パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サワーさんを元気に。

ああーーー夏過ぎるっ!!!
何なの、この暑さ。。。昨日実家からの電話で「毎日38℃超えてるよ~夜は田んぼの風で涼しいけどね」と。来週から帰省なんだけど・・・日中のお出かけはキツそうだ(-.-)

しかも週末の体力消耗がひびいて体がだるい・・・パン焼きたくないなぁ、でも帰省前に酵母元気にしとかなきゃなぁ。。。げ!サワー種ヤバい!!

で、ナショナルデパートのレシピで自前のサワー種使って雑穀ライ麦パン焼いた。

c0234563_13545175.jpg


全貌は・・・チーン(-_-;)
いつもライ麦パンの時は250℃くらいで予熱するんだけど、レシピに従って230℃予熱200℃焼成にしたらうちのオーブンでは弱すぎた。。。白い、追加焼きしても白い。。。やはり家ではもうちょい上げていこう。
雑穀は香ばし五穀をざざっと☆ライ麦は30%だからあっさりして食べやすい感じ。

さて、またもやダレてるけどパンどうしようかな~。。。




そうそう、湖池屋さんから8/13にコンビニで新商品が発売されるらしい(^^)
その名もペッパーファイブ☆
c0234563_1414389.jpg


<個性豊かな5種類のペッパー>
野性的な辛みのブラックペッパー
ソフトな辛みが特徴のホワイトペッパー
爽やかな辛さと芳香・グリーンペッパー
辛さの定番・レッドペッパー
味わいを引立てる・レッドベルペッパー
c0234563_14144937.jpg

・・・の5種類のペッパー味があるんですって!

わがやもパパと子供達に買い物行かせると必ずポテチを買ってくる(^^ゞもっぱらうすしお味なんだけど、こんな戦隊のようなのが出たら食べたくなっちゃうよね~♪


【8/13新発売!】コイケヤポテトチップス ペッパーファイブ(1箱)プレゼント♪
株式会社湖池屋

ジャンキーなおやつは大人も子供もついつい手が伸びて気づいたら1袋無くなってしまうのが恐ろしいところ(笑)





今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-07-30 14:17 | パン | Comments(2)

マルチシリアルって。

ずいぶん前からhirocoちゃんguriちゃんがマルチシリアルって美味しーよね♪と言っていて。。。画像付きで品物を確認して買ってみた物が若干眠っていた(笑)
そしてななちゃんちのヲタ会でそのマルチシリアルを使ったベーグルをご馳走になり、よし使おう!と、やっとのお目見え(^_-)


c0234563_1636112.jpg


シリアル20%入れて玄米粕酵母でベーグル☆
ちょいだれ気味ですが・・・うんうんやっぱり美味しぃ!ちょっとプチプチしてココアのようなコーヒーのような香ばしい香りがする。

ところでマルチシリアルって何が入っているの???
よーく見ると麦芽粉、オート麦フレーク、ヒマワリ種、大豆フレーク、亜麻仁、ふすま、とうもろこし、ゴマ・・・ふ~ん、香ばしい感じの物が沢山入って粉砕してあるのねぇ。体にも良さそうだ(^^)何となく普段積極的に摂らなさそうな物が結構入っている。とにかく美味しいので明日ある物を焼こうかな♪もう1つ買ってあるものと一緒にね☆ふふふふふ←恐い?!


そして甘くてふんわりなパンも焼いてあげなくてはともう1つ!

c0234563_1644742.jpg


チェー風デザートで余ったあずき缶を練りこんでシュガーバターを焼いたの。
豆乳で仕込んだら吸水良くてもう少し加水上げれば良かった(^_^;)
もっと思い切り甘くしても良かったのかもしれないな~暑すぎて甘過ぎるパンも食べてみたくなるぅルルル~♪


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンを焼きたい私でもこの暑さではキッチンに立っている時間をなるべく減らしたいと思う。。。これってやっぱり便利よね?!レンジでチンだからその場にずっといなくてもイイし、火の通りも早いし(*^^)v

マイクロポット私のおススメレシピはこちら↓
①ローストビーフーーーー!!!(手間かかる物がたった7分ってすごくない?!)
②フレンチトースト♡(アイスとかのっけてポットごと食べたいかも!しかもバター使わずカロリーダウン)
③ミルクスープパスタ!(パスタも別茹でせずこの中に入れるだけというファンタスティック?な時短節水menu☆)

【K+dep】暑い夏は火を使わずに電子レンジ調理!レシピ【BEST3】を選んで! ←参加中

電子レンジ専用耐熱セラミック鍋「マイクロポット」 ケデップシリーズ

More今日も猛暑。
[PR]
by ryon-s | 2012-07-29 17:11 | パン | Comments(2)

お楽しみイベント。

今日明日は子供達、夏のディキャンプに参加(^O^☆♪今年は兄弟で!
私はお手伝いで参加…が!あまりの暑さに私がクラっと、危ない危ない(>_<)軽く熱中症にかかるところでした。皆さんも気をつけて下さいm(_ _)m

で、竹切ったりマスつかみ取りしたりカキ氷食べたり♪( ´▽`)

c0234563_172683.jpg


どれ取ろうか…覗き込む先には↓

c0234563_1726929.jpg


獲物(笑)

c0234563_1726972.jpg


捕獲され…焼かれ、美味し☆


元気な子供達、ぐったり母(~_~;)
焼魚臭ハンパない(笑)あぁ、お風呂に入りたいσ(^_^;)
明日もお世話になりますm(_ _)m



今日も来訪ありがとう、隣をポチッと応援してくれると嬉しいです♪
[PR]
by ryon-s | 2012-07-28 16:58 | 行事 | Comments(0)

またバケなの。

今日もアヅイのねぇーーーー。。。夏なんだからしょうがないが(-.-)私は仏像顔になる。

でもやっぱりバケを焼く。だって気泡さんの状態が変わってきてる気がするから覚えてかないとーーーー!!!ね?

c0234563_10121790.jpg
c0234563_10131339.jpg


クープがね(+o+)気泡は端がちょい詰まったかしらね。
少し調子が良くなりつつある?!ホップさん15%に加水73%



久々イイ感じに焼き上がったGカンパは撮影することなくお嫁に行った(^_^;)お見せできないがクープ開いて内層も好みに焼けた(2人に半分づつしたのでcut面見れたの。)のでお友達にも「おおーー!」と喜ばれた♪が、画が無いのでなんともね(笑)


そんな昨日のプチお菓子教室で作ったのはこちら↓

c0234563_10235735.jpgc0234563_1024289.jpg



ゼリーとカップケーキ☆
ゼリーは野菜生活のマンゴーとか入ったスイートベジタブルジュースで。家でも作りやすいようにゼライス使用☆カップケーキの隣は大人用に作っておいたチェー風ココナツプリン♪(ココナツミルクと豆乳をアガーで固めてあずき缶を下に少し入れてね、もっとフルフルに作りたかったかも(^^ゞ)



カップケーキは2人に「何が入れたい?」と家にある色んな物を出してきて決めてもらい。。。
1つはチョコバナナナッツ、もう1つはあんずとクリチ♡

1人は自由研究にすると言っていたので材料の説明もして、混ぜる時の注意点も説明。

「こんな感じでイイ?」「○○ちゃん、混ぜ方上手ぅ♡」「レーズンダメなの~えークルミダメなの~?」と、我が家には皆無な(笑)会話が飛び交う^m^

途中で次男と友達がテンション上がり、若干集中力が欠けてきたけど(笑)最後は4人、プールから帰宅した長男とプールに出かける次男が入れ替わったりして楽しい時間を過ごすことができました♪私も楽しかったな~(#^.^#)



さあ、あとは最近料理に興味があるらしい次男と夏休み何か作ろうかしらね(●^o^●)

今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-07-27 10:41 | パン | Comments(2)

残り物パンでサンド。

あーづーいーーーーーー(-.-)
今日は朝からお約束していたお友達娘っ子2人とお菓子作り♡ランチも用意してママ達も食後はお喋り☆
・・・が!暑さとバタバタさとでせっかく用意したハンバーガーランチも写すことなく食してしまいました(^_^;)
ああ、我が家の秘密兵器グリルプレートでご用意したのに。。。パンもお尻白パンを甘糀酵母さんで仕込んでふんわり焼けたのに。。。バーグは鶏ムネでヘルシーに仕上がったのに。。。チリコンカン風のスープも美味しかったのに。。。台無し(T_T)作ったおやつはちょっと残り物があるのでそれなりに写してupすることに致します

娘のいない私、女の子とのクッキングtimeは楽しかったな~♪またおいでね~(●^o^●)



で、関係ない日のランチサンド☆
貯めパン残りを色々あさって寄せ集めサンドに。

c0234563_16531727.jpg


ライ麦パン、バケ、カンパなどにプルコギビーフの残りと豆もやしなどを炒めてチーズと一緒にプレスぅ、プッシューー。

c0234563_16543069.jpg


家族全員違うパンで同じ具のサンドを楽しみました^m^
プルコギも美味しぃ♡



ハード系に飽きた家族に今度こそ柔らかパンを(#^.^#)

c0234563_16571089.jpg


ハムマヨパンをリング型に入れて。
マヨが焦げてしまったのでリベイクする時に再度マヨがけしちゃった^m^
ハムはくるくる巻き込んで。
うん、これでお役目果たしたからまたバケ焼かせてね(^^ゞ



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
キッチンを素敵に彩るクイジナート
c0234563_1723228.jpg
[PR]
by ryon-s | 2012-07-26 17:02 | パン | Comments(2)

なかなかです。。。

今日は朝から暑い。。。子供達は日中学校プール、気持ちいいだろうなぁ♪
昨日のお楽しみから一夜明け、人混み電車に若干疲れて朝ゆっくり寝てしまった(^_^;)子供達もお風呂入ってすぐ爆睡zzz楽しかったね(#^.^#)

そしてその前に焼き続けていたバケ。。。なかなか日々思うようにはいきません(-。-)y-゜゜゜

c0234563_11425186.jpgc0234563_11432314.jpg



ルヴァン15%にして加水73%にする(酵母分含まず)。
ああ帯切れ、ああ気泡。。。

c0234563_11453379.jpg
c0234563_11462363.jpg



ハーブ酵母。
おっ!クープ開いた!!気泡撃沈。。。
むむむーーー両立でけんのかいっ(-"-)


暑い、焼きたい、暑い、焼きたい・・・今日は暑い。。。






c0234563_11491153.jpg


一昨日から梅干しの3日干しをしています(^^)
結局今年も白梅にした我が家。
イイ香りがしています。今晩は夜露に当てての最終日、美味しくなぁれ☆



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More楽しかったね。
[PR]
by ryon-s | 2012-07-25 11:59 | パン | Comments(8)

久しぶりに。

今日は子連れでパンヲタ会♪全員男児さ~(笑)
しかも会場は~ななちゃんち☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャーキャー嬉し過ぎる‼新居にご招待です♪( ´▽`)

お引越しで離れてしまったけど、小旅行気分で(笑)出かけました☆1人なら平気な距離だけど、2人連れての通勤電車はキツイ…と思いきや混んでる間は大人しく空いてきたら調子こく( ̄^ ̄)ゞ

ななちゃん息子君と仲良くなり~テンション上がりまくるうちの子、あくまでマイペースなguriちゃん息子君、ハイハイの上手くなったakkoちゃん息子君☆

焼いてったパンなどでランチ♪

c0234563_2084021.jpg

c0234563_2084153.jpg

c0234563_2084187.jpg


さらに広いバルコニーでスイカ割りまでさせてもらい(o^^o)

c0234563_2084224.jpg


竹刀で(笑)

c0234563_2084378.jpg


おやつに私の水饅頭。
容器に入れたらお店チックになり(^O^☆♪

はぁ~素敵な御宅にうっとり(#^.^#)しながらまた電車に揺られて現実に引き戻されつつ(^_^;)帰宅しました。

ななちゃん、ホントにお邪魔しました。子供達が自由に遊びまくりごめんね~m(_ _)m


c0234563_2084380.jpg


ケメックスで淹れてくれた珈琲も美味しかった、ご馳走様でした(^^)
[PR]
by ryon-s | 2012-07-24 19:43 | パン | Comments(6)

使いまくる。

とっても便利なクイジナートのマルチグリルプレート☆
この前は朝食から夕食まで使いまくりました(●^o^●)

c0234563_1440228.jpgc0234563_14411085.jpg


朝から曇っていて薄暗い画像すみません甘糀酵母でパンケーキです。
ホットプレートモードで両面使えば最高で12枚焼ける(*^^)v今まで朝から1枚づつフライパンで焼いていたけどこれなら一気に焼けるので楽ぅ♪初め190℃位で焼きましたが焼き色弱いので200℃以上のが良さそう。

子供達は好きなジャムをはさんだりのっけたり♡あっという間に食べて残骸しか写せず(゜o゜)


そして夕食は鉄板焼きだよーーー\(^o^)/

c0234563_14471146.jpg
c0234563_14482654.jpg



プルコギビーフは平面プレート、お野菜と豚バラの塩だれは波型プレートに☆
半分づつ分けれるからこんなところも便利!しかもプルコギビーフの余分なタレや油はちゃーんと下の受け皿に落ちてくれる!!素晴しいぞっ!

1つ難を言うならば、もう少し高い温度まであるとイイなぁ。。。焼き上がるのに少々時間がかかります。
土日だったので翌日のランチにも使ったのよ~♪これはまたupしますので。


夕食鉄板焼きの後はさっぱりしたものが食べたいってんで、デザートを次男と作っておいた♡

c0234563_1456794.jpg


ブラッドオレンジジュースでシャーベット☆
アガーとジュースを使って混ぜまぜ~混ぜ混ぜ~(^^♪これが美味しくって美味しくって♡
アガーを使うことで冷凍庫でカチコチにならず、いつでもシャリシャリに出せるのでお薦め!

ああ~至福の〆ね。


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
キッチンを素敵に彩るクイジナート
トスカニー ファンサイトファンサイト参加中

シチリア産 有機 ブラッドオレンジジュース 1L
[PR]
by ryon-s | 2012-07-23 15:02 | その他 | Comments(0)

先週のランチランチ。

今日から真夏の暑さと聞いていたけど、涼しいです。涼しい日が3日続くと過ごしやすいな~また明日から暑くなったらきっついな~。。。でも今週はお休み、1週間の疲れをリフレッシュ☆

で、先週の子供達に用意したランチをちらちらっと。

c0234563_10401886.jpg


焼き続くバケを朝食だけでなくランチにも消費させるべく^m^サンドに☆
サラダ菜に南瓜のマッシュとマヨ。南瓜の甘みが美味しいのよね~(●^o^●)


c0234563_10421449.jpg


IKEAのソフトシンブレッドをラップロールサンド?に。
こちらのシンブレッド、ケンタッキーのツイスターのような食感のパンで冷凍しても結構速く戻るんです。
ハムとキャベツ、大根の葉をヨシダのグルメソースでBBQチックな味に炒めてくるくるっと!
burger袋で巻くと隅が止まっているから具が飛び出さなくて便利☆
帰ってくるなり次男のテンションは上がり「これこれ~食べたかったんだよぉ♡」
ギュー♡♡♡まだまだこういうところが可愛い小3次男君でございます(#^.^#)
ちなみに小5長男は「今日のお昼orおやつ美味しかったよ」と照れながら話してくれます、まだまだ可愛いぜっ!(足も手も私より大きく、背は10cmも変わりませんがぁ(笑))



職場のおやつに豆乳ミルクプリン。

c0234563_1103992.jpg


下はしほさんの1ダースレシピをアガーに換えて、上は市販のグァバゼリーをのせてみました♪つるっと喉ごし、落ち着くわァ(^・^)このグァバゼリー、単体で食べるよりこうした方が美味しくいただけました。



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪リンクもフリーでお友達になって下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-07-22 11:06 | パン | Comments(0)

ビスコッティ。

昨日も一昨日に引き続き急な土砂降り057.gif職場にずぶぬれになった子供達が来るわ来るわ。。。そこまでして外に出たいのか?(苦笑)と思ってしまいましたが、急に涼しくなったので風邪とかひかないでね~と心配する親心でもあります(^^)今日も小寒いので皆様ご注意を。


今週から子供達が午前授業でお昼もおやつも用意していくので何かとバタバタな午前中(+o+)
先日は素敵ブロガーあんこさんが「酵母ビスコッティでお茶しませんか?」と載せていらっしゃったので私も焼いちゃいました♡


c0234563_933932.jpg


玄米粕酵母で雑穀のビスコッティ☆
何度もあんこさんレシピで焼かせて頂いているのでてっぱんなおやつなのですが、何せ私なので毎回フィリングや酵母が違うのです(笑)
今回はCottaさんの香ばし五穀を使ってみました☆結構たっぷりアバウトにね(^_-)
もっと焼き入れたっても良かったわぁ~(^^ゞあとちょっと塩分入れたい!また焼こうっと♪



そしてハーブ酵母さん、まだまだ元気そうなのでバケに飽きた家族の為に他のパンを焼きました↓

c0234563_9395960.jpg


チャバタ?って言っていいのか。。。中種起こさなかったから違うのか??
ま、いいとしてスリッパという意味のチャバタ成型しまして上にオリーブオイルを塗りまして。
加水は酵母液込みで80%



え?バケ飽き家族の為のふんわりパンじゃないの?というあなた!!
そう、結局ハード系にしちゃったので家族のテンションは上がりませんでした(^^ゞだってハーブさん使いたかったんだも~ん、も~ん、も~ん(●^o^●)


では、明日からお休み週で明日は。。。ふふふのふ♡今日もがんばるぜ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-07-21 09:46 | パン | Comments(6)