言のバケも焼いてますよ☆

c0234563_16301763.jpg


枝豆ぷっくり~♡
ルヴァンの香りもいいのよね~今回はルヴァンにG液種を配合。




しかーし!!

c0234563_1632234.jpg


(ー_ー)!!気泡どん詰まり(ToT)/~~~しくしくしく。。。

反省です、反省です、反省です・・・
でも好きな味だった・・・頑張るっ!只今3/100仕込中ぅ。


頑張るぅ~例え今週忙しくても~←事情によりちょっと後半に疲れがたまりそう(゜o゜)昨日は夕飯焼肉チャージ☆



今日も来訪有難う、応援ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール




植物性乳酸菌が入っているんですって!
トマトベースの赤やさい、かぼちゃ・コーンの黄やさいの2種類☆
これで胃腸の弱い私も寒さに負けずに乳酸菌パワーチャージ?!

植物性乳酸菌のチカラで冬を元気に過ごそう! 30名様♪
野菜の戦士 ブランドサイト
[PR]
by ryon-s | 2013-01-20 16:40 | パン | Comments(2)

届いたの~!

今日も寒くて寒くて((+_+))朝から参観日で学校行かなきゃいけなくて。。。さっぶーーーー(゜o゜)

さて(切り替え早っ!)昨日のおひとりランチに自分の分だけこっそり買ったジョエル・ロブションの牛ほほ肉のダッチブレッドをいただきまして^m^


c0234563_1483191.jpg


前夜の残りものキャベツの温野菜サラダにベーコン足して~これまた冷蔵庫に1袋残っていたコチュジャンたれを加えてスープにしたらこれが結構な具だくさんスープになりまして(^^ゞ

あらら、ちょっと贅沢ランチになったわ^m^・・・っていつもどんだけ粗末やねん!(笑)



c0234563_141248100.jpgc0234563_1413351.jpg



牛ほほ肉やわらかっ!
クラストはサックサクで中には具ぅがたっぷり(#^.^#)
ロブションさん、美味しいではございませんかっ♡



そしてそして昨日のピンポーン♪で、届いた物☆

c0234563_14162846.jpg


ぐふふふ♡

c0234563_1421299.jpg
c0234563_14212324.jpg



思いがけず手に入ることになった鍋2つ☆

ポイント交換の期限が迫っているらしく好きなのと交換してイイよと。。。
ひゃっほーーーい(●^o^●)

ストウブさんは18cm、ダンスクさんは25cmだったな?
ダンスクだけ色が選べたので茶にしたのですが・・・こないだ買ったemalia olkuszも茶を選んでた、呼ぶのねぇ~しかも迷った緑はストウブさんの底が同じような緑だった。。。やはり呼んだのか?!



さてお鍋が急に増えた我が家、何を作りましょうか(#^.^#)



今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-01-18 14:33 | パン | Comments(2)