パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最後の苺さんは。

苺酵母さんがもうわずかになりました(^_-)
で、やっぱりこれでしょ☆
またまたおやつのモンキーさん♡
この前長男が全部食べちゃったからね~今回は紙コップに入れて焼いてみたよ♪

c0234563_11343036.jpg


てっぺん焦げちゃったけど(>_<)裏返すから平気~♪


粉量150gで苺さんが足りなくなって・・・ホップさん足した(^_^.)で、酵母液は20%、加水は牛乳と水で60%(酵母含む)バター12%に砂糖15%塩2%またまた苺のピュレを回しかけてホイロ。
あ、分割は15.6gづつで紙コップ1つにつき6個づつ入れて焼くとちょうどてっぺんまで膨らみますよん!

紙コップだけどシフォンじゃないので逆さにしなくても落ちていかないよ。


パン生地だからお腹も膨れるし小学生おやつにはバッチリ(*^^)v
ちなみに↑の量で紙コップ3つ分出来まーす♪


皆さんもおやつにいかがですか?

今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More苺のピュレは。
[PR]
by ryon-s | 2012-04-30 09:30 | おやつ | Comments(4)

リュスティック。

今週は予約投稿週ぅ~☆

ホップでリュスティック♪
残り使い切りで「アーティチョークのペーストを生地に塗って~ブラックオリーブをポテポテのせてサンド!

c0234563_11224632.jpg


おおーー美味しそうな香りだぞ!
一緒に同じ生地でバケ焼いたら・・・恐いくらいにのぺった(ToT)/~~~怖すぎて載せれない。。。
バケに合わせたので加水は73%

そして大好き手割りの瞬間(^・^)

c0234563_11251681.jpg


あ、割ったとこにオリーブ2個寄り気味だ。。。ホントはもう少し入れたからねぇ(^_^.)

この日の夕飯は前に大好評で鍋いっぱい食べきった「ボルシチ
今回はズッキーニやブロッコリーの芯部分も入れてみた☆   
え?ただの冷蔵庫整理でしょって?!  そうだよぉ~~~ん(笑)


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-04-29 09:30 | パン | Comments(4)

初酒粕酵母

予約投稿です。
先日購入した酒粕板で酵母を起こしました☆やっぱり元気がイイ!
ずうっと前にスーパーで買った酒粕で起こして失敗して以来、リベンジしていなかったのですが・・・起こし方も違いますが今回はイイ感じ(#^.^#)

で、カンパ焼いたら加水多すぎたせいもありフカフカな柔らかいカンパが焼けてしまった(^_^;)ので山にしてみた☆

c0234563_119383.jpg



むー伸びないけれども。。。美味しぃーーーー♪♪♪
全く香りも問題ないよっ!今朝はモッツアレラのせていただきっ(^O^)
また少なくなったら継いで使おうっと☆あ・・・また瓶増えた(笑)


そしてお手軽おやつ♡

c0234563_11114218.jpgc0234563_11121755.jpg


KALDIで見つけたダージリンティ味のマシュマロ♡(もう1つはコーヒー味でした)
おっひらめいた(^^♪甘さ控えめのマリービスケットにのせてレンジで10秒チン!サンドして出来上がり☆
ダージリンの香りがたまらないぃ(^・^)

ちょっと押さえてはさむんだけどはみ出た部分が手にくっつくので気を付けてね!あ、冷めて食べる頃には付かないよ♪


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ぽち返しは後日致します(._.)
[PR]
by ryon-s | 2012-04-28 09:30 | パン | Comments(6)

やっぱキレない

今日もどんより天気057.gif
明日からの帰省に合わせて今週はとにかく酵母さんのお世話と冷蔵庫の整理☆

そしてやっぱりキレのないバケを焼いてしまいました\(-o-)/

c0234563_10231668.jpg


くくく、3本目全く開かへんやん!でもでも。。。

c0234563_10234355.jpg


ほらっ

c0234563_1024817.jpg


ど?!

なんとなく気泡は好きな感じに入ったの(^^♪大小の気泡とみずみずしいクラム。今回は加水73%でホップさん使用!

最近クープが入れにくい。。。刃のせい?!そろそろ換えるサイン?でもまだ期間的には早いと思うんだよねぇ。。。気温と湿度だろうか?


先日長男君が初めてゆで卵を茹でました(^^♪(どうも最初の子は私がビビって初めてが遅くなってしまうわ)

c0234563_10303695.jpg


ただのゆで卵だけど、とっても美味しくて家族皆で(特に次男絶賛(^_-))にこにこで食べました♪ゆで卵の苦手な長男もこの日は1個食べたよ!5年生から調理実習が始まるからちょこちょこチャレンジさせてみよう~



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Moreお返事ポチは後日。
[PR]
by ryon-s | 2012-04-27 10:39 | パン | Comments(2)

寺田本家さんの酒粕

今朝もどんより雨模様。。。じめっとしてるわぁ。。。だれる・・・私が(-_-)

で、昨日はダダダーーーっとご紹介しまして(^^ゞいやいや朝から夕飯の支度したり帰省用の手土産買いに走ったりして猛ダッシュでございました。(upしてる場合か?!ってとこなんですけどぉ夜はまた子供達寝るまでバタバタだし、ゆっくりしたいしねっ)


そう、昨日の黒ビールパンさんをupした後にOHAPDOのHP見たら、スパイスがしっかり載せてあった(^_^;)いやー確認してから仕込めば良かったよ。またお休みにスパイスを物色しに行こうっと☆スターアニスを粉砕して使うことで結構似た風味は出せたのでまた色々足して挑戦するわぁ^m^

おやつの苺酵母さんストレートでモンキーさん☆焼成前はこんな感じだったの。

c0234563_92952.jpg


バターの代わりに苺のピュレを全体に回しかけていたのさ。
中にはドライ苺とココナツパウダーを巻き込んどります♪苺づくし~そりゃ美味しいわ♡せめて母も一口食べたかった。。。ので、残りわずかなイチゴちゃんで今晩仕込んで明日のおやつにしてあげよぉ^m^今度は容器を変えて3人分にしようかな♪

そして先週やっと寺田本家さんの玄米粕と酒粕が買えたのでビスケットとクッキー??を2種類焼いて職場に持って行きました(^_^.)

c0234563_9355886.jpg


白っぽいのが玄米粕(にぎりむすひ)を太白ゴマ油で砂糖塩1つまみで焼いたビスケット?クラッカー?黒っぽいのが酒粕(醍醐のしずく)にバターと砂糖、塩、薄力粉+全粒粉に白ゴマで焼いたクッキーです。皆さんにはクッキーの方が人気だったかな♪どちらも程よい甘さでこれは酒粕を手に入れたら作りたいおやつだな~(^^♪

今晩は豆カレーにしたので玄米粕もパラパラっと入れてみちゃいました☆夕飯が楽しみだぁ~!
昨日またKALDIで気になる物買ってしまいました☆また何かにして?!ご紹介しますねーーー(^_^)/



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





朝採れアスパラ!!!家族も大好きなアスパラ、私は断然グリーン派です☆
穂先はまるでトウモロコシの甘さ!「朝採れ」北海道美唄産雪どけグリーンアスパラ
カネキタ北釧水産株式会社
[PR]
by ryon-s | 2012-04-26 09:50 | おやつ | Comments(4)

黒ビールパン

昨日も今日も暑いーー058.gif
暑いと言えばビール!!!って関係ないけどOHPADOで試食させてもらった黒ビールのパンを焼いてみた☆

c0234563_12281899.jpg


香りは似てるーー♡味は。。。ちょっとコクが足りないかな?
もう少し歯ごたえのある物を加えて~加水をもうちょい増やしたら結構イケるかも(#^.^#)

時間がないので軽く・・・黒ビール、スターアニス、サワー種、ホップ、押し麦、アーモンドスライス、リスド、ライ麦粉、ライ麦全粒粉で試してみました☆
詳しくは明日ーーー(^_^;)ゴメンナサイ!ダッシュで進みます。

で、昨日のおやつに苺さんで♡中にもドライ苺も入れたのよ♪

c0234563_12284130.jpg


長男にメモで「次男君に半分残しておいてあげてね♪」と書いたのに。。。
すっかり忘れて1個丸まる食べきっちゃった(^^ゞごめーん!美味しかったから。。。母許す(*^^)vその代わり次男君にはそんなおやつなかったことにしてね^m^(次男君はおっとっとを大満足で食べてました(笑))

また作ってあげるね。

今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-04-25 12:26 | パン | Comments(4)

バケ切れないね~

なんじゃそりゃ?って話なんですけどキレキレなバケが焼けません(-_-;)
真ん中2本が全然上がってこない。。。巻きは2回してみたけど。クープの入れ方かなぁ熱の当たり具合かなぁ。ちょっと原点戻ってクープの入れ方も見直さなきゃな~。。。

でも載せちゃうよ↓

c0234563_10281368.jpg


横☆
久しぶりにルヴァンさんで仕込んでみました。やっぱルヴァンさんの香りいいわぁ~私はバケはルヴァンが好き♡

c0234563_10292361.jpg


cut・・・だぁーーー(ToT)/~~~だから夜撮影はダメなんだって!と思いつつも夜撮りになってしまった。
気泡もね、気泡もねぇ。。。両端がモリモリ上がるもんだからおっきなのがドン!って出ちゃうのよ。

やっぱまた仕込もーーって、ゲゲっ今朝焼きのパン焼かなきゃじゃん。急げー<(`^´)>


昨日はランチに黒ビールパンでサンドにしてみたよ。

c0234563_10343768.jpg


スパイスに負けないように卵サンドだけど一工夫☆
片方にはホースラディッシュを塗り、もう片方にはディルレリッシュを塗って卵さんをそれぞれにはさむ。
ホースさんは少し多めのが美味しぃ!これならお食事サンドにしてもいいねぇ^m^小さくcutしてピックで刺したらピンチョス風のおもてなしサンドにもなりそう♡
hirocoちゃんのグリーンカレーにもグッときたわ~私の心わしづかみ(#^.^#)今度食べさせてね(^^♪



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-04-24 10:41 | パン | Comments(10)

酵母を変えてタバチェ

やっぱ雨だーーそして寒っ(>_<)今週は自分の衣替えもしようと思ったけど無理じゃー・・・。

で、この前全くもってめくれなかったタバチェールさんを見てそのまま生地仕込みをしたリベンジタバチェール☆
朝苺のタバチェ焼ける→凹む→そのまま生地捏ねる→夜焼く(笑)

c0234563_929552.jpg


めくれたり~めくれなかったりぃ(^_^;)
でも前のよりはめくれたよね。

c0234563_932292.jpg


一番めくれたのをupにしてみた(^^ゞ

ちなみに酵母は玄米粕さん☆
先週ようやく入荷連絡がきて♡いや~待った待った2か月近く?!でも次の入荷は3か月位先かもなんだって!!酒粕の板もお願いしておいたので買ったんだけどこちらも次回は10月だというのでお願いしておいた。玄米粕の方が定期的に入りやすいと聞いたので予約は酒粕だけ。思わず見つけた同じ寺田さんの三五八漬けの素も買ってしまったよ^m^店員さんと調理法などちょっとお友達チックにおしゃべりしてきてしまった(^^♪やっぱりああいうお店の店員さんって色々詳しいわぁ。。。好き♡(あ、女性ですよって聞いてない?)

でもでも何たる失態(T_T)頂いたレシピのコピー紛失(泣)・・・そのまま遊びに行ったお友達のとこかなぁ。。。探します(:_;)



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-04-23 09:41 | パン | Comments(4)

パンケーキ。

ああー朝は午前中いっぱいもつかなぁっていう曇り空だったけど・・・多分間もなく降り出すなぁ。。。
今週は降ったり止んだりの一週間みたいだね(-_-)この前子供達が暑い!っていうから衣替えしたのにぃ。。。そういえば毎年こんな会話をしている気がするわ(^_^;)

昨日upしたビスコッティもあんこさんのレシピをお借りして相変わらず私のテキトーさで作ったんだけど、同じ日にパンケーキも焼いたの!多めに焼いて私のランチと子供達のおやつ♪

c0234563_10583926.jpg


まずは子供達のおやつ♡
グースベリーのジャムに作り置きしておいたキャラメリゼのクルミ☆ふんわりふんわりだよ~(#^.^#)

c0234563_11022100.jpg


私のランチ♡

サラダほうれん草とチェリートマト、チビウィンナー、ホースラディッシュソースを落としてぇ~オリーブオイルとバルサミコをたら~りね(^・^)美味しいに決まってんじゃない~♪
ちなみにヨーグルト酵母さんに豆乳仕込みでございますよ。ランチにもおやつにもイケるパンケーキ☆夜仕込みで朝焼きすればいいので休日のブランチにも素敵ねぇ。


OHPAの黒ビールの美味しさに思わず黒ビール買ってきてしまったよ(^^ゞただスパイスが無いのでどうするか・・・近所のお店に寄ったらスパイス販売止めてた(>_<)こうなったら私流で何でも入れちゃえーーー(笑)




今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪さあ、今週もフル回転よぉ!!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-04-22 11:12 | パン | Comments(8)

苺さーん。

少し前から急に薄曇りの天気に。。。明日は雨かなぁ。

そして苺酵母さん起こしたよー!と言いつつupしていなかった苺さん画像(^^ゞようやくupしますよ♪
ただ・・・ほほほ(苦笑)先に言っときます!バケはあかーーーーん(>_<)ですよ。

そんなあかんバケ↓

c0234563_15332670.jpg


メリッたとこだけにさせて(__)

c0234563_1535795.jpgc0234563_15393996.jpg


夜焼け&撮りでcut画像は気泡が写っていないという失態・・・かろうじて写ってるのが左。
右は翌日のおやつにしたフレンチトースト☆卵液に苺のピュレも加えて浸して~苺の香りがふわ~ん♡で美味しかったんだけどね。気泡とか色んなとこはダメダメですのん(ToT)/~~~

そしてCottaさんでvivianさんのレシピがupされたから焼いてみた!

c0234563_15425478.jpg


苺酵母ストレートでタバチェール?!
た・タバチェ。。。といっていいのか、めくれへん(+o+)くっついちゃったんだねぇーーーで、即効別生地仕込んじゃった(笑)またupしまーす\(-o-)/こちらのめくれへんタバチェは昨日お友達の所でフレンチトーストにして美味しぃデパ地下お惣菜と共に食べました^m^

最後に会でお初でsesami!!!さんに押し付けた?!ビスコッティ♪も苺さんなのよ。

c0234563_15493221.jpgc0234563_15502342.jpg


次男君が入学だと聞いていたのでランドセルに入れてみたよ(#^.^#)

ああ~この小窓保冷剤入れだったのかも?ビスコッティに保冷剤必要?って思った方!要りませんからーーー(笑)もう1つお味噌を入れたのでこうしましたのよ。


苺さんは液のまま使い切るつもりなので後1.2回焼けるかな♪苺3連チャンでした(^^♪

今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪さあ、明日から頑張るぞーーー!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




ドイツのベーコン!絶対に美味しぃ☆近所にドイツ学校がありイベントに参加したいと思いつついつも学校行事と重なります(-_-;)
本場ドイツが認めたバルナバの農家のベーコン&ホワイトミルクベーコン食べ比べセット世界が認めた農家のベーコン食べ比べセット


ベーコンにバルサミコも超ウマっ!ってことで気になったのがこちら☆洋梨フレーバーなんですって!以前試飲したバルサミコもフルーティで美味しかったけどこちらも美味しそうですね♪サラダにもお肉にも合うはず!
日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢【ベジタブルガーデン】10名プレゼント
【ベジタブルガーデン】日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢
[PR]
by ryon-s | 2012-04-21 16:08 | パン | Comments(6)