パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

早いもので今年も終わろうとしています。

焼き納めと思っていたパンもヲタ友のパン達を見ていると焼きたくなり…やっぱり実家で焼きました019.gif

c0234563_8214726.jpg


ピザパーン☆

300捏ねて2分割。
トマトベースに玉ねぎ、パプリカ、ハム、チーズと。
醤油マヨベースに葱、じゃこ、竹輪。

トマトベースにはオリーブオイルを醤油マヨベースには胡麻油をかけて016.gif

姪っ子甥っ子含め4人の小学生のいつ食べる⁈口撃に負けず(笑)朝食になりました。実家だからドライイーストですよ♪


実家での定番遊びは…

c0234563_8214869.jpg


将棋。
どちらの実家でもやってます^^;


そんな毎日ですが、まったり帰省中063.gif


来年も今年の沢山の縁を大切にパン焼きブログを続けたいと思います。今年も一年ご覧頂きありがとうございました。

Rys?!bakery by.りょん!
[PR]
by ryon-s | 2012-12-30 15:08 | Comments(2)

実家にて。

実家は雪ではないけど寒い‼
早速喉がやられそう〜(u_u)

で、帰省した翌日は次男の9歳の誕生日だったので両家のじぃじばぁばも集まり誕生会☆

c0234563_994552.jpg


主役はすっかり天狗状態です(笑)

c0234563_994674.jpg


料理は写メ忘れたので、帰ってからのアップ…って忘れるわーーー024.gif

c0234563_994711.jpg


これ、ケーキストラップなのですが。
コージーコーナーさんで誕生日ケーキをお願いすると2種類のストラップが選べて日付チャームを付けてくれます016.gif

一昨年まではキャラケーキにしていたのですが、昨年からは普通のデコレーションにしました。


今年もお腹いっぱい…年末年始はハイカロ続きで大変です(笑)



今日よりスマホアップです、パンも焼けません⁈どーでしょう⁇

今日も来訪ありがとうございます、隣のバナーで応援頂けると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-12-29 18:47 | Comments(2)

マフィン。

私がお気に入りで使っているレモンフレーバーのオリーブオイル☆
KALDIで販売しているのですが、店舗によっては取り扱いの無い所も・・・(実際ご近所に4店舗あるKALDI、取り扱いがあったのは2店舗だけでした。)

無くてもレモンの皮をオリーブオイルに漬けておけば作れるのでは?と思いやってみました(^_^)/

c0234563_1553188.jpg


漬け置く事1時間程。。。
香りは充分ついているようなので、マフィンにしてみました。

c0234563_15565593.jpg


さっくり~レモンの風味も効いてます!
ちょっとコレクルにupしましたのでよろしければ。。。

cotta recipe circle レモン香る卵なしマフィン by りょん


で、これを入れたマフィン型なのですが。

c0234563_15584294.jpgc0234563_15583020.jpg



可愛いーーー♡
底にフィルムが貼ってある!!(底に付いちゃった生地とか行儀悪いけど指でとっちゃったりして(^_^;))
こちらもCottaで扱ってますよ♪



卵なしでもオリーブオイルとオリゴ糖でさっくりふんわりのマフィンに仕上がりました。Xmasは過ぎたけど、出こったりしてどうぞ☆


今日も来訪有難う、隣のバナーをぽちっと頂けると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-12-29 10:00 | おやつ | Comments(0)

なんじゃこりゃ。

帰省前は冷蔵庫整理が大変!
急に家族の体調とか予定変更とか、さては頂き物しちゃったりとかすると・・・ひえーーー予定狂うっ(ー_ー)!!
みたいな。


で、早速果物頂いちゃったりして。。。

c0234563_1532074.jpg


こうなった^m^

きんかんの蜜煮。
林檎のコニャック入りジャム。(Xmasチックに胡桃とシナモン投入)
洋梨のコニャック入りコンフィチュール。

大瓶でコニャック頂いちゃったもんだから使い放題、警報機鳴らせ放題(笑)
砂糖と洋酒に漬けときゃ大丈夫でしょ☆的な(^^ゞ

でも良い香りなのよ~ん♡高級コニャックさん。



そしてゴボウ茶の出がらしを3回分とっておいて、継いでく為にGでカンパ焼く!

c0234563_1575424.jpg


なんじゃこりゃ?!

ほーっほっほ!野菜の水分顧みず、加水上げ過ぎたじぇ(T_T)
しかもルヴァンとか入れたからさらに水分率上がる!みたいな。。。


まとまらないぜ~何だかロデブ的な風貌に。。。
強引に取りまとめ焼いたけど、クープもへったくれもなかったので切腹!軽っ!!ふんわりしとるがな!!


で、中身なんなのさ~と思った方!今回もやってやったぜ~(今日はスギちゃんな気分(笑))

ゴボウといえばきんぴら☆人参もちょうどいい程度に残ってるから使い切るにはもってこい!
guriちゃんが前にカレーきんぴらとか作ってたな~よし!・・・???

ってなわけでゴボウが出がらしなので人参も同じ位のみじん切りにして、醤油とカレー粉末を投入してみました。




さあ、お味。。。実はこれ即冷凍庫行きなわけで(^_-)帰省から戻った朝食用。
味見しないのは気になるので隅っこ、かじってみました。。。おっ!なかなか美味い!!これはこれでサンドにもイイし(^O^)

恐いもの知らずなお方は試してみてね(^_-)



今日も来訪有難う、隣のバナーをぽちっと頂けると嬉しいっです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-12-28 10:00 | パン | Comments(0)
話題はさかのぼりますがXmasのチキン、実はアレ☆で焼きました。

これこれ!

c0234563_14465653.jpg



ここに至るまで↓

c0234563_14452766.jpgc0234563_144673.jpgc0234563_14455655.jpg



自家製塩麹とマジックソルト的な調味料をよーくすりこんで1昼夜zzz
油に浸けるので表面の塩麹は取り除いて。
オリーブオイルにドボン!

クイジナートの電気フライヤー雛鳥ならジャストサイズ(*^^)v
オイルの量はもちろんMAX☆
それでも少し頭が出てしまうので途中ひっくり返しましたが、1番低温90℃で1時間半弱zzz


c0234563_14513950.jpg


中までじっくり火が通ってふっくらほろほろに揚がりました^m^
ただやはりコンフィにはなりません。
網に皮がくっついてしまうし、表面はそれなりに焼き目?がつきます。
中まで火が通ること考えると50分位でとも思うのですが、入れた途端にジュウ~って揚がる音がし始めたのでコンフィには厳しいかもしれませんね。

でも丸鶏をオーブンで焼こうと思ったら後のお掃除も大変だし、フライヤーの方が便利な気がしますよ♪
意外と初丸鶏だったのですが、10分もかからずテーブルから無くなりました(●^o^●)マジックじゃないよ(笑)



フライヤー手放せませんな(^_-)

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
キッチンを素敵に彩るクイジナート


今日も来訪有難う、隣のバナーをぽちっと頂けると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-12-27 10:00 | 行事 | Comments(0)

次男の誕生日。

私は今頃夜中移動で夢の中かも~いや、義実家だし起きてますな。。。
そんな今日は次男の9歳の誕生日です☆
今夜は両家(じいじばあば4人揃い踏み!)で誕生会♪
毎年この時期なので忘年会ついでみたいな感じで次男の誕生日会をします。次男の鼻は伸びまくりでイイ気になる年末年始(笑)

さて、私達からのプレゼントは実家に持って行くのは面倒なので前日に渡すのですが。。。
長男の時のを覚えていたらしく、僕も宝探し的に欲しいと。
やりましょう!

さあ!探せーーーー\(^o^)/

c0234563_1434499.jpgc0234563_14344098.jpgc0234563_1435249.jpgc0234563_14351859.jpg
ここだよ~c0234563_14355942.jpg
間にもう1枚はさみましたが。。。


あ、きもちが「きも」になってる(^_^;)
きもが分かる9歳もそれはそれでイイかも?!そんなことはない(+o+)

次男のプレゼントはサンタさんから誕生日まで全てシリーズものの本。
まあ本人が良いって言うんだからいいでしょう。。。ただどれも同じってのも。(本人は誰からどれ貰ったのかちゃんと覚えているようなのでね^m^)



さあ、誕生会menuは毎年決まっているから安心だわ(笑)

今日も来訪有難う、隣のバナーをぽちっと頂けると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-12-26 10:00 | 行事 | Comments(2)

MerryXmas☆

MerryXmas♪
皆さんのおうちにもサンタさん来ましたか?
うちは朝から大興奮の子供達の足音やドアの開閉の音で目が覚めました(-_-)希望通りのプレゼントがツリーの横に置かれて、私達が起きた時には既に開封散らばり状態。。。
そして次男「お母さん、サンタさんも○○(店名)に行ったみたいだよ!すごいね!!」
・・・(^_^;)(笑)「○○、あそこ以外の所にもあるからね。」3年生、まだまだ大丈夫なようです。



さて、昨晩は家族でクリパ♪母は朝から大忙し!!
でも意外と今年はスムーズに間に合った気がします。恥ずかしながら、どうぞ~

c0234563_1337431.jpg


全貌。

c0234563_13384355.jpgc0234563_1339161.jpgc0234563_1339175.jpg



menuは雛鳥のコンフィ・・・のつもりが丸焼き状態に(^_^;)
ロマネスコとトマトのサラダ・・・ロマネスコ若干茹ですぎ(^_^;)大人はホースラディッシュソース、子供はマヨ。トッピングの人参のみじん切りは酢とチリパウダーに漬けておいた物。
カブの豆乳ポタージュ。
スモークサーモンとアボカドのお寿司。

我ながら頑張った気がするゥ~
今回器として使ったのはCottaさんのSDスタイルシリーズ↓
フラットスクエア9cm・ディープスクエア黒白・フラットスクエアプレート
それぞれ別売りではありますが透明の蓋もあるので、余っちゃったときは蓋して冷蔵庫へ持ち寄りパーティもそのまま持って行って器に移さなくてもキマルのでGoo(*^^)v


最後に1番頑張ったケーキ~(#^.^#)

c0234563_1434794.jpg


CottaStyleでvivianさんの「オーナメントボールのXmascake」を見て、今年はロールケーキタワーにするっ♡って決めてたの(●^o^●)

初めてロールケーキをドットにしてみたり~ほそっこいの巻き巻きしてみたりしたんだけど、自分的には充分頑張った感♪


c0234563_14101822.jpgc0234563_14101036.jpgc0234563_14105073.jpg



子供達がケンカしないように?!砂糖菓子は2つ。
マカロンは作った・・・と言いたいところだけれど(^^ゞこちらの商品です^m^→アルデュールさんのXmas限定マカロン♡
ちっちゃくてデコレーション用にピッタリ☆でもそこはお菓子屋さん、美味しさも間違いないですよ!Xmas用はラメがちりばめられたり2colorになっていたりとおしゃれ感がハンパない!!こんなんさすがに焼けないわ~ってマカロンサボりまくりの私が言ってはいけない(゜o゜)


届いた時はこんな感じだったのです。

c0234563_14164362.jpgc0234563_14165770.jpg


次はValentineなどにいかがですか?

ARDEURモニターファンサイトファンサイト参加中ARDEUR アルデュール1" alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />


今日も来訪有難う、隣のバナーをぽちっと頂けると嬉しいです♪

さ、今晩から我が家は帰省。しばらく予約投稿とスマホ投稿になりますが応援いただけると嬉しいです(^^)
今年も1年ありがとうございました
年内最後の更新ではありませんが、ご挨拶を。皆様にとって来年も良い1年となりますように。

Rys?!bakery by.りょん!
[PR]
by ryon-s | 2012-12-25 14:22 | 行事 | Comments(4)
皆さんMerryXmas♪

もう今日はイヴだよぉん(#^.^#)昨晩はノープランで夜のみなとみらいへ。
私が「イルミネーションしばらく見てないなぁ~」って言ってたのをしつこかったのか?!聞き入れてもらった??用事を済ませてからだったので遅い出足に到着したらどこも満車(ー_ー)!!・・・そりゃそうよね(苦笑)
何とか停めることが出来て、家族なので結局ランドマークのツリー見て、ドックヤードガーデンのイルミネーション見て凍えそうになり(笑)夕飯食べて帰宅しました♪



そして今年は新たなパンヲタ技術部長や絡みで関西本部長との出会いがあり、私のヲタ人生に拍車がエンジンが(^^♪
そんなsesamiちゃんとシュトーレン交換したので♡

c0234563_14492880.jpg


さすがだぜ!!!技術部長(*^^)v
子供のことを考えた控えめなお酒も甘みが感じられて美味しくて♡子供達に取られるーーー(^^ゞ
スライスアーモンドの食感がまたイイのよ☆
私のはお菓子系、sesamiちゃんのはパン系のしとふわなの。
それぞれ味わえるってホント幸せ♡ありがとねーーー♪
来年もばんばん出かけてばんばん焼きましょ~\(^o^)/







そして最近はおやつもチャレンジャー?

c0234563_14561450.jpg
c0234563_14563265.jpg



シュトーレンビスコッティとよもぎと虎豆のスコーン。

ビスコッティのフィリングをシュトーレンの2年物フルーツにしてみただけ(^・^)
どこかのベーグルがそういうネーミングにしていたので、ネーミング真似てみた(笑)

よもぎは粉末を生地に少し混ぜて虎豆をはさむようにして折りたたんだもの。
急に思い立って朝焼いたので、しほさんレシピのBP使いです。

自分で言うのもなんだけど。。。これがまた美味いのよ~これを先日の仕事納めのおやつに持参していきました(#^.^#)



ここ数日は冷蔵庫整理のためのパンやおやつが多くて、さらにチャレンジャーな物と化しています(笑)
さて今日はイヴなので、只今家族クリパの準備真っ最中(^O^)かあちゃん頑張るで!!<(`^´)>



今日も来訪有難う、→ぽちっとバナー頂けると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-12-24 15:04 | おやつ | Comments(0)

柿。。。焦げる

もう明日がイヴ♡か~ママサンタは忙しいばっかりで私にサンタは来ないけど。。。


ってなわけで?!
またまた創作意欲かられるチャレンジャーなもんを焼いていたわけで^m^


c0234563_1464460.jpg


柿カンパ~
ってかなぁり焦げてんだけどもさ(^_^;)ちょっとディープな?!チープな?!話をLINEでし過ぎてた(笑)


加水がね、ほっとんど完熟じゅくじゅくな柿の果肉ちゃんなの☆
もうそりゃあフープロかけなくても良い位の放置してた完熟柿をどりゃ!っと入れて足りない分だけ水を少々。。。どうなるんかいな??って思ったけど、焼けるもんだよ^m^焦がしたけども。


c0234563_14124763.jpg


中はこんな感じにオレンジ色。
フィリングは木の実MIX。
ああー生地は甘みあるけど、焦げの苦みがぁ~(ToT)/~~~


真夜中に焼けるなり。。。カレーバケと連続なり。。。ネムっ!
そんな夜中までお話に付き合ってくれた技術部長に感謝♡



そしてIGに先にupしたりしてるけど、ここ数日創作的パンとおやつが多すぎるだすよ(笑)まだまだ続くですよ(^^ゞ


今日も来訪有難う、バナーをぽちっと頂けると嬉しいです♪→

More無事年内終了。
[PR]
by ryon-s | 2012-12-23 14:30 | パン | Comments(2)

またまたカレーを。

権藤さんところで買って以来何度か自分でも焼いているカレーバケット☆
西のお方が、ヒーハー!!しなかったということで私もピリカラ7%にレッツチャレンジ(^_^)/


c0234563_15151439.jpg


酵母はホップさんで。
やっぱり私のはそこらの調味料カレー粉なので、色が薄い?!


c0234563_15162979.jpg


やっぱりこのアングルの眺めが好き(^^ゞ
粉末の量を考えず加水そのままでやったら。。。72%では足りないなぁ~今度は73%・・・74%は厳しいか?

そして7%全然イケるがなっ(*^^)v
スパイシー好きなら敢えての7%だな!子供達は・・・食べれなくはないよ^m^(うちは特に辛い物苦手だからなぁ~参考になりません)



そしてある日の山。upしてなかった(-_-)

c0234563_15384775.jpg


むむむゥ・・・やっぱ伸びきらへん(-_-;)
ちなみにシュトーレンの時に間違えて仕込んだサフの中種を冷蔵発酵させといて翌日山にしちゃったので、加水やら粉量やら中種の重量量ったけど、あてにならないテキトーさ。一応加水が70%になるように仕込んでみちゃです。

味はイイのよね~ふんわりで山にするとあっという間になくなる我が家は朝から子供達が厚切2切れ食べて、1斤が1度の朝食でほぼなくなった(笑)
cut面?ありまへんよ~即効食べてしもうたもの(^_^;)


さあ、もうホントにXmas♪
今日無事子供達のプレゼントが揃いました(#^.^#)
入荷が前日予定だから24日には間に合いそうにないとショップさんから連絡が来ていた長男の物が奇跡的に間に合い昨日到着(^^♪どこでもあるさ~と楽観視していた次男の物がなくて走るという。。。ともかく2人とも間に合って良かったわ☆パパママサンタはほっとしております。

私にもサンタが来ないかしら?来ないだろうな~。。。



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-12-21 15:37 | パン | Comments(2)