パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

感激!しほさん♡

きゃーきゃーきゃー(#^.^#)
この台風接近中の中、行ってきましたわーーーー!!!お友達akkoちゃんからお誘いを受けて隣町のお店で開催されたなかしましほさんのお菓子講習会☆


その前にお仕事復帰して以来なかなかタイミングが合わないguriちゃんとakkoちゃんとランチしておしゃべり♪guriちゃん、ランチだけなのに来てくれてありがとぉ♡


そしていよいよ会場であるお店CLASKAさんへ。

よく行くショッピングモールなのにお店が変わってたこと知らなかったなぁ~hirocoちゃんも最近ブログで話してたけど。。。確かに素敵だわぁ♡月一はお邪魔したいお店だ(うちはhirocoちゃんとこほどご近所じゃないからね(^^ゞ)♪


奥にいらっしゃるのはしほさん♡写真通り可愛らしい印象の方でした。
さあ~いよいよ始まり☆menuはグラノーラと抹茶シフォン。
デモ中は目で確認してほしいという思いから撮影禁止なのですが、試食の際にはOKが出ていたので早速カメラ女子が続々。。。って一眼持って前のめりなの私とakkoちゃんだけじゃーん(笑)店員さんも「すごいカメラが・・・」と^m^


c0234563_17343445.jpgc0234563_17345292.jpgc0234563_1735538.jpg



お店にも販売している素敵な食器の数々で試食させて頂き、お店の方のご出身高知の特集もあって高知の生姜の紅茶、蜂蜜、お塩など使用していました。
グラノーラにトッピングした多岐の無花果(ソフトドライでした。)がもう美味しくて♡日本橋の高知館で販売しているとのことでしたが。。。日本橋かぁ、どれくらいかかるかな(^_^;)


丁寧に質問に答えて下さるしほさん、やはり素敵な方でした(#^.^#)本当にありがとうございました♪
そしてakkoちゃんお誘いありがとーーー♡



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール



最後にやっちまったお話はmoreをご覧ください

More何てことっ!
[PR]
by ryon-s | 2012-09-30 17:57 | おやつ | Comments(8)

優しいおやつ。

今日も肌寒いですね。
長袖引っ張り出してきました。。。ああ、もうすぐ衣替えだなぁ。
来週近所のお店がリニューアルオープンなので益々秋冬服が欲しくなってしまうわ~♪


そして昨日と今日のおやつ。


c0234563_1443428.jpg


デコ能力のなさったら・・・(+o+)
しほさんのバターも卵も使わないタルト生地にブロ友さん達のところで見かけた豆腐クリームを塗って無花果と梨をのせる☆

豆腐クリーム美味しぃーーーー!!!生クリがなかったからふと思いたって作ってみたんだけど全然イケるわっ。これならタルトでも胃もたれしない(^^ゞ
梨は少しだけ砂糖で煮詰めましたよ。・・・ただタルト生地ちょっと厚くし過ぎたわ(^_^;)



翌日余った豆腐クリームでこちら☆


c0234563_14491039.jpg



即席白玉デザート♪

豆腐クリームの上によもぎ白玉と赤エンドウ豆をのせてきな粉と黒蜜をたらり(^^)
黒蜜に乾燥柚子を混ぜてみました。


これが優しいお味で~自分ながらに満足に浸る^m^
豆かんにしようと思ってたけどコレもいいわぁ♡


よもぎ白玉粉を近所のスーパーで見つけて買ってみたんだけど、色合いがイイの!関東近郊にあるeveryday low price(ヒントです(笑))なお店にあるのでお近くの方は見つけてみてね(^_-)



今日も来訪有難うございます、後1日がんばるぞー!な私にぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール





この企画↓むっちゃ楽しそう♪子供と対戦してみたいっ!

【天美卵】ぷりっぷりの卵に爪楊枝何本させるか勝負してみませんか♪第二回
こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場
[PR]
by ryon-s | 2012-09-28 15:02 | おやつ | Comments(6)

みりん粕酵母は。

いや~今朝は肌寒くて目が覚め、職場でも寒いーーー(-.-)
1枚羽織りもの持って行って良かったよ(^^)


で、みりん粕さん。
少し前に今までの酒粕と同様の起こし方でみりん粕を起こしたんだけど、これがまあ大撃沈でして(+o+)一応パンにはしてみたけれど全然あきまへん(泣)
そこで起こし方を変えて再挑戦。まあぶくぶくではないにしろ、毎日酸素を取り入れてやると瓶から「キューーーー」という音と下から静かにポツンポツンと泡があがり、なかなか良い香りがしてきました。


まあ期待はせずに焼いてみるかしらね(^_-)
と、朝捏ねして出勤。
帰宅すると。。。おおーーーー完全に発酵している!!前のとは全然違うぞぃっ!
では焼きましょう(^^♪

c0234563_14262735.jpg


おしりパーン☆成型は・・・すんまへん

ほんのり甘くてふんわりな白パンが焼けました。何だかご飯を食べているような優しいお味♡
加水は豆乳っで。みりん粕酵母液20%。

もうすぐ出来るある物もこれでさらに嬉しいことになるわーーー(#^.^#)とはしゃいだら。。。「その得の意味は他人には分からない(笑)」と職場で私のテンションについてけない風な空気が流れた(^_^;)いいのよいいのよ、友達にも家族にも言われることだから。私だけが嬉しいんだよ~ん♪



そんな日のおやつ。

c0234563_1435465.jpg
c0234563_1436641.jpg



黒糖ゼリーに赤エンドウを塩茹でにしたものを浮かべて♡
色はイイ具合に綺麗な琥珀色になったけれど、もう少し甘くても良かったかも。

心に優しいおやつ。
赤エンドウ多めに炊いたから次はやっぱりあんみつですかね♪




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-09-27 14:42 | パン | Comments(2)
今日は暑い?涼しい?どっちなの~って感じの快晴。だけどやっぱり涼しいかなぁ(^^)

今週はお仕事週なんだけど、パパが昨日在宅だというので。。。置き去りランチ

c0234563_16285233.jpg


貯めパンの駄目バケにレタス、ベーコン、しめじ(バルサミコで炒める)、スクランブルエッグをはさんで☆
さあ~お昼に食べとくれ!
昨日は長男もお弁当だったので朝から大忙しだったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ちょっと疲れた時にはグリーンスムージー☆

c0234563_16342655.jpg


この日は白菜の若いの、バナナ、ヤバくなってきた無花果。
毎日ではないけれど、ちょこちょこ摂りいれております(^_-)冷蔵庫のお野菜と果物で何でもイケる♪・・・はず。
私は水分は水だったり豆乳だったり牛乳だったりヨーグルトだったり。夏はかなりゴーヤを飲みまくりました!


季節の変わり目、皆さんもビタミン摂って元気百倍?!(実は昨日薬局で薬剤師さんが片頭痛の方はビタミン取り入れるとイイんですよ~」って言ってた!サプリを勧められたけど、ここは野菜と果物で(^^♪)



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-09-26 17:38 | Comments(2)

寒い。

今日は夜中から雨で肌寒い、一気に秋が来た感じです。
さっき帰宅した次男も「お茶飲まなかったぁ~水筒満タンだよ。」と。
今週はこんな天気が続くらしいので皆さん体調に気を付けて下さいね(^^)


で、先週金曜日パンめぐりに出かけた朝に焼いたリュス↓

c0234563_15395189.jpg


ジェノベーゼを成型時にぬりぬりしてたたんで焼成しました。やっぱりのっけて噴火させるよりこの方がイイやね(^_^;)
こちらはお友達の所へお嫁入り(^^ゞ
ホップさん15%の加水82%


そしておやつ用に焼いたビスコッティ☆

c0234563_15424935.jpg


きな粉も少しINして富澤のミックスシードをたーっぷり1/2袋投入。
ガリッと焼いてね、乾燥剤入れて瓶に保存。
美味い美味い♡



今朝の幸せ朝食♡

オルオルのベーグルとフォルトゥーナのあんずあんぱん☆
ヒマワリベーグルは表面だけでなく中にもヒマワリの種がたっぷり!ふかふかベーグルなので子供達も食べやすいみたい(^^)あんずあんぱんは。。。見て~↓

c0234563_15524380.jpg


ドライあんずまるまるドン!白玉も1個ポン!あんずの甘酸っぱい感じと粒餡のコンビネーション、ほほォ~悪くない。白玉がクリチでも美味しいかも(^^ゞ


明日はどれにしようかなん♪
今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール




お願いランキング☆でベスト3はコレ↓便利よね~^m^
【アクリフーズ】お願い!ランキングGOLD1~3位独占記念!3品お試しプレゼント
【アクリフーズ】 焼えびグラタン 2個入り【アクリフーズ】レンジミックスピザ 2枚入り【アクリフーズ】コーンクリームコロッケ
[PR]
by ryon-s | 2012-09-25 16:00 | パン | Comments(2)

雅子さんのベーグル。

今日は快晴、秋の風を感じる爽やかな日中です。夜に向ってまた雨が降り出すとは思えない天気(^^)


少し前にCottaさんの連載企画で高橋雅子さんが特集されて会員には3つレシピまで公開されています♪(今はお菓子研究家の加藤千恵さんですよん!レッツ会員登録☆)
で、味わったことないけど雅子さんといえばベーグルでしょ!ってことでホシノさんが元気なうちに「丹沢酵母パン種ベーグル」を焼く。


c0234563_1492429.jpg


夜撮り暗っ(ー_ー)!!
むっちりな雑穀入りベーグル。
ツヤっと仕上がった(^・^)やっぱり1度は味わいたい、テコナベーグル。。。いつか。



そしてsesamiさんとこの平焼きあんぱんを見てから食べたい焼きたい平焼きあんぱん♡
焼いたです(*^^)v

c0234563_14141014.jpg


ぐふふ♡

c0234563_14144494.jpg


重ねてみたりして(^_-)

c0234563_14152785.jpg


割ってみたりして(^^ゞ


中身は粒餡あっという間に消費されたから白餡とさつま芋を混ぜたさつま芋餡で☆
うんうん、もう少し柔らかく錬れば良かったけど美味い!平焼きあんぱんは餡をたっぷりこれでもかと包んで生地が薄くなる感じがイイ♪こちらもホシノさんでね。



今朝も美味しぃ~スドウのパン達を食べた♡なんちゃらマングー思いっきりふんわりなのにあの飾りクープは何!!大納言は度胆抜く豆の多さ!(自分のももっと入れたるっ(笑))、厚切ノワレザン、ぎっちり詰まったレーズン!←朝からどんだけ食べるのよっ(^^ゞ

c0234563_14245261.jpg


いやいや家族でこんな感じで分け分けしてますから~^m^
今朝も幸せ朝食ご馳走様でした(#^.^#)




今日も来訪有難う、ぽちっといただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-09-24 14:29 | パン | Comments(4)

ああ~私のパンに戻る。

今日は1日雨057.gifずぅ~っと雨。。。肩こりがハンパない(-.-)
こんな天気の日は寝坊してしま・・・「ねぇ今日って午前番じゃなかったっけ?」そうっす(ー_ー)!!
まあ時間的には全然間に合う時間だったのでね、大丈夫だったんだけど。今朝の予定はパリの空の下のパン・ド・ミを焼き立てフレンチトーストの予定だったのにさすがにそんな余裕はない(>_<)

ので、世田山食をトースト♪
そうだよね~今うちはパン豊富だからね~♪♪♪予定が狂ったってノープロブレぇム(^・^)
飛び起きた朝から幸せトースト、発酵バターでむっちゃ美味い!!!
朝はパン、パンパパン♪あぁもっちり~もっちり~♪と歌いたくなった(^^♪
そして十分卵液に浸したフレンチトーストはおやつとなりましたとさ☆




さて素敵パン画像は載せきったので、私のパンの貯め画像に戻る。。。半目でご覧下さい(^_^;)

c0234563_16232856.jpg


ホップだっけ?バジルだっけ?酵母さんのバケ。多分バジル

c0234563_16244429.jpg


下からはじける・・・

c0234563_16251131.jpg


気泡さん撃沈(-_-;)

そんなバケはしみチョコラスクに変身☆

c0234563_1627163.jpg


もっとサクッとさせたかったけど、瓶詰めにした意味もなくあっという間に完食された(笑)




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




これは便利~250℃までOKなWAXペーパーディッシュ☆型外しの失敗もないし、そのまま持って行けるからお持たせにも最適☆しかも可愛い♪
タルトならそのままラッピング!

c0234563_16431621.jpg
【耐熱250℃】10月新発売☆オーブンWAXペーパーディッシュ20名様プレゼント
株式会社アルテム
[PR]
by ryon-s | 2012-09-23 16:44 | パン | Comments(2)

パン達を。

さて昨日の松陰神社前パン屋めぐりでゲチュっ☆したパン達を紹介してきますよぉ(#^.^#)

まずはフォルトゥーナのパン達☆

c0234563_15594949.jpg


オリーブのプチ・バケットにいぢじくのル・ヴァンだったかな?とあんずあんぱん♡
スドウで買いまくることは予想できたので遠慮気味に(^^ゞ前もってぐるなびとかで評判見ておいて、あんずあんぱんは絶対買いたかったんだぁ♡で、種類は多くはなかったけど迷って迷ってこの3つにしたのさ。
こちらのお店は甲斐小麦にこだわっているらしく、甲斐小麦のパン屋って出てた。かじりたいとこ我慢して(笑)冷凍



そしてオルオルのパン。

c0234563_1655563.jpg


こちらはベーグルとドーナツ、ピロシキのみ(あ、スコーンもあったっけ?)。種類はびっくりする位少ないです(^_^.)
そこでひまわりと黒糖のベーグルを1つづつ。

ここが嘘つきグーグルmapで探せなくてね~結局写真屋さんで聞いたら何周もして窓ふきしてる店員さんに不審がられたお店、まさにそこだったという(ー_ー)!!
これも冷凍庫に


あとは予約した世田山食以外のスドウのパン達☆

c0234563_16152379.jpgc0234563_16162121.jpgc0234563_16162199.jpgc0234563_16182299.jpg




どれがどれかはご想像にお任せするとして(笑)←分かるって?!
断面showしたプチ・バケ、厚切ノワレザン(厚みにビックリ!)、鳴門金時、豪快タルティーヌ、桜島どりのタルティーヌ、サンフォニーマングー(販売最終日だったので思わず。)、オリーブとチーズのプチパン(ドライトマトも入って帽子のつばのようにグリュイエールチーズが。)、メロンレモンパン(子供達のおやつに)、大納言(私もこの成型お気に入りで?型にしてます。)以上☆


今朝はタルティーヌ2種とオリーブのプチパンを頂く(#^.^#)
タルティーヌすっごーーーい!!!
茄子の下にはベシャメルソースと粗挽きウインナー。芸術的よっ!へぇ~トマトソースじゃなくてベシャメルなのねぇ。。。ふむふむ。
鶏さんにはポテトとチーズ、鶏ウマっ!!パンは山使用。買わなかったのですが(食べる量考えたら惣菜パンの大量買いは・・・できまへん(T_T))フォカッチャの具たっぷりのせもすごかったぁ、それドーム状になってますけど!え?パプリカのモンブラン?位な(笑)
オリーブの帽子のようなパン、面白いので形真似ようっと^m^


いやいや朝から幸せだよ~あんだけ買ったから幸せは続くよ、どこまでも♪
また冷凍庫待ちのパン達も連日食いするので、またチロッと感想載せますかも☆



おがわ屋のおでん種も美味しかったのーーん♪松陰ジンジャー今度は炙ってつまみにしよう^m^←酒飲みのセリフです。。。うちは夫婦で東海圏だから味噌付けて食べまっせ!


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-09-22 16:41 | パン | Comments(6)

購買欲が止まらない!

何処かから早っ!!!という叫び声が聞こえそうですが(笑)

今日はsesamiさんと娘ちゃんとおデートしてきました☆


私は先に出陣して近隣を物色^m^歩く、あるく、そして歩くーーーー!!!歩くのは嫌いじゃないけれど。。。グーグルMAP嘘つきやねん(-"-)全然場所違うじゃんよっ振り回されたわぁ((+_+))


そして可愛くてちっちゃいお店cafeロッタでランチして帰宅。さあ~載せるわよっ戦利品たちを!!

c0234563_1574451.jpg


どうよ?!全部パンよっもう私の物欲パン欲が止まらないぃぃぃーーーーー!!!
夢のブーランジェリーSudoFortuna'OLU'OLUブーランジェリーパリの空の下


憧れのSudoではsesamiさんのこれは絶対!これも美味しかった、これも美味しいらしいの囁きにもうやめられない止まらない~♪追い打ちをかけるように店員さんの「焼きたてでーす!てっぱんにお気を付け下さい~。」だぁーーーーもう無理!買いたいっ!!
世田山食は予約しないとダメと聞いていたので2週間近く前にMAX予約済み(*^^)v


沢山なので小出しにしていくのでヨロシクぅ^m^

c0234563_1521345.jpg
c0234563_15214992.jpg



その世田山食☆
思わずかじってしまった。。。ふんわりしっとり粉の甘み、美味しぃ♡♡♡

c0234563_15234579.jpgc0234563_1523486.jpg



ブーランジェリー空の下のパン・ド・ミ☆
またかじる。。。発酵バターの香りがすごい、クラストはカリっとクラムはサクっと。


これは買った方がイイ!Sudoのプチ・バケット☆

c0234563_15291611.jpgc0234563_15291859.jpg



断面show~おおーーーみずみずしい!!これも甘みがあるっ!

・・・ってどんだけ味見するのよ(笑)もうお腹いっぱいです。
今晩はおがわ屋のおでん種でおでんです。人気の松陰ジンジャー買いました♪
暑い?気にしません(笑)



sesamiさん、一緒に行ってくれてありがとーーー\(^o^)/今度は頑張って朝一出動いたしましょう<(`^´)>糖分過多?気にしなーい!次は私も甘系攻めますよん♪



今日も来訪有難う、浮かれすぎた私にぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-09-21 15:39 | パン | Comments(2)

ある日の夕食。

ある日の夕食(^^)

先日の蒟蒻つくりませんか?の残りを使って作った玉蒟蒻。。。玉?になっていないけれども(^_^;)


c0234563_14294569.jpg



白菜を若い内に摘んだ漬け菜?とかいうの(笑←分かってない。)とお揚げさんで煮る。
今回は蒟蒻の粉に花椒の粉末(GABANのね☆)を入れてみた。蒟蒻の臭みが緩和されて合う合う!!何ていうのかな~鰻に山椒かけるみたいな感じかなぁ。こんなオリジナル蒟蒻が作れるのも楽しい♪

寒天本舗ファンサイト参加中
寒天本舗

オリジナルついでに?汁物にみりん粕入れてみた^m^

c0234563_1439104.jpg


うんうん粕汁あるんだから平気~と思って大匙3位は入れてみたけど、甘みが出て美味しぃ。

胡瓜にも梅酢とみりん粕混ぜて1日漬けてみたけどこれもなかなか(*^^)v
昨日は茄子とポテトのラザニア風にもチーズとトッピングしてみたりしたの☆意外と使えるわぁ♪酵母としてはどうも厳しいみたい・・・只今別方法で模索中。。。




そして夜なべしていたこぎん刺し、週末完成しましたーーー\(^o^)/

c0234563_14451659.jpg


ふふふ^m^細かくて糸をほどいたりくっつけたりめんどくさかったけど、楽しかったわ(^・^)今度は何しよっかな~と、全く一貫性なくただやってみたいだけのア・タ・シ(^^ゞ




今日も来訪有難うございます、明日は~明日は~ルールルルー♪(謎?!)ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-09-20 14:51 | その他 | Comments(2)