パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

便利!

いつまでこの暑さは続くの~!!!と、職場で毎日話しております(-.-)

で、またPC開けずに過ごしてしまったわけですが・・・今週我が家に届いた物↓

c0234563_1722139.jpg


普通の白いティッシュboxに見えます?
ふふふ~違うんだなぁ(^_-)

c0234563_1735110.jpg


丸い穴の部分に取り出したティッシュを2.3回押しまして~

c0234563_175692.jpg


ほらっ☆
何と押した部分だけウェットティッシュになるんです!!!
仕組みは・・・丸い部分の下に消毒液のボトルが入っていて市販品のアルコールの消毒液を入れるだけ。あとは使いたい時にワンプッシュ☆

c0234563_17341757.gif


スナック菓子の塩とか手についた時にワンプッシュしてちょちょっと手を拭いたり~お醤油が飛んだりした時にささっと拭きとったり!ちょこっと汚れにとっても便利♪
しかも専用液ではなく市販品でOKというのも使える(*^^)v

今のところ白だけのようですが他の色も出るかも?!
白だとデコれたりするし色が映えるのもイイね~(#^.^#)ってデコセンス0の私。。。(笑)
高さはバッチリだけどちょっと長さがあるのだけが微妙かな?

お店のお手洗いにトイレットペーパーで便座を消毒するのありますよね?あれをティッシュboxに応用した感じでしょうか(^^)


ティッシュボックス ルテラ (lterra)
アーネストファンサイトファンサイト参加中


そしておやつに焼いたこちら↓

c0234563_17465223.jpg


あんこさんのビスコッティ~♡
ホップでぇマルチシリアル配合して~ドライクランベリーとキャロブ☆
ぺったんぺったんの細いビジュアル狙いでね(#^.^#)
やっぱり美味しいです!!
また焼こう~(^^♪




来週はお休み、明日1日頑張るぞぉい(^・^)今日は頭痛いけど…
今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-08-31 17:52 | その他 | Comments(3)

焼く。。。暑い。

いや~毎日このセリフしか出ない程暑い(-.-)
さすがに貯めパンも底をつき連続焼きする気力もない。。。今朝は初めて冷凍パン生地なる物で「クロワッサン」を焼いてみた。(近所のスーパーで激安だったのよ♪)

ん~クロ・・・ワッサ・・・ン?!(笑)
画はない、サクサク感も。。。無い(^_^;)来月のワッサンの日の為に練習した方がイイかしら???焦げる自信だけはあるっ!!!

で、パン焼いたかといえば・・・まだ焼いてなくて、午後から子供達が遊びに行ったのでこれから仕込もうかしらねと考え中(この期に及んで?)。


今日もきっとteatimeに飲むもの↓

c0234563_14404447.jpg


前回に続きゴーヤ

スムージーにして飲んでます(^・^)いやいや美味しいんだって☆
バナナ入れときゃ甘くなるし^m^これに日によって豆乳、オレンジ、パインなど入れましてガーーーっ!実家のゴーヤ消費中。


ゴーヤと言えば沖縄???

c0234563_14443151.jpg


暑い日にお口の中水分取られてモッサモッサのサーターアンダーギー\(-o-)/
プレーンと紫芋ver.で。


暑い日、乗り切るぞーーーーー!!!
昨日嬉しい物が届いた☆それはまた明日?ねぇ。。。昨日もだるくてPC動かせずぅ。



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-08-29 14:50 | おやつ | Comments(0)

やっと~!

今日から子供達の学校が始まりました(^_^)/
はあ~長かったぜ、夏休み。。。ただ、給食は来週からなのでお昼は用意していかねばなりません(-。-)y-゜゜゜今日は昨日の手巻きずしの残りでちらし寿司(笑)←作ってないしぃ^m^

で、久々KALDIで買ったもの↓

c0234563_14102946.jpg


スプレー式オリーブオイル☆
隣はお気に入りマサマンカレーをシリーズでレッドとグリーンも買ってしまった(^^ゞイエロー売り切れ。


このスプレーさんを使ってぇ


c0234563_1413331.jpg


フォカッチャ。
酵母は残り使い切りの弱弱酒粕さん。。。加水間違えてリュスティック並みの加水(゜o゜)成型できずたたむたたむ(-.-)
フィリングは恐ろしの・・・

c0234563_14153731.jpg


ゴーヤーぁぁぁ

・・・と紫玉葱とちょこっとベーコン。
焼成直前にスプレーぷっしゅぅーーーー!!!
げげっ(ー_ー)!!飛び散りますけどっ!
もう少し離して軽くプッシュしなくてはいけないようです。。。なかなか難しい(^_^;)




長男の微熱は翌日無事落ち着いて食欲も出てきました。はあ~良かったよかった(^^)
皆さんも夏の疲れを貯めこまないようお気を付け下さいませ。



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



自宅でこんにゃく作りませんか?うちのこんにゃく取り合い兄弟にぜひ!

おうちで手作り【こんにゃくつくりませんか!】おいしい画像コンテスト!
寒天本舗
[PR]
by ryon-s | 2012-08-27 14:22 | パン | Comments(6)
暑い!!!いつまでこの晴天は続くのだ!こう暑くては焼きも消費もやる気も鈍るわぁ(-。-)y-゜゜゜

そして今朝長男Down(+o+)熱は微熱程度なんだけど気怠いらしく・・・今日は土曜で夕方から明日は休診だし、朝一で診察してもらってきました。とりあえず喉の腫れもなく心音もお腹も大丈夫で微熱なのでお薬頂いて帰宅しました。本来とっても丈夫な我が子達、恐らく大丈夫なんだけど念のために早めに対策しなきゃね。

そんな先から「暇だからベッドでマンガ読んでていい?夜の9時からのTV見たいんだけどダメだよね?」とか言う(-.-)いいはずないだろっ(-_-;)安静にしておくれ。


で、焼きが鈍ると言いつつも少し前に焼いたカンパーニュ☆
クリチとドライいちぢく(若干時間経過が不安な・・・しぼんでないか?!)を入れて酵母はGで!

c0234563_1145586.jpg


ドライフルーツのカンパの時はこの切腹cutが好き↓

c0234563_11461660.jpg


うんうん、フィグがイイ甘さだ^m^ブドウ干したのは苦手だけどいちぢくは平気♡(分かる人には分かる・・・)




昨日浜梨が食べたくて近所のJAに行った。。。けど、お客さんが「そうなの~?ないのねぇ・・・」「すみません、入荷はするんですが時間がまちまちで今日も朝一から並んでらっっしゃったんですよ
・・・ないんだな(T_T)ああーーー食べたいなぁ一度でいいからぁって実は食べたことないのよね(^_^;)
で、フレッシュバジル安かったから買ってきた。ついでに久々KALDI寄っったら色々欲しくなっちゃって^m^それはまた!
買い物に興味がない我が家のメンズ、なので夏休みに入ってKALDIなんて行けやしないのよ(-.-)昨日はたまたま学校に行ったので1人でぇ~テンション上がってあれもこれも欲しくなってヤバかった(笑)瓶で重くなった袋が腕にくい込んでさ~車で行ってよかったよ(^^ゞ



さ、そんな戦利品を使いたい私は結局生地仕込む(笑)
長男寝るのに飽きてリビングにやってきたし、お昼食べさせましょうかね。頑張れ!長男☆



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



これはすごいかもーーー!!!モニプラさんで見つけた!ウェットティッシュって食べこぼしした時とかベタつきとかさっと拭けて便利だから常備してるし。使いたい時だけウェットに出来るなら2つ容器も要らないし。しかも液体は専用でなくて市販品で良いうというのも手軽♪なぜに今までなかったのかって思っちゃいました(^_-)

【ワンプッシュでティッシュがウェットに】ティッシュボックス ルテラ
ティッシュボックス ルテラ (lterra)
[PR]
by ryon-s | 2012-08-25 12:00 | パン | Comments(0)

いーそーげー!!!

おはようございます!朝です!急がなきゃ急がなきゃ乗り遅れちゃうのーーーーー<(`^´)>

そう。あの約年に1回の「わっしょい号」にぃ~!
ごまさばさんとペさんの「わっしょい号」vivianさんのところで見つけて以来ワッサン、ごぱん号に乗車したんだけども、今回すーっかりお2人のブログを見逃しておりまして。。。先日プラネタリウムに行った時にsesamiさんに教えて頂いたのです(^^ゞありがとーーー♪

なのに私ったら昨日の午後まですーっかり期日を忘れておりまして(゜o゜)
あーーーーー!!!明朝9時まで(あ、もう今朝ですよ)に乗車じゃないのぉーーーーー\(-o-)/やばっ。。。



今思えば前々回のワッサンは夢の国帰宅直後に焼き。。。前回はツッコまれる焦げごぱんを披露。。。
まあ、そこが私よね(笑)今回もやっちまいました(-.-)午後一でカレーをこしらえようとしたらカレーが1かけしか残ってない!肉が無い!パン粉が無い!


でも焼いちゃったわ^m^夜中に。。。だって急いでるはずなのにちょっと経ちすぎた酒粕酵母だからぁ。

c0234563_7461263.jpg

あ、昼のラーメンだった。。。(チキン食べた後の鶏ガラで出しとっちゃったし←貧乏性ぅ(笑)でもウマウマ♡)


c0234563_748274.jpg


カレーはね、帰省で実家で作って美味しかった水分はトマトにセロリを入れたカレー。
他にも茄子に南瓜と夏野菜を投入し、違う食感欲しくてもちきび入れてみた^m^
ルー1かけでもイケたわぁ☆

c0234563_7523254.jpg


ぷちぷちがもちきびさんよ。

で、パン粉の代わりはぁ~麩☆フープロでガーってしてまぶしたの。
パン粉より油を吸いにくい?のかカラッとさっぱり揚がったよ(#^.^#)終わり良ければ全て良し?!

c0234563_91467.jpg



1個はじけたとこが(笑)



ごまさばさーん、間に合いましたか?sesamiさん、教えてくれてありがとーーー(^^♪



今日もこんなで急いでます(^_^;)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-08-23 07:59 | パン | Comments(0)

おくらのスプラウト

今日も暑いんですってよ(-.-)早朝からラジオ体操・・・眠い(-。-)y-゜゜゜真ん中で見本の体操したりスタンプ押したりするからね、ノーメイクで行けないし。。。早起きしております

さて!最近ホントに色んなスプラウトさんが売っていて、もともと好きな野菜は「アルファルファ!」と幼少期から言っていた微妙な?!私は、今もスプラウト好き♡
そしたら先日スーパーで「おくらのスプラウト」を発見☆ちょっと茹でてから食すらしい。
オクラもお買い得だったのでオクラオクラサラダにしてみたよ↓

c0234563_114257.jpg


今年付けた生姜の甘酢漬けを刻んで梅酢のさっぱりドレッシングで♪
まあ、オクラの香りはするかしらね(^_-)茹でた後オクラのようによーく刻めばトロッとした粘りが出たのかもしれないね(^^ゞ


c0234563_1162031.jpg


そして大量茹での南瓜さんは大豆ミートの挽肉タイプであんかけにしていただきました(#^.^#)
食欲が落ちる夏、肉の油っ気がキツイ時は大豆ミート使えるわぁ♪



貯めパン尽きて、バケもお友達のとこで消費してしまったので慌てて夕方から朝食用にパン焼いた。

c0234563_11103872.jpg


暗っ!
イーストでシュガーバタートップ☆
久しぶりに卵にバター入りのパン焼いた気がする。。。

こんな時この小袋イーストは便利ねぇ、耐糖性の金サフもあるよ。



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ガレット、一時期流行ったね♪こちらはそば粉使用だから全粒粉系のガレットともまた違う味わいがしそう☆
【越前そばの里】きのこのそばガレットを作ってくれる方にガレットの生地をプレゼント
越前そばの里の「そばガレット」
[PR]
by ryon-s | 2012-08-22 11:21 | その他 | Comments(2)

追加

カメラ忘れてスマホで撮ったカット画ぁ~(^_^;)

c0234563_10503954.jpg

予熱なし

c0234563_10504056.jpg

予熱あり

ハハハσ(^_^;)見にくっ‼
気泡の膜は良かったんだけど、大きく空いちゃった部分あり。
ナイフのせいにしてはいけないが、友よ!このパンナイフ切りにくいぞっ(苦笑)


以上、追記でした(o^^o)
[PR]
by ryon-s | 2012-08-21 10:43 | Comments(0)

実験。

昨日のバケット実験~(^_^)/

配合は全く同じにして焼成する時に熱線を遮る上天板を予熱するのとしないので比較してみました。焼き天板は予熱しますよ~!

c0234563_9581171.jpg


右:予熱なし 300℃予熱、庫内計測温度270℃焼成中230℃
               5分スチーム焼成後250℃に、計測温度230℃だったのでそのまま15分焼成

左:予熱あり 300℃予熱、庫内計測温度270℃焼成中250℃
               5分スチーム焼成後230℃に、計測温度230℃で変わらず15分焼成


結果 上天板を予熱すると釜入れの際の温度の下がり具合が20℃程違い、下がり過ぎない。
  我が家のビストロさんは熱線が1分おきくらいにチカチカ光るので熱線を遮ることで均等に当たりやすくなるようです。(これは今までアルミホイルで被せていたのですが天板かませた方が良いです。)
  そして皆さんおっしゃっていましたが予熱は信じちゃいけませんね~(^_^;)うちのは最高温度で設定と30℃差が出ました。
 
いかがかしら~???巻き方の問題は置いといて~(笑)真ん中クープも開きました♪焼き目も好きな感じです。
ちなみにホップ15%加水73%で仕込んでおります。粉はフランスとグリストミル配合。


c0234563_10193056.jpg
 

メリッが好き♡

こちらのバケ、お友達の所でランチになりました☆
なのでcut面はこの後、スマホから追加upしたいと思いまーす^m^

お友達宅で。。。「すんません、気泡さんが見たいんで横cutさせて頂くわ」とお願い(笑)
写メ撮ってからワカモレとマッシュポテトとベーコンでサンドに致しましたよ(#^.^#)

他は餃子ピザパーチーよ☆
写真はないけどね(^_-)たらこマヨとか~ちくわとか~ウインナーとか~カレーとか!色々組み合わせて楽しかった♪最後にバナナチョコやらマシュマロのせておやつピザもしたよ♪
大きなプールにも入れてもらい怒り後の(笑)楽しい時間を過ごしてきました。夏休みもいよいよ今週限り!ラストスパートだーーーー!!!

そして今日も子供達は近所のプールに行ってしまいましたとさ。。。
母は早朝ラジオ体操で疲れたから今日は昼寝しちゃいたい(^・^)



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

   



健康面が気になるお年頃・・・コレステロールとかねぇ中性脂肪とかねぇ(-。-)y-゜゜゜お菓子にも使えるかな?                                  
炒め物、揚げ物で違いを実感!サラダ油から切替える方急増中「グレープシードオイル」
     イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイル           
[PR]
by ryon-s | 2012-08-21 10:38 | パン | Comments(4)

ああーーー(-"-)

もう朝から大爆発です(ー_ー)!!兄弟げんかを注意したらお互いをかばって?!お母さんに反発<(`^´)>元々はあんたたちのけんかでしょーーーー(怒)もう朝からずっとこんな調子で母の怒りは大爆発です(>_<)なぜにお母さんが悪いのよーーーーーーーーーっと心の中で叫ぶ(+o+)


さ、取り直して只今実験中に付き結果は明日以降の報告になるんだけれども(^_^;)1本目で面白くなってきたので2本目が楽しみだ♪家の中のヒートアップとオーブン熱で室温急上昇。。。

だから今日は夏休みのランチを少し載せるわぁ(^^ゞ

c0234563_101044.jpg


貯めパンバケにレタス、マッシュポテトとチキンナゲットサンドして☆
マッシュポテトにはディルレリッシュ混ぜてねぇ、ソースはお好みソースとケチャップ混ぜてぇ♪

c0234563_1025955.jpg


うまーい、うまーい、うまーい♪

そしてお友達に分けていただいたカッペリーニで冷静パスタ☆

c0234563_1035976.jpg


ざく切りトマトにオクラも切って、ソースは試しに買ったら美味しかったガスパチョスープをかけるだけ!
カッペリーニの茹で具合が甘過ぎたけれど。。。美味しくはあった(^_^;)ちょっとお塩足した方がイイかなぁ。



さあ、この後はお友達のお家でプール遊び!
この気まずい雰囲気は脱するのだろうか。。。男のクセに引きずり過ぎなんだよっと母ちゃんは思う(-。-)y-゜゜゜


今日も応援ありがとう、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-08-20 10:13 | パン | Comments(0)

プラネタリウムぅ。

今日は早起きしまして行ってきましたかわさき宙と緑の科学館~☆
こちら、今年の4月にリニューアルオープンして最新の投影機を使用したプラネタリウムがあるんです!!!工事中に公園内で発見した時から子供達も楽しみにしていてTVで紹介されたりもして。。。いつ行こうかと思っていたところ、sesamiさんから夏休み遊びませんか~?のお誘い♡小学生男児2名を抱える私達(sesamiさんとこは+娘っちね(^_-))、夏休みはもんもんもんのプチプチプチ・・・(-"-)だったからねぇ(笑)


c0234563_16123112.jpg


sesamiさんが先に並んでくれたおかげで2番乗り(*^^)vありがたいぃ~さすがは夏休みの日曜、並ぶねぇ(^_^;)
初めこそ緊張していた?子供達も打ち解け。。。いや本領を発揮し出し・・・次男ズは(ー_ー)!!まあわがまま放題でございます。何故だろう、第3者が入った時のあの自由さ。。。うちは次男3年だというのに落ち着きのなさとずうずうしさ・・・ホント申し訳なかったです。。。

c0234563_16162291.jpg


こんな立派な投影機で観覧しましたよ~(^^♪大平さんの新型投影機☆
しかも常設展も興味ある物が数々展示されていて、最後の屋上のアストロテラスでは巨大望遠鏡で太陽フレアや黒点なども観察でき♪

わーわーきゃーきゃーとファミレスでランチして帰宅しました(^^)
近場しか運転しない私はちょっとドキドキだったけれども・・・(帰りに長男に前に迷ったとこだね!とツッコまれたわ。)無事到着&移動でき一安心(^^)これであの公園まではいつでも行けるからね~♪



帰り際に超元気なこの子達↓の為のシートも買えました。

c0234563_16255795.jpg


夜はがっさがっさうるさいうるさい(-.-)日中は子供達が夜中はカブトさん達が私を苛立たせております(笑)



sesamiさん、今日はホントにありがとうございました♪そしてきっとブログup早っ!という声が聞こえてきそうです^m^お話していた実験の為に帰宅後早々に2つ生地仕込みましたよぉん(^・^)



今日も来訪有難う、ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール


こちらの商品、ランチ時刻を越してしまった時などに1人で食べています♪お気に入りは坦々風☆1袋で何種類か入っているのも嬉しい。
新商品♪ 「選べるスープ春雨 スパイシーHOT」 のモニター30名様 大募集!
選べるスープ春雨 スパイシーHOT
[PR]
by ryon-s | 2012-08-19 16:31 | その他 | Comments(2)