パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さあ焼くわよっ!

今日はビストロで焼かせてくれーーー!!!と訴えていた(笑)sesami!!!さんhirocoちゃんを今日ならイイよ(^^)vと急に誘い我が家でバケ焼き会☆


さすが職人sesami!!!さんは手際良く成型し、しかも巻きやら何やら(←大雑把に何やらで表現するアタシ(笑))細かく気泡やクープやら仕組みを説明してくれて。。。焼く!!その間もオーブンの仕組みをガン見しながら分析^m^ちなみに私の返事や質問はバクッと擬音でね(^・^)

ささ、おチビさん達もお腹空いたし母達の話し合いは関係ないし(^^ゞ食べましょーーー♪

c0234563_14431060.jpg



c0234563_14434065.jpg



しかもsesami!!!さんはあのZofpのお取り寄せしたパンを太っ腹にも持ってきてくれた\(^o^)/のでご相伴に預かることが出来た♡バケうっまーーー!
hirocoちゃんは家で焼いてきてくれたパンにおかずを沢山♪相変わらずお料理上手だわぁ。あの大量(笑)の食卓にうちのメンズを連れて行ってやりたい。。。多分驚くほど食べるよ!

私は玄米粕の丸パン(ちょっと焼き甘過ぎただす(._.)とルヴァンのバケを焼き、無謀にも初めてケイクサレを焼き、デザートに抹茶カステラと水まんじゅうを用意しました。。。が、一応ホスト役?!だったのであまり写真はございません(^_^;)

デザートは今日子供のお友達が来るのでまた載せますねん♪
時間が結構タイトだったのですが、とってもお勉強になりました!ありがとねーーーsesami!!!さん、行くから掃除しておいて(笑)


そうそうお友達が気になるらしい^m^うちの冷蔵庫(恥ずかしーーー)をお2人にご披露。酵母の瓶を嗅ぎまくり(^^ゞついでに申しますとお見せしなかったコンロ下にお味噌3種類と味醂がございますのよ。もうすぐフルーツサワーも追加されますのよ、ほっほっほ♪なのにまた瓶増やしましたのよ(笑)それはまた。



今日も来訪有難う、ぽちりと応援頂きたい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





あ、コレクルにレシピ載せたので気になる方はこっそり見てみてね☆

c0234563_14532388.jpg


cotta recipe circle イングリッシュレーズンマフィン by りょん
[PR]
by ryon-s | 2012-05-31 15:00 | パン | Comments(6)

三茶でデート。

昨日は三茶でデート。。。と言っても相手はhirocoちゃん。三軒茶屋までパン屋めぐりに行ってきました(^^♪

しかーーし!!何と三茶周辺はどこもかしこも火曜定休が多く・・・ホントは別の駅近辺もめぐりたかったけど断念(T_T)
そんな中だけど2人で満喫してきましたよ~♪
お店とかの画像はありませんけど(^_^;)収穫物を☆

c0234563_10572426.jpg


濱田屋☆
guriちゃんに聞いてたひじきのパンもget!あとは新発売の高菜パンに黒玄ロール、スリーチーズ。
ひじきと高菜はうっすーい蒸しパン生地に具がこれでもか!!とたっぷり☆美味しぃぃーー。
黒玄はふんわりなロールパンで玄米を使っています。
スリーチーズは3種類のチーズを入れたリュスティックのようなパン。
可愛らしくて小さなお店でした。


c0234563_1114588.jpg


これは行かねば!!のシニフィアンシニフィエ☆
オサレだーーーブティックのようなたたずまいにミーハーな私達^m^店内には何やらセレブリティなお客様がワイン片手に色々食べていらっしゃったけど。。。そんな雰囲気のあるお店でした^^(さすが価格はセレブ価格(^^ゞ)
名前が難しいんだけどバケット・プラタヌと3種類の胡椒にナッツの入ったピカン、チャバタ(キタノカオリ)。そしてキャトル・バン☆
今朝ピカンを食べたんだけど気泡に対して軽すぎないパンで胡椒が効いてて美味しかったです。
また感想はおいおい食べながらレポしてきますね!


c0234563_11113370.jpg


ピカン☆

c0234563_1112940.jpg


ひじきと高菜☆


昨日の戦利品↓

c0234563_11132924.jpg



ああーーー満喫っ!!


今日も来訪有難う、ぽちりと頂きたいな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







最後に昨日うっかり八兵衛さんにお会いしました(^^)陶芸をやられているようで個展?即売会?
歳はとっても八兵衛さんでした^m^
[PR]
by ryon-s | 2012-05-30 11:15 | パン | Comments(8)

初の帯切れ。

昨日は急な雷雨ビックリしましたね。。。次男は合間に帰宅、長男はバッチリハマる(^_^;)

そして久しぶり?にバケ仕込んだら。。。開かないわ帯切れするわ(-_-;)
こちらが初の帯切れくんでございます↓

c0234563_8344296.jpg


倍仕込みで半分はリュスに☆
酵母はルヴァン。リュスの中身は例のハムをサイコロにカットして軽く炒めたものと残りのアーティチョクのマリネ。アーティチョークと言う響きがオサレだわ~(笑)これがウマウマなんですよっ!

そんなリュスくんで開かないとこは隠してぇ^m^
気泡?聞かないでおくれよ、焼きが甘かったのかちょっとベタついた気泡に。ビストロ君はあまり下げてもダメなんでしょうかね。でも2本目の帯切れのとこはちょっと試しにホイル被せてみたとこなので、被せで開きは調整出来そうな気配?!

おやつはまた和菓子♡茶通というお菓子です。

c0234563_8402356.jpg


黒糖饅頭の時にも苦労したんだけど、和菓子の皮ってこんなに薄くて伸ばしにくいのねぇ(+o+)また餡子はみ出しちゃってるし。
中の餡子がごま餡子になっているのよ、ゴマの風味と抹茶と煎茶の香りがーーーーーたまらん!!
餡子LOVEなうちのメンズはどんぴしゃ☆
ちゃんと包めるようになりたいなぁ~(^^ゞ



さて、今日はhirocoちゃんとデートだよん♪行ってきまーす(^_^)/


今日も来訪有難う、ぽちりと頂きたいな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More私を呼んでいるぅ
[PR]
by ryon-s | 2012-05-29 08:56 | パン | Comments(8)

玄米粕カンパ

気温も高くなり発酵時間が早まると玄米粕のような元気な酵母は過発酵になりがちに。。。で、朝ごねして様子見ながら夕方焼き(^^)

うちのリジュさんも玄米からの酵素水だから玄米コンビでカンパを。

c0234563_9232095.jpg


え?被せありだよ(笑)
全面めくれて嬉しい♡
玄米粕酵母が液種なので種除いて加水は60%これ位がべたつかなくて成型しやすいな。

c0234563_9254321.jpg


内層は。。。もうちょっと大気泡が欲しかったかなと(^_^;)
食感は好みに仕上がったのでちょっと満足☆


長男が5年生になって調理実習や裁縫が科目に入って来ました。
何でもやってみたい長男、今まで調理に関してはやらせていなかったので(葉っぱちぎるとかお皿並べるとか程度)どきどきです(^^ゞ家でもやりたいからと実習で使った食材を買っておけと注文が。
今週はポテトサラダらしい♪その前は胡瓜のサラダ、その前はほうれん草のお浸し、その前はゆで卵☆
レパートリーが増えていつか夕飯を作ってくれる日がくるのかしら^m^

ちなみに超不器用な私。。。頼むから裁縫は聞かないでほしい(笑)



今日も来訪有難うございます、ぽちりと頂けると嬉しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-05-28 09:35 | パン | Comments(8)

ピリッとが合う。

は~1週間終わったぁーーー\(-o-)/
今週は色々でね、こんな私も気を使ってのですよ(^_^.)


さらに昨日は何だかんだで1日家にいなかった(^^ゞ
午前中に用事を済ませ午後はお仕事、帰宅したら「お母さん~今日カラオケ行くって~!」
え?!今から?。。。ま、いっか夕飯準備してないし(笑)
私はあまり歌わないので横で雑誌を読みまくる^m^いや~最近のカラオケはすごいねっ最新刊の月刊誌がたくさん揃ってる♡ここのところ本屋で物色していなかったので楽しいーーー天然生活の朝食特集!良かったぁ~ちょっと発見しちゃったので来週仕込みを。。。あ、また瓶増えるる(^_^;)sobokuはん大変ですよ(笑)

で、平日のランチにインカベリーのカンパを食す☆

c0234563_9451718.jpg


パストラミなんちゅうオサレな高級品はご近所スーパーには無いので。。。ペッパーハムを買ってきてサラダ菜にホースラディッシュソースをのせて最後にケッパー代わりに実山椒をパラり☆

甘酸っぱいインカベリーと入れ過ぎたブルーチーズにピリッと3兄弟?!が合う(#^.^#)



そしておやつに和菓子♡前日に頂いたかりんとう饅頭がとっても!!美味しかったので黒糖饅頭を作り、半分揚げてみた(^^)

c0234563_9534230.jpg


時間が無くてだんなさんに撮ってもらっておいたら。。。ん~見た目こんなんだから寄りのupでぼかしで←わがまま(笑)撮ってほしかったよ。

薄皮なので包むのが大変だった、そして蒸し器の中でくっついちゃった(^_^;)
でも美味しかったのでまた作ろうっと☆
黒糖は一部を生姜パウダー入りの黒糖にしてみたの。



さあ、もっさもさ兄弟の散髪に行ってきますかっ(^_-)

今日も来訪有難うございます、ぽちりと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-05-27 10:00 | パン | Comments(0)

ナチュラーレ。

昨日は天気がよく気温も高いということでお仕事中にちょうど一次発酵が良い位かなと朝仕込み。
トラスパレンテの本からナチュラーレを焼きました☆

c0234563_9485262.jpg


ご本ではドライイーストを使っているのですが、継いだばかりのホップさんで。
粉半量とホップ種の分量の1割を使ってまずはポーリッシュ種を作り発酵、そして残りで本ごねしてお仕事へ。帰宅すると8割がた進んでイイ具合に(^^)ポーリッシュで3h本ごねして6h弱ですかね。ベンチとってホイロ1時間ちょっと。ふんわり白くで焼きは甘めにね!


中目黒のお店の赤エンドウのナチュラーレも食べたことがあるのですがふわんと柔らかで美味しいんです♡今回は残りのインカベリーと胡桃を入れてみました♪昨日はインカベリーにチーズを入れたことで酸味を強く感じなかったけどチーズなしだと結構酸っぱい!甘さの後にきゅう~って酸味がきます。これもたまらないんだけど、食べる時にクリチを塗ったりチーズをのせてちょっと焼いてトロッとさせても美味しいはず!!

そうそう酸いぃヤツは出ておりません(^^ゞ丸パンだからね。


かすかに写る籠はCottaさんのこちら
これは洗えて、しかもレンジにかけれるという優れもの!!!形や色も種類があるのでおススメですよ(#^.^#)今日焼いたパンのように粉が落ちがちだったり具やソースが付いてしまっても平気。レンジで温めたりなんてのも出来ちゃうので便利便利。

c0234563_10113980.jpg






そして昨日のランチにサンドを2種類↓

c0234563_104258.jpg


タバチェにはポテサラとハム。ハースには新玉スライスとかき揚げ、ドライのゆずをちらして。
新玉に辛みが無いからたっぷりサンドしてもしゃきしゃきで美味しぃ~♪


今日は天気が怪しいらしい。皆さん、傘を持って出かけてね!
来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



前にもご紹介したデーツ(なつめやし)、ベジタブルガーデンさんでお取り扱いしています!干し柿のような甘さで食べやすいですよ。

【ベジタブルガーデン】イラン産高級ドライフルーツ3種セット!5名にプレゼント♪

【ベジタブルガーデン】イラン産ドライフルーツ

ベジタブルガーデン株式会社
[PR]
by ryon-s | 2012-05-25 10:17 | パン | Comments(4)
昨日は一気に暑くなったけど風があったせいかそんなに暑さを感じませんでしたが・・・今日は日差しが暑いよーーー(>_<)しかも長男が忘れ物をして朝から学校に届けに行ったので、なお暑い(-"-)(うちの学校は山の上なので大変なのよ。。。階段がぁ!

そんなバタバタな朝、ようやく落ち着きましたがお昼だわねぇ~

昨日久しぶりにバヌトン型を出してカンパーニュを焼きました☆
いつもは金ざるで丸型にして焼いているので久々の成型。しかもみんながかっちょいいS字クープを入れていたので私も<(`^´)>と意気込みましたが。。。

c0234563_1124865.jpg


てへ(^^ゞ上手く開かない。
フィリングはこの前買ったインカベリーとブルーチーズ。
インカベリーって知ってます?ほおずきなんですって!ちょっと甘酸っぱくてベリー類に比べて酸味がちょっと強めかしら。チーズと合いそう!って思いブルーを合わせましたが。。。ちょっと入れ過ぎた(+o+)チーズの臭みが出ちゃたのん。ブリーのがあったかもなぁ~。


c0234563_11283291.jpg


cut面。
色はドライトマトみたいでしょ!
インカベリーさんが甘過ぎないので意外とお食事系のタルティーヌやサンドにしても美味しいと思うわっ。ただちょっとお安くはないので頻繁には買えないな(^_-)


今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-05-24 11:32 | パン | Comments(6)

おやつとおかず。

昨日は寒くて今日は暑くなるらしい。
すっきりとしたまるで絵のような青空と心地よい風があって暑い!って感じは今のところないなぁ。

一昨日ずんだ餡消費に作った木の実餅☆

c0234563_9594336.jpg


木の実はシードミックスと胡桃を少し加えて。
餡は残りのずんだ餡とこしあんにしました♪むーーーー自分で作っておいてなんだけど。。。美味し過ぎるっ!!
ここ数日餅生地を練りまくって腕が痛いけど、そんなこと忘れちゃう(^^♪とろっとしたお餅と塩気の感じる木の実のプチプチ、後からくる餡の甘さ♡だぁ~こしあんは買うことにするかもしれないけど(笑)また和菓子作ろう!



そして珍しく夕飯メニューを1つ☆

c0234563_1053923.jpg


色合いのセンスの無さとかは言わないで(^_^;)
サラダ菜に新玉葱のスライス、ズッキーニをオリーブオイルで焼いてクルミをトッピング。
ソースはオリーブオイルにバルサミコ酢、しょうゆをちょこっと入れて沸騰させたら出来上がり♪

この前買ったOlivoのオリーブオイルがヴィオラといってミディアム・フルーティなタイプで後味がピリッとして料理に合うと聞いたので早速使ってみたの(^^)お店では豆腐に醤油と混ぜた物で頂いたんだけど、ズッキーニやクルミに合わせてバルサミコも投入。イケるわ!これはモッツアレラにかけても美味しいと思う。そうだ!明日モッツアレラを買おう^m^

ライトとミディアム全然違うの。あのお店、大好きだーーーーー\(^o^)/


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




こんな本があるらしい♪今日の記事内容はまさにLove Nuts♡抗酸化作用で体にも美容にも!!

【書籍】ナッツのミラクルパワー『love nuts』5名の方にモニター!!

nutberry
[PR]
by ryon-s | 2012-05-23 10:18 | その他 | Comments(10)

ピーナツ君?

今日はスカイツリーのOpenだとTVで放送しまくり。でも雨だよねぇ。。。しばらくは混雑で行けそうにないな。
いつかは上りたいね(^^)

前にsesami!!!さんとこで見たsobokuさんのミルクハース☆作ってみたですよ~(*^^)v


c0234563_9575755.jpg


でも私なんで普通に焼かない(^^ゞsobokuさん、すんまへん(__)

酵母は酒粕、牛乳は豆乳&リジュで。バニラオイルをバニラペーストに換えて仕込んでみました。。。ので、豆乳ハースかな(^_^.)

ふんわりしっとりでほんのり甘めの生地がんっまーーーい♡もっとバニラペースト入れてもいいかな。
そして全体像がピーナツ君に見える(笑)


そんな豆乳ハースさんを朝食でパクリ♪

c0234563_104770.jpg



サラダ菜にポテトサラダ、ハムを挟んでね^m^美味しーよっ!!
このハム、明方ハムといって岐阜の名産品なんです。実家に帰ったり何か送ってもらうとこれを入れてくれます(^^)これがまた美味しいのよ!ハムエッグで厚めにカットして食べるのが好き♡



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




新玉ねぎ大好き~!おかか醤油が定番だけど、アボカドと混ぜてタルティーヌにして食べたいな☆
しかもこちら↓の新玉葱、糖度が10-12度!!!甘いっ☆

◆カットコット◆淡路島産たまねぎ かくし玉2kgをモニタープレゼント☆5名様☆

佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』


こんな福袋も嬉しい♪
【アクリフーズ】10周年ありがとう!オリジナル福袋プレゼントキャンペーン
【アクリフーズ】お弁当のおかずなら冷凍食品のアクリフーズ
[PR]
by ryon-s | 2012-05-22 10:19 | パン | Comments(6)

木の実パンと日食。

金環日食☀皆さん見えましたか?
我が家も長男は早朝からスタンバイ!ただ朝曇り空でさらに少し雨がぱらついてテンションだだ下がり・・・(-"-)
が!!!リングに近づくにつれて晴れ間がーーーー!
もうご近所さんも皆外に出てカメラと日食グラス持って大騒ぎ(^^ゞあ、早朝なんでもちろんノーメイク。。。気にしなぁい(笑)


何とか撮ったのがこちら。。。

c0234563_10153861.jpg


目を凝らしてご覧下さい(苦笑)
フィルターかければ良かったらしいよ。。。そういえば、月食の時もこんな感じだったな。
数百年に一度の奇跡、感動してとても良い朝が迎えられました。


うちの日食グラス。

c0234563_10181717.jpg


皆で顔にべったりくっつけて見たよ。
今日はどこでもこの話題で持ちきりでしょうね☆



昨日焼けた「木の実パン」

c0234563_10222880.jpg


ななちゃんが焼いてて美味しそうだったから♪私も焼いてみた。
ヨーグルトさんで加水はリジュ。木の実は富澤のミックスシードを使いました。
うんうん、ふんわりで美味しぃ♡ちょっと小さめに分割したので1人1個づつそのままパクリ☆



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






玄米100%ってパンに出来るの???どんなトーストになるのか想像がつきません!
玄米を炒ってパン生地に入れた事はあるんですけどね(^^)これも美味しいんですよ~♪

【LE GENMAI】 外はカリカリ、中も~っちり! 玄米100%トーストパン

【LE GENMAI】 玄米100%トーストパン
[PR]
by ryon-s | 2012-05-21 10:28 | パン | Comments(10)