パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴンさん美味しっ

今朝の朝食。

c0234563_15262777.jpg


ゴンさんのカラフルバンズと~

c0234563_1527893.jpg


ナシデパの四季のカンパーニュの一部♪


さて、どぉれ~にしぃよ~か~なっ^m^
どれも食べたい!!
結局家族ですべてのパンを4等分して食べました(笑)


ゴンさんのバンズはランチした時にご相伴にあずかったので、美味しいのは知っていて。。。
白パン、ほうれん草、イカスミ、パプリカ、カレーの5色☆
どれもスパイスが利いていてもちっと食感♪

たいしてナショデパは甘みのあるふんわりむっちりしたカンパーニュ☆今日は黒と茶と緑を頂きました!
それぞれフィリングが違うのですが、どれも面白い味で楽しかったです!本店は岡山で行けないので(^^ゞ
どうやらネット販売もしているようですね(^・^)



ある日のおやつに玉葱マフィン☆

c0234563_15435217.jpg


炒め玉葱ではなくフライドオニオンをまたまたおからを入れて焼きました。



今日でホップさんの仕込が終了~一応明日から使える予定です(^_^)/
大量に出た捨て種もとってあるのでぼちぼち使ってみました。。。全然発酵します(笑)そこんところもまたupしていきますね~!
初種のホップさんは、やっぱりアレを焼かなきゃね<(`^´)>



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-11-30 15:50 | パン | Comments(2)
先日我が家に仲間入りしたクイジナートの電気フライヤーさん☆

初めて使ってみました(^_^)/

c0234563_20531017.jpgc0234563_20534386.jpg
c0234563_20541976.jpgc0234563_20544756.jpgc0234563_20564561.jpgc0234563_20571142.jpg


こんな風になってましてね。
具材を網籠の中に入れて揚げるのです。
ただちょっと残念(^_^;)スイッチはコンセントで直接ON・OFF・・・温度はダイヤルで加熱完了すると赤のボタンが消え緑のボタンが光ります。


さあ、揚げましょう~♪
とりあえずたこ焼きパーチー☆(しかも冷凍(笑))

c0234563_2121943.jpgc0234563_2132330.jpg


じゅう~♪
市販の冷凍たこ焼き12個入れてみました。

c0234563_215587.jpgc0234563_215379.jpg


油はねが心配??
問題なーい!!!
籠の持ち手がひっかかるようにくぼみがついていて蓋がちゃんと閉まります(*^^)v安心安心。

揚がると1つ上にかけれるように籠にフック?みたいなひっかけれる構造になっているので油切りが出来ちゃうのです!素晴しい(*^^)v

c0234563_211177.jpgc0234563_21113443.jpg


ソースにマヨの王道と生姜と葱のお出汁を用意して明石焼き風、時々大根おろしも乗っけたりして食べまくりました(#^.^#)
冷凍ものってチンするとべちゃっとするし、油はねすごいし・・・って思っていたのでフライヤーさんイイ仕事します☆

何と言ってもテーブルの上で揚げたてが食べれるのが1番☆


今度は何上げようかな~ぐふふふ♡

最後に・・・片づけは本体は洗えないけど蓋などは着脱できるので洗えます!(蓋のはずし方が分からず苦戦(+o+)簡単なんだけどね。。。説明書に書いてほしいです。)あと、加熱中は本体がかなり熱くなりますので注意して下さいね!蓋の縁に腕が触ってしまい軽く火傷してしまったおっちょこちょいな私(-_-)あくまで私の不注意ですのでしかも本体にやけど注意ってがっつり書いてありました(ー_ー)!!


クイジナートのファンサイトファンサイト参加中キッチンを素敵に彩るクイジナート
c0234563_21214188.jpg




今朝は権藤さんのワッサンと栗のペーストがたっぷり!!!入ったモンブラン食べました♡
c0234563_2127822.jpgc0234563_2128072.jpg


むっちゃ美味しぃ!さすがゴントラ・・・むにゃむにゃ・・・権藤さん☆←あ、権藤さんは勝手な命名で日本人ではありませんのであしからず。。。店名がお名前です^m^

バターがくどくなくて♡栗のペーストがまた洋酒が利いて甘過ぎない!

明日は何を食べようかしらん♡♡♡
栄養過多な私に今日もぽちっと頂けると嬉しいです♪本日は長々と読んでいただきありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スムージーレシピ
[PR]
by ryon-s | 2012-11-29 21:34 | その他 | Comments(0)

渋谷へ繰り出す。

今日は寒いよーーー(゜o゜)でも技術部長と渋谷へgo!!

c0234563_15501032.jpg


ゴントランシェリエ☆
今年日本初上陸したお店♡

c0234563_15501175.jpg


渋谷といえばVIRON☆

c0234563_15501162.jpg


舞い戻って権藤さんでランチ☆
sesamiちゃんと別の物注文して分け分け♡いやん、恋人みたーい(笑)
こういったお店には珍しくちゃんとお子様セットもあってね、可愛かった~♪
大根のポタージュも生姜が効いててあったまる(#^.^#)ピタパンのヨーグルトソースとひよこ豆のコロッケも美味い!!娘ちゃんは人参のサラダがお気に入り♡人参のみ!そんなとこも可愛いな~うちには無縁な女の子♡

気になってた変わりもんばっか買ってきましたぜ~ワイルドだぜ~(^^ゞ

c0234563_15564237.jpgc0234563_1557185.jpg


おっきな紙袋だぜ~どんだけ買うんだぜ~。。。そろそろ飽きた(笑)


VIRONでも買っちゃったぜ~まだ続ける?

c0234563_15594484.jpg


エピとキャンヌベルジュ♪
今日は買わないのって言いつつ買ってた(^_-)


そしてsesamiちゃんと別れた後に。。。

c0234563_1614846.jpg


見っけちゃった^m^♡

ナショナルデパート心酔のパン♡

ディーン&デルーカで☆
ちょっと立ち寄ってみたら全国の色んなお店のが少しだけ混ざってて(#^.^#)
レジ横にナシデパさんがーーーーー!!!

買っちまいました(*^^)v
そして捨て種でパンも仕込んでます、消費?!ワイルドだろう~(笑)最後までお付き合いありがとうございました


権藤さんは沢山なので小分けにして紹介していきますだ(^^♪
今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-11-28 15:48 | パン | Comments(2)

起こし直す。

今までのホップさんに別れを告げて只今ホップさん起こし直し中ぅ。。。
そしてホップさんといえばどうしても出てしまう捨て種さん(-_-)

c0234563_1123620.jpg


2日目に出たものがこんなにーーーー!!!どんだけ~~~(゜o゜)
言っておきますが、捨て種です。

モッタイナイよね?ね??(これが5日分出るんだからこりゃ大変(ー_ー)!!)
ってなわけでphだの%だの気にせず(苦笑)とりあえず一晩冷蔵庫に移して落ち着かせたものを只今仕込んでみておりますzzzもちろんテキトー配合で。。。実験だから、大雑把さんだから(笑)

今日も出た捨て種はまたまた前日のはじめに出たのと合わせちゃって冷蔵庫へ。。。今日の結果次第でまたどうにかするつもりでおります^m^こっわー。


今までホップちゃんとは訳が違う元気☆な気がする。
頑張っておくれ~もう酸いぃヤツと戦いたくないのよ~よ~よ~。。。


で、そんな横には季節もんも育ち中です。
私に合った酵母の見直し、一応進んでおります(^^)



昨日のおやつはね~これだよ。

c0234563_11152736.jpg


しほさんのみかんマフィン☆・・・をアレンジして~

みかんおからマフィン☆

しほさんのレシピにおからを足して水分調整しただけ。
でもね、しっとりでふんわりなの♡ほろほろって口の中でほどけて美味しぃ~♪


おからって煮物にするとすぐ飽きちゃって沢山出来るのに後に困る(+o+)
少量なんて売ってないのに賞味期限も短い!
そこで思わず特売で買ってしまったおからの処理に困ってこっそり忍ばせたのさ^m^

今日も何かにしよっかな~うっしっし☆



さ、郵便局の帰りに看板見て思わず美容院予約してきちゃったからお昼食べて準備しなくっちゃ!

今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




折れても蟹☆だって折って切り離して食べるじゃな~い(笑)
我が家は毎年年末年始は家族でお得蟹食べてます☆今年はどこのにしようかな~^m^
足が折れてても味も身入りも一級品!『折れBOX・タラバ切足』美味しくおトクにタラバを食べるなら⇒【折れBOX】タラバガニ切足1kg
[PR]
by ryon-s | 2012-11-27 11:22 | パン | Comments(2)

山も焼いてます。

バケも焼いていましたが、山も焼いてます。
Gさんをリフレッシュして元種を元気にしておいて~ささ、山を焼きましょう<(`^´)>


c0234563_10261965.jpg


何も言わないで・・・いや、言って?!どっちやねん!
牛乳山。G元種、バター配合、キタノカオリさんで。

ん~酵母さんが元気なので発酵は早かったけど。。。焼き縮みするんですけどーーーーぶちょおぉ~(ToT)/~~~
引き丸め成型してます。パンチ忘れました(-_-)
一次7.5H→ベンチ0.5H→ホイロ2H→スチーム8分140℃20分200℃25分だす。


c0234563_10335564.jpg


夜中に焼けたんで全貌は夜撮り、cutは朝撮り。
ふわもち~♪
。。。ってのんびりこいてちゃあかんのですけど(-"-)


さ、寸劇はここまでにしてまたがんばりましゅ


死にかけホップで最後に仕込んだパンケーキ☆

c0234563_10412848.jpg


もちふわ~♪でも、さようならしましてホップ2日目に突入です。(調子こいて季節酵母も仕込んじまいました^m^)



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



あーーーー蟹食べたいなぁ♡♡♡師走といえば、よね!
足を広げると何と1メートル!鮮度とぷりぷり感に感動!超豪華「特大」タラバガニカネキタ北釧水産株式会社
[PR]
by ryon-s | 2012-11-26 10:49 | パン | Comments(4)

バケもね。

皆様連休はいかがお過ごしでした?
私は昨日まではお仕事で今日は天気も良かったけど体調がいまいちでパパと子供達はウロウロと出かけたり科学教室に参加しに行ったり。。。


そして前回の逃避パンを焼きながらもバケも仕込んでおりましたので。。。

c0234563_15513873.jpgc0234563_1551548.jpg



LINEで関東関西支部に披露してcutしちゃったから無理矢理くっつけてデジイチさんで撮影してみた(^_^;)無精者ぉ~。

ちなみにぷっしゅぷっしゅのG液種で☆
いつもより発酵もホイロも長めにとって加水75%で仕込んでみた。
気泡がもっと均等にしたい・・・香りがむっちゃ良くて救われる。エッジがすごくてキレキレやけど(^^ゞ


ホップはもうあかんな・・・と後押しされた感の前のバケ(゜o゜)画はないけど踏ん切り付いたわ!今朝から新たに起こし直しております<(`^´)>これから一週間頑張っておくれよ、ホップちゃん!
Gは元種リフレッシュしたから只今山が発酵中。。。結局体調うんぬん言いつつ仕込みDay☆





そんな我が家に先日届いた物☆

マンナンライフの~♪

c0234563_168574.jpg


蒟蒻畑御一行様ぁ♪


c0234563_16102592.jpgc0234563_16105821.jpgc0234563_16112690.jpgc0234563_16114634.jpg




すっごーい!!!
早速今日のおやつにクラッシュタイプのドリンクを頂きました♪
味も4種類☆家族で飲み比べです。
つるつるっと喉ごしのイイクラッシュゼリーがチューブタイプの飲み口から入って来ます。さっぱりしていて美味しぃ~♡

我が家はもっぱらゼリータイプの物を凍らせてお弁当の保冷剤代わりに入れて溶けたとこを食後のおやつにしていたのですが、ドリンクタイプもいいわ(^^)


手作り蒟蒻も入っていたのでしばらくうちの蒟蒻大好き兄弟も喜びそうです(*^^)v

c0234563_16194134.jpg


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-11-25 16:20 | パン | Comments(0)

変なもんも焼いてます。

ここのところバケの凹みスパイラルに陥り、現実逃避したいのか?ただのチャレンジャーなのか?・・・変なもんも焼いてます。


まずは名前噛み噛みのゴントランシェリエ、通称権堂さん(ヲタ衆で勝手に命名)の話をしてて。。。カレーバケットとか味噌セーグルとかイカスミバケットとか面白いパンあるな~ってなって。りょんやっちゃいそうじゃん!って・・・


c0234563_14265246.jpg


焼いたんかいっ!!
うん、焼きましたけど?!(^^ゞバトン成型で。

サワー種に赤味噌パウダー混ぜて、じーっと生地見てたらゴボウ入れたくなって?!何か歯触り欲しいな~って胡桃入れて。。。だんだん怪しい方向に。。。こんなこと考えながら作るのが好き♡テンション上がってくる!

サワー種にライ麦粉も加えたのでもう少しライ麦率下げた方が食べやすいし、お味噌も加え方を変えた方が良さそうだけど~うん、悪くないな☆



それで白味噌パウダーもあるから、これもどうにかしたいな~寒いな~豆乳鍋しよっかなぁ。。。

ん?!良し!!←何が???


c0234563_1436426.jpg


白味噌豆乳パン♪

あ~もっちりぃもっちりぃ(^^♪
G元種使用。加水は豆乳65%、塩分は白味噌パウダーで。


c0234563_1442135.jpg


フィリング何か入れた~?って技術部長が聞くから~(^_^.)

c0234563_14422544.jpg
c0234563_14424372.jpg



寝る前に↑作って(ま、しらすと小葱とごま油で軽く炒めて生姜パウダー振っただけだけど。)
何かいい匂いする、ねえいい匂いするよ♪って声を聞きつつ。。。我慢させて(笑)


朝のっけてはさんで食べたよーん(●^o^●)うまっ!



そんな現実逃避なパン、イケてます(*^^)v

今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪IGはまた違ったもん載せてますよん☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-11-23 14:50 | パン | Comments(6)

マフィン型素晴しい!

こののマフィン型頂いてからかなりヘビロテ使用中♡
先日も冷凍ベリーMIXを大量に投入してマフィンを焼いた♪(しほさんレシピでBP使い)

c0234563_1681891.jpg


可愛い♡
100均のお皿にのせて~妹からのプレゼントのスタジオmのリネンとマグカップを置いてみたりして^m^
他にもくれたんだけど、それとな~く?!パンをのせたりしていくつもりです♪



そして少し前にナチュキチで見つけたこの器↓

c0234563_16131450.jpg


関西支部のSはんのカップ&ソーサーとお揃い☆セットで¥100安すぎる!と思ったけど置く場所ないから止めてこちらに。

ある日にちびっこギャングが押し寄せて耳塞いで焼いたこちらを入れて朝食に♡

c0234563_16172986.jpgc0234563_161826.jpg



グラノラにはアップルジェリーをかけていただく(#^.^#)うまいっす!
長男はミルクがけ☆



今日は忙しかった~お疲れに虎豆の豆かんにきなこかけて食べたらヤバい!!まだまだ虎豆大量にあるので作ろう(*^^)v


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-11-22 16:23 | おやつ | Comments(0)
先日作ったアップルジェリー☆残った果肉はどうするのか?
貧乏性のあたしにはもったいなくて仕方がない(^^ゞ。。。ので、前回はアップルパイの中身にしたのだけれど今回は・・・。


c0234563_14492238.jpg


こんな感じに沢山焼けた~(●^o^●)

何が?!


c0234563_14494750.jpg



ま、これ見ても分からないと思うんだけどね(^_^;)

アップルスイートポテト☆


林檎カス(笑)とふかしたさつま芋に砂糖、豆乳、バニラペーストを混ぜてスイートポテト的な物を作り♪味醂粕とオリーブオイルを混ぜ合わせた物をクランブル風にのせて焼く!


思いつきで作ってみたんだけど、コレが美味しくて~♡味醂粕クランブルも甘みがあって美味し♡

アップルジェリーの後の林檎捨てちゃってる皆さぁん!イケますよ~(#^.^#)


袋はこちらを使ってます!



今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スムージーレシピ

井村屋といえば肉まんあんまん☆
モニプラさんでコラボ中ぅ!

井村屋×モニプラコラボ企画☆応募するだけ♪井村屋人気商品の詰め合わせプレゼント!
井村屋
[PR]
by ryon-s | 2012-11-21 15:01 | おやつ | Comments(0)

区別がつきません。。。

今年初めて作ったアップルジェリー♡出来上がりのキラキラさが気に入って別の林檎さんで作ってみました^m^

。。。が!林檎の皮の色が全く違うので期待し過ぎてた・・・あたし。

結果↓

c0234563_9585235.jpg


右が初の紅玉ジェリー、左が実験☆トキジェリー


・・・・・・・・・・・区別がつきません(-。-)y-゜゜゜
ほのかに紅玉の方が赤っぽい??
ちなみにトキは緑の皮の林檎さんです。緑に出来るとは思ってなかったけどさ、絞り出た汁が紅玉より薄かったからもう少し何ていうのかな、果汁100%のジュースっぽいのが出来上がるのかな~なんて思ってたわけさ(笑)

初回で固まり過ぎたのでトキは緩く煮詰めましたが今度は緩すぎたかも。。。見極めが難しいですな(^_^;)



そんなジェリーを使ったデザートを作ってみたある日。

c0234563_1053481.jpg


豆乳プリンに朝の残りのブドウさんとジェリーをのせて♡
プリンにヨーグルトの水切りを混ぜてレアチーズ風にしてあります。
手前はタルトの端っこ生地を冷凍してあったので解凍してミニタルトにしました。バナナを玄米飴でキャラメリゼ♪子供達がダラダラこぼして食べるぅ~(+o+)



アップルジェリーで残った林檎カス(笑)も勿体なーい!ので貧乏性なあたしはまた別のおやつに致しました(^^ゞそれはまた!!これが美味しくて~♡



今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール



ほほ~ゴボウ茶☆出がらしでふりかけトン汁!!そりゃきになるね(^・^)あたしは何だかウズウズ作りたい物が頭の中でうごめいておりますけどーーーー(●^o^●)

でがらしで「ふりかけ」や「トン汁」も♪国産ごぼう茶100%モニターさん募集!
国産ごぼう茶100%
[PR]
by ryon-s | 2012-11-20 10:18 | おやつ | Comments(4)