パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2種のリュスティック。

本日も予約で~。

高加水のリュスは大好き☆
甘糀液15%に水分78%(酵母液含まず)で仕込んでみた。

c0234563_10311711.jpg


うふふ♡好きな感じに焼けたわ~(*^^)v

c0234563_1032177.jpg


タコのマリネとブラックオリーブのリュス。

c0234563_10324098.jpg


黒豆と胡桃のリュス。

意外と子供達はタコの方が気に入ったようで取り合い(笑)


黒豆はお砂糖少しにして炊いておいたので(^^)別の日にはおやつで黒蜜をかけたり、黒豆好きなお友達の所には蜂蜜かけを持って行ったりしました。これはスイーツにもフィリングにも使いえて便利☆これで作りたいおやつがあるので作ったらupしますね~(^_^)/


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-06-30 08:30 | パン | Comments(0)

マサマンカレー。

この前akkoちゃんとのデートの時にこんなん見つけた☆
もちろん宝箱カルディ!

c0234563_10152579.jpg


イスラムのタイカレー、マサマンカレー☆
TVで見たばかりだったし、hirocoちゃんとの話でタイ料理盛り上がっていたので即買い!!
早速おひとりランチに頂く^m^

c0234563_10173130.jpg


ココナツとスパイスの香り、食した後の甘さとスパイシーさ!美味しぃーーーーーー!!!
これは美味しいぞっ早速皆にLINE^m^

具はじゃが芋と玉葱、ピーマンを揚げて。カシューナッツも入れてみました。
ホントは鶏肉を入れるらしいんだけど、長男のお弁当の残りで大豆ミートのミニハンバーグを作って冷凍してあったのでそれを投入☆

使った大豆ミートはこちらだよん♪

c0234563_10212847.jpg


ミンチタイプ、スライスなど種類があるんだけどとりあえずミンチしかまだ使っておりません。
自由が丘デートで食べた生姜焼きが美味しかったので他の店で見つけて2種類買ってみたのよ^m^新しもん好きだからね☆
ミンチタイプで麻婆豆腐にハンバーグを作ってみたけど、下味をしっかりめに漬けることでお肉のように食べれます!これはカロリーを気にする方にもイイ(*^^)v

今日も予約投稿で。来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-06-29 08:30 | その他 | Comments(6)

ライ麦90%

母が遊びに来ているので予約投稿で☆

ビジュアルに魅せられて買ったナショナルデパートの本♡やっと、やーーーっと1個目焼きました!!
しかし、いきなりライ麦90%のサワー種のパンを焼く(^^ゞ恐ろしやぁ(笑)

ご本と並べてみた。

c0234563_1033145.jpg


サワー種は家にあるのを使ったので本のラブレを使った種ではないんだけど。。。ヒビも本のようにはなってないけれど(^_^;)


c0234563_1043064.jpg


冷めたてをカットして味見(^_-)

おっ!90%なのに詰まり過ぎてなくて食べやすいーーーー!!!しっとりしててライ麦とサワー種の爽やかな味☆私好みぃ♡♡♡パテやらディップやらもあるので、ちょこちょこランチが楽しみだわ☆
最近サワーさんを放置してたけど、継いだらまだまだ元気だしやっぱりこの本で30~90%まで色々試してみようっと☆


ご本はこちら↓
ナショナルデパートの「四季のカンパー...

ナショナルデパートの「四季のカンパー...
著者:秀島康右
価格:1,659円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





今日も来訪ありがとう、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-06-28 08:30 | パン | Comments(8)

やっとパンネタ。

先週あの元気な甘糀さんでお山を焼いた。元気なので元種にする必要もなかろうとストレートで使い続ける☆
いまだ冷蔵庫の中でもシュワシュワ!すごいぞ、甘糀さん♪

c0234563_947172.jpg


いつもよりは伸びた(^^)
液は15%で、油脂はバターを5%入れましたよん。

c0234563_9484056.jpg


クラムも好きな感じのしっとりふわん♡
2日でぺろり☆ホップさんもこの位働いてーーーー\(-o-)/継いでますよ、意地で(笑)


そして昨日長男が研修から帰ってきました(^^♪
新茶と摘んだ茶葉を持ち帰ってきました。
「茶葉は天麩羅にすると美味しいんだって~」と言うのでmenu変更!夕飯は大量のお茶っぱ天麩羅。

c0234563_953054.jpg


大量すぎるっ!でも家族皆で食べちゃいました(^^ゞ
藻塩と生姜入りの天つゆで食す☆新茶の香りとほのかな苦みが美味しぃーーーありがとね。


次男はピンポン鳴るなりダッシュ!!いつもは口げんかばっかしてるのにねぇ^m^
・・・しかーし!!数時間後にはまたいつものように戻っていましたとさ(^^ゞベタつく次男、うざがる長男の図(笑)


今日は実家から母が遊びに来るので迎えに行ってきまーす(^_^)/
来訪有難う、ぽちと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-06-27 09:58 | パン | Comments(2)

ある日のランチ。

知らない間に画像がたまっていたので、今日はおひとりランチをちょこちょこと^m^

今日もイイ天気、でもお休み週出っぱなしになりがちなので今日はのんびりするわぁ(#^.^#)

ある日のランチ①

c0234563_948428.jpg


カンパに豚バラ焼いたの、胡瓜、トマト、紫玉葱をのっけて上からブルネティ兄弟のオイルとバルサミコをかける♪あと葱酵母液も☆


ある日のランチ②

c0234563_9525833.jpg


CUPIDOで買った雑穀カンパにPate屋のパテなどを置いて戦利品食べ比べランチ♪
ミックスオリーブ、アサツキのディップ、ポークリエット、ナスのペースト☆
美味し!贅沢だぁ幸せだ~♡どれも美味しかったけどカンパにアサツキのディップ美味しかったぁ(#^.^#)これが乳製品0のディップなんだけどクリーミーでさっぱりしててツボ、つぼ(*^^)v他にもオリーブ、トマト、ハーブ系などありましたが。。。私なんでね(^^ゞ1番なさそうな物を選びました。


好きな物をちょこちょこ食べるのって楽しいね♪

最後にこの前作ったルバーブジャム☆
日本のルバーブは綺麗な赤になりにくいそうなんだけど、JAで買ったのは綺麗に発色しました!すごいぞ、JA☆ん?!すごいのは近所の農家さんだね(^_-)

c0234563_107226.jpg



今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



きゃーーーウニが!!!食べたいっ
利尻・礼文産蝦夷バフンウニ!とっても甘くてトロける生ウニ~最北の海鮮市場
とれたての生ウニ「蝦夷バフンウニ」を食べるなら!最北の海鮮市場

More昨日のデート。
[PR]
by ryon-s | 2012-06-26 10:19 | パン | Comments(2)
今日は寒い!次男は「今日は晴れるから振替でプールあるって先生言ってたぁ」と登校したけれど。。。いや降らないけどさ、水温上がらないから無理だと思うよ(^_^;)と思いつつ送り出す。(持ってかないと忘れ物になっちゃうしね・・・常習犯ですから(._.))
そして長男は今日から1泊で研修。何とか雨でなくて良かったわね、雨降り学年の運命・・・今回は大丈夫らしい(笑)



で、バタバタと忙しかった週末素敵な物が届きました!
Jones's Oliveさんのメドウズ虫除けスプレー

c0234563_9262821.jpg



レモンユーカリ・シトロネラ・シダーウッド・ラベンダーの4種のエッセンシャルオイルをブレンドしたディートを使用していない虫よけスプレー♪
私はユーカリの香りを多めに感じるかな~きつ過ぎず爽やかな香りです。

いつもはスプレーするとむせるようなドラッグストアの市販品を使っているのですが、鼻に来る!そして散る!スプレーした後に手で仰いでしかもちょっとベタつき感が・・・(>_<)と思っていたのでこれはイイです(^^)ベタつかないし爽やかだしむせないし!!←ここ大事(笑)


c0234563_9343378.jpg


オーガニックな精油を使っているので子供にも安心☆確かにこれならルームスプレー代わりや子供達の服にシュッとひとふきしてから着せても良い感じだわ♪

無添加石鹸の「ジョーンズオリーブ」ファンサイト参加中

無添加石鹸・使って良かったオーガニックコスメ・オーガニック アロマオイルのお店



そして先週のおやつをちょこっと。

c0234563_9394681.jpg


前日、和菓子にハマった例のご本から抹茶カステラを作ったので翌日はアレンジして和風トライフル♡
黒蜜をかけて餡子とクリチのクリームをのせて。美味しぃ~(#^.^#)

c0234563_9451943.jpg


水ようかん☆
こしあんは買ってしまいましたが、砂糖を減らして蒸し暑い日のさっぱりしたスイーツになりました。


ああ~和のおやつって素敵(^^♪

お気に入りのご本はこちら↓

森の中にある小さな工房の...

森の中にある小さな工房の...
著者:渡辺麻里
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





今日はこの後akkoちゃんとデートなんだよん♪guriちゃんに教えてもらったお店に行ってくるぅ♡


今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スムージーレシピ
[PR]
by ryon-s | 2012-06-25 09:51 | おやつ | Comments(4)

誕生日ケーキ。

昨日帰宅してからケーキの仕上げ♪

夕飯は楽しい手巻き寿司☆・・・あ、写真無い(^_^;)玄米1/4混ぜて昆布酵母液を混ぜて炊いた寿司飯。
昆布さん、イイ具合にこっそり働きますよ~^m^お米がツヤっと炊きあがります。。。気がします(笑)

毎年長男お誕生日は苺がないし見栄えのいいフルーツがないので困る。
今年も結局マカロン焼く余裕がなくてシンプルな感じに・・・しかもナッペが苦手なので見た目は半目でご覧ください(笑)


c0234563_146813.jpg


1ケタの数字を超えるとろうそくも困るよね~丸の中に№が入ったろうそくとかあってもイイと思う!
で、数字ろうそくも買い忘れたし(まあ、そういうことなんですけどね。)普通の誕生日ろうそくを1と1ってことで2本立ててみました(^^ゞ

中身はバナナ、上にはアメリカンチェリーとさくらんぼをのせてホワイトチョコを削ってみたけど。。。ん~(-_-)
次頑張ろう!

c0234563_1412578.jpg


しっとりふんわりのジェノワーズが焼けました!!今日も食べたけど美味しぃ~♡
生クリームも誕生日は贅沢タカナシの42%

生クリーム美味しいね~♪って違うでしょーーーーーーー(ー_ー)!!
家族も美味しく食べてくれました。




レシピは買ってから放置してあったこの本で↓

おいしい...

おいしい...
著者:小嶋ルミ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



さすがルミさんのご本。材料がほとんどgだけど、ちゃんと美味しぃお菓子が作れます!他の物も作ろうっと。



長男誕生日プレゼントで。

c0234563_14232174.jpg


うちにミニルンバが☆
ちゃんと動きます、ゴミも取ります、障害物感知します、机からも落ちません!凄いぞーーーー!!!
これで机の上の消しゴムカスを掃除するんだって^m^

おじいちゃん達からのプレゼントも大人の科学にしたのでこれから後2つ違うものを作るよ。ゆっくり載せてきまーす(^_^)/


今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


製菓材料もお買い得。
スムージーレシピ
[PR]
by ryon-s | 2012-06-24 14:32 | 行事 | Comments(4)

ケーキ♪

朝からジェノワーズを焼く!
上手くいったっぽい⁈
c0234563_12235596.jpg


では、お仕事行ってきまーす(^O^)/
[PR]
by ryon-s | 2012-06-23 12:21 | 行事 | Comments(2)

誕生日♪

さんざん書いておりますが昨日は長男の誕生日☆ブロ友の皆さんおめでとうメッセージ本当にありがとうございます!!嬉しい限りです。私も母12年目突入~ってことでこれからの子育ても張り切って?!いこうと思います(*^^)v


そんな昨日はお仕事も入っていたので朝からフル稼働ーーーブルンブルンとエンジンかけていきましたよ<(`^´)>
まずは学校行事に参加→お友達に届け物→買い物→夕食の準備をしながらおやつ作り→ランチをかきこんでブログをちょいと更新→お仕事→夕飯仕上げ→ふう~っチューハイをグイっと!いやフルタイムの方達に比べては申し訳ないのですが・・・お疲れ私(^_^;)

で、たいした夕食ではないのですが。。。
長男リクエストを織り交ぜてね♪

c0234563_1032534.jpg


pate屋で買ったキノコのパテっを豆乳でのばして例のオリーブオイルでしめじと人参の葉を炒めてパスタに。

c0234563_10354394.jpg


長男リクエストのグラタンに生ハムと胡桃、ブラックオリーブのサラダ。
グラタンはバターを使わない酒粕豆乳ホワイトソースで作りましたよ!家族もモリモリ食べて普通のホワイトソースと思ってました^m^

c0234563_10394557.jpg


デザートにフルーツポンチ。
Dollのミックスフルーツのシロップ漬けに炭酸を注いだだけ~☆

お腹もいっぱい、次男はHappybirthdayを歌い長男も満足(#^.^#)(2人で帰宅して次男が長男に何かプレゼントを渡したらしいんだけど・・・絵かな?見せてもらえてないわ。)楽しい夕飯でした、疲れも吹っ飛ぶ?!


そして用意していった15時の誕生日おやつは。。。

c0234563_1044336.jpg


TVで見て無性に作りたくなったヴィクトリアサンドイッチケーキ☆
ヴィクトリア女王の為に作られた伝統的なイギリスのお菓子らしいです。生地はカトルカールとほぼ一緒でした。

一応Birthdayピックを刺す^m^
中のジャムは少し前にルバーブのジャムを作ったのでそれをはさんで、生地にココナツロングを混ぜ込んでみました。翌日以降に食べた方がイイと後で知ったけど・・・食べちゃった(笑)簡単で美味しぃーーーー♡



今日は雨が強く降るらしいのでお出かけの皆さんはお気をつけてお出かけくださいね。
来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


まだまだsaleは続行中☆
スーパーセール

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
2012年新作登場!プルネーティのオリーブオイル

More台風の日は。
[PR]
by ryon-s | 2012-06-22 10:57 | 行事 | Comments(9)

見つかるかな?

昼にもUPしましたが、今日は長男の誕生日(o^^o)私は仕事なので先に帰宅する長男にプレゼントを用意して♡

さぁ、見つかるかな?

c0234563_17431728.jpg


次はココだよ!

c0234563_17431828.jpg


最後はココ⁈

c0234563_17431815.jpg


帰宅すると…大喜びの長男☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0234563_17431979.jpg


無事発見できたみたいね(^_−)−☆

ケーキは週末だけど、今夜はリクエストメニューだよ。

11歳おめでとう♪
c0234563_17431942.jpg

[PR]
by ryon-s | 2012-06-21 17:34 | 行事 | Comments(12)