パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1人VIRONと勘違い。

昨日私訳あってお一人様VIRONの朝食を頂いてきました016.gif
ただ単に止む得ない事情でドタキャン食らい、それでも朝からいそいそと1人渋谷に繰り出しただけなんですけどね(笑)

ちょっと待ちましたが、無事着席☆

c0234563_1428675.jpg


はじめに大瓶でこんなにジャムが置かれます。勿論1人でも!

c0234563_1428726.jpg


バケットレトロドールとクルミパンは出されて、甘いパンは2つ選びます。

c0234563_1428898.jpg


私はショーソンオポムとヴィエノワショコラを選ぶ。

c0234563_1428885.jpg


階下で販売しているサイズなのでおっきぃ‼
珈琲はおかわり自由です。

さすがに食べ切れずお持ち帰りして、お土産パンも買いましたよ。


その後は初ヒカリエへ053.gif
事前に聞いておいた、イイホシさんの展示やコダマの生ハムも買いグッタリ疲れて帰宅。

その後はハロウィンの準備☆


………⁇⁇
可笑しいでしょう〜そう‼わたくしハロウィンを1日勘違いしておりました026.gifしかも興味ない家族は誰も指摘しないで朝から南瓜攻めにあう(; ̄O ̄)

私はIGで夕飯後に気付く(^◇^;)


ふふん、前日から準備してたぜ〜全て食べ切ったぜ〜ワイルドだろぅ(笑)


そんな感じで今日は次男の友達が来るらしいのでまた焼いてます^^;
だからとりあえずスマホから投稿。南瓜攻めの一日はまた明日UPします〜ので、ぽちぽちして下さると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-10-31 14:29 | Comments(6)

甘いパンが食べたいの。

昨日はあんなに寒くて雨だったのに057.gif・・・今日は快晴058.gif何で???まあ、お天気だからね。。。しょうがないけど(-_-;)そんなこんなで無事?!イベント終わりまして私の胃酸も落ち着く(笑)


で、IGで美味しそう~なシナモンロール見ちゃったらアタシも食べたいのよーーーーーその甘いヤツ♡

思い立ったが吉日?仕込んでって帰宅してから焼いた<(`^´)>


c0234563_913244.jpg


塗り玉忘れたぁよ(>_<)


缶詰のブラックチェリーってちょい甘さが足りないから、野田さんに入れて砂糖かけて直火でフツフツってさせてね。前の晩にヨーグルト水切りしといてね。


c0234563_9154423.jpgc0234563_9155791.jpg



のっけて食べるのさーーーーーー(●^o^●)
美味いのさーーーーー♡
ヨーグルトの酸味とチェリーの甘み、シナモンの香り♪朝から幸せだーーーーー^m^♡♡♡


酵母はヨーグルトさん、寒いからちょっと時間かかっちゃったけど。(そろそろ発酵時間調整しないと時間配分考えなきゃいけない季節だわね。)




そして下に敷いてあるお花柄のシート可愛くないですか?

c0234563_9241184.jpgc0234563_924236.jpg



こちらの商品なのですが、オーブンWAXペーパー ディッシュタイプです。直径は20cm12枚入りと26cm8枚入りの2タイプ、色柄も5種類揃っています。
しかもフライパンに直置きして焼けるしオーブンには専用アルミトレイが付属していて250℃40分まで焼成可能☆便利~(*^^)v

フライパンで焦げ付きやすいじゃが芋のガレットとかにもイイですよね♪
とりあえず今回シナモンロールは丸型で焼いちゃってからのっけたのですが普通に紙皿としても可愛いです。
私が使用したのは20cm花柄タイプですが花柄もピンク、グリーン系が入っています。
明日もこれでお料理するんだ~♪と思案中。お楽しみに?!



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール

これこれコチラですよーーん☆
c0234563_936415.jpg
オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中
株式会社アルテム




More無事に。
[PR]
by ryon-s | 2012-10-29 09:53 | パン | Comments(2)
ずいぶん前に起こして大撃沈したビール酵母さん。
諦めながらも冷蔵庫の奥に潜んでいた・・・ら?昨日ふと見ると。。。んんん?!シュワってる?

振ってみる。。。もちろん泡立つ。
蓋開ける。。。プシュッと言う。
しばらく放置して数時間後。。。こっそり冷蔵庫除く。
泡立ったまま。。。仕込んでみるかい???



腰引けてるんで1つまみパラッとだけサフ散らす(^_^;)だって~前のヤツ捨てるくらいダメだったのさ。。。


c0234563_16355747.jpg


ピント合ってない(笑)


c0234563_16363229.jpg


このアングルが好き♡ただそれだけ(笑)


c0234563_1637285.jpg


割る!
まあまあまあまあ・・・頑張ります。(バケの下のリンネル♪リゾリヴァードに誘われ(^^ゞ)


ビール酵母液20%サフほんのぱらっ!加水73%(酵母液含む)リスド+グリストミルです。




あーーーー甘いパンが食べたーーーーい(^O^)

え?リュスにカンパにバケ焼いといて?(笑)今晩仕込んじゃおうかなぁ~。




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール


あーーーーー!!!蟹しゃぶも食べたい!しかも本タラバ!。。。って甘いのだ海鮮だの全部食べたいのね^m^

ぷりぷりでふわとろ!料亭の贅沢を食す” 本タラバガニの特大かにしゃぶ ”
カネキタ北釧水産株式会社








でも明日は忙し!勤め始めて初のイベントなのです、不慣れなアタシに司会が務まるのか?!ヤバいですヤバいです・・・緊張ハンパない(-_-;)
[PR]
by ryon-s | 2012-10-27 16:52 | パン | Comments(2)

手のりマフィン。

今日はイイ天気だけれど、ちょっと気が滅入っている。。。うーん、難しい(-_-)

まあ、それはしょうがないとして。
昨日のおやつに酵母マフィンを焼いた。今我が家にはちっちゃいサイズが12個焼けるシリコンの型しかないので(っていうかもう半年ウダウダ言ってるだけで買ってないだけ。)こんなサイズなのだ^m^


c0234563_14142185.jpg


じゃん、手のりマフィン♡

このサイズ可愛すぎるっ(●^o^●)
味醂粕酵母に今回は卵も入れて油脂はレモン風味のオリーブオイル!中に柚子チップ(柚子を刻んで乾燥させたもの。)を入れてクランブルの代わりに玄米粕をパラパラしてあります♪


c0234563_14174197.jpg


こんな感じでラッピング♪
レモンのオイルの香りがふわ~って広がって味醂粕酵母のしっとり感、オリーブオイルだけにして大正解☆
上の玄米粕もイイ感じにカリカリプチプチ(*^^)v

味醂粕酵母は薄力粉を使ったふんわりした蒸しパンや焼き菓子にとっても合う!やっと次の味醂の仕込み材料も買ってきたので来週のお休み週に仕込もう(^・^)



さあ~今日は夕方予防接種です・・・注射嫌い(+o+)


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スムージーレシピ
[PR]
by ryon-s | 2012-10-26 14:25 | おやつ | Comments(0)

さつま芋☆

人気ブロガーあんこさんのところで、お友達を参考にさつま芋はふかさないで生地に入れてマジウマだ!!!と豪語しておられたので(笑)。。。真似してみた^m^


c0234563_1742729.jpg


リュスティック☆

えーっとホップさんで♪加水は83%
確かにマジウマだった♡♡♡


c0234563_176894.jpg


この気泡がね、ホントはバケで欲しいんだけどね。。。サボっちゃダメダメ<(`^´)>


しかし今週はさすがに余裕がない!夕飯済んだらちょっとお仕事の下準備をせねばならないのだぁ(゜o゜)ってブログ書いてるけどね(^_^;)


c0234563_1791676.jpg


ある日のおやつ、しほさんのグラノーラ♡
美味しぃーーーーーー(●^o^●)
また焼こうっと。




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
あーーーーそろそろバターを買わなければ!
[PR]
by ryon-s | 2012-10-25 17:12 | パン | Comments(2)

踏み入れる。

運動会のお弁当画、よく考えたらIGの画は保存されるわけだからスマホから投稿すればUPできるわけで…σ(^_^;)

文章だけですごい作った感が出て過大評価されてしまうので(笑)載せときましょっかf^_^;

c0234563_19223399.jpg



こんな感じです、キャラとか全く関係なく好きな物で沢山食べてもらう作戦
037.gifに他なりません。


そんな詰め切らなかった唐揚げはランチに^o^

c0234563_19224040.jpg


ルッコラに唐揚げ、なんちゃってディルレリッシュかけて♪








とうとう本日相方さんと同い年になってしまったー(u_u)旦那はんは学年上だけど、早生まれ…ずる〜い(-。-;ちょっと残念な今日の私でございますが、子供達のプレゼントは嬉しいものです♡


今日はスマホから062.gif
ポチッとな、ありがとうございます072.gif
[PR]
by ryon-s | 2012-10-24 19:07 | Comments(4)

公園おやつ。

今日は昼頃急に横殴りの雨がザーーーーーー057.gifすごかった!しかもほんの数十分で止むという。。。びっくりしたぁ。



さて、昨日は久々お友達親子と公園遊びだったので朝からおやつを焼きまして^m^フル稼働な1日でした。

c0234563_14274565.jpg


梨酵母液でビスコッティ☆
紫芋パウダーを加えて、栗の渋皮煮(コニャック漬の方)ともちきび、白ゴマをたっぷり♪少しだけ栗の渋皮煮(蜜煮)のシロップを加えてみました(#^.^#)

これがウマーーーーーい♡
焼き加減もとっても上手くいったのでまさに好みのガリガリ感に焼けました!優しい甘さもGoo☆




そしてもう一つ。

c0234563_14313142.jpg


ヨーグルト酵母元種でマフィン☆

こちらはキャロブパウダーとキャロブチップを加えてチョコマフィンな感じで。
真ん中にむぎゅ~ってブラックチェリーを押し込みまして。。。

ん~コクがあってチョコマフィン、チョコマフィン♡
ノン卵ノンバターで豆乳と菜種油にレモン風味のオリーブオイルを入れてます。

このレモン風味のオリーブオイルの香りがむっちゃ良くて♡
今度は卵ありのオリーブオイルで作ってみようかと思っています^m^もう少しサクッと感が欲しかったので薄力粉も分量を変えよう。



そんなこんなの朝のタイムスケジュール↓

朝は起床時間に合わせて洗濯予約完了。
朝食の準備。
食べてる間にオーブン予熱。
食後に夜のうちに寝かせておいたビスコッティを焼く。
冷ましている間にそのまま天板入れ替えてマフィン焼く。(これも夜寝かせておいた)
冷めたビスコッティをcutして2度目の焼きに入る。
洗濯物干す。
化粧して身支度。
子供達のランチの支度しておやつ冷まして詰めて出勤。

完了~☆

さすがに疲れましたが!
帰宅するとまた急かされて自分のランチもそこそこに公園に行ったのでもっと疲れました(笑)



今日こそはパンを焼かなくては・・・ということで只今生地が発酵中でございます(^_^)/
朝捏ねて出勤、夜はきっとTV見ながら寝てるな(^_^;)





今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スムージーレシピ

焦げ付きにくいらしいの!蓋は立つしとっても便利そう^m^うちの焦げ付きまくりのフライパンから買い換えたいわ(^_^;)
【ruhru】 もっと料理が楽しくなる!健康フライパン 【5名様】

ruhru健康フライパン (28cm x 5.3cm ガラス蓋付き)

Moreとうとう。
[PR]
by ryon-s | 2012-10-23 14:51 | おやつ | Comments(4)

運動会。

土曜日、台風も去り無事天候にも恵まれて運動会が行われました(*^^)v

今回初の屋外運動会ということで色々心配しましたが、無事行われて何より♪親の足は尋常なく疲れましたが(-.-)これも日頃の運動不足がたたったかと思われ。。。(-。-)y-゜゜゜


今気付きましたが、お弁当・・・IGでしか撮影してなかったらしいです(ー_ー)!!
家族大好き唐揚げに(塩麹と自家製味醂で下味漬けたよん☆)ブロッコリとトマトの塩麹和え、フライドポテトさつま芋ver.餃子の皮にマッシュポテトとチーズをのせたなんちゃってキッシュ、大きめウインナー、フルーツ・・・位だっけかな?あとはしらすのおにぎりね☆


c0234563_21291455.jpgc0234563_21295499.jpg


長男は初めての騎馬戦(勿論下)次男は花笠を踊り♪
徒競走に大玉送り、応援合戦、綱引き(棒引きの綱ver.)と頑張ってお弁当もいっぱい食べて☆

砂で真っ白な靴と足(^^)

頑張ったね!!!
兄弟初めて組が違ったけれど、行く前の約束通りどっちが勝っても拗ねない事!お互い健闘をたたえ合い?!楽しんで1日を過ごせた(#^.^#)



今日は振替休日、私が仕事だったので置いてくランチ☆

c0234563_2140510.jpg


コストコのディナーロールを半cutして下はくり抜かずにギュー――って押し込んで(笑)マッシュポテトを詰めてチーズにベーコン、ケチャップのせて☆
付け合せはエリンギのバルサミコ炒め。召し上がれ(^_-)



そして帰宅した私は子供達に急かされておやつを持ってお友達と待ち合わせの公園へレッツゴー(^^♪
ここでも山登りをしまくった子供達は土埃で真っ白(^_^;)帰宅したのは17時過ぎでした。。。そしてダッシュで夕飯作る・・・何か床がシャリシャリするぅ~(-_-)まあ掃除サボってたからね、とりあえずフロアモップだけかけたさ・・・疲れたっス(p_-)


おやつは元気があったら?!明日upするのさぁ(笑)
朝から焼いたのさ~♪



今日も来訪ありがとう、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-10-22 22:01 | 行事 | Comments(8)

栗仕事続く。

昨日はむっちゃ寒くて長袖に羽織り物する位だった。今日は快晴058.gifどうやら明日の運動会は無事開催されそうで一安心(#^.^#)
朝から買い物に走ーーーる!!!(関係ない物まで買ってきてしまったけどご褒美ご褒美^m^)


今年は主人の実家で栗が沢山採れて送ってきてくれたので、今週は栗ばかり剝いている気がする(^^ゞ
始めに作った蜜煮の渋皮煮は買った栗で作ったのだけれど。。。そして送ってもらった栗の半分はオレンジ風味のコニャックを加えてみました☆

c0234563_1352060.jpg



味見味見♡ウマっ♪


c0234563_1354840.jpg



瓶にいくつか入れて残りは冷凍庫へ。
分かってたけどアルコールに使ってるから凍結しないんだねぇ(^^ゞ←毎年洋酒漬けにはせずに消費していたのでね。




この作業夜中にやっていたんだけど・・・アルコールのせいで火を通していたら火災警報器が作動
(ー_ー)!!
ひえーーーーーーーー(>_<)焦る私、止まらない警報機・・・・・・あわわわわわわわ(T_T)


空気清浄機と換気で何とか止まりました。。。(+o+)
こんな中も起きない子供達・・・スゴイ!が、危機感は0だわね(^_^;)

マンションの方々申し訳ありませんでしたあの警報音うちです。。。




で、今晩は栗おこわにするために昨日の朝から準備。水に浸して~夜になったら剝く<(`^´)>渋皮も剝かなきゃいけないから面倒だぁ~そして冷凍してもち米は浸水させて。さあ炊きまっせ♪


しつこいようですが明日は運動会。
え?栗おこわ運動会じゃないの??IGでもお返事しましたが明日はおにぎりでーす(^_^)/
立ち見なんだよ~~~~敷物昼直前しか敷けないから色々考えて今年はつまみやすい物にする予定です。
ああ、初の屋外。初の兄弟別組。そして立ち見。。。ちっこい私は見えるんだろうか???

人数多くて親参加はないんだけれど、私が明日疲れていることは間違いないでしょう(笑)だって昨日友達の息子っち寝るまで抱いてて既に筋肉痛なんですぅーーー(-_-;)私ってばアホ過ぎる。しかーし!そこの関西支部リーダー、当日筋肉痛になったからまだ若いのよっ(笑)小さい文字にしとくけどねぇ\(-o-)/




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-10-19 13:28 | おやつ | Comments(2)

鮪ま~ん♪

今日も寒っ(ー_ー)!!横浜は冷たい雨057.gif週末の運動会は大丈夫だろうか。。。お弁当は1回がイイよぉ(-。-)y-゜゜゜


さてこの寒い中やっぱり蒸しパンは美味しぃ♡
先日出かけた三崎で「鮪の角煮」を買ってきて残りを冷凍してあったのでごそごそと自然解凍して味醂粕酵母で蒸しパン生地を仕込む。


c0234563_1645298.jpg


ふっかふかだよ~ん(●^o^●)

c0234563_1653437.jpg
c0234563_1654726.jpg



角煮が足らない分は前夜の夕飯の焼きそばを包む(^^ゞ

うっまーーーー!!!
お店で試食して即買いした鮪の角煮☆店先で見た鮪まんにしようと決めていた♪やっぱり期待通りの美味しさ。鮪まんクセになるかも♡(ああーーもう1パックかっときゃよかったよ。。。)



蒸し器はティファールのスチームクッカーを使っています。スタッキングできるのである程度はコンパクトになって便利。ただめんどくさがりな私は1度出したら3回は使わないと片付けないけどね~(笑)







今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スムージーレシピ
[PR]
by ryon-s | 2012-10-18 16:31 | パン | Comments(2)